優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

ニコラ・テスラ FGO鯖評価 その4 【A】

 さて、要望第2弾。
f:id:ishtarvenus:20180918144528j:plain
f:id:ishtarvenus:20180918144536j:plain

ということで、今回はオーストリアの天才、割とイケメンなこと
f:id:ishtarvenus:20180916235106j:plain:w300
と磁束密度の単位で知られるニコラ・テスラについて書きましょう。
 一応理系の僕としてはその、理系の偉い人をみると少し頭が上がらないと言うか、萎縮してしまうというか、いや、なんか、そういうところがあります。テスラといえば磁束密度の単位として名前を聞くも、テスラの法則~みたいなのは聞かないのでなんとなく「理論系ではそんなに大したことないかな?」的な舐め腐った印象が漠然とあった高校時代でしたが、こうしてFGOに出てきて、「星の開拓者」とまでなってると、こう、焦りますね。
 因みに当たり前ですが直流と交流は交流の圧勝です(ばっさり)。直流とかちょっと電圧がやばくてロスが大きくてやってられません。が、そんなことはFGOの世界ではどうでもいいですね。そこに直流と交流がある。だから争いになる。それだけのことです。

 とまあそんなこんな、早速テスラについて書いていきましょう。
 もちろんご存知のとおり! FGOにおいてテスラには宿命のライバルがいますね!! 誰か! もちろん








f:id:ishtarvenus:20180917000343p:plain:w150








イシュタルです!
f:id:ishtarvenus:20180916235959p:plain:w200
 同じNP50チャージ持ちの星5アーチャーであり、全体宝具型、ギルには勝てないけど普通に強い、そういうポジションだと思います。え? 今なんか獅子が見えた……? う~ん。なんでしょう。まあ彼は彼で役割がしっかりある鯖なのでそのうち取り上げることにします。ライバルはテスラよりはエレナですがそれもまた違う独自路線ですね。
 と、前置きが長くなりましたがまずは概要から行きましょう。

0. 概要

ニコラ・テスラ 星5 弓
f:id:ishtarvenus:20180917105747p:plain

総合おすすめ度
A
周回評価
A
高難易度
A

f:id:ishtarvenus:20180917122541p:plain

1. 電気があれば何でもできる

 1、2、サンダー!!
 ……。
 ……。
 ……。
 実際彼は電気があれば何でもできるというそういうサーヴァントだと思います。電気を飛ばすことによりアーチャーとして召喚され、電気によるガルバニズムでNP効率を獲得し、電気による宝具で特効を持ってきます。電気最高! ビバ電気! 神の雷霆はここにあり!! いや、電気を飛ばすアーチャーってやっぱり意味不明ですね。

1.1 概要

 さて、御託が過ぎました。改めて簡単にご説明しましょう。ニコラ・テスラ、大正義NP50%チャージ持ちのアーチャー。スキルガルバニズムを含めることによる良好なNP効率、確率なものの優秀な複合効果を持つ天賦の叡智、そしてそれなりに広い天地属性への特効を持った宝具と優秀に戦える素養を揃えている1騎です。ガルバニズム込でのNP効率は翁や頼光等と同等レベルのNP獲得量になります。しかもArtsが2枚。これに加えてNP50%チャージも持つため結果として宝具が非常に打ちやすい1騎になります。

1.2 宝具について

 そして、宝具には天地のサーヴァント特効。1番多いのは人属性であって天地属性の鯖はそこまで多いとは言えませんが、しかしそれにしても十分広い特効であり役立つ機会は多いですね。宝具のスタンは確率40%と低いですが3騎相手の場合誰かしらにスタンが入る確率は20%程度とそこまで低くも無いんですよね……といっても仮想敵の剣鯖は基本的に対魔力を持っているため実際にはやはりそこまで成功しないのですが……。スタンに関してはおまけと割り切るくらいがいいでしょう。
 HP500減は連発を視野に入れる鯖であることを考えると少し痛手ですが数値としてはそこまでなので割り切るしかないですね。実際地味に痛かったりします。

1.3 各スキルについて

 天賦の叡智は確率効果ではありますが、耐久補助に二重バフと非常に優秀です。また、ガッツスキルとしては非常に破格のCT5であり(ガッツ単独スキルである「戦闘続行」のCTは7。普通は7)、その点もガッツをそこまで意識せずバフとして使いやすくて便利です。星の開拓者については説明不要ですね。星獲得はArtsと合わせてクリティカルで決められると嬉しいですが無敵貫通をメインに置いて宝具と合わせて回避無敵勢に叩き込むのも悪くないです。
 ガルバニズムは悪いNP効率を補い連発を補助する隠れたキースキルで、CTは黄金律より1T短かったりと色々いたれりつくせりだったりします。3T持続効果であることから隙間ターンは2Tで済みますからNP効率はうまく補えていると言えるでしょう。隙間ターンだけつらいのは、まあちょっとした弱点ですがそこは……仕方ないです。あ、因みにカードは3T周期のため隙間の2TでテスラのArtsが2枚出ちゃってたら1T待ってからスキル使うほうがいいです。こういう細かいところも大事ですね。
 以上、スキルとしては満遍なく優秀と言っていいでしょう。それなりに広い特効をもち、強化済宝具を連発しやすい純粋かつ無難な強鯖、と言ったところでしょうか。

1.4 使い方

 詳しくは書きませんが、高難易度の使い方は普通に弓のメインアタッカーとして例えばマーリンとかで補助して高いNP効率でぶん殴りながら宝具を回せばオッケーですね。天賦の叡智はバフとして使う方がメインになるかと思います。CTが短めですからそんなに困らないでしょう。
 周回はNP50%チャージでばかすか殴ればいいですね。宝具演出が短い部類なのでそういう意味での周回適性は高いのかもしれません。
 以上そんなところでしょう。

2. ライバルとの比較

 さて、次にライバルとの比較について語りましょう。言うまでもなくライバルはイシュタルです。あとナポレオンも比較に入りますかね。ただNPチャージ量と宝具火力の差からどちらかと言うと意識するのはイシュタルかと思います。そのへんの細かい話はイシュタルの記事にサラッと書いたので参考までに。神性持ちのセイバーやバーサーカーって天地鯖に比べると実は数が少なかったりします。まあそれでも十分優秀なのですが。
 まあとにかく宿敵イシュタルとの比較をしていきたいと思います。表を作ろうかと思いましたが面倒なのでやめます。あれ結構しんどいんですよね。
 簡単に比較するとNPチャージ量、無敵貫通が同じ、宝具火力は非特攻ならイシュタル、特効込みならテスラの勝ち、そりゃそうだ。テスラはガッツ、イシュタルは無敵持ち、テスラには防バフがありイシュタルにはない、テスラには星獲得がありイシュタルにはない、イシュタルにはカリスマがある、イシュタルはクリバフがある、NP効率は素ならイシュタルに軍配が上がるがバフ込みだとテスラの圧勝、こんなところでしょう。
 まあ結論から言えばもちろんどっちもまあ強いんですけど、あえて比べると周回性能はイシュタルの勝ち、一方高難易度ならテスラの勝ち、という感じでしょうか。
 周回についてはイシュタルの記事でも書きましたがテスラの宝具バフが80%な点が周回において致命的でその点でバフが確定のイシュタルのほうが便利です。周回は回数を重ねるため確率で失敗する点は試行回数が増えるほど問題として大きくなります。またカリスマは周回においては有用であるためこの点もイシュタルのほうが便利ですね。
 一方高難易度ではイシュタルにはクリ殴りという択があるものの、NP効率が補助できて宝具が打ちやすい、更には特効も持つテスラのほうが使い勝手は勝るでしょう。問題点はガッツというやつは無敵に比べると使いづらい点ですが、宝具耐久はマーリンに任せるとしてガッツは保険と見た方がいいかと思います。あとイシュタルはスキル3が使いづらいのですよね。
 そんな感じでしょうか。なんか書き足りないところもあるかもですがとりあえずこの辺にしましょう。
 テスラは実装以降イマイチ評価が低い傾向があったのですが普通に優秀ですからぜひ使ってあげて欲しいですね。

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり