優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

浅上藤乃 FGO鯖性能評価その1【並評価】

 さて、今回は記念すべき鯖評価第1回! 誰を評価して書くかとても迷いましたが考えた結果今実装されたばかりで旬の浅上藤乃にすることにしました。突然のサプライズ実装に驚かれた方も多いのではないかと思います。かく言う自分もらっきょイベのガチャは2度目なのでスルーするはずが、思わぬ死角からの一撃で石をすべて失いました。。。これが人間のすることかよー!!
 というわけで浅上藤乃ですが、色々考えた結果現状は「並」とすることにしました。弱くはないが、しかしめぼしさのある強みに欠けるため、採用は普通にできるものの他の鯖が競合にちらつく、という理由です。一瞬低評価も考えましたが一応無難な動きはできるので「不遇」と表現するのも違う、という感じがし、こうなりました。では、早速、具体的に性能について考察していきたいと思います。

浅上藤乃/弓/星4

サーヴァント説明

 評価の前にまずは性能、ですが、うだうだと書くのも面倒なので1枚の画像にまとめました。画像の注意については、評価基準の方の記事を見てくれるとありがたいです。
f:id:ishtarvenus:20180319214937p:plain
画像は一応A4サイズです(どうでもいい)。

サーヴァント評価

 まずざっくりとした評価から。

総合 高難易度 周回

 高難易度等では無難に使えるともいえますが、周回ではNPチャージも無く宝具火力も高くないので単体弓で見るなら例えば配布のアルテラ(弓)の方が使い勝手は良いでしょう。
 まずATKは星4弓ではぶっちぎりの1位で、全体で見ても並み居る星4バーサーカー達に引けを取らない高水準です。この点だけ見ると宝具等期待を寄せたくなりますが残念なことに宝具火力の相対的な評価は低いです。理由としては、競合相手がイベント配布で宝具5が前提になるクロエやアルテラ(弓)、あるいは宝具強化をもらっているトリスタン、バフが凄まじいエミヤオルタと、宝具に関して言うと競合相手がみな高水準におり、そのまま比べると宝具強化もなくバフもBuster35%と心もとなく結果としては星4単弓では最低となるためです。ゆえに、宝具を頼りとするような周回では使いづらいというのはあるでしょう。またカード性能も良いとはいえずこの点でも高難易度で取り立てた活躍を狙うのは厳しいです。一応歪曲の魔眼にNP獲得UPが付いているのでこれを使えば少しは補えますが、NP獲得UPをつけても所詮はスキルまで3割なのですごくよくなるわけではないです。
 周回で考えるとNPチャージがなく宝具火力も低くサポートも特に無いのでこれと言った理由がないのであれば採用されにくいです。
 スキル自体は非常にユニークで、ふじのんのシンボルとも言える歪曲の魔眼はBuster35%,3Tという高性能に黄金率と防御無視がついて最速5ターンとかなり優秀なスキルです。千里眼はあっても悪くない必中に、直感をあわせたスキルであるものの直感とCTも変わらない。直感持ち弓はロビン、メアリーの2人がいますが悪属性はふじのんだけで新茶とのかみ合わせは抜群です(ただ新茶と合わせてもすごい量の魔術髄液が要求されます)。痛覚残留はダメージカット2000とこれも破格の量で、1階攻撃を喰らえばデメリットを補えます。ただガッツの回復は1でありこの点はせっかくのダメージカットが腐ってしまうことになり少しもったいないです。このため使うタイミングはガッツ目当てかダメージカット目当てかはっきりする必要があります(序盤と終盤に1回づつくらい使えるのが理想かもですね)。宝具の強化無効1回も最近は高難易度では有効であって悪いものではないのですがタイミングが少々難しい上に、最近は無効に関係なく強化を発動してきたりもするので実は相手を選ぶかもしれませんね。攻撃Downはそのままですと10%と低倍率なので何かと重がけをするなら便利ですが単体ですといまいちな有用性だと思います。
 総合すると、ユニークで面白いもの上にCTも全て5と優秀なもののどちらかと言うと低水準でまとまってしまっている印象を受けるアーチャーですね。並でしたが使いみちが難しいので不遇よりかもしれません。筆者自身もふじのんは大好きで、ぜひとも使いたいのですが、積極的に運用するとしたら工夫が必要というのも事実かもしれないです。新茶とのかみ合わせは現状最高なので、新茶好きなら引いて、育成しても損しないのではないかと思います。
 とりあえず以上です。いや、はじめてなのでどうなるか難しいですね。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり