優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログを書くちょっとした理由のはなし

なんとなくブログを書く理由についてメモ書きをしておこうかな、なんて。 僕は割とブログを書くのが好きだ。じゃなきゃ40000文字だとか35000文字だとか20000文字だとかお金も一切はいらず、かといって名誉としてもどこまで得られるかというものに労力を割い…

スマブラ基礎理論研究ノート ~VIPまでとVIPから~

久しぶりの更新。前回のブログishtarvenus.hatenablog.com のささやかな(個人的)大ヒットから随分が経ったが、その続編として最近考えるスマブラの上達の仕方について自分なりにまとめていきたいと思う。講座や解説というよりは私的研究メモ、研究ノートとい…

Discord、とにかく使いづらい

巷ではDiscordとかいう不便すぎるアプリケーションがゲーム関係のSNSとして覇権を握っている。速いとか便利とか運用しやすいとかポジティヴな話が無限に溢れていて、Discord使いにくい派の1人としては非常に肩身の狭い思いをしている。肩身の狭い思いをして…

俺ガイル10巻まで読んだ感想と考察

この記事は前回の5巻までの記事の続きになる。まずはそちらから読んでほしいということも特になく、まあ感想なので適当に読んでみて欲しい。 というわけで第2回、俺ガイルの感想について! いやはやあれから結構な時間が経ってしまった。今回は6~10.5巻まで…

まっかなおとぎばなし

スマブラについて書いたブログが少なからぬヒットをした。嬉しい。とても。そしてやはり、こういうことはみんなも同じように悩んでいたんだな、ということもわかった。今作SPは爆発的にユーザーが増えて、それで今作から始めた人は差の大小はあれどきっと自…

スマブラSP ゼロから始めるVIPの入り方(ルキナの場合)

先日ついにルキナでVIP部屋に入ることができた。すごく嬉しい。正直言ってめちゃくちゃ苦労した。本当に、異常な難易度だと思ったし、100回くらいはメンタルブレイクしたし、物にあたったりしないのでコントローラーは1個も壊してないけど、とにかく本当に苦…

誰でも簡単FGOサポート編成講座

みなさんこんばんは。なつみかんです。春ですね~。春といえば桜の季節ですが今年は寒くてあんまりお花見できませんでした。雪降るってどういうことよ!! 桜といえば来年HFの3章ですが果たして放送されるのか……私は心配で仕方がありません。脱税は脳にいい…

FGO高難易度RTAのすゝめ

みなさんこんばんは。最近はどうですか? FGOやってますか? 私は……まあやってます。昔ほどがっつりではなくまったりイベントをこなす日々です。まあそもそもガッツリやるような設計のゲームでもないのでこれくらいがちょうどいいのではないかと思います。 …

スマブラSP、ルキナ、やっぱり勝てない

スマブラ勝てねえ。世界戦闘力は400万止まり。VIP基準は435万くらいらしいから多分上位1割くらい。それより先は見えない。もっと言えば何がダメか、どうすればいいかは漠然とわかるけど、それをするだけの気力がじわじわと削がれてついに最近擦り切れた。擦…

俺ガイル5巻まで読んだ感想

随分と前から色々な人に勧められたラノベ作品があった。高校の友人から、Twitterの知り合いから、謎の外国人から、バイト先の塾の生徒から、Amazonのおすすめから、あらゆるところで顔を覗かせては手招きをするやたら人気なラノベ。なんとなく興味はあれど、…

スマブラSP、ルキナ、1000試合した。勝てない、VIPいけない。誰か助けて。

スマブラ買って1ヶ月、本当に全く勝てない。世の中に数々いる「勝てない」ではない。ああいうのはわりと、例えばDAしか振ってなかったり、小ジャンプできてなかったり、単に試行回数が少なかったりする可愛らしい人々だが私は違う。数多くの試行回数(1000回)…

FGOのスキル上げ優先度の話とスキルレベルは9でなく8でいいかもという話

みなさん。スキルレベルは上げていますか? 私は……まあまあ上げています。スキルレベルは運用に非常に大きく関わるものの素材要求量やQP等から見ても、本来はややエンドコンテンツめいた設計になっていて、その完成は非常に厳しいです。恩恵もややわかりにく…

FGO、ガチャが当たらないと根本的にやることがない

最近スマブラ記事を立て続けに書きすぎて「FGOエアプでは?」となりかねないのでFGOの日記を書きます。1月は玉藻とイリヤを狙って2度ほどガチャを引いたのですが、気持ちよく爆死しました。特に今回のイリヤの方はマジでひどかった。150連して星5はもちろん0…

スマブラSPの感想とか

スマブラを買った。最新版のナウでイカすやつ。平成も終わりの12月末だった。 www.smashbros.com 友達と年末に一緒に遊ぶためという名目で買った。Switchとソフト、更には接続タップも買った。全部でだいたい5万円くらいだった。思ったより安かった。FGOのガ…