優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン FGO鯖評価 その5 【B】

 リクエスト第3弾。
f:id:ishtarvenus:20180918144628j:plain
プリズマイリヤからやってきた我らがヒロイン! イリヤスフィール・フォン・アインツベルンについて紹介します。まあもちろん本当はSNのキャラなんですがこのイリヤはプリヤのイリヤなのでそう書きました。シトナイなんかもいますしね。
 クロエを紹介した以上イリヤを紹介するのがなんというかお約束のような気がするのでここで紹介することにしました。イリヤといえば、個人的には最終再臨絵がめちゃくちゃストライクで大好きなのですが、それはそうと性能に関しては現状は厳しいという感じがします。本ブログは「性能だけで見た時にガチャを引く、ないしは育成するおすすめ度」の評価を1つの基準にしていますが、結論として現状では「そこまでおすすめできない」ということになるかもですね。ただ術単体が少ないことと火力自体は出やすいことから一応Bくらいかな、ということにしました。三蔵の方が性能面では良いですから、三蔵を持っているならあえて薦めはしません。また、競合相手が増えるとCになってしまう可能性もある危うさが現状はあります。あ、でも僕は常に引きますよ。だって好きですから。好きなものを引くのが1番です。まあなんにせよ基準とかの詳しい注意点はここに詳しいので適当に読んでみてください。
ishtarvenus.hatenablog.com
 さてそういうわけでイリヤについて! 始めましょう!

0. 概要

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 星5 術
f:id:ishtarvenus:20180918100135p:plain

おすすめ度
B
周回評価
B
高難易度
B

f:id:ishtarvenus:20180918101045p:plain

1. イリヤの強いところ

 まずはイリヤの強いところついて箇条書きでまとめていきます。
イリヤのここが強い!

  • 希少な単体宝具キャスター
  • 宝具火力はキャスターながらかなり高い
  • OCの効果が大きい
  • 毎ターンNP獲得スキル持ち
  • キャスターながら対魔力持ち

 こんなところでしょうか。まず、そもそも単体宝具キャスターは希少です。具体的にはメディア、オケキャス、三蔵、ミドキャスの4騎しかいません。そもそもセイレムまでは3人しかいなかったんですね。そのため、対殺相手の周回や高難易度においてとにかく一定の役割があります。とくにイリヤの場合はバーサーカーOKとは言えない火力が出るのでそういう意味では活躍の機会があります。具体的にはキャスターながら単体宝具として非特攻で7位です。キャスターには0.9倍補正がかかっていることを考えるとかなりすごいと言えるでしょう。
 また立ってるだけでNPが貯まる「毎ターンNP獲得」持ちでありカードを切らなくてもNPがたまります。便利ですね。さらに最近面倒なデバフが増えてきたのもあって、キャスターとして対魔力を持っているというのもいいですね。そんなわけでかなりユニークなキャスターとして活躍できそう……なはずなのですがそこまでうまくいくとも限りません。というわけで次に厳しい点について見ていきましょう。

2. イリヤの厳しいところ

 次にイリヤの厳しいところを見ていきましょう。個人的にはスキルの薄味さが特に渋いかな、と感じます。

イリヤのここが厳しい!

  • 素のカード性能が悪い
  • A3B宝具型でArtsパには入れづらい
  • スキル3が確率発動
  • ガッツと回復は微妙にかみ合わせが悪い
  • 競合相手の三蔵が強すぎる(ミドキャスも結構強い)
  • 宝具のデメリットが実は厳しい
  • キャスターなのに陣地作成がない

2.1 素のカード性能は悪い

 まず、イリヤの役割もメインアタッカーが基本です。補助性能は特になく宝具も攻撃特化ですからそうなりますね。しかし、メインアタッカーとして必要なカード性能はあまりよくないです。A3枚勢のArts性能はそもそも低く設定される傾向にありますが、その中でもイリヤは悪いほうで、バフ無しの素殴りでNPを貯めるのはかなり絶望的、Q性能はほぼ使い物にならないレベルでありエクストラアタックも星こそ出るもののやはり使いやすいとは言えないでしょう。Qは本当に切りたくないレベルで、もしAが1枚しかない状態でチェインを組むならABQではなくBQAのほうがいいです。イリヤのQは1stが乗ろうとぜんぜんNPなんて稼げません。また、Aのヒット数自体は多いですが宝具によるスター発生バフはたったの20%でこれはほとんど効果がないレベルなので星出しには期待しないほうがいいです。
 ですが、宝具とスキルによるバフがあるため、A3枚のため、また一応NP3%毎ターンがあるためNPが極めてためづらいということはなくバフが周りさえするのであれば比較的高レートな回転率を維持することが狙えます。その場合宝具の回転が鍵となるため少なくともAチェインはしっかり狙えるレベルでパーティを整備する必要があるでしょう。以上まず結論としてカード性能は素では悪いですがバフとチェインのおかげで一応なんとかなります。ただ、なんとなるという感じであって、「強い!」というふうにはならないので他の点を加味すると厳しさがあるのは事実かもしれません。

2.2 A3B型

 Arts3枚のB宝具は一見するとArtsチェインが組みやすくArtsパ適性が高そうに見えますがその実はあまり高くありません。寧ろA2枚A宝具のほうが断然適正が高いです。宝具というのはいつでも来られるカードになるためほしいときにチェインを組むと言った動きがしやすいのですね。加えてArts系パーティの中心の玉藻はArtsバフのため、この点でも玉藻の恩恵を損なってしまいもったいないのです。そのかわりマーリンと組める、と言いたいですがマーリンのメインは寧ろBusterバフ宝具よりBusterクリティカルであってそのBusterは1枚しかないためそこまで美味しくはないです。Artsチェインが組みやすく宝具にバフがかかるのは、もちろん悪くないですが相性がいいまでは言えないでしょう。あとBusterバフばかり集まっている点も厳しいですね。ただ、サポーターとしてはマーリンは第一候補になります。無敵を持ちバフの種類も一応一致し、NPも出せるというのはなんやかんや便利ですからね。

2.3 スキルが少し渋い

 次はスキルについて。まずスキル1はせっかくの固有ネームの割にはただの魔力放出でもちろん弱いスキルではありませんが物足りなさもあるでしょう。イリヤの場合A3枚であり宝具にしか恩恵がないため相対的にはこれでスキルを1つを占める勿体なさは大きいです。アルジュナなんかもそういった問題を抱えていますね。このへんはなんとかして欲しいところです。
 次にスキル2は運用の要になる重要スキルで強い効果の複合です。特にNPアップはこれによっていちばん大事な宝具の回転を補助するため有用と言えましょう。惜しむらくは倍率がさして高くないこと。黄金律のような50%があったならかなり強かったのは間違いないです。無敵は無論便利ですね。ただNPを補うほうがどちらかと言うと欲しいかもしれません。その辺はパーティで宝具を凌ぐ手段がどうなっているかと相談ですね。
 最後にスキル3はガッツ、弱体無効、HP回復と悪くない複合ですが確率発動でありしかも確率は70%と微妙に安心感に欠けます。どちらも緊急時の策として使いたい効果でありそこの保険が外れるというのはかなり痛いのでこの点は大きなディスアドバンテージと言えるでしょう。また回復とガッツはかみ合わせが良くはないのでその点も少し痛いですね。もちろん死にそうなときには二重にかかる恩恵がありますが相手の宝具に合わせるとう考えると少しもったいなさが目立ちます。

2.4 競合相手の三蔵が強い

 三蔵とかいうやつはNP80%チャージに宝具バフ、タゲ集中にNP獲得量アップ、更には素のNP効率も良く、バフの方向もかぶらずマーリンとの相性もイリヤよりも良い。さらにはそのくせ宝具強化ももらっているため術アタッカーとしては、というかアタッカーとしてかなり優秀です。特にNPがどんどんたまり連発が容易なため環境への適合という意味では圧倒的です。イリヤと三蔵なら性能面では三蔵を選ぶほうが便利、というのは間違いないかな、と思います。しかも三蔵は恒常のため宝具レベルも一応上がりやすい、あるいは単純に入手しやすいです。ここも相対的に見てイリヤの厳しいところですね。

2.5 宝具のデメリットが痛い

 イリヤの宝具はデメリットがあります。これはキャラの設定上まあ仕方のない、当然な部分でそれ自体は受け入れるしかないのですが、悪いNP効率をチェインとバフで補ってなんとか連発してもだんだん威力が下がっていく、というのはやはり厳しいものがあります。イリヤの場合宝具回転によるNPバフが1つの要になるためその要にデメリットがついてしまうところが残念ですね。
 攻撃バフは正直まだ補えるところもありますが防御バフは結構効いてくることが大きく耐久がやはり目に見えて落ちてしまいます。しかも3T持続ということで宝具を連発しようと思うと結果毎ターン防御にデバフがかかる状態になることもありえ、耐久が必要な現代では大きな困難がつきまといます。

3. 結論

 貴重な術アタッカーであり、宝具火力やバフ込みでの回転率、種類自体は無難なスキル等良い点もありますが、全体的にかみ合わせが悪く使いづらさが目立つのも事実です。普通にアタッカーとして使えば普通にアタッカーらしい活躍ができるため戦えないわけではないですが、もう一歩欲しい気持ちもあるかな、という感じですかね。「イリヤが好きで使いたい」というのならそれには十分応えて戦ってくれるとは思うので、頑張って活かしてあげて欲しいと思います。

 とりあえず以上。陣地作成があれば違った、あるいはA宝具であれば違った、あるいはいっそQAABBであれば違ったかな、なんて思います。火力自体は魅力のキャラなので周回のような瞬間火力が欲しい局面では活かしやすいかなと思います。まあ三蔵は黒聖杯等を握りやすいので比較になると難しいところですが。
 また、術アタッカー自体は希少ですからその方面での一定の活躍は期待できます。そういう方面で活かしつつ今後の強化に期待したいですね。個人的にはスキル1がただの魔力放出なのがなんだか面白くないのでその辺が変わると嬉しいかな、と思います。あともっとクロエと並べて戦わせる機会とか欲しいですね。その辺は運営の采配に期待したいところです。あと最終再臨絵はマジでいいので見てやってください。

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり