優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

スマブラSP、ルキナ、やっぱり勝てない

 スマブラ勝てねえ。世界戦闘力は400万止まり。VIP基準は435万くらいらしいから多分上位1割くらい。それより先は見えない。もっと言えば何がダメか、どうすればいいかは漠然とわかるけど、それをするだけの気力がじわじわと削がれてついに最近擦り切れた。擦り切れた理由をひたすら愚痴りながら書く、書いてスッキリする。

 とにかく2つ辛いと感じるところがある。1つは自分よりも努力をしてないと感じる相手に負けること。もう一つは、どうしても埋まらない年季の差を感じること。

 1つ目。自分は曲がりなりにもオンラインだけで2000試合以上、世界戦闘力は上位10%、いろいろなテクニックも練習したし、配信も見て、上級者のアドバイスだって聞いてきた。それなのに、スマブラ世界戦闘力数万、対戦回数も明らかに少ないリア友の突進技(移動攻撃技)連打に互角をとられ、飛び道具連打に普通に負けた。
 本当にメンタルに来た。自分の努力は、こんな10分の1くらいしか試合数を重ねていない単調な動きにすら勝てないくらいのものだったのか、と思うとあまりにも残酷。せめて、リア友にくらいドヤ顔したかった。これくらいにはゆうに勝てるようでありたかった、と思った。でも現実にはその程度だった。本当にそれが辛い。

 飛び道具は明らかに強すぎる。タイミングを見て、ガードやジャストシールドをして、ダッシュガードや小ジャンプで間合いを詰めて、その間失敗もして容赦なくダメージを稼がれつつやっと近づくのに、そしたらそこをワンパターンな飛び道具に飛ばされ、そして同じ展開の繰り返しに。どうやっても反撃のバリューは取れないし、ダメージも取れない。理不尽がただただつらい。
 重量級キャラや突進技が優秀すぎる。自分は相手の後隙を一生懸命ついて、十数%のダメージをコツコツとためで、なんとか命がけで復帰阻止をしてストックを取るのに、ふとしたパワーキャラの置きスマ、突進技の連打にリスクを取れずにひたすら振られ、ついに食らって死ぬ。横Bタイミングプッシュにすべての努力が埋められる。
 このゲームのゲームバランスはおかしい。飛び道具と重量級が有利すぎる。簡単そうに見えて実は難しいのかと思って、ガノンやウルフを使ってみたら、ルキナで泣きながらやっと届いた世界戦闘力400万にすぐに届いてしまった。もちろん変動の激しい1、2試合で行ったということではなく。
 要するに上達が感じられない。結局キャラパワーを超えるだけのテクニックに至れない。それなのに、ルキナは強キャラ、初心者向けなんて文言は巷に溢れて、リア友から「ルキナ強すぎだろ」なんて飛び道具で完封されながら批判される。ふざけるな! バカヤロー! てめえ俺がお前の何倍試合したとおもてんねん。マジで。ルキナ初心者向けとか書いてるサイコパスサイトは沈んで消えて欲しい。飛び道具なく飛び道具対策必須で、攻撃のバリュー皆無で、押し付けるような強い技が一切なく、読み合いとキャラ対人対とテクニックで抑えるPSが比例しまくるキャラが初心者向けのわけない。せめて中級者以降の激ムズキャラだろ。ふざけるな。意味がわからない。本当にひどいと思う。そのせいで、友人からも煽られるし。
 せめて飛び道具もパワーもないルキナにしてはがんばれてる、くらいシステム側から褒めて欲しい。結果だけ見ると100試合程度の人と変わらない実力になってしまってつらすぎる。それどころか、サムスやガノンよりルキナのほうが強いと思われてるから、僕のほうがより弱いなんて思われる。はあ、クソ。辛すぎ。ふぁっく。

 もう1つは、どうしても埋まらない年季の差とVIPの価値の過小評価。よく考えたら当たり前ではあるけれど、今の上位勢、VIPも殆どがforから始めた人々でSPから始めた自分のような人はほぼ全く見ない。大会を見ても全くいないし配信者もゼロ。いても格ゲーなどで素養を積んでるタイプで、どこを見てもSPからやってます、という人はいない。
 彼らはたいてい割と多分、SPだけで見たら僕なんかよりは全然少ない回数で、VIPに到達している。だからなのか、VIPなんて、くらいの過小評価の人が多い。僕が努力しても至れない場所を当然のように見て、あまつさえ馬鹿にさえする。マジでBボタン押してるだけでVIP行けるとか、強攻撃だけでとか平気で解説してたりする。流石にVIP以下なめすぎだと思う。ふざけてる。そんなに弱くて簡単ではまったくない。どんなに頑張っても所詮VIPにすら行けない、簡単にVIPに行ってる人もいる中その程度、と思うと悲しみが深すぎる。
 せめてSPから始めたにしてはがんばれてる、くらいシステム側から褒めて欲しい。共通のものさしで戦うと努力してもただ弱いだけの人になってつらすぎる。

 友達に負けたのがとにかくメンタルに来た。本当に辛い。こんなに実らない努力は初めてかも知れない。とりあえずルキナを初心者に勧めるクソサイトは全て滅んだほうがいいと思います。ゴミ。