優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

エンドレスイシュタル後書き

 ホントは2019年の8月末に書いていた記事なのに投稿するの忘れてしました笑 アホ!!

 なんとなく書きたくなのでちょっと書く。

 エンドレスエイトというアニメ史に残る怪現象があった。2009年4月、「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品の中で、同じ話を8週間連続で放送するというかなり攻め込んだ挑戦をし、当時のアニメ界を震撼させたというものだ。8週間連続!! 約2ヶ月、ハルヒを見ようと思ってテレビをつけると同じ内容が放送されているのである。なかなかに凄まじい。
「あれ? 俺録画付けたんだっけ……? あ、これ放送中のやつだ。え? マジ?」
 僕はリアルタイムで見たわけではないので(とはいえ2009年中には見たのだけれど)当時の雰囲気はよく知らないのだけれど、それにしてもまああんなものよくやったなあと思うものである。まあやはりはっきり言って成功すると言うのは難しいだろう。飽きるに決まっているし、なんならストレスが溜まるに決まっている。実は毎回作画は作り直していたり、声も撮り直していたりと全く手抜きではないのだが、リアルタイムに見ている人はそんなことに気づくわけもなく手抜きとしてか思えないだろう。
「俺はハルヒを楽しみいしていただ!! ふざけるな! 消失*1やれ! もっと他の話やれ! 尺を無駄遣いするな~!!!」
 実際の当時の雰囲気は結局の所よく知らないが、それにしてもまあ同じようなものだと思う。僕は後から一気見したけどそれでも辛かった。自分は原作を読まずにアニメから入ったので、オチがびっくりするほど何もなかったのが辛かった。かなりの消化不良、というか時間がもったいない感じさえした。
 当時の雰囲気は以下のブログがとてもわかり易い。
エンドレス騒動・アニメ第二期の噂│涼宮ハルヒの集約│情報まとめ
こういう雰囲気が見える文章や記録というのは素晴らしいものだと度々感じるところである。
 あと当時元京アニアニメ監督のヤマカンこと山本寛が謝罪したりなんてのがニュースにもなったりしてその記事が残っているのが面白い(当時のヤマカン勢いというか支持があったなあとか思ったり思わなかったり)。コメント欄まで読むとな面白い。
大不評「涼宮ハルヒの憂鬱」 山本寛監督が「ユーチューブ」で謝罪 : J-CASTニュース
 何にせよまあ本当に色々あったみたいだ。

 で、まあ、それを真似てやろうと思ったという次第である。アホ! 間抜け! トラブルしか持ってこない柑橘類!!
 これはもう実は自分のアカウントで1日1枚の鯖紹介をし始めたときからやりたいと思っていた。1日ごとに図鑑番号1から順に紹介していく中で、イシュタルの紹介が始まる142回から1周間くらい連続でイシュタルを紹介し続けやろう、とずっと画策はしていた。だってそっちのほうが面白そうだもの。ただ、具体的なアイディアは特になくまあイシュタル近づいたら考えるか、と慢心をしていた。結果気がついたらイシュタルがめっちゃ近づいていた。7月のことである。エンドレスエイトを真似るのなら8月にやりたいという気持ちがありさらには、「連続して1騎ずつ紹介する中でイシュタルだけ7回連続紹介する」という形にしないとただ「なんか毎日紹介しているだけ」になってエンドレスエイト的な、「まだやってるよ感」が出ないという問題があり、最低でも7騎くらいは鯖数が残っていて、そこから流れで、という気持ちもあった。ただ、気づいたときにはもうイシュタルまでに7騎しか残っておらず、また、それを紹介してしまうと7月中にエンドレスエイトを始めることになってしまうことに気づいた。まずい! そこで急遽謎の減速をし、鯖紹介が強制終了(まあそれまでも度々間隔開けていたのだけど)。エンドレスエイトに備えることにした。
 で、7月末、いざ始めてしまおうと思い嬉々として投稿を初めたところで問題が発生した。FGOもう4周年じゃん!!! 流石に4周年とかぶせてイシュタルをぶっこむのはアカウントのやり方としては望ましくない。4周年は新鯖が来るはずだしスカディも来るだろう。新鯖はちゃんと紹介するのは自分の流儀だし遊びはそうじゃないところでやらないと意味がない! イシュタルエンドレスしていたので新鯖スルーしましたでは悪い意味での二の舞になってしまう。それは避けねば!!!
 そこで急遽ストップを掛ける。結果として新鯖1騎どころか8騎きたし、スカディはこなかったしで予想は大きく外したがとにかくそこからは新鯖紹介でにてんてこまいである。しかもその後は新水着鯖も紹介したりというのもありどんどん後回しに……。
 結果、なんとなくやりたい気持ちを残したまま、かと言って何もできずに8月は終わってしまった。最後のエンドレスエイトチャンスだった8月17日からの時期があるにはあったのだが、こともあろうに僕自身がFGOの舞台ラスベガスに物理的に行くという謎状況と重なってしまっていたためセットアップもできず、また、3騎だけで滑り出す難しさや水着鯖のPU2を考えつつというタイミングの難しさなどから結果として逃してしまった。もうおしまいである。かなしい。さらば、わがイシュタル。まあ適当に紹介していこうかな、そう思いながらなんとも踏ん切りがつかず、そしてそのままギル祭が始まった。
 しかしそこで転機が訪れる。イシュタル宝具強化、そしてイシュタルPUがついに開催することが決定したのだ!!! その瞬間これが最後のチャンスだと思った。イシュタルPU中なら新鯖も多分来ない。来ても鬼ランド! このタイミングで、やるしかない!!! 僕は慌てていくつかの準備をして実行した。

すべりだしに京まふから

 その前に京まふがあったのでそこを滑り出しとした。どちらにしよPU星5は紹介したかったし、流れとしてはやや短いがタイミングとしてよかったと思った。

その1 文章を毎回変える

 イシュタルを毎日紹介する。これは僕の理想形であった。好きなものを紹介するのは楽しいのだ。ただやはり手抜きだと思われても面白くないし何よりもリスペクトが足りていない。ここはなんとしてもすべて別の文章で用意すべきだろう。というわけで用意した。

その2 画像をすべて新しくする

 これは大変苦労した。もともと画像を差し替える気はそんなになかったからだ。たがやはりせっかくエンドレスにするならそういうところにこだわったほうがいいだろう。型月はエイプリルフールにやたら予算かけてるし自分もがんばろう、ということで頑張って画像を作った。アイコン画像を追加で14枚。。。ちょっと大変だった。

その3 ごめんねエルキドゥ

 今回ありがたかったのはエルキドゥとの抱き合わせがあったことにほかならない。本来ならイシュタル紹介→次はエルキドゥだろう、となるところでまたイシュタルとすることで「またイシュタルじゃん!!」となる。イシュタルイシュタルイシュタルイシュt……。エルキドゥには大変申し訳無いが一方で宝具強化のときに紹介したのでまあ一応してるしいいかな、という感じになった。というかエルキドゥ強くなったなあ。全鯖1位火力は凄まじい。

その4 当初の倍の14日やる

 そしてなによりこれである。イシュタルPU中ずっと紹介することにしたのだ。もともと一週間の予定だったが、エンドレスエイトも8/17~31の15日間、イシュタルPUも10/2~16の15日間とぴったりであることに気づき、その瞬間やるしかないと思った。そして鯖画像の日付もそれに合わせることにした。エンドレスイシュタルの開幕である!!

結果

 まあ、うん。こういうのって難しいよね。フォロワー数は減った。多分ちょっとうざかったかもしれない。でも、まあ、イシュタルの超然的テンションはハルヒに通ずるところもあるし、まあいいかな、と思っている。自分的にはやりたかったことが1つ完遂できて満足している。ああ、安心した……。
 最後にアイコンの工夫した部分をぺったり貼っておこう。
f:id:ishtarvenus:20191003160245p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160438p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160449p:plain
f:id:ishtarvenus:20191003160457p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160503p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160514p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160530p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160542p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160551p:plain
f:id:ishtarvenus:20191003160600p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160616p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160621p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160628p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160631p:plainf:id:ishtarvenus:20191003160636p:plain

 やっぱりイシュタルなんだよなあ!!!

f:id:ishtarvenus:20191003160457p:plain
おわり

*1:最も人気の高い別のストーリー