優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

イシュタル FGO鯖性能評価その0【高評価】

 これ書きたくてブログ始めた気がする。というわけで推し鯖No.1、美の女神にして金星を司るもの、豊穣、戦い、破壊をも司るウルクの女神ことイシュタルを紹介していきたいと思います!!!! 特にこのブログのテーマにもなったイチオシですから気合を入れて書いていきたいと思います。これを読み終えた後にはきっとあなたもイシュタルが欲しくなるはず!(個人差があります) さあ! 行きましょう!

1.簡単な紹介

  まずは形式的なところから。

f:id:ishtarvenus:20171205204244p:plainイシュタル/アーチャー/秩序・善

f:id:ishtarvenus:20171206030702j:plain

「サーヴァント、アーチャー、イシュタル。美の女神にして金星を司るもの。せいぜい敬い、恐れながら貢ぎなさい」

身長159cm/体重57kg

筋力B f:id:ishtarvenus:20171206133011p:plain

耐久B f:id:ishtarvenus:20171206133011p:plain

敏捷B f:id:ishtarvenus:20171206133011p:plain

魔力EX f:id:ishtarvenus:20171206133132p:plain

幸運A f:id:ishtarvenus:20171206133239p:plain

宝具A++f:id:ishtarvenus:20171206133239p:plain

流石女神というべき圧倒的高ランク揃い!

身長は159cmなので、低身長クエストに参加できる!(殆どの女性が参加できるとか言わないで)

さらに魔力はEXなので実は即死耐性が地味に高い!(恐ろしく地味とか言わないで)

さらにさらに幸運A++なので星をすごく微妙に吸いやすい!(すごく微妙とか言わないで)

うおおお! イシュタルTUEEEE!

ちなみに筋力Bは騎士王やクランの猛犬、師匠や竜殺しの剣士やキングハサンと同じですね! ソロモン王(筋力E)もワンパンです(できるとは言っていない)。

実はアルジュナとはこのパラメータの部分順序入れ替えたら同じなんですね。お互い授かっていますね。

1.1 その圧倒的ステータス

 Lv.90でのATK/HPは12252/12965。このATK数値はアーチャーで見るとなんと! 3位!(微妙)。1位は授かる人(12342)で2位は金ピカの人(12280)ですね。とはいえ、数値的にかなり近いの適当に金フォウくんを貢ぐことを考慮すると実質1位という説もあるかもしれません(無茶苦茶)。さらにこのHP数値はアーチャーで見るとなんと!! 3位!(やっぱり微妙)。1位はオリオン(14,553)弓王(14,553)で同率ですね。結構差がついているのでこれに関しては実質1位とはいえませんね。しかし、両方3位ということは、お気づきの方もいるでしょう! ご明察、実はイシュタル! 弓の中ではATKとHPの合計値が……1位(26217)です! うおおお! イシュタルTUEEEE!

 ところで、星4セイバーでATKとHP合計が最優なの、誰か知ってますか? それはもちろん、対竜戦最強、邪竜ファフニールを滅ぼしニーベルンゲンの歌に登場する最強の騎士、全体宝具火力最強を誇る大英雄ジークフリートです。うおおお! ジークフリートTUEEEEE!

1.2 その圧倒的スキル群

  さあ、この程度まだ序の口。イシュタルの強さその2、スキルを見ていきましょう。すべてスキレベ10とします。

f:id:ishtarvenus:20171210135737j:plain

美の顕現B(CT5)

f:id:ishtarvenus:20171206134801p:plain 味方全体のAtkUP(3ターン,20%)&クリティカル威力UP(3ターン,20%)

輝ける大王冠A(CT6)

f:id:ishtarvenus:20171206134808p:plain 無敵貫通付与(1ターン,成功率80%)&無敵状態付与(1ターン,成功率80%)&NP獲得(50%)

魔力放出(宝石)A+(CT3)

f:id:ishtarvenus:20171206134810p:plain 自信に1ターン後にAtkUP(1ターン,50%)する状態を付与

更にクラススキルとして

対魔力A

f:id:ishtarvenus:20171206140720p:plain 弱体耐性20%UP

単独行動A

f:id:ishtarvenus:20171206140731p:plain クリティカル威力10%UP

女神の新核B

f:id:ishtarvenus:20171206140738p:plain 与ダメージ+225&弱体耐性22.5%UP

フルーツケーキパーティ

f:id:ishtarvenus:20171206140905p:plain フルーツケーキのドロップ数を1個増やす(二代目はオルタちゃん限定)

どのスキルも全く腐らず強いですね! 順に見ていきましょう!

美の顕現B
いわゆるカリスマ系スキルでランク的にはカリスマAや各種カリスマ系スキルと同じ倍率CTですがこちらにはクリティカル威力UPがついている。クリティカル威力UPとしてみるなら倍率的には2割なので決して高くないが、(相場は3~4割、孔明鑑識眼が5割、マーリンの英雄作成は10割)全体に撒けるのはアンデルセンバニヤンしかおらず、アンデルセンは4割なので倍率では負けているのものAtkUPがついているのでむしろこちらのほうが4%(1.2*1.2=1.44)分くらいは美味しい、と見ることも出来る。そういう意味で、火力につながる異種バフ、というのは倍率を含めて非常に優秀といえるだろう。問題はイシュタル本人にそこまで星生み性能がないといところでこれを活かすならパーティ単位で星生み要因を用意するところでもある。
輝ける大王冠A
イシュタルのメインスキル、目玉スキルの1つ。NPを50%チャージしつつ無敵と無敵貫通を確率で得る。NP50%そのものは強いのだけれど、同じ星5アーチャーでもテスラと条件付きだが新宿のアーチャーも持っているのですごく注目をあびるわけではない。しかし、このスキルのお陰で礼装の幅がぐっと広がり、周回では龍脈ですらOKという受けの広さ、イベント等ではNP礼装を使わなくてもいいという部分まであるので当然のようにすごく強い。ネックなのは特に無敵が80%というところで、ここが実際イシュタルの評価を下げているという部分でもあるがどちらの効果そのものは極めて協力であり、まあ頑張ってお祈りすればハイドロポンプくらいには(こう書いた途端突然信用できなくなる)成功するので、毎回成功すれば神スキル! というテンションで使いましょう! 真面目に書くなら、宝具避けよりは被ダメージ減らしで使うという方がまあ精神衛生にはいいと思う。自分は宝具よけで使いますけどね(失敗爆死しながら)
魔力放出(宝石)A+
一見使いにくいスキルではあるが、と言うか実際使いにくいのだが、しかし3ターンというスパンでカルデア礼装と同じ倍率の瞬間強化ができるというのだからパフォーマンスそのものは破格と言っていい。うっかり屋な人ほど使い忘れるという遠坂キラーな性能だが、頑張って慣れていこうという感じ。何にせよ倍率とCTの関係から決して弱くないというか普通にすごく強いスキルではある。次のターンのカード配分に依存するので基本的には宝具が使える状況下で使っておくのが無難だろう。

次にクラススキルについて

対魔力A
三大騎士クラス標準のクラススキル。あってないようなものと言う印象が強いがここ最近は鬱陶しいデバフ撒きが増えてきたことと魔力放出の関係もあって(魔力放出は準備段階で強化解除で消されうる)この高ランクはそれなりに便利といえる。これに加えて女神の神核もあるので弱体耐性は4割弱とかなりのものと言っていい。
単独行動A
アーチャーではありふれたクリティカルUPだがAランクと高いのに加え、美の顕現と合わさるのでパッシブスキルの割に腐らない。合計して3割のクリティカル威力アップでこれはなかなかの倍率である。イシュタルはこのクリティカル作戦が第二の宝具足りうることもあるのでこの辺は積極的に狙う戦略を用意したい。
女神の神核B
与ダメージプラスと弱体耐性プラスの複合。与ダメージは現状おまけみたいなものというか言ってしまうと神性特攻入りまくりでデメリットにもなりうるが、ひと押しが増えるので悪いものではない。これに加えて弱体耐性UPが地味に有能なので、これまた有り難みのあるスキルである。
フルーツケーキパーティ
今年の復刻クリスマスイベ。イシュタルを2枚当てて意気揚々と速攻レベルマ、スキルも2だけは10にしてサポートに置きました。礼装はフルーツケーキUP、UP&UPで当然みんな使ってくれると思ったのですが……使ってくれた人は、誰一人、いませんでした~。誰一人いなかったです。はい。何がいけなかったんですかね~。という、トラウマパッシブスキル。というかこのスキルあるのにイベントシナリオに一切出演しないってどーなのよ!!

とりあえず以上ですね。

1.3 その圧倒的カード性能

f:id:ishtarvenus:20171205212107p:plainf:id:ishtarvenus:20171205212100p:plainf:id:ishtarvenus:20171205212100p:plainf:id:ishtarvenus:20171205212058p:plainf:id:ishtarvenus:20171205212058p:plain

 カードはB2A2Q1のセイバー型。現環境アタッカーならやはりまずはこれといわれるやつですね。順にその性能を見ていきましょう。それぞれのカードのスターの個数、NPの獲得量についても記載しますが、これはすべて1st Bonusなしでの3枚目の性能(EXはB始動A始動Q始動を一応記載する)とします。とりあえず参考程度にしてください。

Quick:4hits
NP:3% スター:7個 ダメージ:3223
ヒット数も多く性能は悪くはないがQuick自体は微妙という事実から実際にはあまり物足りなくて使わない気がする。バフが乗っている時、ブレイブチェインのために使う時、クリティカル行けそうな時に2枚目らへんに切る事がある程度だと思う。
Arts:4hits
NP:10% スター:0個 ダメージ:3972
NP獲得量も良好で、それなりに有能なカード。AQAEXがNP獲得最高効率でこの時30%程度、星が12個。ABAEXだとNPが26%くらいで星が7個。ビジュアル的にあんま火力出てなさそうに見えるけど有能なので普通に切っていいだろう。
Buster:1hit
NP:0% スター:0個 ダメージ:5846 クリティカル発動&全自己でバフ30989
メインウェポン。最大火力はBABEXでこのとき25796。宝具ありなら宝具BBEXのバスターブレイブチェインになる。ちなみにこの時単体相手の全自己バフ込のダメージ量は60608(宝具レベル1)、68803(宝具レベル2)。
Ex(Qスタート):7hits
NP:3% スター:9個 ダメージ:5579
Ex(Aスタート):7hits
NP:6% スター7個 ダメージ:5579
Ex(Bスタート):7hits
NP:3% スター7個 ダメージ:8256

という感じですね。やはりクリティカル威力が圧巻。カード性能も良好。余談ですがイシュタルは宝具強化が来てない関係で宝具1→2による火力上昇率がすごいのでできれば2にしたかったりいます。次で解説しましょう。

1.4 その圧倒的宝具

 最後に宝具について書きましょう。

山脈震撼す明星の薪 ( アンガルタ・キガルシュ )

f:id:ishtarvenus:20171206172044j:plain

f:id:ishtarvenus:20171206180910j:plain

f:id:ishtarvenus:20171206180923j:plain

 アン・ガル・タは大いなる天から、キ・ガル・シュは大いなる地に向けて、ということらしい。敢えて日本語読みするなら「さんみゃくしんかんすみょうじょうのまき」かな? またの名をジュベル・ハムリン・ブレイカー(Jebel Hamlin Breaker)。ジュベル・ハムリンは今のエビフ山のことでつまりそのまんまである。

 さて、能力について具体的に見ていこう。

アンガルタ・キガルシュ:3hits
NP:0% スター0個 ダメージ:別途記載
効果はBuster性能UPからの全体攻撃。BusterUP→攻撃という順序のため火力が出やすい。またこのUP率はオーバーチャージで上がるゆえ火力に直結するので宝具チェインする時は後ろに置く候補筆頭といってもいい。残念ながらヒット数は3と少ないため星生み等は狙いにくい。
BusterUP率はOC:1で20%、2で30%と10%づつ増えていき最大で60%になる。
宝具倍率(宝具は通常のBaster攻撃何枚分か、という値宝具倍率400%はBaster4枚分という意味)は強化のきていないBaster全体と同じで宝具レベル1で300%、2で400%、3で450%、4で475%、そして5で500%となる。

 まあ言うならば「至って平凡で特攻も特に無いBuster全体宝具、少し違うところがあるとしたら火力が尋常じゃないってところかな」という感じですね。それでは具体的に火力について見ていきましょう。といっても論点火力しか無いですけどね笑

 イシュタルの宝具はバフを入れると凄まじい火力になります。どれくらいすごいかというと宝具強化が来ていないのに、特攻無しでのランキングはなんと! 5位です! え? おもったより微妙? そうかなあ。まあとりあえず火力ランキング、順に見ていきましょう。

本ランキングはすべてクラス相性有利、で天地人補正はなし、フォウくん1000宝具レベル2数字を表示しています。またダメージは1体あたりです。つまり合計値はこの3倍出ます。

1位 イスカンダル:92187
補正:軍略/カリスマ/雷の征服者
雷の征服者が魔力放出と同じ50%UPに加えて宝具UPとATKUPがそれぞれが別の箇所に乗るため足し算ではなく掛け算のバフになる。その為超高火力。というか頭おかしい。2位との差見てもいかにやばいかがわかる。
2位 アルトリア:74627
補正:カリスマ/魔力放出
実は火力は尋常ではないアルトリアさん。魔力放出が50%なのが強い。しかしどういうわけか社会からの風当たりは強い。カリスマ+αや回避、特攻、NP獲得等々が横行する中で素のカリスマと倍率は高いもののただのBasterUP、そして何よりも直感にどうしても引きづられてしまうのがキツイ。いっそギルみたいに宝具火力UPとサーヴァント特攻をつけよう(横暴)。
3位 カルナ:73528
補正:魔力放出(炎)のみ
魔力放出が異種バフ2つという超優秀バフのためにすごい火力が出る。カルナの宝具神性特攻があり特攻が乗るともっと増えるという未曾有のポテンシャルを秘めている。全体槍の枠にとらわれずスキル等も優秀。
4位 アルトリア〔オルタ〕:71712
補正:カリスマ/魔力放出
所謂オルタ倍率というやつで他よりも宝具のそもそもの火力が高かったりするためになぜか星4なのに食い込んでくる。実際火力は折り紙付きであり星のレベルではない。流石聖剣エクスカリバーといったところか。
5位 イシュタル:71108
補正:美の顕現/魔力放出(宝石)/宝具のBasterUP
来ました我らがイシュタル。
6位 アルテラ:70790
補正:軍略/星の紋章
異種バフなのでやはり火力が出る。昔こそ「ほとんれい」とか言われていたがそれは過去の話。セイバーの中では圧倒的なATKもあいまり火力おばけになる。

とりあえずこんなところだろうか。どこかで別の記事として宝具火力についてまとめたい気がしてきた(面倒なので多分やらない)

 というわけで、イシュタルがこの火力ゴリラの間にあってなお一切劣ってもいないということがわかってもらえただろうか? しかもである、この中ではアルトリアオルタと並んで宝具強化をもらっていないのである。仮にもし宝具強化を貰ったとすると、88829になる。ぶっちぎりの2位である。イシュタルの火力がいかにやばいかについてわかってもらえたであろうか。

 ここで余談だがイシュタルは宝具強化が来ていない関係で、宝具レベル1と2とで火力が段違いになるというちょっと厄介な性質がある。具体的に言うとランキングでは9位にまで落ち、勝っていたはずのアルジュナギルガメッシュに負けてしまうのである。この2人は強化をもらっているので当然といえば当然だが、ギルガメッシュはこれに加えてサーヴァント特攻とかいうインチキ特攻があるので素で負けてしまってはもう全くかなわなくなってしまう。何が言いたいかというと、

イシュタルは宝具レベル2にからが本番です!!! 2枚当てるかあるいはDWの株主になって宝具強化実施してください!!

以上です。

2. 他鯖との比較

 さて、ここまでさんざんイシュタルのことを宣伝してきましたが実際に評価する時それは結局他と比較してどうか、というところがどうしても重要になってきます。いくら唯我独尊の金星の女神とて、サーヴァントである以上その部分を避ける訳にはいきません。というわけで、勇気を持って他鯖との比較を考えてみましょう。主に比較対象としては同じBaster全体宝具の金ピカの人交流おじさんそして授かりの英雄あたりがあげられるでしょう。順に見ていきましょう。

2.1 ギルガメッシュ

  まずはギルガメッシュ王との比較を。正直に言うと基本的には負けているかもしれません。あちらは宝具だけ見ると鯖特攻とかいうわけわからん特攻があり加えてなぜかちゃっかり威力だけでなく宝具前に宝具威力UPがつくという宝具強化をもらっています。加えてカード性能も軽くぶっ飛んでいてHIT数によるNP効率も負けているため、本来カード性能は悪くはなかったはずのイシュタルも流石に完敗。と、考えれば考えるほど高難易度系の汎用性では残念ながらまけているというのが事実としてあるでしょう。というかギルガメッシュがわけわからんくらいに運営からの寵愛を受けてしまっているので相手が悪いような気がします。個人的にはギルはアタッカーとしては全鯖中最優なのでは、とすら思っています。

 しかし全く負けているかというとそういうわけではなくて、生存性能やクリティカル殴り、サーヴァント以外へのダメージ力やNPチャージ性能といったところもあり別に完全下位互換ではまったくなく、総合的にはあちらのほうが上側にまとまっていはするものの別に普通に勝負にはなるレベルです。具体的に見ていきましょう。

【イシュタルの負けている点】

  • カード性能(全て5HitでありQやA始動ならBからも星やNP回収が行えてしまう。優雅たれを唯一使いこなせた鯖とすら言える程の性能である)
  • 宝具火力(鯖特攻が単体宝具並の火力を叩き出す)
  • 自己完結性能(星生み、星吸収が1人で行えるのはギルの強み。)

3つとも信じられない位の差である。うううう……。

【イシュタルが勝っている点】

  • 生存性能(無敵があるのでギルよりは耐久力がある)
  • NPチャージ50%(ギルは30%でありこの差はかなり大きい。これだけのチャージ力があるため礼装の自由度が高く周回も非常に便利である。とはいえギルはNPも星もガンガン稼げるのでその実あっちもあっちでやりたい放題なのだが……)
  • 全体強化型のクリティカル殴り(美の顕現と単独行動によるクリティカルそのものの力はイシュタルのほうが上。問題は星生み性能なのだがそこはパーティで補うのがいいだろう)
  • 宝具の汎用性(ギルガメッシュの宝具火力自体はかなりのものだが対鯖以外ならイシュタルのほうがかなり上位である(ただし宝具レベル2)。使う方向性によってはイシュタルのほうが有利とも言える)

とりあえず以上かな。ギルガメッシュが強すぎるので仕方ないところもあるとは思います。イシュタルは普通に優秀であって、できるのなら2人並べるのがとても良いともいえます。そうすると星生みと美の顕現のかみ合わせもよく、全体一掃も軽々行えるので、悪い話ではないでしょう。ギルガメッシュ強すぎますね……。

2.2 ニコラ・テスラ

 次にテスラとの比較を考えましょう。ここがかなりきわどいところで勝っているとも負けているとも言い難い絶妙なラインかもしれないです。特攻があるため火力が出やすいのはテスラの方ですが、実は特攻範囲は広そうで見た目ほどには広くなかったりします。これこそ使い分け等感じがするちょうどいい塩梅なのかもしれないという感じですね。順に見ていきましょう。

【イシュタルが負けている点】

  • NP効率(Aそのものの性能はほぼ互角だが、テスラはNP獲得UPがある上にQのNP性能ではテスラのほうが勝っている。NP50%もあるのでNPは稼ぎやすい部類と言っていい)
  • 宝具火力(ただし、特攻が入る鯖のみ。普通ならイシュタルの圧勝になる。)
  • 生存性能(こちらのガッツは確定なので地味だが、こちらのほうが上とも言える)
  • 宝具にスタン効果。確率だが全体攻撃なのでいずれかのスタンが見込める。

【イシュタルの勝っているところ】

  • カリスマスキルによる安定した火力UP。テスラの宝具火力は確率に依存しているため少しばかり不安定である。
  • 宝具火力(特攻以外なら圧勝である)
  • 素の攻撃力(ATKで勝っている上にクリティカル運用が視野に入るので素ならイシュタルのほうが使いやすいとも言える)
  • 安定性(どちらかと言うとイシュタルのほうが安定しているというよりテスラの方が不安定というところでもある)

【イシュタルとテスラの共通点】

  • 50%チャージ
  • Buster全体宝具
  • Aの性能悪くなさ
  • 無敵貫通

以上のようになります。どちらかと言うとイシュタルのほうが使いやすいですが、しかしテスラは特攻等による火力や宝具を上手く回すことの美味しさがあり、いい差別化になっているでしょう。今後の天地鯖の実装度にも地味に依存したりするかもしれません。

 現状剣の天地鯖はイベント限定系を除けば天は鈴鹿とラーマのみ、地の剣鯖は円卓系とジークフリートくらいであるため想像以上に広くありません。残りの半数以上が人か星なので今後の実装次第でテスラの宝具は輝いていくでしょう。増えすぎて負け負けになる前にイシュタルちゃんに宝具強化ください……_(:3」∠)_

2.3 アルジュナ

 最後に授かりの英雄アルジュナとの比較を考えましょう。これについてはイシュタルに軍配が上がると言っていいかな、と思います。宝具火力というよりもカード性能面での差が大きくスキルでもこちらのほうが汎用性が高いという感じでしょう。順に見ていきましょう。

【イシュタルの負けている点】

  • 絆礼装の性能(アルジュナの絆礼装はユニーク型でよくあっているのでそこは大きな強みになっている)
  • 宝具に防御デバフがついているので切り込み性能がある。
  • 高難易度で増えてきている弱体に対して有効な弱体無効がある。
  • スターの自動生成ができ、回復もあるので居座り性能がある。
  • アーツチェインが狙いやすい(NP効率は良くない代わりにそれが狙えるのでそこは悪くないところだろう)

【イシュタルの勝っている点】

  • カード性能、及びカード構成からくる素殴り力(アルジュナのAは3枚ある割に性能が低く使い勝手が悪い。一方イシュタルはそれなりの優秀さであるためイシュタルの勝ちであろう)
  • NP獲得(アルジュナは25%固定でありCTも極めて長い)
  • カリスマスキル(アルジュナにはない)
  • 宝具火力(イシュタルの圧勝である)
  • 生存能力(イシュタルには無敵スキルがある)
  • 無敵貫通(イシュタルには無敵貫通がある)

以上でしょうか。やはり基本の素殴り力、スキルの汎用性、宝具火力の3点に於いて基本的にはイシュタルのほうが優秀と言ってもいいでしょう。マハーバーラタの大英雄らしくもう少し強化してほしいと感じますね。カルナくらいにはして欲しいところです。

 

 以上同系統鯖の比較でした。イシュタルが比較的にもそれなりに優秀、という感じですかね。

3. イシュタルの使い方

 イシュタル運用の基本について解説していきましょう。こういうの読んでると、「あれ? このキャラ強くね?」ってなりませか? 僕はなります。つまり解説と言いつつも壮絶なステマという意図があって(ry

3.1 イシュタルのコマンド選びについて

 各カードの説明は前に書いたのでここではそれをどうやって選んでいくかに焦点を当てて解説していきたいと思います。結論から言うと積極的に狙いたい選び方は以下の順番です。

【火力重視】

  1. 宝具BBEX(最大火力。単体宝具並みの恐ろしい威力が出ることは最初の章で説明したとおり)
  2. BABEX(汎用性では1番これでもかなりの火力が出る)
  3. BQBEX(Aがない時に仕方なく組む。威力重視である限り下手に他の鯖のBチェインを組むよりもこちらのほうが火力が出る)
  4. BQAEX(3枚あるならこれがいいです。NP獲得量は16%でダメージは22379。一方AQBだと18%でダメージは16222とNPには僅かな差しかない一方ダメージ量はこちらの方が圧倒的に上です。BAQやABQはありえないですね。前者はダメージNPともに損で星も誤差。後者は19%で僅かに勝るけどダメージ量の比較から言って損が大きすぎます。)
  5. BBB(順番は自由だがATKの高い鯖を後ろに持っていくほうが美味しいのでそこを意識するといい)
  6. その他

【NP重視】

  1. ABAEX(獲得NPは26%程度だが威力的にどちらかと言うとこっちが打ちたい気がする)
  2. AQAEX(獲得NPは30%程度。)

 あとはクリティカルスターの載っている順で変動するという感じですね。Qはスター9個くらい乗っていないとダメージそのものの期待値はBより低いというびっくりするくらいの悲しみを背負っているのであんまり選びたくなかったりします。実際にはNP獲得量等の違いもあるので、最低でも7個から星を理由に選ぶ基準にしましょう。

 イシュタルくらいの鯖では星重視という概念は成立しません。これはFGOというゲームのシステム上仕方のないことなのでイシュタルのせいというわけではありません。星重視が成立する条件はBのヒット数が多い(スカサハ、ギル等)orQの性能が極めて高くて枚数がある(ジャック、沖田等)場合、だけです。ちょっと残念悲しいですね。

 もちろんこれは他鯖との兼ね合いを考慮していないので実際にはAチェイン等は狙えるなら狙うべきでしょうし、オーバーキル関係でも変わってきます。あくまで単純化したときの目安程度に考えてください。

3.2 イシュタルのスキルの使い方について

  イシュタルのスキルについては1章で説明したので繰り返しませんが魔力放出(宝石)の使い方だけは気をつけましょう。宝具前の1ターン前に打つのが1番丸いです。結局このスキルはカード配分に依存しますから確率に関係なくできる宝具の存在がとても重要です。そうは言ってもCT3と最高の使い回しの良さなのであんまり気にしせずほいほい撃っちゃうという手もあるにはありますね。美の顕現は宝具前か星が溜まりそうな時に打つようにする。大王冠は無敵としては心もとないので宝具前に過度の期待をしない。50%チャージスキルと思うほうがやりやすい。

 別にイシュタルに限ったことではありませんがスキルを使う時はCTや持続ターンを考えて次の動きを考えながら使わないとうまくいかないです。特に周回編成を組むときや、超高難易度のときはこの能力が顕著に問われるので、日頃から色々やってるといいかもしれません。そういう意味では魔力放出は日頃からいい練習になるという教育的スキルといえるかもしれませんやったあやっぱりイシュタルはすごいぞここまで考えてスキルが(ry

3.3 イシュタルの宝具の使い方について

  最後に宝具について。注意点としては

  • 宝具チェインではなるべく後ろに(火力が上がるため)
  • 単品で使うなら最初に(宝具には位置ボーナスが入らないため)
  • バフスキルで一番いいのは宝具火力UPや特攻系。次にBusterUP系。AtkUP系はそこまで推奨できない(ダメージ計算式のしくみから)
  • 宝具は長い方なので連続した周回には向かない(悲しいね)

この程度ですね。仕様について理解していれば特に言うようなこともないかもです。さて、次は概念礼装に移りましょう。

4.概念礼装

  次にイシュタルに合う概念礼装について考えていきましょう。有用と言われる礼装には大きくわけて三種類ありますね。順に見ていくことにします。

4.1 NPチャージ系考察

やはりまずはこれ。イシュタルは50%チャージがあるので50%系との相性が非常にいいという特徴があります。ゆえに筆頭礼装のカレスコはイシュタルにはあんまり嬉しくないかったりもします。2発目が視野に入りやすいメリットはありますがCT的には1ターン目にスキルを打ちたいというところがあるので、やっぱり50%のほうがいいかな、と自分は思います。ひとつひとつ見ていきましょう。

ゴールデン岩場所
とりあえず選べる礼装にして最適解の礼装。何も考えなければ無難にこれだけど、逆に汎用性がありすぎるのでイシュタルではなく他の鯖にツケたい気がしてくるところもある。そういう意味でイシュタルに「最適か」というとそうでもないかもしれない。
聖夜の晩餐
宝具のところでも説明したとおり宝具威力UPが1番火力効率がいい。加えてイシュタルの第二の宝具であるクリ殴りとも相性がよく非常に適合しているといえる。そうなると問題は星の集中度なのでそこが選べればこれは最適解になりうるだろう。
エアリアル・ドライブ
宝具の威力が一番出る礼装。Bupもありがたく岩場所ほどではないにしろ汎用性が高い。
魔性菩薩
イシュタルはOCで火力が上がるので比較的使い勝手はいいが実際にはOC3よりもエアリアルのほうが火力が出るのであんまり選ぶ意味がなかったりする。ATK全振りではないところも残念。
ハロウィン・プリンセス
Atk補正的にも火力的にもエアリアルドライブの劣化にしかならないのであえて選ぶ理由はない。
王の相伴
エアリアルのほうがよい。ただ絵柄があってるので惜しい。
サマータイム・ミストレス
5%の差しかないので晩餐方がトータルでのダメージの恩恵が大きい。
至るべき場所
イシュタルをクリアタッカーと見るなら選択肢としてあり。その場合2030をもったサポートも合わせたいところ。
センセイとボク
同じくイシュタルをクリアタッカーとして見るならありだが、編成には工夫がいる。ライダーから吸えるほどの倍率ではなくアーチャー同士でも不安が残る。星海のできるアサシンと合わせる等ならよく機能するだろう。
バトル・オリンピア
汎用性は高いがあえてこれを選ぶ意味がない。

以上だろうか。他にこれもあるよ! って言うのあったら教えてください。

個人的には、

 当たりが好きですね。どれもイシュタルに非常によくマッチしてる点が良いです。ちなみに火力的には相性有利に対して(参考:素のダメージ71108)、とりあえずATKの補正値を考えずに計算して、

  1. ハロウィンプリンセス(85285)
  2. エアリアル・ドライブ(84694)
  3. 魔性菩薩(82922)
  4. 聖夜の晩餐(81740)
  5. ゴールデン岩場所(77362)

という風になる。実際にはエアリアルはすべてAtkなので火力ならエアリアルが最強で間違いないだろう。

4.2 火力支援系考察

黒の聖杯
特攻も宝具アップもなく他のバフに厚いイシュタルには極めて相性がいい。実際これをいれたダメージ量は113638である。イシュタルはNPもためやすいので比較的有効活用できるサーヴァントだろう。しかし回復系スキルがないのでダメージに対しての補填がなく相性が良いわけではない。わざわざイシュタルにつける意味があるかというと怪しい。そういう意味ではヘブンズフィールでもいいかもしれない。中途半端ではあるが火力としては99461と悪くない数字は出る。まあでも、ヘブンズフィールは弱いか。
誉れを此処に
イシュタルの強みを上手く補填して網羅しているが逆に中途半端なところもあるのであえて選ぶほどの価値はないと思われる。
Go West!!
これを選ぶなら上のほうがいいだろう。
リミゼロ
イシュタルにつける旨味は薄い。
月の勝利者ジョイント・リサイタル熱砂の語らい
そこまでしてクリティカルにこだわる意味もないだろう。
サマーリトル
汎用性がありよくあっている。火力支援系としては悪くない。

 書いてて思うのは、やはりNPチャージ系のほうがあっている、ということですね。この辺よりはNPチャージ系のほうがいいでしょう。

4.3 星支援系考察

2030年の欠片
無難に強い。星集めとしても悪くないので2枚あるならサポートに1枚とイシュタルに1枚という使い方はありだろう。
カルデアを導く乙女
あまりあっているとはいえない。悪くはないが中途半端さが拭えないだろう。これつけるなら至るべき場所のほうがいいように思える。

以上である。結論としては、エアリアル、晩餐、センセイとボク、2030年、ゴールデン岩場所、至るべき場所、あたりが個人的には好きですね。あとはパーティに合わせて選ぶという感じであくまでこれって言うのは無いですね。強いて言うならやっぱりエアリアルですね。

5. イシュタルと相性のいいサーヴァント

 さあイシュタル紹介もいよいよ大詰め。最後にイシュタルとよく合うサーヴァントの紹介をして終えましょう。といっても運用方法によって千差万別という感じなので礼装同様一概には言えません。しかしまあ合う合わないはあるので適当に見ていきましょう!

5.1 マーリン

 やはりまず話題に上るのはマーリンを置いて他にはいないでしょう。マーリンの第一スキルと第二スキルとの相性が悪い鯖はFGOのシステム上存在し得ないので(強いて言うなら孔明玉藻とかだけどね)普通マーリンとの相性を語るというのは英雄作成と宝具との相性、コマンドカード配分で判別することになりますね。英雄作成との相性を語る時に重要なのはBusterの枚数と宝具の種類、宝具(マーリンの)との相性を語る上で重要なのは星をどれだけまとめて上手くて使えるか、そしてコマンド相性はアーツチェインの組みやすさになります。そうです。お察しの通り、どれも極めて相性がいいですね。イシュタルはB2A2のB宝具。弓ゆえの星の吸いやすさも申し分なく英雄作成との相性はピカイチ。また、イシュタルのクラススキルと美の顕現からクリティカルアタッカーとしての立ち位置もあり、これもマーリンの星生みとの相性も良好。コマンドも悪くない性能のアーツが2枚あるのでチェインをする最も自然に組み込め宝具の回転率上昇につながります。難があるとすればマーリンが活躍するのは高難易度であり、高難易度は単体宝具のほうがいい、という点ですかね。しかしてそれにしても十分な相性のよさがあります。高難易度で全体宝具を使う局面だったら最適解にすらなりうるでしょう。まあギルに勝ててるかは怪しいですが……。

5.2 ギルガメッシュ

 お次は最古の英雄ギルガメッシュ。まず絵的にウルクコンビというのがいいですね。当人同士は仲は本来なら極めてが悪いですが……。また、弓同士なのでセイバー相手に一緒に連れていけるのがそもそもいいですね。そして、ギルガメッシュのカード性能の高さから星生みが簡単にできるのがGood。さらに美の顕現からお互いのクリティカル威力を高められる。バビロンの蔵で星の配分がコントロールできる。そして強力な宝具でたこ殴り。普通に理想的な相性ですね。強いて言うなら星配分が少し心配な所は否めない点ですかね。そこは星を飽和に近いくらい排出することで対応していきましょう。とてもよきです。

 とりあえずすぐ上がるのはこの2人ですね。しかし実は、ちょっと、かなり、だいぶ、すごく残念なことに、自分、マーリンもギルも持ってません……。ギルガメッシュは「まあイシュタル引くから役割かぶるしすきっぷでいいや」ってなってましたしマーリンはアルジュナすり抜けでガチャモチベが落ちて引けずに終わりました。実際どちらも限定の星5です。加えてイシュタルも限定の星5です。よく考えたらそんなのがホイホイ揃えられるわけがないのです。じゃあ何でかいてるんだよってまあ次PU来たら引こうというそういうモチベのためというか何というか。ま、まあ持っている人だっているだろうしね! 僕は持ってないけど!!

 閑話休題。とりあえずイシュタルと相性のいい条件についておさらいしましょう。

  1. 星生みができること
  2. スターを吸わないor吸い込むことができること
  3. Busterや宝具関係をサポートできること
  4. クリティカルサポートができること
  5. 生存性能をサポートできること

ちなみにマーリンは5つすべてを網羅していますね。ヤバいですね。ヤバいです。さて、これらの基準を基に改めてみていきましょう。

5.3 星生産系統

 星生産系統でさらに弓を想定すると、エミヤ、トリスタン、クロエ、エミヤオルタ辺りですかね。トリスタンはQ以外のヒットも多く特に星生産には長けている印象がありますね。また全体回避も非常に有効ですね。個別に書くと長いのに加えて、当然の様に自分は全員持っていないのでちょっと書きづらいという点が強いです。マジでどーなってるのさ(憤慨) エミヤは絵面的に栄える、トリスタンは絵師さんが同じ、というメリット(?)がある点もよいかもしれないです。

 弓以外だと、マリー(キャスター)は星生産性能その物は高く吸わない点もあっているけどそこまでするかというと微妙ですね。ジャックの星生産力は言わずもがなですが他のシナジーが薄いので実は微妙かもしれないですね。エミヤ(アサシン)は王冠とスケープゴートとのかみ合い、そして星生産能力はそれなりにあり、そして、イシュタルエミヤエミヤエミヤパーティを組むという楽しみ方が出きるのもよいです(強いとはいっていない)。オジマンは地味に星生み性能があり強化成功バフの力で輝ける大王冠を確定にできる点もよいですがスターの中途半端な取り合いが発生する点が地味にきつかったりするので悪くない程度ですね。小太郎はジャックと同様特にシナジー感のない感じがして微妙かもですね。星生み一発屋としてモーツァルトがいますがそこまでするほどでもないですね。初動の遅さを補える点はいいのですが。

 以上、持ってない鯖が多くで何とも言えない点が多すぎますが個人的な推しはトリスタン、エミヤ、エミヤです。トリスタン欲しい……。エミヤ欲しい…‥。

5.4 バフ系統

 バフ系統としては、アンデルセンシェイクスピアがどちらもなかなかいいですね。キャスターですので星を吸わない点がまずよく、そしてそれぞれクリティカルアップ、AtkUP、BusterUPがある点は非常に便利と言えます。小さいマーリンといったところでしょうか。よりあっているのは無辜の怪物で星生みをし、人間観察でクリティカルUP、さらには宝具でもサポートできるアンデルセンですね。とてもいいです。他には、、、パッとは思いつかないですね。

 以上ですかね。個人的にはアンデルセンを推したいところですね。マーリンを持っていないなら特にいいです。

 さて、とりあえず以上でイシュタルの使い方ガイドは一旦おしまいです。いや、ほんと長かった。マジで。まさかここまで書くことになるなんて夢にも思いませんでしたね。つかれたのでこの辺で休みますかねー。以下は個人的なことをつらつらと……。

6. イシュタルへの想い

 ここから先はかなり個人的なイシュタル思い出日記を繰り広げていくことにします。こんな人もいるんだな~程度に見てくれると嬉しいかもです。

6.1 イシュタル入手までの道程

 自分のFGO履歴については別のところで書くとして、イシュタルの入手には紆余曲折がありました(遠い目)

 まずは夏の大爆死祭りで激萎えしてログインが一週間に1回あるくらいになり、ストーリーもほぼ放置していた11月末日、やつは突然現れた。

f:id:ishtarvenus:20171206122036j:plain

イシュタル 出現確率UP!

ついにきたかああああああああああああああっ!!!

 そもそもイシュタルへの思いはサービス開始時の謎リークにまで遡ります。当時まだFGOが色々ガバガバで、ユーザーの7割くらいはなんでこのゲームやってるんだろう感のすごかったあの時期、「凛も疑似サーヴァントみたいだよ! イシュタルってキャラらしい。ウルク系だね。絵師は、森井しづき、結構上手い人だね」という情報を友人から手に入れた僕は、「凛が! 出る……だと!」と、衝撃を受け、「凛まではくたばるわけにはいかない、このなんか色々謎なゲームだけど、凛に会うために頑張ろう」と決意しました。そして、いろいろな紆余曲折を経てFate/Zeroイベントを境についにやる気の糸がきれつつ、さらには水着イベントの大爆死によりログイン勢(一週間に1回)になりつつもかろうじて生きてる状況が続く中、石の上にも三年、雨垂れ石を穿つ、ついにようやく大本命のご登場というそういう心持ちだったわけでした。

 当然、引きます。引きまくります。ログインがまばらすぎた影響でジャンヌオルタのPUに気づいていなかったことが功を奏してか、思ったよりは備蓄があり、勝算、は特にないけどもう1年近く何も出てないしそろそろ出てくれるだろう、これまでの爆死はこのための布石だった! という謎の自信から満を持して召喚に乗り出しました。

……。

聖夜の読書だー! わーい! 僕もクリスマスなんかにかまけず頑張って勉強するぞー!

……。

 というわけでいよいよモチベも枯れ果て、グランドニートは息を引き取るのでした完

 

 ……そして新年! 正直もうかなり萎えまくっていてお正月お年玉ガチャすら引く気がなかった頃合い。やつは再び現れやがったのです。

f:id:ishtarvenus:20171206114443j:plain

f:id:ishtarvenus:20171206114645j:plain

デデドン!

「うわああああイシュタルだああああああああああ!!」

しかし当時持っていた石はたったの27個。課金するお金もないひもじい生活を(まあお年玉とかもらったりしていましたが貧乏性でしたので)していた頃。こうなったら俺の運命力でイシュタルを当てるしか無い! そういう逼迫した空気の中おもむろに召喚ボタンに手をかけます。

「お! 金枠!! お!!! お!!!!!!!」

祈りが届いた! イシュタルがあたったら俺、FGOちゃんと再開してイシュタルちゃんと幸せのハネムーンならぬハネヴィーナスをすごすんだそうだそしたらストーリーもちゃんとやるしイベントの素材や聖杯もちゃんと貢ごうそれにからグッズとかも買っちゃおうかあとあと……(ry 誰もがそう思った瞬間でした。

ヌッ

f:id:ishtarvenus:20171206113150p:plain

「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ry」(椅子ごと転げ落ちる)

f:id:ishtarvenus:20171206115259j:plain

2017/1/11の惨劇。しかしこうしてみるとどれだけ空白期間が長かったのかということがよく分かる。

 というわけで、ここで一度ガチでショックで萎えまくって1週間に1度くらいだったログインが3ヶ月に1度になりました(通称失われた11ヶ月)。いや、まあ、そういうことありますよね。もうこのアカウント自体、去年の1月から1年まるごと、ただの1枚の星5も来てなかったんですもの。マジでハズレ垢じゃんもうどうでもいいや的自暴自棄、そこからの救済の金星の女神だって思うじゃないですか。それが無碍に終わるじゃないですか。死ぬしか無いじゃない(マミさん画像略)!

 そして時が経つこと11ヶ月。久々に再開してからと言うもの、メイドオルタ、マーリンすり抜けアルジュナ、頼光、そしてオジマンディアスと景気のいい引きを続けつつ地味に石の貯蔵が心配になり始めていた頃。

f:id:ishtarvenus:20171206122216p:plain

あ、そうだよね。良く考えたら君そろそろだったよね。

 正直完全に頭から抜け落ちていて来た時は焦りました。すごく焦りました。ここ最近引きが良かったのもあったので、なんというか一向に出る気がしないのです。しかし、ここで退く訳にはいかない。幸い、ここ最近の幸運お陰で石は400あります。出し惜しみなし! 是財産ぶちまけてやれ!! というわけでやりました! 沢山回しました。そして……わかっていたかのような爆死の連続でした。去年を思い出していがキリキリと痛みます。捕虜になったフランス兵の逸話のように架空のイシュタルが見え始めていたそんな11月の中旬でした。

 それは、2017/11/16/木曜日。独自に開発した必殺ダンス、「カラテオドリ」を踊りつつ、あらゆる縁起を担ぎ、明けの明星に端末を向けつつ(脳内設定)泣くように祈りながら召喚ボタンを推したところ……。ん? あれ? なんか弓のブロンズ来てないか? ついに祈りが強すぎて因果を捻じ曲げたか? このゲームバグったか……? って、、、

f:id:ishtarvenus:20171206115941j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 ついに! 育成霜(1年)の歳月を経て、イシュタルちゃんのお出迎えに成功したのであった! イシュタル最強! イシュタル最強! イシュタル最強!

 そしてその翌日2人目のイシュタルちゃんに会えるという僥倖にめぐまれ、ブログを始めるのでした。2回目は所謂金回転からの登場で滅茶苦茶昂りましたね。

 いやあ、ほんと長かった。

6.2 で? 実際、イシュタルが好きなの? 凛が好きなの?

 うっ……。その質問は俺に効く……。うーん。実際問題これはむつかしいところで、そもそも凛超好きです。でもじゃあ、孔明のように100%凛だったとしたらここまでぐっ推していただろうか、と考えると多分違うと思います。もちろんそれはストーリーの高慢ながらどこか親しみやすく、奔放ながらその実しっかりしている、残忍そうに振る舞っているけれど実際には責任感と優しさを持っている、そういうところに惹かれた面が多分にありますし、それはやっぱりメソポタミアの神様だから、奔放でわがままで破綻しているような、そんな彼女だからこそだと思うわけです。一方で凛は滅茶苦茶自分にぶっ刺さっています。オタクはコロコロと嫁を変えると後ろ指をさされますが、マジで鞍替えとか全く考えないレベルです。はい。列挙すると、

  • 気が強い女性がすごく好き。芯があって、振る舞っている感じがめっちゃグッとくる。
  • そして、なんだかんだ言って優しい。ホント、マジでいい(語彙力)
  • うっかりやなところがすごくシンパシー。自分もめっちゃうっかりやなのでそういうところもまた心に来ますね。
  • ツインテールとツーサイドアップがとても好き。この髪型は自分に超大きな特攻が入ります。マジで。
  • 貧乏性的な気質のところも地味にシンパシーを感じる笑
  • 他多数。かなりの点でグッとくる。強いて言うなら機械音痴属性はないかな、ってくらい。

と、いうわけでそもそも、好きオブ好きなのです。つまりまあ、でもイシュタルを推している感情は別に凛とは違うわけでしてそこは一緒くたにされては困るのです。

 ただ敢えて、踏み入れるなら、イシュタルの神話における残虐な、横暴がすぎる側面についてどう思うかと問われると、あまり許容できない点が強い、というのはあります。それはまあ、そうです。僕は善が大好きで、正義が好きなので、そういうのはあんまり許せないところもあったりします。というか、そっち側の面を強調すればするほど、ある意味そもそも人間から、人間性から全く遠ざかっていってしまうわけで、好き嫌いの話じゃなくなるような気もします。別に好きとはすべてを愛して信奉することではないのであって、自分が駄目だと思ったらそこを指摘できるのが理想というものです。自分はなによりもまず、イシュタルの性格、キャラに惹かれたわけであって、それは凛3:イシュタル7の性格を見て惹かれたのですから、それが、それこそが好き、と言うのは都合のいい話ではないかなと思います。あとまあ、神話ってちょっと辛かっただけでナルシストにされたり、手違いで姿飼えられたりと結構みんな血気盛んで無茶苦茶なのが多いのでそういうコンテキストにあったという補正は多少かけてみてもいいかな、と。某おじさんが言っていたように奴隷だって現代では悪だけど実際みんな使いまくってたしね。

 あとちょっとずるいですが、史実とFate世界での事実とが必ずしも一致するわけではないので、まあ、どこまで残忍か、という点についてはお茶を濁すという手もあったりするかもしれません。メイヴだってケルト伝承的には相当むごかったりしますけどFate世界だとそうでもないようですし。

 結論としては、この人間味の付与されたFGOのイシュタルがひとまず好き、実際のイシュタルは知らないからわからない。という感じです。どっちとかではないです。

6.3 イシュタルForever

 さて、ここでこの記事は終わりにしたいと思います。ここまでで何文字書いたか分かりますか? ビックリですよ。19000文字! 約2万ですね。一般的な卒論の文字数は2万文字程度といわれています。つまり、言ってしまえばこれは卒論です。イシュタル難民を卒業した僕の新たなる門出に向けた卒論といっていいでしょう。

 イシュタル学はまだまだ未解決の分野が多く問題は山積みです。卒論で終わりではなく、ここからも研究、研鑽を重ねて根源への道を探っていって、いつかイシュタル学の重鎮、グランドマスターになりたいものです。

 というわけで今回はここまで、この文字数を読みきった最高にクレイジーな読者(褒め言葉)がどれほどいるのかは分かりませんが、ここまで読んでいただきありがうございました!!

 

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain

おわり