優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

アーラシュ FGO鯖性能評価その2【最高評価】

 皆さん。FGOの環境を表すサーヴァントといえば誰を思い浮かべるでしょうか? マーリン? ギルガメッシュ? ジャンヌ? たしかに絢爛豪華たる最強の面々もよいですが、自分はアーラシュだと思います。これほど多くの人に使われ続けて、環境に存在感を表しているサーヴァントはいないでしょう。利用頻度は全鯖中1位でしょうし、またFGOのオーダーチェンジの仕様に対するある種の私怨や周回についての幾つかの問題点を考えても、アーラシュは色んな意味でFGOの「環境を表す」サーヴァントと言っていいと思います。初心者にまず育成をすすめるサーヴァントの1人です。では早速どの辺がすごいのか見ていきましょう。

アーラシュ/弓/星1

性能早見表

f:id:ishtarvenus:20180320150756p:plain
性能早見表の注意点は最初の記事を参考にしてください。
見ての通りスキルそのものは火力につながる部分も皆無。スター発生率UPという最悪のスキル千里眼と、耐久力も差してないのに防御UPの頑健を貰ってしまいっていて少し悲しいです。しかし、「弓矢作成」という神なるNPチャージスキルをもらっているので全て帳消しです。また宝具火力はかなり希少なOCで火力そのものが増えるタイプです。ですが、実際にOCする機会はかなり限られるでしょう。
 最大の特徴は宝具で、撃ったが最後、ガッツを付与されている時以外は必ず死にます。そしてそれゆえに控えの戦闘といつでもワンタッチでオーダーチェンジできます。また、自滅のデメリットのお陰で、宝具火力が単体宝具と同レベルになっています。つまり敵全員に単体宝具が打てるのです。この宝具の有用さがアーラシュを最高と言わしめる所以です。

性能評価

総合 高難易度 周回
最高 最低 最高

 見ての通り周回で力を発揮するタイプのサーヴァントです。使い方はサラッとしか書きませんが、凸虚数を持たせて、スキレベ6以上の弓矢作成を使って、ステラッッ!!! これで1st Waveを実質なかったコトにできます。火力も極めて強力なので、対高HPランサー以外のほとんどのクエストで1st Waveをスキップすることが出来るのです。つまり他の2waveに宝具等の戦力を割くことができるようになり、種火やフリクエはもちろん、イベント等の対高HPボス周回でもオーダーチェンジを含めて宝具の2回打ち等を可能にする、というまさに戦いを終わらせる大英雄。大英雄にも書かわらず気さくで気取ったところのないいいお兄さんという感じで全く頭が上がらないです。
 とにかくあらゆる周回で使える高性能サーヴァントでとりあえずアーラシュを育てるところからFGOは始まるとすら言えるかもしれません。本当にそれくらい有用で強いです。
 一方高難易度ではスキルがほぼ使えない、宝具が1度しか打てない、ステータスが低い、とかなりの苦境ですので運用には聖杯等の強化が前提になり厳しいといえます。
 以上育ててない人はすぐにでも育てたほうがいいこと請け合いの最高のサーヴァントだと思います。これを機にぜひ育ててください!

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり