優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強いスキル、弱いスキル

そんなの人の勝手。本当に強いマスターなら、自分の好きなスキルで勝てるように頑張るべき……って続けたくなりますが、実は自分はあんまりそうは思って無くていません。弱いスキルは弱いと認めた上で積極的にテコ入れして強スキルに変更してもらいたいと常々…

ステンノ FGO鯖性能評価その13【最不遇】

速いものでもう最不遇鯖紹介も第10回です。あっという間ですね。こんなに続くとは思っていませんでした。単に読者様のおかげです。 さて、今回は女神ステンノ様について書いていこうと思います。ステンノ様の評価について印象的なのは、最初期の星4配布のと…

FGOに弱い鯖はいない、というよくある話題についての所感

「FGOに弱い鯖はいない」これほど気持ちのよい標語はFGOでは他にはないと思います。 「もしサーヴァントが活躍できないとしたら、それは使用者であるマスターが弱いからであって、弱い鯖呼ばわりして、鯖に責任を転嫁するような行為は人間として卑劣である。…

アーサー・ペンドラゴン FGO鯖性能評価その12【最不遇】

CBCのアーサーかっこ良かったですね。自分は別に特段の喜びはありませんでしたが、でもやはりああいう友達が欲しいな、くらいには思いました。声帯宝具とか顔面宝具とかいわれていますがいや、自分も素晴らしいと思います。 ……ですが、性能はそれとは別に書…

本ブログの鯖評価についての注意点

手短に。 このブログの評価の方針は「限られた予算を前にしてガチャを引くべきか、限られた育成資源を前にして誰から育てるべきか」を考察することです。鯖の使い方の解説ではありません。結果として旨味に繋がりにくい強さや渋みになりにくい弱さは省略され…

タマモキャット FGO鯖性能評価その11【最不遇】

もうすぐ2章開幕ということでタマモナインは謎の熱さがありますね。というわけで今回はタマモナインの良心? 純真の権化タマモキャットについて書いていこうと思います。彼女にはサービス開始初期めちゃくちゃお世話になりました。サービス開始初期はガチで霊…

スター発生(Quick性能)ランキング! 付録:スター発生計算式解説(FGO計算式覚書き その4)

さてさて、Artsを書いた以上Quickも書くのが人の定めと言うやつでしょう(意味不明)。というわけでQuickのスター発生量のランキングを見ていきたいと思います! ついでにそのへんの計算式の解説も合わせてしていこうと思います。以下にQuickが不遇かとか、ス…

アビゲイル・ウィリアムズ FGO鯖性能評価その10【不遇】

今回は最不遇はお休みして、自分は不遇だと感じているアビーちゃんについて書こうと思います。 その前に1つちょっとずっと感じてることなのですが、アビーちゃん、英霊の座に来るのには少し足りなくないですか? 新宿のアヴェンジャー(詳しくはネタバレにな…

アンリマユ FGO鯖性能評価その8【最不遇】

今回は短いです。なぜなら書くことがないからです。マーリンと同じくらい書きづらいです。幻術強い、とか書いても仕方ないように別に右歯噛咬弱いとか書いても仕方ないのです。何書けばいいんだ。 というわけで今回は元祖公認最弱サーヴァント、アンリマユに…

刑部姫 FGO鯖性能評価その9【最不遇】

さて、今回で6回目になる鯖紹介ですが、ここで1つすごいことに気づきました。それは飽きてきたということです。正直自分でもびっくりです。こんなに早く飽きるとは……。いや、改めて以前鯖紹介ブログをしていた人すげえな、って思いました。あそこまでモチベ…

NP効率(Arts性能)ランキング!(改訂版) 再録:NP獲得量計算式解説(FGO計算式覚書き その3)

この記事は以前書いたNP効率ランキングの最新(上方修正)版です。具体的には 間違っていた情報の修正 デザインを見やすく変更 画質を向上 最新のサーヴァントに対応 エクストラアタックも追加 とグレードを格段にUPさせました。単に自分のIT能力が格段に上が…

武蔵坊弁慶 FGO鯖性能評価その7【最不遇】

前回男性鯖の方が筆の乗りがいいような気がしたので今回も男性鯖で、そして日本人なら誰もが知ってる英雄、武蔵坊弁慶について書いていこうと思います。弁慶と言えばかなりの人気者で、いろんなゲームで話題になったり某名探偵映画の殺人の動機になったりと…

【リクエスト記事】ジャックを持ってるんだけど翁って引くべき?

先程なんと、嬉しいことに記事のリクエストが来ました。お題は以下の通り。@summertreeeeeee FF外から失礼します。ブログ参考になります。ジャックは持っていて翁を引くか迷っているのですが、マーリン込みの翁の運用、無しでの運用、翁+ジャックのBクリパ運…

フィン・マックール FGO鯖性能評価その6【最不遇】

さて、第4回は自分の大好きなサーヴァント、誕生日に突然騎士団に入れてくれるぶっ飛んだイケメン、クーフーリンに匹敵するケルトの大英雄フィン・マックールについて書いていこうと思います。はい。彼もまた不遇鯖の代名詞で、レアプリとか、雑魚とか、ホン…

マリー・アントワネット FGO鯖性能評価その5【最不遇】

軌道に乗って第3回、というわけで今回は麗しの姫君、マリー・アントワネットについて書いていこうと思います。自分はマリーには結構思い入れがあって、2015年の初の星4配布の時には彼女を選んだりしましたし、フォウくんがまだ希少資源だったあの頃に速攻で…

不夜城のキャスター FGO鯖性能評価その4【最不遇】

というわけで第2回は不夜城のキャスターについて書いていこうと思います。ここ最近宝具強化をもらい1番痛かった部分が改善され使いやすさが増しましたが、やはり宝具強化だけでは足りない部分が多い、というのが自分の意見ですかね。どの辺りが不遇か書いて…

アルトリア(剣) FGO鯖性能評価その3【最不遇】

前回アーラシュの評価書いていて思ったこととして、高評価鯖の紹介を書いていてもあんまり楽しくない、ということに気づきました。なんというか何が強いか、ということを書くのってなんというかこそばゆいんですよね。加えて強い鯖が強いということはなんと…