優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

イシュタル FGO鯖評価 その0 【女神】

 さて! というわけで!! 記念すべき第1回はだれか!! 誰なのか!!! うーん、迷いますね。とても迷います。イシュタルもいいしでもイシュタルもいいし、いやでもイシュタルもいいよなぁ……。





 というわけで検討の結果「エレシュキガル」についての書いていこうと思います!
f:id:ishtarvenus:20180910005733p:plain
 冥界の女神にして死者を司るウルクの赤い天使。妹とは違いおおらか優しく包容力のある彼女はもはやみんなのアイドルとさえ言っても過言ではないでしょう。実装を待ち望む声が1年続いたと思ったら、実は1年前に実装されていた設定だったとかいう斜め上の展開も印象的でしたね。ちなみにその1年前のいざこざの結果妹のイシュタルはQPSというシステムを思いつき大災害を引き起こしたわけでここにも女神としての差が出ています。
 うおおおお! エレシュキガルちゃんマジ天使! エレシュキガルちゃんマジ天使! エレシュキガルちゃんマジ天使! エレシュキガルちゃんマジ女神! エレシュキガルちゃんマジ女神! エレシュキガルちゃんマジ女神!
 というわけでまず画像かr……あ、なんか降ってきた。
f:id:ishtarvenus:20180908143209p:plain
あ、金星だ。
f:id:ishtarvenus:20180910010219p:plain
やばい、これ死ぬやつだ。
f:id:ishtarvenus:20180910013358j:plain
f:id:ishtarvenus:20180910013526j:plain



チーン
f:id:ishtarvenus:20180910010121p:plain:w250

「神は言っている。ここで死ぬ定めではないと」

……。
……。
……。

 というわけで! 今日紹介するのは偉大なる金星の女神! 「イシュタル」です。
f:id:ishtarvenus:20180908151136p:plain
もはや女神の代名詞とも言える彼女は去る夏イベでもその慈悲深さと優しさを遺憾なく発揮し、最高の夏を演出してくれました。ストーリーでもイベントでも大活躍! 実はFGOの影のメインヒロインでは? との声すら上がる文字通り「女神の中の女神」ですね! もはやその美しさは全人類の共通財産とさえ言える彼女! いちいち説明するまでもなく最強なので記事なんて必要ない気もしますが、まぁでも一応記録というやつは重要なのでここに文章にしておいてもいいんじゃないでしょうか。
 しかしイシュタルの紹介は過去に一度しているんですよね。
ishtarvenus.hatenablog.com
 この時は20000文字近くかけて書ける限りイシュタルの性能についての話をしました。基本的にはこちらに書いてあることが大体なので実はあんまり追加することがないんですよね。というのも環境が変わったから新しく書き直すとか言っておいて開始早々こんな事言うのもアレなんですけど、イシュタル、この1年で特に何も変わってないんです。老舗の名店とかが「○年変わらぬ味」とかいうやつありますけどあんな感じです。よく言えば完成している、悪く言えば成長してないんですね……。
 なんで成長してないのか……。もちろん! ……何もなかったからです。はい。何の強化も得られませんでした!!! な~にがいけなかったんでしょうかね~。強化の仕方がわからなかったんでしょうかね~。はい~。
 ……死んだ子供の年を数えるようなことはやめましょう。とにかくそういうわけでイシュタルの運用っていうのはここ1年で特に変わってません。比較対象にフランス英雄と聖女が増えたくらいですね。
 そんなもんですからイシュタルの記事はスキップしちゃってもいいのですがそこはやはりイシュタルブログの矜持というやつがあります。やはり鯖評価はイシュタルから始めるべきなのです。そういうわけで、二度目になりますが微妙に違う、というエンドレスエイト京アニ方式で鯖評価の方をもう一度1から書いていこうかなと思います。エンドレスエイト京アニ方式というよりも復刻DW方式のほうがいいですかね。要するにそんな感じです。
 とはいえもちろんまた20000文字も書いたら死ぬので、今回はストイックに、なるべくシンプルに使い方についてきりっとまとめる方向で行きたいですね。ではレッツゴー!

0. 概要

 というわけで改めて、イシュタルの性能について見ていきましょう!
イシュタル 星5アーチャー
f:id:ishtarvenus:20180909231226p:plain

総合おすすめ度
A
周回評価
S
高難易度
A

【解説】
 それなりに火力の出る全体Buster宝具を持ち、使い勝手のいいスキルを揃えている無難で高水準なアタッカー。周回においてはNP50%チャージと多くの自バフとカリスマ、そこからの全体宝具は非常に優秀で、高難易度においては無敵と優秀な自バフ、さらにはA2枚としては悪くないカード性能から高水準なアタッカーとして広く活躍できる。
f:id:ishtarvenus:20180909131427p:plain

 まあこんな感じかと思いますね。二度目と紹介ということもあってなるべくシンプルに纏めたいと思います。1年経ってわかったこととかもあるのでそういう方向でも追加情報があるしね!
 というわけで改めてカード性能について見ていきましょう。

1. カード性能について

  画像の通り非常に綺麗にまとまった性能をしています。QAABBのいわゆるセイバー型で基本的には高難易度では最も使いやすい構成です。画像内では並と書いたA性能ですがこれはサーヴァント全体での評価であって、A2枚勢の中でみるとなかなか優秀な部類です。Qも強いとはいえませんが一応星も出せるので悪くは無いでしょう。全体としてす殴りで十分にNP獲得が期待できる優秀なカード性能と言えます。

2. スキルについて

 スキルもまたかなり無難にまとまったものを揃えています。順に見ていきましょう。

2.1 美の顕現

f:id:ishtarvenus:20180910002600p:plain
 同系統スキルとしてもかなり優秀な部類のカリスマスキル。味方全体のATKとクリティカル威力を20%アップします。イシュタルはメインアタッカー運用が基本になるので、このクリティカルアップは普通は自身に対する恩恵として使いますが、サポートの味方等が星を吸った際には思わぬ恩恵も期待できます。このスキルとクラススキルの単独行動を合わせるとクリティカル威力が合計30%アップし、ATKバフとかけ合わせて1.56倍になります。この補正値によるクリティカル殴りはなかなかによく、これに更に第3スキルの50%アップも合わされば宝具くらいの威力を素殴りで出すことも期待できるのです。また周回においてのカリスマスキルは全体の宝具火力にも貢献できるのでかなり優秀です。総合的に言ってかなり便利なメインスキルの1つと見て良いでしょう。

2.2 輝ける大王冠

f:id:ishtarvenus:20180910002613p:plain
 大正義NP50%チャージと優秀な無敵を合わせた強スキル。おまけのように言っているが無敵貫通も地味に刺さる機会が多かったりします。成功率80%と地味に不安を感じる数値ですが、ぎりぎり信頼できる数値なので欲しい方が成功すると信じて頑張りましょう(実は等速設定にしてスキルの可否を見てからタスクキルすると適当なスキルを使うことによる乱数調整で成功率を100%にできることは大声では言いませんがまぁこれにより事実上は欲しい方を取りに行けると思います)。高難易度においては無敵スキルとして使うことが多いスキルですが、NPチャージは基本的には比較的使えるタイミングに融通が利きやすいためチャージが腐りにくい点も便利な複合になっています。
 周回での有用性はいうまでもないですね。これによるオススメ礼装はハロウィンプリンセスかエアリアルドライブ。どちらもなかなかの火力を発揮できます。相撲や魔性菩薩、ファースト・サンライズや王の相伴もありっちゃありですがあえて採用する理由はあんまりないですね。ハロプリやエアリアルを持ってないのならありです。
 因みに唯一のイシュタル単独の配布でない礼装として「スターリーナイツ」という礼装があれいこもかなり相性が良いですね。ただ周回で使うことは基本的にないので、すごくおすすめというほどではないです。ただやはり絵柄が合うのでもしよろしければ使って欲しい1枚かもしれません。
f:id:ishtarvenus:20180912142945p:plain:w300

2.3 魔力放出(宝石)

f:id:ishtarvenus:20180910002625p:plain
 ATK50%アップ! しかもCT3! でも1T後、というとなんかすごい強そうですけど実は最も扱いが難しいスキル。無難に使うのなら宝具を使う前のターンに発動させるのが良いんですけどそれすら、うっかり忘れるのが多く、このミスの光景はイシュタルPU後の風物詩かもしれなかったりします。
 無難じゃなく使うのはクリティカル殴り等と合わせるパターン。さらに英雄作成と噛ませて使うと強めの単体宝具のような火力を余裕で叩き出す主砲になりますが、星の管理と何より次のターンにちゃんとイシュタルのBusterが来てしかもそれに星が集まる、ということを必要とするため簡単ではないです、が思ったよりできなくもないです。
 ポイントの1つはFGOのカードの仕組みにありますがそれは後で別個に解説することにしよう。

 という感じですね。スキルはやはり非常に高水準でまとまっていると言っていいでしょう。

3. 宝具

 最後に宝具について。これはOCでBusterバフが上がるチェインで得しやすいタイプに加えてATKではなくBusterバフということで乗算でバフがのる美味しいタイプでなかなか強力な、恵まれた性能です。それ以外は普通のBuster全体宝具という感じで一見すると取り柄がないのですが、実は火力はかなりのものだったりします。具体的には宝具レベル2では、2なら!! 全体星5弓では一番火力が出ます。他が強化をもらっている中一切強化をもらっていないにもかかわらず、です! これはいかんせんバフが恵まれているからですね。
 ですが宝具レベル1で考えると実はアルジュナ、ギルに負けて3位なんですよね……。うう……そんな、強化もらってるほうが勝つなんて当たり前じゃん!!
 というわけなのでイシュタルを当てる場合は宝具レベル2は目指したいところなんですよね。ここ重要です。まあ1でもNP50%チャージ等で普通に活躍できるんですけどね。同じNP50%チャージ持ちのテスラよりも火力出てますし。
 因みに全体宝具としても宝具2なら強化をもらってない中では最強、全体5位の火力だったりします。本当にバフが優秀なんですよね。
 宝具については以上ですかね。

4. イシュタルの使い方と相性のいいサーヴァント

 というわけで以上でひとまず簡単な紹介は終わったので次は使い方について解説していきたいと思います。

4.1 高難易度

 高難易度におけるイシュタルの使い方は本当に無難で高水準なアタッカーというところがベースで、具体的には

イシュタル/サポート1/サポート2

の配置が基本だと思います。全体宝具ということで混成型のラッシュクエストや2騎以上のクエストがメインになりますが普通に単体系に連れて行っても問題ない活躍はできるようにはなっています。因みに自分はランサー相手を除く高難易度には毎回イシュタルを連れて行くことにしていますが、そこまで不足を感じることはないかな思います。
 で、上のような配置で具体的にどうするのか? 例えばこれはちょっと身もふたもないですがマーリン2人で挟めばそりゃまあ強いです。マーリンには欠片かプリコス当たりをもたせておいて、イシュタルには黒聖杯とか欠片とか熱砂とか適当にもたせてクリ殴りをさせつつ暇でArtsチェインを組んでマーリンの宝具を回して回復し星を供給する。これがもう無難に最強だと思います。イシュタルはクリティカルバフを30%かけることができATKも70%のバフを載せられるのでマーリンの英雄作成Buster砲が凄まじいことになります。それは、もう、すごいです。実際宝具を打つよりも英雄作成クリ殴りで削る、という方が多いくらいですね。というわけでこれが第一候補になります。
 ……こんなの誰がやっても強いに決まってるでしょ! もっとこう胸躍る話をしてくれよ! って気もしますかね。そうですよね。うん。そう思います。ただマーリンとの相性が非常にいいのでこの動きがかなりマッチする1騎ということは一応強調しておきたいですね。相性そのものはテスラなんかよりもいいです。ギル? それを聞くのは酷って話ですよ……ね?
 ほかですとジャンヌ、マーリンとかマシュジャンヌとか、そういうテンプレサポーターもまあ強いです。当たり前ですね。孔明はクリバフつけられたりするのは良いのですが生存に関与しないので他に比べると一歩劣りますね。スカディを組み合わせようなんて人は流石にいないと思います。……っていうか相性の良い鯖を紹介する部分全部この辺の脱法サポーターしか上がらなそうなので記事にする時は冷静に考えると問題ですね。どうすればいいんだ……。
 マーリンがいないならアンデルセンなんかも一応相性そのものはいいです。アンデルセンがどうしても落ちやすいのでフレンドのジャンヌとかマシュとか何でもいいですがそこをうまく補えるようにしたいですね。運用方法はどれも変わらずスターを補助してバスクリで殴る、宝具はなるべく魔力放出と合わせてドカンと打つ。って感じですかね。適当にやっても盤面を焼き続けることはそこまで難しくもないです。ネロ祭レベルだと安定感がないという点が困りますけど普通の高難易度なら
速度的にも最適解にもなりうると思います。

 あとはアタッカー2騎以上のダブルアタッカー編成を組むのであれば、ギルガメッシュがやはり相性が良いでしょう。スターをコントロールできる点と一応星が出しやすい点などが相性の良さに繋がります。エミヤも星は出せますがその場合はエミヤのほうがメインのアタッカーになるので少し勝手が変わりますね。普通アーチャー2騎にしちゃうと星が分散しちゃうのでスターコントロールができてかつ星出しができるのが望ましいです。イシュタルに星出しができないのでこの点を補えるのがやはり望ましいですね。

 結論としては

  • マーリンで挟む
  • マーリン、ジャンヌ、マシュ当たりで囲う
  • 代替案としてアンデルセンなんかを使ってみる。その場合耐久に注意
  • あえてアタッカーダブルならギルが使いやすい

という感じですね。まあ無難に高水準なアタッカーなので好きな鯖と組み合わせても活躍できると思います。

4.2 周回

 周回は基本的にはNP50%チャージで宝具を打つ。カリスマがあるので使いやすい。あと宝具1T前にスキル3を使うのを忘れないように、というこれだけですね。一部やばい周回(2017クリスマスとか)ではクリ殴りに頼ることもありますがその辺はイシュタルの使いかと言うよりもマーリンの運用になりますからここで語ることでもないでしょう。とにかくシンプルに50%チャージが便利ですね。結果として黒聖杯みたいなのももたせやすくなり火力にも貢献しますし、イベント礼装を積まなきゃいけないときでも孔明から宝具を打てる点はやはり優秀です。カリスマは単純にパーティの火力を上げるだけでなく1wave目を素殴りで超えるときなんかも地味に役立つのでこの点も周快適性が高いです。ここがテスラとの地味な差別化点ですね。

4.3 スキル3の使い方について

 スキル3の使い方について一応説明をしておきたいと思います。スキル3は次のターンに宝具を打つときに使うのが一番丸いことは前にも書きました。1ターン後という条件からどうしても次に来るカードを読む必要がありますが、宝具はそれに依存しないため確実に使えるためです。慣れないうちは宝具のためのバフだと割り切るのがいいでしょう。あるいはどうせCT3なのでずっと使いまわし続けるというのも手です。結局はカードは適当に回ってきますからこれもまあ無難な使い方の1つとしては十分ありですね。ただ、うまくクリティカル等の素殴りに合わせたいのであればコマンドカードのシステムを把握しておくことは重要です。ですから以下ではそれを説明しておきたいと思います。
 といっても注意すべき点は1つでコマンドシャッフルか、サーヴァントの離脱がない限りは、カードは3ターン周期で巡っている、ということをしっかり意識すべし、ということだけですね。コマンドカードは場に出ている3人に対して各5枚の計15枚ありますが、これを非復元抽出で回しています。そして15枚すべてを出し切ると再びランダムに5枚づつ配り直します。
 つまり簡単に言えば1ターン前に来たコマンドカードは次のターンには来ない、ということです。このことを利用すると次のターンに来るカードが部分的に、あるいは完全に予想できます。具体的に見ていくほうがわかりやすいでしょう。
 例えば1T目にイシュタルのQA、サポーター1(仮にマーリンとしましょう)のA2枚、サポーター2(仮にジャンヌとしましょう)のBが来たとします。そうすると次のターンにはこれらのカードは決して来ないので、イシュタルのBusterの割合は(2/10=1/5)になります。つまりまあ1枚位は来そう、と予想できるわけですね。そして、次のターンにイシュタルのB1枚、マーリンのA1枚、ジャンヌのA3枚だったとすると、次のターンは残りのカードすなわち、イシュタルのBA、マーリンのAQ、ジャンヌのQで確定します。つまり、こうなった場合、2T目に魔力放出を打っておけばイシュタルのBusterと魔力放出の50%バフが重なるのは確定するわけです。因みにこの後はふたたびランダムに戻るため何も予測ができません。
 以上のことから起点となるターンから何が使われていたかを見ることでカードはある程度予測が可能になります。魔力放出をうまく使うためにはこの点をしっかりと把握しておくことが非常に重要になるでしょう。とはいえこれに星の管理もあるのでやはり難しいんですけどね……。

5. 他鯖との比較

 最後に他鯖との比較をしてこの記事を終えたいと思います。

5.1 ギルガメッシュ

 「基本的には」ギルガメッシュには負けていますね。残念ですが。そういうわけでギルガメッシュかイシュタルのどちらかを引くならギルガメッシュを引くことをおすすめします。これはイシュタルが優秀ではないと言うよりはギルガメッシュがインチキ性能といったほうが正しいです。だって、最高級のカード性能にサーヴァント特攻とかいう汎用性の鬼みたいな宝具、それに強化済の上になぜか宝具火力アップまで追加されている。ATKも高くスターコントロールにも長けマーリンとの相性も抜群、NPチャージも30%と十分な量を持ちながら黄金律で宝具回転も補助できて、周回でもカリスマ持ちで活躍しやすい、とあまりにも強すぎます。もちろん生存に関するスキルを持っていない、という弱点があるので高難易度で必ずしも優位とまでは言いませんが、この使い勝手はやはり非常に優秀ですから比較という点ではイシュタルは一歩譲ると言っていいかと思います。

5.2 テスラ

 高難易度の適正はテスラのほうが一歩高いでしょう。一方周回ならカリスマを持ち確率に火力が依存しないイシュタルのほうが優位と言えるのではないかと思います。好敵手と言ったところでしょうか。宝具火力はほぼ一緒、宝具レベル1でもわずかにイシュタルのほうが高いです。テスラの強さは黄金律とかいう地味な強スキルからの宝具回転力と宝具のそれなりに広い特攻範囲にあります。これはどちらもイシュタルには無い点で昨今の宝具回転が重要な風潮からするとやや向かい風気味と言っていいでしょう。そういう意味では高難易度の運用なら魔力放出(宝石)のような使い勝手が難しいスキルもないぶん使いやすいと言っていいかと思います。一方周回ならカリスマを持ち安定した効果力を出せるイシュタルに分がありますね。どちらもNP50%チャージを持つため十分すぎる周回力があり、かなり高レベルな争いには違いありませんけどね。
 結論としては総合的には同格か、好きな方を引こう、という感じです。あ、もちろん僕はイシュタルを勧めます。だってそういうブログだもん。ただテスラのキャラも結構好きなんで競合相手がイシュタルでなかったらテスラを薦めますけどね。

5.3 アルジュナ

 現状は星5弓では最も不遇な1騎でありイシュタルと比較するならイシュタルを取ることを勧めます。アルジュナのつらみはまず釈然としないカード構成と性能、CTの長すぎる割にはそこまで強くないスキル授かりの英雄、宝具効果が事実上無意味というやりづらさ等かなり大きいです。一応宝具火力は宝具レベル1なら微妙に勝っていますがNPチャージ量は25%しかなく大きな差がついているのでとても覆るものではありません。高難易度適性についてもA3はArtsチェインを組みやすく一見便利ですが、本人の魔力放出と噛み合わず、またBuster宝具故にArtsパ適性も低いためかなりの苦境です。弱体無効はかなり有用ですがイシュタルも弱体耐性はかなり高い部類ですから、もちろんアルジュナが勝るものの大きな差をつけるには及ばないでしょう。以上から現状はイシュタルを勧めるかな、と思います。

5.4 ナポレオン

 神性特攻、NP30%チャージとう非常に無難に、非常に強力な能力を持った全体Busterアーチャーですね。最大の問題はスキル育成がとても面倒ということでしょうか。普通に優秀で普通に便利で、普通に戦える、Arts性能もイシュタルとほぼ同じでとにかくなかなかの好敵手の登場です。結論としては周回性能はイシュタルの勝ちで、高難易度適性もイシュタルの微勝利かなと思います。周回性能はNPチャージ量の差がまず非常に大きく、加えて宝具火力もイシュタルのほうがひと回り高いです。宝具レベル1でも1万程度の差、宝具レベル2の比較では15000程度の差があります。これは非常に大きいですね。最も30%チャージ持ちはそもそも普通に考えれば非常に優秀で、決して弱いわけではないですがね。50%チャージはかなり破格ですからそこは仕方ないかと思います。高難易度適性は生存スキルの有無の差ですかね。ナポレオンは星支援を持つためそういう方向では便利でマーリンとの相性も微妙にいいですが、イシュタルのクリティカルはこれまた優秀ですから難しいところではありますね。ナポレオンは育成必須の割には素材がマジできつい事も考えるとあえて勧めるならやはりイシュタルになりますかね。

5.5 ジャンヌ・ダルク

 この方はもとから少し比較の土俵に乗ってないので比較しづらいですね。Arts宝具のArtsパ型で、Artsパというのは高難易度適性がイカれているのでそっち方面で比較するとArtsパ VS Busterパの構図が浮かび上がりとても面倒です。ただまあ普通に普段使いのぶんには宝具火力に大きな差があるのでイシュタルのほうが使いやすいでしょう。ジャンヌの火力は前述のナポレオンより少し劣る程度でつまりは幅広いバフを持つ割には低めです。ジャンヌは一応システム運用もできうるところではありますが、敷居も高く、簡単ではないのでそれを理由に周回適性を語るところは少し難しいです。火力がでないので運用適性の範囲も決して広くはないですね。
 高難易度適性はとにかく難しいところです、Artsパ適正もカード構成としては高いですがスキル的にはそこまで高いとは言えません。ジャンヌA性能は全体で見ても最悪と言っていいレベルに悪いので運用はAチェインを組むことがほぼ必須という面でジャンヌの側がArtsパを求める構図になりますがArtsパ側はジャンヌよりは全体宝具なら北斎などのほうが求められることになります。と、これ以上書くとジャンヌの性能を考察することになってしまい大変なのでこのくらいにしておきましょう。
 結論としては普通に使う分にはイシュタルのほうがおすすめできますね。周回適性はやはりイシュタルに分がありますし、高難易度適性についてもネロ祭等ならなかなかに比較が難しくなりますが普通の高難易度ならイシュタルのほうが便利な面が多いでしょう。

 以上、結論として現状はイシュタルは全体弓としては総合点で2番手(テスラと同率)、周回のみで見るなら最優、という感じでしょうか。何の強化も来ていませんがとりあえずぎりぎりその位置は保たれていると言っていいのではないかと思います。ライバルのテスラは時間がたつに連れて徐々に特攻対象を増やして行くので少し不安が募っていきますけどね……。

6. 終わりに

 というわけで二度目のイシュタル記事。なんやかんや1万文字を超えるボリュームになってしまいました。疲れました。クラススキルや細かいカードの切り方の説明や礼装の比較検討等は省略しましたがそれでもなかなか内容はいろいろと書いたのではないかと思います。心残りはもう少し記事全体にイシュタル上げを練り込むサブリミナル作戦をやりそこねた点ですがそれは去年のイシュタル記事のほうで散々やったので今回は諦めましょう。イシュタル贔屓目に書いてはいますが前回よりは丸くなったのではないかと思います。というわけで、以上長文ありがとうございました。次回からはもう少し短くまとまった記事を書いていこうと思います。よろしく!!!!

PS:おい! DW! 早くイシュタル強化しろ! 本社に金星ぶつけんぞ!

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり