優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

アルトリア(剣) FGO鯖性能評価その3【最不遇】

 前回アーラシュの評価書いていて思ったこととして、高評価鯖の紹介を書いていてもあんまり楽しくない、ということに気づきました。なんというか何が強いか、ということを書くのってなんというかこそばゆいんですよね。加えて強い鯖が強いということはなんというか誰でも知ってることなので、何を書けばいいのかわからないみたいなところがあって非常に書きにくかったりしました。というわけで暫くは運営からの境遇が不遇、悲しみを背負わされているサーヴァントについて文章を書いていこうかな、と思います。当たり前ですが別にサーヴァントを罵倒する意図はありません。
 さて、というわけで記念すべき第1回はFateの顔、アルトリアについて書いていきます。
f:id:ishtarvenus:20180319215241p:plain

総合 高難易度 周回

 最優のサーヴァント、Fateの顔、人気投票の王者、我らがアルトリアは確かにステータスの数字は弱くはなく、持ってるスキルも腐ってるようなものはありません。しかし何がどう不遇なのか。それを順に見ていきましょう。

1 カード性能

 そもそも一般論として、ブレイク導入による継続攻撃力偏重の現環境に於いては、メインアタッカーサーヴァントの評価は、

  1. カード性能
  2. スキル性能
  3. 攻撃性能(宝具含む)

の順で重要になると思っています。結局は毎回殴るのはそのメインアタッカーですからそのメインアタッカーのカード性能が低い=カードを切りたくない、というのはその時点でメインアタッカーとしては致命的です。もちろんカード性能が低くてもスキルでまかなえる鯖は数多くいますが、それはそれ以上にスキルが壊れているからであって、そうでないとすればやはりカード性能というのはあまりにも大きいです。
 ではアルトリアはどうか。残念ながら全ての能力に於いてほぼカード性能は最悪と言わざるを得ません。星生み、NP獲得共に全カードで最低級で宝具もBuster1Hit、何をしようにもそれなりにあるATKからのBuster以外美味しい部分がありません。

2 スキル性能

 それでもスキルが良ければ違いますが、スキルも初期ならまだしも、現環境ではあまりにも地味と言わざるを得えないです。Buster50UPは決して弱くはありませんが、気がついたらジークフリートの下位互換スキルと化していたり、直感も荊軻の下位互換、カリスマも今となっては同系列で追加効果持ちで高倍率のスキルが溢れかえっており結果として非常に地味な状態になってしまいました。わかりやすく言うなら「インフレに取り残された状態」という感じでしょう。
 特に直感は随分と悲惨で、完全上位互換まみれの上に、どれも追加効果がエラい強力。そもそも直感がなぜスター獲得なのかも謎ですし、正直「ソシャゲではなく、Fate好きのためのファンゲーム」とか言っておいてこのままで放置はちょっとありえないかなと思うレベルです。せめて回避くらいはついていても良かったように思います。
 もちろん直感は全く使えないスキルではありません。欠片と合わせれば星は20個程度になりクリティカルを狙うのには行けなくもない数字に出来ますし、足りない星のひと押しを取るには良いスキルです。しかし、アルトリアにはスター集中は無いですし、セイバーは星を吸いやすいわけではない。メインアタッカーとしては使い道にはかなり困ります。そしてカード性能は全く良くないので自分で使うとすると全く安定せず、また星を吸ってもカード性能やスキル性能の関係でそこまでクリティカルの恩恵が大きいわけでもない。メインアタッカーを張るのを厳しくする一端でしょう。それではサブアタッカーとして考えられますが、そうすると多分鈴鹿御前とかのほうが使いやすい、です、ね。コストも低いですし、宝具で星が「大量獲得」できるのが大きいです。

3 宝具火力

 しかし彼女には宝具火力がある。それは事実ですね。全体宝具としては全クラスで見ても特攻が入らない中では2位でこの点はかなり優秀です。そして最近どういうわけか高難易度は全体宝具が有効になっているのでその点も追い風。少しアルトリア別にええやんみたいな空気になりそうですしそういう考えもありますが、やはりどうにもアルトリアが勝っているのが宝具火力だけ、というような競合鯖を多数抱えていることが非常にネックです。宝具連発が出来ないのがきついんですよね。その点で結局一発屋になりがちでそうなると継続火力ゲーの現環境ではやはり評価は上げづらいです。あと宝具強化をもらっているのは嬉しいですが、宝具強化が火力のみというのも少し悲しかったですね。何かもらえていればまた違ったかも知れません。

4 周回

 さっきから高難易度についてばかり書いたので周回について。周回ではかなり出る火力とカリスマが普通に便利で剣鯖全体がほしいなら普通に候補にはいると思います。NPチャージが無いのがかなり痛いので、その点は他にたくさんのNPチャージ持ちがいることを考えると少し優先度は落ちますが、火力とカリスマは普通に便利なのでトレードオフでしょう。毒針集めならジークフリートで十分ですが、ゴールドラッシュではお世話になっています。ですがやはりどうしても周回に於いてNPチャージが無いことのデメリットは大きすぎるので優秀とは言い難いですね。

5 競合相手

 以上のようにアルトリアは弱くないのになにか足りなくてやることない、という感じのサーヴァントです。それだけなら不遇程度なのですが同種同属性鯖がやたらめったらいにいる、ということがあって、比較した中で評価が落ちる、ということで最不遇にしました。例えば、一応NPチャージを持っていてやろうと思えば連発もできる上実は意外と使える特攻のあるモーさん、星を吸って殴れる高ATKのアルテラさんがいる中で考えると評価は抑えられがちになりますかね。

6 【追記】

 そう言えばリリィに宝具強化が来ましたね。流石にリリィはATKがかなり低いですしいくら宝具倍率が高いとはいえまさか我らのアルトリアが負けたり……
f:id:ishtarvenus:20180322220135j:plain
……あっ(絶望)。
f:id:ishtarvenus:20180322220420j:plain
高難易度はともかく周回での評価を並→低に格下げしま……せん。やっぱり下げません。一応カリスマは便利ですから。ただ、火力での優位性の喪失は大きなマイナスですね……。
 アルトリアの性能を語る上で最も重要だったのが、この「宝具火力は強い」だったのでその特徴を損なってしまったことで更に不遇度が増したように思います。どうすればいいんだ……。悲しい。

 総評として、とりあえずカード性能見直しとスキルのテコ入れをして欲しいですね。ついでに宝具に鯖特攻とかつけよう、とか思ったり思わなかったり。とにかく現状の運営のひたすらのスルーみたいなのをやめるところから始めてほしいですね。やっぱりアルトリアは環境の中心にいてほしいです。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり