優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

葛飾北斎 FGO鯖性能評価その16【並評価】

 これの鯖は! 非常に! 扱いにくい!!!!! というわけで今回は前回に引き続きフォーリナー葛飾北斎について書いていこうと思います。とにかくこの鯖は非常に扱いが難しく、すごい書きづらいです。その理由として、

  • 高く評価している人が一定数いる。
  • 所持鯖の量や運用幅広さによって使い勝手が変わる。
  • ここ最近は北斎にやりやすい高難易度が続いている。

という3つの点があるからです。ですが、書きます。自分は並評価鯖だと思っています。それは確かにいくつかの局面において大きな活躍をするものの、フォーリナーというクラスの使いにくさと、使用難易度の高さとがかなり大きく、決して使いやすい強さの鯖だとは感じないからです。まずは画像から。
f:id:ishtarvenus:20180413010734p:plain
 スキル3のアイコンがおしゃれで面白いですよね笑
 さて、では以下具体的に見ていきましょう。

0. 基本的な性能

 各論に入る前に北斎のカード性能、宝具性能スキルについて手短に書いておきましょう。
 まずカード性能。見ての通りで全体的良くはないです。Artsのヒット数が多いせいでどうしても宝具含む他カードのNP効率は悪いです。Quickはそれなりに星を出せますがNP獲得量が低いのであんまりQを切ることはないので意味は薄いです。つまりカード性能的には積極的にアタッカーとして添えるような感じではない、といえます。
 次にスキルについて。スキルは全て優秀です。また育成もしやすいです。まず森羅万象、これはFGOで1番強い効果を複合したスキルでしかもCT5。かなり破格であり、誰もが羨むスキルです。次に父娘(おやこ)の絆で、これもArts3ターン30%は普通に便利でそれに強化解除耐性と弱体弱体が付きます。回避とあわせて宝具の全てスルーしていけますし、またこれまたCTが短いのでかなり優秀なスキルです。最後の雅号・異星蛸もややこしいものの悪くないスキルで、宝具に合わせるだけでも全体20%デバフで便利な上にArtsと合わせることで敵の防御をどんどん削れます。一瞬地味ですが宝具に使うだけでも活躍しますし、それに通常攻撃を合わせられれば破格のデバフ率になるので強いです。総評としてスキルは全部有能ですね。
 最後に宝具について、宝具は全体のArts宝具、人特攻、それだけというシンプルなもので、人特攻がめちゃくちゃ広いので普通に有能です。
 以上ここまで見るとほぼ最強です。カード性能はそこまで良くない悪いもの他には有能なスキルが集まっておりかなり便利に見えます。しかし、うーん、どうしてもフォーリナーというクラスは便利にはなりきれないと感じます。というわけでまずは以下で彼女の役割について考察しましょう。

1. 役割

 まず彼女の役割について考えたいですが、まずこれが難しいです。フォーリナーというクラスのもともともつ役割のなさが非常に足を引っ張ります。しかし、結論からいうと「混成型の高難易度」で使うのがメインになると思います。
 まず周回について。彼女の全体宝具と誰にでも等倍であるという特性を利用した周回での利用は玄人のユーザーの間では結構行われているみたいですが等倍は所詮等倍、クラス補正も1倍のためこの形での運用には自分は少しの難しさを感がじます。本ブログは星5は宝具レベルは1を基本的に想定しているので火力不足を感じる面が多い、という感じで周回ので有用性については否定的になります。人属性の特攻というかなり広い特攻を持っているためハマるようなクエストがあればバーサーカーのように使えることがあるかも知れませんが、正直バーサーカーを使ったほうが良いでしょう。またArts全体だからリチャージが狙えると考える人がいるかも知れませんが正直リチャージは全く現実的ではないです。以上周回では積極的には使えない、ということで良いかなと思います。
 次に高難易度。全体宝具でバーサーカーにしか有利ではないので単体型の高難易度やクラスが揃った高難易度では積極的な採用理由はないです。一方混成型であれば、誰にでも等倍、というような特性が活きて活路が見いだせそうです。以上から、使うのなら全体宝具を必要とする混成型の高難易度のメインアタッカーかな、と思います。フォーリナーは星を吸いまくるのでサブアタとして入れるのは少し使いにくいです(逆にメインアタッカーとしては使いやすいです)。また、北斎は十分に介護してやることで輝くので雑に副次的攻撃要員としても美味しくはないでしょう。

2. 混成型好難易度で強さ

 というわけで以下では混成型の高難易度での役割について考察していきましょう。混成型の高難易度ってそんな無くね? と出た頃思っていたのですが新年明けてみるとびっくり、混成型の高難易度ばっかりなんですよね。なんというか「北斎をあげようとしてないかな」という気がしなくもないですが、よくわからないので考えないことにしましょう。
 さてさて、余談はおいておいてまずは北斎が通常混成型の高難易度でどういう活躍をするかを解説していきましょう。
 基本的には、適当にArtsバフとか盛りまくって全体に対して宝具を打つ→さらにクリティカルと合わせてNPをリチャージして宝具を追撃→そんな風にしてなんとかNPを貯めて擬似北斎システムで盤面を焼く! という感じかなと思います。
 具体的には、まずなんとかして、初期礼装や孔明でNPを貯めておきます。次に、ネロや玉藻でシステム系パーティでお馴染みのバフを盛ります。その後、術ギルで更にバフをしつつ、宝具で星を支援。フォーリナーのスター集中度から星を目一杯吸って、クリティカルと合わせてArts攻撃NPを貯めます。この動きを繰り返すことでAバフで火力の盛られた平等パンチが敵全体に降りかかり、盤面をモリモリ焼いていくという感じです。
 これはなかなかおもしろくて、ハマれば強いです。等倍で動けるので、システムさえ組めれば混成型の高難易度では割りとどこでも連れていけますし、また、カード運さえあれば連打も普通に視野に入るのでできる人には使っててかなり楽しいと思います。
 北斎である必要性は、

  1. 等倍で回せること
  2. Arts宝具でArtsアップとNP獲得を持っていること
  3. スターが集中するためクリティカルでのリチャージが狙いやすいこと

という条件を綺麗に満たしていて、これは北斎独自の、北斎オーナーにのみ許された北斎の強みだと思います。正直出たばっかりの頃こんな運用思いつかなかったので「すごいなあ」と感心しましたね。
 以上として、上手くはめられれば上記の3つの北斎のユニークさから活躍が十分狙えます。そういう意味では良いです。ではなぜ自分が不遇とするのか、それはこのブログの基準によるものであったりするのかもしれません。以下、ここまでお誂え向きな条件の揃った北斎の辛いところを順に見ていきましょう。

3. 北斎のどこがしんどいか?

 自分が評価を下げる、言うほどでもない、と書いた理由の主たるものは結局フォーリナーの使いにくさい起因するところなのですが一応いろいろと書いていこうかと思います。

3.1 そもそも混成型の高難易度でしか使えないところ

 まずはこれです。最近の混成型の高難易度の量はちょっと異常です。北斎実装以降、贋作、節分、バレンタイン、空の境界、セイバーウォーズと続きましたがこの内贋作、バレンタイン、セイバーウォーズは混成型で、節分も高HPバーサーカー、バレンタインはバレンタインを全体に配備するという謎なくらいの追い風が吹いています。まあ混成型高難易度お祭り感あって楽しいですが、なんというかここまで使えるのは少し環境に変な偏りがあるからではないかと思います。よくよく考えると北斎の活躍の場というのはそんなに多くないのでは、と思います。

3.2 フォーリナー全体宝具の使い道の難しさ

 上とかぶりますがフォーリナー全体宝具はどうしても活躍の場は限定的です。星を吸ってしまうためサブアタ運用はしづらく、狂にしか有利でないため、積極的に採用がしづらい。単体宝具であればまだ、新クラス実装で日の目を見たり、そうでなくても高HPバーサーカーに持っていくことで一応の存在感は示せますが、全体宝具のフォーリナーともなると本当に使い道が狭いです。混成型での動きはかなり楽しいですが、そのためだけに例えばガチャを勧めるかと言うと難しいところがあります。
 等倍宝具での周回運用は宝具レベル1を想定する本ブログではあまり検討対象ならないことは最初の方にも書きました。

3.3 敷居の高さ

 北斎を混成型でぶん回すのはすごく敷居が高いです*1。育成済みの玉藻と術ギルはかなり必須に近いですし、できればネロ等もいてほしいかも知れません。これらの鯖はマーリン孔明に比べると汎用性がかなり落ちるので、誰でもというわけには少し行きづらいです。この地味な敷居の高さも少し推しにくい点と言えます。
※追記:北斎は別にネロや術ギルを必ずしも必要とすることはない。という意見をいただきました。確かにそうですね。術ギルはかなり相性が良いかな、と思っていましたが、別にマーリン等でもAアタッカー運用は可能かもですから、編成難易度の高さについては少し緩和されるかも知れません。しかし、他に比べると一工夫、少しばかり難易度が高いことそのものは事実かな、とは思いますのでこの部分を消すことはしないことにします。

3.4 運用に絡むカード運

 これも結構難しいところで北斎を楽しくブンブンするにはしっかりと北斎のArtsに来て貰う必要があります。北斎の宝具のリチャージ力はかなり低いので通常攻撃を絡めないとそもそも宝具連打は厳しいのですが、そこで通常攻撃に失敗するとまあ、残念です。宝具連打は失敗してしまいます。なんかうまくいくような話ばかり散見しますがこの問題は結構大きいです。

3.5 みんな評価高すぎでは?

 別にこれが理由で評価してるわけでもありませんが、これはまあ地味に感じます。Gamewithなんかはジャンヌやギル、頼光と肩を並べてますけどそれは少し変な気がしますしApp mediaも弓王やジャックより上の準最高ランクに置いてあります。そんなものなんですかね~。う~ん、と思ったりします。

 以上。全体宝具フォーリナーやっぱ使いにくい! が一番大きいです。特攻は便利ですけどね。基本的には1.5倍なのでバーサーカーで良い気もしてしまいます。難しいところですが変に日和っても仕方ないので思うように書きました。一石を投じる事ができたら良いです。活用箇所はありますが明確狭いので性能面でのガチャそのものはおすすめしませんかね。。。
 どうでもいいけど北斎の宝具全鯖で一番好きかも知れないレベルで好きです。マジでセリフ演出すべて含めて芸術的です。ホント好き。宝具のためだけにガチャ引くレベルです。いや~、北斎可愛い。ゆかなすこ。。。
 性能評価については今後の動向を見守りたいですね。
※追記:流石に不遇は逆張りしすぎ、たつもりはなかったのですがやりすぎたので修正しました。いやー、難しい。多分本来は不遇なんですけど、一応混成型で活躍できるので並評価、というように考えることにしました。
 エクストラクラス全体宝具はどうしても役割が少なくスタート地点から厳し目だと自分は思っています。巌窟王なんかが1番その憂き目を見ている気がしますね。そのうちそこについて書こうと思います。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり

*1:この「敷居が高い」は実は日本の使い方として間違っていますが他に良い日本語を思いつかないので敢えて誤用します。