優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

スマブラについての反省(付録:勝負で勝つ方法についての覚え書き)

スマブラというゲームを1年くらい真面目にやってて、挫折、のようなものをして、やめた。前回の記事でそのことについては色々書いたので特に新しく書くことはないけど、その記事を書いてから1週間くらいの間での反応や、色々な人の話を聞く中でいくつか感じ…

エンドレスイシュタル後書き

ホントは2019年の8月末に書いていた記事なのに投稿するの忘れてしました笑 アホ!! なんとなく書きたくなのでちょっと書く。 エンドレスエイトというアニメ史に残る怪現象があった。2009年4月、「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品の中で、同じ話を8週間連続で…

なにかあたらしいこと

年齢もあるのだろうか。最近自分の才能みたいなものがだんだん衰えるような気がして、怖い。とても怖い。 自信のあった記憶力とか、自信のあった時間をかけて考える力とか、自信のあった帰納的思考とか、自信のあった発想力とか、そういうのがなんか失われる…

スマブラガチ勢だった僕が引退を決意した話

何から書こうか。何を書こうか。僕は先日、1年以上、2000時間以上、18000試合以上、多くの情熱と時間を費やし続けてきた大乱闘スマッシュブラザーズSPというゲームをやめることにした。その話を書いていこうと思う。 僕は僕なりに、スマブラというゲームに真…

ブログを書くちょっとした理由のはなし

なんとなくブログを書く理由についてメモ書きをしておこうかな、なんて。 僕は割とブログを書くのが好きだ。じゃなきゃ40000文字だとか35000文字だとか20000文字だとかお金も一切はいらず、かといって名誉としてもどこまで得られるかというものに労力を割い…

スマブラ基礎理論研究ノート ~VIPまでとVIPから~

久しぶりの更新。前回のブログishtarvenus.hatenablog.com のささやかな(個人的)大ヒットから随分が経ったが、その続編として最近考えるスマブラの上達の仕方について自分なりにまとめていきたいと思う。講座や解説というよりは私的研究メモ、研究ノートとい…

Discord、とにかく使いづらい

巷ではDiscordとかいう不便すぎるアプリケーションがゲーム関係のSNSとして覇権を握っている。速いとか便利とか運用しやすいとかポジティヴな話が無限に溢れていて、Discord使いにくい派の1人としては非常に肩身の狭い思いをしている。肩身の狭い思いをして…

俺ガイル10巻まで読んだ感想と考察

この記事は前回の5巻までの記事の続きになる。まずはそちらから読んでほしいということも特になく、まあ感想なので適当に読んでみて欲しい。 というわけで第2回、俺ガイルの感想について! いやはやあれから結構な時間が経ってしまった。今回は6~10.5巻まで…

まっかなおとぎばなし

スマブラについて書いたブログが少なからぬヒットをした。嬉しい。とても。そしてやはり、こういうことはみんなも同じように悩んでいたんだな、ということもわかった。今作SPは爆発的にユーザーが増えて、それで今作から始めた人は差の大小はあれどきっと自…

スマブラSP ゼロから始めるVIPの入り方(ルキナの場合)

先日ついにルキナでVIP部屋に入ることができた。すごく嬉しい。正直言ってめちゃくちゃ苦労した。本当に、異常な難易度だと思ったし、100回くらいはメンタルブレイクしたし、物にあたったりしないのでコントローラーは1個も壊してないけど、とにかく本当に苦…

誰でも簡単FGOサポート編成講座

みなさんこんばんは。なつみかんです。春ですね~。春といえば桜の季節ですが今年は寒くてあんまりお花見できませんでした。雪降るってどういうことよ!! 桜といえば来年HFの3章ですが果たして放送されるのか……私は心配で仕方がありません。脱税は脳にいい…

FGO高難易度RTAのすゝめ

みなさんこんばんは。最近はどうですか? FGOやってますか? 私は……まあやってます。昔ほどがっつりではなくまったりイベントをこなす日々です。まあそもそもガッツリやるような設計のゲームでもないのでこれくらいがちょうどいいのではないかと思います。 …

スマブラSP、ルキナ、やっぱり勝てない

スマブラ勝てねえ。世界戦闘力は400万止まり。VIP基準は435万くらいらしいから多分上位1割くらい。それより先は見えない。もっと言えば何がダメか、どうすればいいかは漠然とわかるけど、それをするだけの気力がじわじわと削がれてついに最近擦り切れた。擦…

俺ガイル5巻まで読んだ感想

随分と前から色々な人に勧められたラノベ作品があった。高校の友人から、Twitterの知り合いから、謎の外国人から、バイト先の塾の生徒から、Amazonのおすすめから、あらゆるところで顔を覗かせては手招きをするやたら人気なラノベ。なんとなく興味はあれど、…

スマブラSP、ルキナ、1000試合した。勝てない、VIPいけない。誰か助けて。

スマブラ買って1ヶ月、本当に全く勝てない。世の中に数々いる「勝てない」ではない。ああいうのはわりと、例えばDAしか振ってなかったり、小ジャンプできてなかったり、単に試行回数が少なかったりする可愛らしい人々だが私は違う。数多くの試行回数(1000回)…

FGOのスキル上げ優先度の話とスキルレベルは9でなく8でいいかもという話

みなさん。スキルレベルは上げていますか? 私は……まあまあ上げています。スキルレベルは運用に非常に大きく関わるものの素材要求量やQP等から見ても、本来はややエンドコンテンツめいた設計になっていて、その完成は非常に厳しいです。恩恵もややわかりにく…

FGO、ガチャが当たらないと根本的にやることがない

最近スマブラ記事を立て続けに書きすぎて「FGOエアプでは?」となりかねないのでFGOの日記を書きます。1月は玉藻とイリヤを狙って2度ほどガチャを引いたのですが、気持ちよく爆死しました。特に今回のイリヤの方はマジでひどかった。150連して星5はもちろん0…

スマブラSPの感想とか

スマブラを買った。最新版のナウでイカすやつ。平成も終わりの12月末だった。 www.smashbros.com 友達と年末に一緒に遊ぶためという名目で買った。Switchとソフト、更には接続タップも買った。全部でだいたい5万円くらいだった。思ったより安かった。FGOのガ…

FGOサーヴァント一覧(性能画像まとめ) No.21~30

グランドニートがノリで作った性能紹介画像をここにまとめていきます。最終的には@wikiサーヴァント記事のような全サーヴァントについてのデータと解説をまとめたサイトにしたいな、なんて思っています。名付けて1人で@wikiプロジェクト! ここに始動です(続…

FGOサーヴァント一覧(性能画像まとめ)

グランドニートがノリで作った性能紹介画像のまとめのまとめです。10枚ごとにまとめてあるのでそれぞれリンクから該当サーヴァントに飛んでください。 ※各ページ10枚程度(最大で20枚)の画像が載せてあります。ケースによっては通信量に注意。 ※リンク切れし…

FGOサーヴァント一覧(性能画像まとめ) No.11~20

グランドニートがノリで作った性能紹介画像をここにまとめていきます。最終的には@wikiサーヴァント記事のような全サーヴァントについてのデータと解説をまとめたサイトにしたいな、なんて思っています。名付けて1人で@wikiプロジェクト! ここに始動です(続…

FGOサーヴァント一覧(性能画像まとめ) No.1~10

グランドニートがノリで作った性能紹介画像をここにまとめていきます。最終的には@wikiサーヴァント記事のような全サーヴァントについてのデータと解説をまとめたサイトにしたいな、なんて思っています。名付けて1人で@wikiプロジェクト! ここに始動です(続…

FGO星4配布おすすめサーヴァント紹介 in 2018

1500万ダウンロード来ましたね! 突然のゲリラ放送でカノウヨシキさんと川澄綾子さんの2人による発表。星5種火の実装やUIの改善、サポートにおけるランチタイムの上位互換ティータイム実装と盛りだくさんの内容でした。ああいうの楽しくていいですよね。また…

ギル祭超高難易度攻略メモ with イシュタル その2

さて、前回に引き続きギル最高難易度についてかる~くメモ。前回の記事はミドキャスについてまでだったのでこっちはXオルタとフィナーレについて書いていきます。 コンセプトは前回と同じ「和み」。イシュタルを必ず編成に入れてノー令呪でクリアします。そ…

ギル祭超高難易度攻略メモ with イシュタル

ギル祭超高難易度についてかる~くメモ。今回のコンセプトは「なごみ」です。全クエストに必ずイシュタルを連れ回すことで編成画面に「彩り」が与えられ、そこから周回の疲れを癒やす「なごみ」の空間が発生します。 真面目に書くと今回はランサー相手以外で…

ギル祭進捗報告

ネロ祭きましたね~。今回の目標は100~150でしたが今は120箱です。 ネロ祭なのでブログ更新滞るかも。という近況報告です。一応。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン FGO鯖評価 その5 【B】

リクエスト第3弾。 プリズマイリヤからやってきた我らがヒロイン! イリヤスフィール・フォン・アインツベルンについて紹介します。まあもちろん本当はSNのキャラなんですがこのイリヤはプリヤのイリヤなのでそう書きました。シトナイなんかもいますしね。 …

ニコラ・テスラ FGO鯖評価 その4 【A】

さて、要望第2弾。 ということで、今回はオーストリアの天才、割とイケメンなこと と磁束密度の単位で知られるニコラ・テスラについて書きましょう。 一応理系の僕としてはその、理系の偉い人をみると少し頭が上がらないと言うか、萎縮してしまうというか、…

頂いている要望まとめ

鯖紹介を初めて今までの間にもらった要望をこちらにまとめておきます。 【質問箱】 クロエ テスラ イリヤスフィール パライソ 天草四郎 シュヴァリエ アルジュナ ナイチンゲール ブリュンヒルデ イヴァン雷帝 エミヤ ライダーイシュタル パールヴァティ アン…

クロエ・フォン・アインツベルン FGO鯖評価 その3 【S】

随分随分前に2人ほど温かいコメントともにリクエストを貰っていたにもかかわらず、 更新そのものが途絶えてしまったために触れることができなかった「クロエ・フォン・アインツベルン」についてここで1つ書きたいと思います。リクエストくれた方、大変遅くな…