優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

FGOサーヴァント一覧(性能画像まとめ) No.21~30

グランドニートがノリで作った性能紹介画像をここにまとめていきます。最終的には@wikiサーヴァント記事のような全サーヴァントについてのデータと解説をまとめたサイトにしたいな、なんて思っています。名付けて1人で@wikiプロジェクト! ここに始動です(続…

FGOサーヴァント一覧(性能画像まとめ)

グランドニートがノリで作った性能紹介画像のまとめのまとめです。10枚ごとにまとめてあるのでそれぞれリンクから該当サーヴァントに飛んでください。 ※各ページ10枚程度(最大で20枚)の画像が載せてあります。ケースによっては通信量に注意。 ※リンク切れし…

FGOサーヴァント一覧(性能画像まとめ) No.11~20

グランドニートがノリで作った性能紹介画像をここにまとめていきます。最終的には@wikiサーヴァント記事のような全サーヴァントについてのデータと解説をまとめたサイトにしたいな、なんて思っています。名付けて1人で@wikiプロジェクト! ここに始動です(続…

FGOサーヴァント一覧(性能画像まとめ) No.1~10

グランドニートがノリで作った性能紹介画像をここにまとめていきます。最終的には@wikiサーヴァント記事のような全サーヴァントについてのデータと解説をまとめたサイトにしたいな、なんて思っています。名付けて1人で@wikiプロジェクト! ここに始動です(続…

FGO星4配布おすすめサーヴァント紹介 in 2018

1500万ダウンロード来ましたね! 突然のゲリラ放送でカノウヨシキさんと川澄綾子さんの2人による発表。星5種火の実装やUIの改善、サポートにおけるランチタイムの上位互換ティータイム実装と盛りだくさんの内容でした。ああいうの楽しくていいですよね。また…

ギル祭超高難易度攻略メモ with イシュタル その2

さて、前回に引き続きギル最高難易度についてかる~くメモ。前回の記事はミドキャスについてまでだったのでこっちはXオルタとフィナーレについて書いていきます。 コンセプトは前回と同じ「和み」。イシュタルを必ず編成に入れてノー令呪でクリアします。そ…

ギル祭超高難易度攻略メモ with イシュタル

ギル祭超高難易度についてかる~くメモ。今回のコンセプトは「なごみ」です。全クエストに必ずイシュタルを連れ回すことで編成画面に「彩り」が与えられ、そこから周回の疲れを癒やす「なごみ」の空間が発生します。 真面目に書くと今回はランサー相手以外で…

ギル祭進捗報告

ネロ祭きましたね~。今回の目標は100~150でしたが今は120箱です。 ネロ祭なのでブログ更新滞るかも。という近況報告です。一応。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン FGO鯖評価 その5 【B】

リクエスト第3弾。 プリズマイリヤからやってきた我らがヒロイン! イリヤスフィール・フォン・アインツベルンについて紹介します。まあもちろん本当はSNのキャラなんですがこのイリヤはプリヤのイリヤなのでそう書きました。シトナイなんかもいますしね。 …

ニコラ・テスラ FGO鯖評価 その4 【A】

さて、要望第2弾。 ということで、今回はオーストリアの天才、割とイケメンなこと と磁束密度の単位で知られるニコラ・テスラについて書きましょう。 一応理系の僕としてはその、理系の偉い人をみると少し頭が上がらないと言うか、萎縮してしまうというか、…

頂いている要望まとめ

鯖紹介を初めて今までの間にもらった要望をこちらにまとめておきます。 【質問箱】 クロエ テスラ イリヤスフィール パライソ 天草四郎 シュヴァリエ アルジュナ ナイチンゲール ブリュンヒルデ イヴァン雷帝 エミヤ ライダーイシュタル パールヴァティ アン…

クロエ・フォン・アインツベルン FGO鯖評価 その3 【S】

随分随分前に2人ほど温かいコメントともにリクエストを貰っていたにもかかわらず、 更新そのものが途絶えてしまったために触れることができなかった「クロエ・フォン・アインツベルン」についてここで1つ書きたいと思います。リクエストくれた方、大変遅くな…

ブログがパクられた話

皆さん。ついに! ついにこのときがやってきてしまいました……。そうです、タイトルの通り、当ブログが…… パクられました!!!! いや~。そんな事あるんですね。何をパクられたかと言うと文章とかスクショとかを、名前の部分だけまるっきり変えてコピーされ…

FGOぶっ壊れスキル10選

やあ、ようこそ! 「ぶっ壊れスキル博物館」へ。 ここではFGOに存在するたくさんのぶっ壊れスキル、最強スキルを展示しているんだ。え? 「ぶっ壊れスキルって何?」って? そんなものに定義なんてないよ。フィーリングさ、フィーリング。別に深い基準とかは…

スカサハ FGO鯖評価 その2 【女王】

スカサハ。ワイの推しです。最初に聖杯を捧げました。聖杯実装当日にレベル100にしました。最初のスキルマです。長い間唯一のスキルまでもありました。僕がFGOを2016年5月までは続けたのは彼女の存在によります。とにかくとてもこだわりのとてもある1騎です…

新型iPhoneはなぜどんどん大きくなるのか?

先日新型iPhoneの発表がありました。 www.apple.com その報告を簡単にまとめると以下のようになります。 新型iPhone XS,iPhone XS Max,iPhone XRの3種類 サイズは5.8インチ,6.1インチ,6.5インチの3つ 値段は一番安いXRが84800円(税別) ホームボタンの廃止→指…

マシュ・キリエライト FGO鯖評価 その1 【EX】

さて、というわけで改めてやっていきましょう鯖評価記事! 今回は記念すべき第1回ということでメインヒロインにしてすべてのカルデアの最古参、マシュ・キリエライトについて書いていきます。 結論から言うとマシュはめちゃくちゃ優秀です。タイトルの右にち…

イシュタル FGO鯖評価 その0 【女神】

さて! というわけで!! 記念すべき第1回はだれか!! 誰なのか!!! うーん、迷いますね。とても迷います。イシュタルもいいしでもイシュタルもいいし、いやでもイシュタルもいいよなぁ……。 というわけで検討の結果「エレシュキガル」についての書いてい…

ブログの今後と協力者の募集

さて、というわけで改めてご無沙汰しておりました。グランドニートです。また改めてブログの方を再開していきたいな、と思っています。目標は毎日更新! まぁできるわけないのでどんなに下手な人でもボーリングはストライク目指して投げるものくらいのイメー…

ブログタイトルの「徒然」率は異常

やあみんな! お久しぶりです! 随分と長いこと放置してしまったことを許して欲しい。グランドニートです。みんなは楽しくポケモンGOプレイしているかな? 最近はホウエンのポケモンも追加されて絶好調だよね! 私もこの前ラティオスを捕まえて大はしゃぎだ…

FGO「逆光」の歌詞の意味を考察する

ふと書きたくなったのでFGO第二部メインテーマ「逆光」の歌詞について考察していきたいと思います(一部はプレイした前提で書いているので未プレイの方は注意してください)。 かなりいい曲ですよね。単純に詞自体も意味深でなんというか聞いていて気持ちいい…

スカサハ FGO鯖性能評価その20【高評価】

※ この記事は筆者の偏見が含まれている可能性があります。公平性が欠けている可能性があります。ご注意ください。 早いものでもう20回目ですね。せっかくの記念すべき回、ということで今回は自分の推しであるスカサハについて書いていきたいと思います。聖杯…

ブーディカ FGO鯖性能評価その19【最不遇評価】

今回も依頼が来たのでその鯖について書こうと思います。 ブーディカの人からブーディカの依頼が来ました。ちょっと恐ろしいですけど頑張って書いてみたいと思います((((;゚Д゚)))) ブーディカの史実ってあんまり良く知らなかったのですがなんかすごいですね。…

ブリュンヒルデ FGO鯖性能評価その18【高評価】

今回はリクエスト記事ということでブリュンヒルデについて書きます。リクエストほんと嬉しいです。ありがとうございます! こんな褒めてくれたら頑張らないわけないよね!! それにしてもブリュンヒルデ・ロマンシア、っていう単語の響きめっちゃ好きです。…

アキレウス FGO鯖性能評価その17【不遇評価】

まずはじめに、更新が送れてしまって 本当に申し訳ないm(__)m 理由は単純に忙しかったのが8割。忙しさの合間に空いた時間があってもあんまりブログを書く、FGOを触るモチベが少しなかったのが2割です。ブログ書くのってなんだかんだ片手間はキツイですね。想…

葛飾北斎 FGO鯖性能評価その16【並評価】

これの鯖は! 非常に! 扱いにくい!!!!! というわけで今回は前回に引き続きフォーリナー、葛飾北斎について書いていこうと思います。とにかくこの鯖は非常に扱いが難しく、すごい書きづらいです。その理由として、 高く評価している人が一定数いる。 所…

1000本の毒入りワインの論理パズル

なんかスランプというかなんというかブログが書けない病気になっちゃったので気晴らしにまったくFGOと関係ない話題で1つ記事を書いてみようと思います。テーマは毒入りワインの論理パズルです。なんやそれ? って思うかも知れませんが今から説明します。 100…

アナスタシア FGO鯖性能評価その15【並評価】

はい! 来ました新鯖! アナスタシア!! 自分はまだ二部をプレイしていないのでどういうキャラかは全く不明ですが別に性能の話はとりあえずできるし、何より今がまさにこの記事を書くべきときのように感じるのでアナスタシアについて書いていこうと思います…

アーチャー・インフェルノ FGO鯖性能評価その14【並評価】

先日質問箱に非常に嬉しい投稿がありました。 いやー、嬉しい!! とても嬉しい! こんなこと書かれちゃったらもうかわいい愛娘にねだられたパパのごとく、張り切って書くしかありません!! というわけで、FGO屈指の人気キャラアーチャー・インフェルノの性…

聖杯を使うべきサーヴァント考察(オススメ紹介) 付録:聖杯転臨ステータス計算式解説

これは宝具レベルの記事と同時期に企画していました記事ですが、書くのがずいぶんと遅れてしまいました。宝具レベルの記事はそれなりに人が来ているみたいなのでこちらも完成させることにしました。あくまで参考になれば幸いです。 聖杯*1 それは未知の領域…