優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

FGOぶっ壊れスキル10選

 やあ、ようこそ! 「ぶっ壊れスキル博物館」へ。
 ここではFGOに存在するたくさんのぶっ壊れスキル、最強スキルを展示しているんだ。え? 「ぶっ壊れスキルって何?」って? そんなものに定義なんてないよ。フィーリングさ、フィーリング。別に深い基準とかはなく僕が、「これやべえな」って思ったものをまったりと展示しているだけなんだ。肩の力を抜いて見て欲しい。
 さあさあ、とにかく、せっかくなんで上がっていきなよ。こんなところに来たんだ。きっと君も小さい頃とかにギネスブックとか図鑑とか、そういうのを読むのが好きだった口だろう? 

 さて、というわけで以下ではブログ主が独断と偏見で選んだ「お前ぶっ壊れやろ!」というスキルを適当に並べていこうと思います。これを機に色々なサーヴァントが注目されたり思わぬ発見があれば嬉しい限りですね。
 あ、1つ注意。数値はすべてスキルマのときだけにしておきます。たくさん書くとかえって紛らわしいですからね。

1番:小さな夜の曲 EX

f:id:ishtarvenus:20180915120846p:plain

【効果】
スターを大量獲得(50個)
【CT】
5
【所持鯖】
ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト

f:id:ishtarvenus:20180915120834p:plain:w100
【解説】
 従来スター獲得スキルとして1番有名な直感の獲得個数は15個、少し多い補鯉魚図でも20個と、スター獲得の相場は15~20個程度でした。そんな中突然彗星のごとく現れたスキルで相場の3倍以上である50個もの星が獲得できます。
 50という数字は1Tに使える星の上限値であり、つまりは星0個から全員がクリティカルをできるようになるということです。つまり、このスキルを言い換えると、味方全体の通常攻撃威力を100%アップ、NP獲得量を100%アップ、スター発生率20%アップ、クリティカル状態を付与、というところでしょうか。加えてクリティカルバフは倍率が高めに設定されている影響もあり、このスキルで凄まじい火力を発揮できる鯖はたくさんいます。
 このスキルは宝具に頼らない効果力やNPチャージをする上でも異常な性能と言えるでしょう。

2番:プレラーティの激励 B

f:id:ishtarvenus:20180915122713p:plain

【効果】
自身のBuster性能を40%アップ(5T)
【CT】
5
【所持鯖】
ジル・ド・レェ(セイバー)

f:id:ishtarvenus:20180915122729p:plain:w100
【解説】
 BusterUPの相場は普通1Tで50%、3Tなら20%が普通の中このスキルは40%もありながらなぜか5T持続します。しかもそれだけではありません。なんとCTが5Tです。つまりはこのスキルは常時発動できて常時Buster40%バフを付与することができます。意味がわかりません。これほどの使い回しのスキルは他に例がなくまさにぶっ壊れにふさわしい性能と言えるでしょう。

3番:十の王冠 D

f:id:ishtarvenus:20180915123735p:plain

【効果】
味方単体の弱体状態を解除
HPを回復(3000)
弱体無効状態(1回,3T)を付与
【CT】
4
【所持鯖】
BB(星4)

f:id:ishtarvenus:20180915123708p:plain:w100
【解説】
 もしかしたら地味に感じる人がいるかも知れませんが非常に強力なスキルです。まず回復値が相場における最大量である3000でありながらCTが準最短の4Tです。強化済みであり史実でも医学を学んでいたサンソンの医術 A+ですら5Tの3000であることを考えると未強化でありながらこの回転率がいかにすごいかということがわかると思います。しかもそれだけではありません。
 それに加えて弱体解除と、弱体無効が追加されます。これが付与できるというどちらも非常に有用なスキルであって、特に弱体無効は3T持続することから隙間1Tで常に弱体無効を付与し続けることができます。この回転率の弱体無効を付与できるのはこのスキルだけです。

4番:英雄作成 EX

f:id:ishtarvenus:20180915122713p:plain

【効果】
味方単体のBusterカード性能をアップ(50%,3T)
最大HPを増やす(3000,3T)
クリティカル威力をアップ(100%,1T)
【CT】
6
【所持鯖】
マーリン

f:id:ishtarvenus:20180915130255p:plain:w100
【解説】
お ま た せ 夢のように片付けよう。
 Busterを単体宝具にした男。Buster1撃で人類悪を沈めた男。もはや語るまでもないと言いたいところですが、自分も一時期何がすごいのか知らなかった時期があったのでここはしっかり説明しておくことにしましょう。
 まずBusterバフの相場は50%なら1Tが普通ですがなぜかわかりませんが3T続きます。この時点でやばいです。しかも単体に付与できます。やばいです。でもこれだけならまだセーフです。十分やばいですがBusterバフはArtsやQuickに比べると恩恵が少ない部類であり婦長の天使の叫びのような類似スキルもあります。
 しかし真にやばいのはこれにクリティカル100%バフがつくところです。クリティカルバフ100%は本当にイカレてます。これによってBusterクリティカルが単体宝具のダメージ量に匹敵する、ないしは余裕で超えます。またまたご冗談を、と思うかもしれないので、ためしにイシュタルでやってみましょう。以下イシュタルにマーリンの英雄作成のみ(あえてイシュタルの自バフと夢幻のカリスマはつけません)を付与したイシュタルのBusterクリティカル威力です。礼装はカレスコにしました。
f:id:ishtarvenus:20180915143551j:plain
 12万4000っ!!! 例えば全鯖中ほぼ最強を誇るスカサハの宝具火力(特効は抜き)の威力は11476です。いかにやばいかが伝わるかな。
 じゃけん今度はこれにイシュタルの自バフと夢幻のカリスマもつけてみましょうね~。礼装も
f:id:ishtarvenus:20180915143628j:plain
これにしました。魔術礼装バフと宝具前のBusterUPまでつけるのは遠慮しておきましょう。あくまでスキルだけで、いざ、いくら出るかな……?
f:id:ishtarvenus:20180915143642j:plain
 32万って……。32万は特効込み宝具レベル5のスカサハの宝具威力くらいだとお思いください。要するに全宝具中最高火力の宝具に手が届きうるんですよね。やべぇ……。もっともこの比較はスカサハの側に自バフしか想定していないので注意が必要ですが。
 しかもこれに最大HP3000アップが付きます。最大HP3000アップは回復の上位互換で、この数値は回復スキルとして事実上最強クラスの数字です。
 脱法Buster UP+脱法クリティカルアップ+最高クラスの回復。マジで意味がわからないスキルですね。まさしくぶっ壊れの代名詞と言っても言い過ぎではないでしょう。

5番: 英雄の介添 C++

f:id:ishtarvenus:20180915132438p:plain

【効果】
味方単体のスター集中度をアップ(3000%,3T)
クリティカル威力をアップ(40%,3T)
HPを回復(3000)
【CT】
5
【所持鯖】
ブリュンヒルデ

f:id:ishtarvenus:20180915132702p:plain:w100
【解説】
 まず3000%アップというのが見た目からしてやばいですね。実際これはどれくらいの倍率かと言うと誰に使ってもほぼすべての星を吸い切るようになります。剣ランスロットを使っている人にはイメージが付きやすいかもしれません。わかりやすく言えば星が32個あったらその31個は該当サーヴァントに、1個だけが他のサーヴァントに回るという感じです。頭おかしい。バーサーカーとアヴェンジャーに使ったときはかなり効果が落ちますがそれでも十分星を吸い取るようになります。
 そしてこれが付与できるんですよね。なんやねんそれ。前述の英雄作成との相性も良好ですし、スターコントロールが重要になるこのゲームでこの性能は凄まじいですね。更に、おまけのようにクリティカル威力を40%もアップします。40%は付与型としてはかなり高くカエサルの扇動と同倍率、孔明鑑識眼の50%よりわずかに劣る程度ですね。さらにまたまた例のごとくHP3000回復がおまけのようについています。3000は回復スキルでは最高倍率に近い数字ですね。これも付与できます。秘めたるパワーが凄まじいスキルですね。

6番: 狐の嫁入り EX

f:id:ishtarvenus:20180915132946p:plain

【効果】
味方単体のArtsカード性能をアップ(50%,3T)
HPを回復(3000)
【CT】
5
【所持鯖】
玉藻の前

f:id:ishtarvenus:20180915133001p:plain:w100
【解説】
 出ました狐の嫁入り。英雄作成のところでも書きましたがカードバフ50%3Tの次点でそもそもおかしいです。しかも恩恵のかなり大きいArtsのカードバフですからその力は絶大です。しかも、なぜかCTが1Tしか持たない魔力放出や魔術等と同じ5Tです。結果隙間のターンは2Tしかありません。なんじゃそりゃ? これをCT減ができる玉藻が持っているというところがヤバさを加速させますがそこについては今回はスキル単体の話なので触れないでおきます。何にせよ、これだけでもやばいですね。
 しかもまたしもてついでのように回復スキルでは最高クラスの3000回復を付与できます。さっきからマジでなんなんだ……。
 屈指のぶっ壊れスキルであることは言わずもがなですね。

7番:原初のルーン

f:id:ishtarvenus:20180915145623p:plain

【効果】
味方単体のQuickカード性能をアップ(50%,3T)
Quickカードのクリティカル威力をアップ(100%,3T)
【CT】
6
【所持鯖】
スカサハ=スカディ

f:id:ishtarvenus:20180915145635p:plain:w100
【解説】
 前半についてはもういいですね? カード強化50%,3Tやばい! しかもQuickはカード強化の恩恵が最も大きいですから一番嬉しいですね。なぜならQuick強化は威力、NP獲得量、スター発生率のすべてが上がるからです。そしておまけに付いたのはクリティカル威力100%アップ3T。Quick限定のためマーリンのような異常なことはできませんがQuickの低い火力を補うには十分な量のバフでありしかもマーリンとは違い3T持ちます。この倍率で3Tは頭おかしいですね。エミヤの「鷹の目」とか言うスキルが有るにはありますけどこちらは付与型。やべえ……。
 やばいって書きすぎてわからなくなってきましたね。

8番:非常大権 A

f:id:ishtarvenus:20180915150233p:plain

【効果】
自身に無敵状態を付与(1T)
敵全体の攻撃力をダウン(20%,3T)
敵全体の強化解除
【CT】
6
【所持鯖】
イヴァン雷帝

f:id:ishtarvenus:20180915150253p:plain:w100
【解説】
 敵全体強化解除とかいうすごいものを引っさげたスキル。現状これができるのはスキルではこの非常大権のみです。あとは宝具で天草四郎ができますね。バフを無条件ですべて剥がすというインチキ臭いことに加えて自身に無敵、更には攻撃ダウン、使った瞬間敵は丸裸になり自身は守られるというよくわからない代物です
 少しわかりにくいですが殆どの敵は強化スキルを使ってくること、厄介な教科が増えていること等から、強化解除の有用性と希少さを考えると全体を丸裸というのは非常に強力で間違いないです。

9番:幻術 A

f:id:ishtarvenus:20180915150233p:plain

【効果】
味方全体に無敵付与(1T)
スター発生率をアップ(50%,1T)
敵全体のクリティカル発生率をダウン(20%,3T)
【CT】
7
【所持鯖】
マーリン

f:id:ishtarvenus:20180915130255p:plain
【解説】
 遊戯王では短いテキストほど強いというジンクスがあったがそれに追随するかのようなシンプルかつ最強のスキル基本的に宝具を以下に凌ぐかが1番の課題になるゲームにおいてスキルでパーティ全体を1T完全に守ることの強さはもはや語るまでもないですね。これだけでもぶっ壊れ筆頭に入るくらい強力です。流石にCTは7と長めですがそれでも余りある有用さです。
 しかも、ついでのように味方全体に50%のスター発生率バフを付与すします正直スター発生率バフ自体は弱いスキルではありますが、この倍率を全体に撒けるのは非常に希少でこれだけでも目玉スキルにすらなりうる量になっていたりします。実際これより高い倍率はギルガメッシュとナポレオンしかいません。しかもギルガメッシュはそれ単体のスキルであることから、ついでのようにこの倍率を持ってくることの強さは伺い知れるでしょう。例えば荊軻のプランニングは自身に30%3Tのみです……。ふざけるな~!
 さらにそれだけにとどまらずクリティカル発生率ダウンを20%,3Tを付与します。クリティカル発生率ダウンは非常に地味ながら耐久面に於いては着実に仕事をするスキルで、ついでのように全体に3T撒くというのは生存を高める意味で非常に強力です。
 これらの高倍率イカレスキルの満足セットを1つに詰め込んだスキルはまさにぶっ壊れの代名詞その2なのではないでしょうか。

10番:黄金の豚の杯 A

f:id:ishtarvenus:20180915153534p:plain

【効果】
自身のNPを増やす(50%)
HPを回復(3000)
Busterカード性能をアップ(20%,3T)
宝具威力をアップ(50%,3T)
回避状態を付与(1回,3T)
【CT】
7
【所持鯖】
BB(星5)

f:id:ishtarvenus:20180915153520p:plain:w100
【解説】
 ふ ざ け る な !
 他のサーヴァントを馬鹿にしてるかのように盛られまくった異常スキル。Buster UP以外すべての倍率が最高峰で、ばらばらな各スキルだけでも十分に強スキルになりうるのになぜかそれを組み合わせるという異常っぷり。
 特に宝具火力50%アップは他にほぼ類を見ない倍率で、これをデメリット無しでそれどころかNPチャージと合わせるというのはマジでおかしいの一言につきます。結果、別に標準的な倍率のはずのBuster 20% 3Tが何故か弱く見えるという始末です。なんじゃそりゃ。
 実際にBBがどこまで強いかは議論の余地があるがそれにしてもこのようなインチキ性能のスキルを実装してしまった運営には深く反省してほしいとマジで思います。本当にイカレてますね……。

11番:無貌の月 EX

f:id:ishtarvenus:20180915154534p:plain

【効果】
コマンドカードを固定(3T)
毎ターンスター獲得状態付与(10個,3T)
【CT】
6
【所持鯖】
BB(星5)

f:id:ishtarvenus:20180915153520p:plain:w100
【解説】
 10個でおしまいなんて冗談はよしてください、セ・ン・パ・イ。ほらほら、もう1個いけますよね?
 アッハイ。このゲームの概念を覆すぶっ壊れスキル。好きなタイミングでカードを固定したら、そんなの強いに決まっている。これだけで宝具連発やクリティカル連発と行った悪さが可能になりますが、それに非常に高倍率なスター獲得スキルまでついて拍車がかかっています。BBがサポート型ではないゆえにそこまで話題になりませんが、ある種のメタスキルである点から言っても、悪用の広さから言っても、ぶっ壊れに名を連ねても全く遜色ないでしょう

番外:10選漏れしたけどやばいスキル

最果ての加護 A(槍オルタ)
これ1つで宝具になりうるイカれたスキル。介添とかち合うので考えた結果介添を入れたが最強スキルの一角としてみていいだろう。
夢幻のカリスマ A
カリスマスキルとしての最高倍率に加えてNP20%チャージを撒く異常っぷり。しかもCTはカリスマ側に合わせて5である。エレナの魔力同調がCT8、オジマンディアスの太陽神の加護すらCT6であることを考えるいかにやばいかがよくわかる。
第五勢 A
ヒット数二倍。今回は基本的には付与型スキルを優遇したため入らなかったが誰に配られても強いぶっ壊れスキルである。大雑把に言い換えるとスター発生率100%アップ&NP獲得量100%アップ&ATK30%アップである。付与でない点と効果が1Tという点でも今回は一歩譲ることにした。
鷹の目 B+
クリティカル100%とスター発生率100%バフを3Tとか言うイっちゃってるスキル。自身のみであることと集中はつかないことから一歩譲ったが倍率と継続ターンがおかしいためやけくそ強化の代名詞として語り継ぎたい代物である。
冥界の護り EX
冷静に考えてかなりの強スキル。防御20%撒きはそもそも貴重であり強力。それに加えてNP獲得量アップ30%,3Tはかなり有用で、それに最大HPアップ3000、3Tがなんと全体につく。CTも6と強力極まりないがなんとなく入れるタイミングがなかったので外れた。
死なずのマグス A
ATK50%アップ3Tとガッツ付与という十二分に強いスキル。倍率とCTが噛み合っておらずガッツ付与も貴重だが、それらが噛み合いにくい点とカード強化に比べるかえって恩恵が少なくなることから外した。性能そのものは極めて強力だろう。

 というわけで以上。いかがだったでしょうか? 思わぬ発見があったりしたら筆者としては嬉しい限りです。
 ひとこと言いたいのは、やっぱりマーリンはおかしい、ということです。CTや倍率等を改めて比較検討すると何もかもおかしいのがよくわかります。あとBBは少し自重してください。
 ただ、ぶっ壊れスキル=最強サーヴァント、ということではないことには気をつけて欲しいですね。ギルガメッシュのようにぶっ壊れがなくとも最強なサーヴァントもいますし、ジル・ド・レェのようにぶっ壊れを持っていても話題になりにくいサーヴァントもいます。最期に目次を入れることで振り返ってみましょう。

 こういう記事の受けが良かったらまた書きます。悪ければ書かないです。そんな感じでよろしく!!

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり