優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

ギル祭超高難易度攻略メモ with イシュタル

 ギル祭超高難易度についてかる~くメモ。今回のコンセプトは「なごみ」です。全クエストに必ずイシュタルを連れ回すことで編成画面に「彩り」が与えられ、そこから周回の疲れを癒やす「なごみ」の空間が発生します。
 真面目に書くと今回はランサー相手以外では基本的にイシュタルを連れてクエストをクリアすることを1つの目標にしました。あ、もちろんノー令呪です。要するに普段の高難易度と同じ制約を課す、という感じですね。ただランサー相手に足手まといにしてまで連れていくのは個人的には逆にイシュタルに申し訳ないと感じるのでそれだけはしません。これ大事。適材適所。イシュタルのポテンシャルを活かしつつ無理はさせない、そういうのって大事だと思うんです。というわけで適当に書いていきます。

1. 俵藤太のおにぎり紀行 in America

 クエスト名忘れたけどそんな感じのやつ。攻撃ごとにカードをロックしてくるやつ。スカサハ単騎でクリアしました。中盤くらいに全カードロックされて動けなくなる時があるんですけど、うまく乱数に愛されればあるカードだけ受けないとかできるので、まあなんとかなります。
 結構ピンチになるんですけどおにぎりの効果で回復しまくって案外死にませんでした。そしてゲイポルクをブレイク前に1発、後に1発くらい打ってそしたら惰性で勝てました。ある意味あっけなかったですね。
f:id:ishtarvenus:20180926003835j:plain
f:id:ishtarvenus:20180926003856j:plain
 まあ第1回としてはちょうどいい難易度だったかなと思います。あ、イシュタル入ってないやんというツッコミが来そうなのでそのうち改めてイシュタル入れてやりたいんですが単騎でクリアしたやつをわざわざやり直す気も起きないのでどうしようかな~、という感じです。まあ、そのうちやります! たぶん!

編成
f:id:ishtarvenus:20180926003701j:plain
協力
がちゃこんさん(レベル1ゲオルギウス with 絆礼装)

※追記:イシュタル入れてやりました。舐めプしまくった結果危うく死ぬところでしたね~。
f:id:ishtarvenus:20180927213422j:plain
f:id:ishtarvenus:20180927213433j:plain

2. レオニダスのスリーハンドレッド@フレイムゲート

 クエスト名忘れたけどだいたいそんな感じのやつ。結構苦労しました。レオニダス硬すぎ。序盤にイシュタルとエリザベートでスパルタ兵を連続一掃、マシュで凌ぎつつ最後は武蔵の英雄作成リティカルで〆!
f:id:ishtarvenus:20180926002710j:plain
 結構苦労しましたがイシュタルも活躍しつつうまく勝てて楽しかったですね。
f:id:ishtarvenus:20180926002847j:plain

編成
f:id:ishtarvenus:20180926002438j:plain
協力
しんさん(8/8/10 with 欠片マーリン)

3. 岡田以蔵~摩天楼のやべーやつ~

 クエスト名忘れたけどたぶんそんな感じのやつ。相手アサシンやし適当にいつもどおり脳死アーツパキャスターとかその辺で突っ込みゃ勝てるやろと思って慢心してたら爆散しました。その後リベンジで真面目に攻略しました。序盤はマーリンでねっちりと殴り、1つ目をブレイク!! そして2つ目のゲージでアマデウスの「小さな夜の曲」で星を生んで英雄作成でドーン。相手が瀕死のところでオーダーチェンジでイシュタルを連れてきて
f:id:ishtarvenus:20180926001503j:plain
サクッと仕上げてをお願いしました。
f:id:ishtarvenus:20180926001716j:plain
f:id:ishtarvenus:20180926001541j:plain
 マーリンが強い、そういう感じだと思いますね。思った以上に素殴りの大切さを実感する高難易度でした。耐久パ一辺倒はだめですね。

編成
f:id:ishtarvenus:20180925231824j:plain
協力
ふじ(マーリン10/7/10 with 凸リベンジ・マッチ)

4. welcome ようこそ ジャガーパーク

 クエスト名忘れたけどなんかそんな感じのやつ。正直かなり難しかったです。カード耐性に同じ敵を連続で殴れない仕様等々厳し目のものが揃っていました。というわけでもういっそイシュタルクリアは諦めてクリアだけにすることにして、クリアしたんですけど、
f:id:ishtarvenus:20180926013035j:plain
f:id:ishtarvenus:20180926013049j:plain
「あれ……藤村は凛と桜で倒すべきでは……?」と思い立ってイシュタルでもう一度クリアすることにしました。ただ、イシュタルは正直今回のクエストは全く噛み合いません。そもそもランサーがメインですし、有利取れるはずの信長はBuster耐性持ち、ジャンヌアーチャーにも何も有利じゃない上にそこはパールヴァティで終わらせるので何もいいところがありません。正直戦略的には連れて行くべきではないのです。こんな余裕のないクリアしかできないクエストに連れて行くのは最初に書いた「適材適所の精神」には真っ向から対するのですが、やはりイシュタルでクリアせねばという熱い意志の元挑戦に踏み切りました。
 まず最初の2ターンでパールヴァティの宝具→クリ殴りでジャンヌを瞬殺するところから始まります。ここまではルーチンワーク。ただ2T目にパールヴァティのカードが都合よくないとクリアできないので厳しいです。加えて言うとうちのパールヴァティは宝具レベルが1なので宝具でジャンヌは確殺ではありません。乱数で逃します。つまりスカディの凍える吹雪が弱体耐性に弾かれない→高乱数を引いてジャンヌ信長のゲージを壊す→次のターンにパールのカードが来る
という確率の壁をすべて超えて初めてジャンヌ2Tキルが達成されます。これはなかなかハードでした。画像はそれが成功したあとの部分です。ここまでにかなり試行回数が必要でした。
f:id:ishtarvenus:20180926014113j:plain
 次に信長を倒します。ここがイシュタルの見せ所、ArtsとQuickによるクリ殴りと宝具で華麗に2Tで削り切ることができました。
f:id:ishtarvenus:20180926014835j:plain
さていよいよここからが本番です。凛桜VS藤村先生の向かい合い! 白熱の勝負!!
f:id:ishtarvenus:20180926020544j:plain
……と言いたいところですがこの2人にはサクッと落ちてもらって武蔵に出てもらうことが重要です。藤村先生の生徒指導力に期待ですね。
f:id:ishtarvenus:20180926021053j:plain
 といわけで藤村先生の熱血指導により部隊は整いました。そして……
f:id:ishtarvenus:20180926020847j:plain
f:id:ishtarvenus:20180926021623j:plain
f:id:ishtarvenus:20180926021607j:plain
f:id:ishtarvenus:20180926021725j:plain
 うおおおおおおおおおおおおおお!!!!! というわけで今回もなんとかノー令呪イシュタル入クリアを達成しました。やっぱりイシュタルは強い!! ……縛りプレイみたいなものなのでするべきではないですね。効率的にやるに越したことはないです。でも、やっぱり凛桜で藤村先生倒したのは嬉しいですね!!

編成
f:id:ishtarvenus:20180926022846j:plain
協力
アネモネさん、いちじくさん、NEOさん(スカディ with 凸リベンジ・マッチ)

5. 闇金ケモミミくん

 クエスト名忘れたけどまあそんな感じのやつ。色々ありますが基本的には取り巻きをあえて倒さずに適当に与えられた借金バフを消化していけば勝手に弱体化していってそのうちクリアできます。ポイントは、取り巻きの借金取りをあえて残すことですね。こいつら倒すと面倒なデバフをマイてきて非常に鬱陶しいのですが残しておけばミドキャスの行動回数が減るので寧ろありがたいのです。今回は欠片サポで挟むことでメインアタッカーのライダーの英雄作成クリティカルをなるべく決めるようにするとなお良いです。宝具回転も良くなり借金バフにクリティカルが条件になるものもあるのでとても噛み合います。そこだけ押さえれば前衛だけでクリアも狙えるかもですね。自分は最後の最後で失敗しましたが。
f:id:ishtarvenus:20180928003210j:plain
f:id:ishtarvenus:20180928003324j:plain
 とにかくオジマンディアスが強かった。コツが分かれば結構行けるやつなので機会があれば縛りとかしようかな、でも面倒だからいいや。
 イシュタルは完全に添えるだけでした。戦う前に勝つ、孔明も言うとおりの完全勝利ですね! 素晴らしい! イシュタルはやっぱり強い!!

編成
f:id:ishtarvenus:20180928003245j:plain
協力
ふじ(マーリン with 欠片)

 というわけで以上が前半戦でした。サクッと書きましたが全部すごい苦労しました。一つ言いたいことは、
はやくイシュタルをメインで使う高難易度来い!!!!
ですね。これからもがんばりましょー!

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり