優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

不夜城のキャスター FGO鯖性能評価その4【最不遇】

 というわけで第2回は不夜城のキャスターについて書いていこうと思います。ここ最近宝具強化をもらい1番痛かった部分が改善され使いやすさが増しましたが、やはり宝具強化だけでは足りない部分が多い、というのが自分の意見ですかね。どの辺りが不遇か書いていきましょう。
 ここで非常に申し訳ないお知らせとして、鯖評価早見表、あれ、作るのやめます。ほんとすみません。理由としては、めっちゃ面倒だからです。データはひと通り揃っていて実は適当にテンプレの数字と文字、画像差し替えるだけなのですが、それが想像を越えて面倒でその画像1枚作る間に鯖評価1記事かけそうなくらいです。というわけなので、画像を作るよりは記事の物量を増やすほうが優先かな、ということで作るのをやめることにしました。代わりに超簡易版にすることにします。正直見栄えは落ちますがこれでもいいかなって思ってます。ただし最新実装鯖、自分の推し鯖、一部作る価値を感じた鯖については引き続き完全版画像を作っていくことにします。というわけで方針変更ということになりますがご了承くださいm(__)m
 と思っていたのですがちょっと一念発起してマクロを組んだり関数を張り巡らせたりして画像を自動生成させることに成功しました! そういうわけなので今後も画像を付けています。やったぜ!
 さて、今回は不遇鯖の代名詞とされていた、最近は風向きが微妙に変わっているような雰囲気もある、不夜城のキャスターについて書いていこうと思います。自分は正直未だにそんなに強くなったとは思っていない、最不遇鯖の一角だと思っていますがArts大好きな人とかだと評価が上がってるみたいですね。とりあえず自分がどうしてキツイと思ってるか書いていこうかと思います。
f:id:ishtarvenus:20180319215542p:plain

総合 高難易度 周回
最低 最低

 宝具強化のおかげで周回性能は少し上がりまして、格上げです。この記事自体は宝具強化前に書き始めていたので少し流れが変わってしまいましたがコンセプトそのものは変わらないのでぼちぼち書いていきたいと思います。

1. 火力がない

 まず最初に何よりも火力がないことが1番の問題です。そもそも全星5鯖中最低のATKに加えてキャスターの火力補正のせいで星5鯖ではダントツの最下位火力です。具体的には9212*0.9=8290.8、この数字はマリー(8293*1=8293)とほぼ同じしかも僅かに負けています。マリーは火力バフがないので少しは違いますがマリーの攻撃性能を考えると星5としてはかなり感慨深いものがあるのは事実でしょう。
 宝具についても最近強化が来たことでかなりマシになりましたが来ていなかった頃は本当にきつすぎて普通にダメージだけで考えるならバーサーカーで殴ったほうがダメージが出ました。今は宝具強化をもらい、バーサーカーには負けなくなりましたがそれでもネロやバベッジジェロニモエリザベート(術)のほうが火力が出ます。少なくとも周回で考えるならNPチャージからもネロを採用するほうがいいでしょうし、そうでなくても例えばバレルタワー等周回を考えた時、コスト面と火力を考えるとバベッジの方が便利なことも多いでしょう(バベッジ不夜城のキャスターで4000程度違う)。これでもまだ随分良くなった方なのでホント宝具強化がもらえたことそのものは良かったと思います。以上とにかく周回でも高難易度でも火力がキツイ、というのは事実です。

2. スキルや宝具の噛み合わなさ

 以上でとにかく火力が足りず、後述する対王戦やアーツパ周回以外に於いては殆ど攻撃要員として機能できないわけで、そうなるとメインアタッカーではなくサブアタ、ないしはサポート要員としての役割を求めることになりますが、そのどちらもキツイというのが現状でしょう。
 まずスキルについて見ていくと、語り手は彼女の最強スキルでCT6の30%チャージと相手のチャージ減ですね。これは悪くないですが上昇倍率が30%なのに1Tしか持たないところが少し不遇な感じではありますが、それでもチャージ減少自体は悪くないスキルでしょう。彼女の「とにかく明日生き繋いでいこう」という感じが出ていてチャージ減の持つ雰囲気としてもいいですね。しかし第二スキルの生存の閨はまず成功率が80%の時点でキツイですし、しかも異性限定、このへんはマリーや多くの不遇鯖も同じ悲しみを抱えていますが星5として考えるとかなりの痛手と言えます。またその後に続く防御UPが、魅了が成功した場合1ターン分腐ることになり、失敗するというのはそもそもスキルとして腐っているのでどう転んでもこの組み合わせは噛み合ってないです。彼女の過剰な心配性を再現した、と言えなくもなくて面白いですが、ですが、やはりソシャゲとしてみるならもう少し有効な形で再現してほしかったですね。
 最後の対英雄もこれまた噛み合わせの悪いスキルで、ガッツを使うなら攻撃DOWNは意味合いが薄くなり使うタイミングがかなり面倒です。一応生存の閨と合わせれば相手をほぼ無力化出来ますがそうするとガッツが腐ることになります。幸いガッツそのものは5ターン続くので死にそうに感じたところで使うのが良いですが、本人の高HPの関係もあってやはりかみ合わせが悪いのは事実と言えるでしょう。またかみ合わせとは別に攻撃デバフの対象が敵単体の王のみ、というのがニッチ過ぎます。生存の闇も異性ってだけでかなりきついのに第3スキルも相手を選ぶ、というのはちょっと酷い気がします。普通に敵単体でよかったんじゃないですかね……。
 で、そういうスキルや宝具特攻の関係から、そもそも運用が対王に絞られがちになるわけですが、そうすると全体宝具である点がまずかみ合わせとして良くなく、さらに殺の王は全員女性でこれまた地味に噛み合いません。バーサーカーには男性王が多いので、そこは良いですが、対バーサーカーを見ると他の全クラスの鯖が競合相手になるので局所的なケースでしか積極的な採用はむつかしいように感じます。
 以上とにかく各種能力のかみ合わせの悪さは事実とでありましょう。

3. 役割

 そういうわけでとにかく、彼女は「役割に困る」というのは事実でしょう。火力がないのでメインアタッカーには添えにくい、NPチャージもないので周回でも使いづらい、かみ合わせの良くない生存スキルばかりなのでサポートもこなしにくい、と、やはりやることに困りまくります。とてもかなしい。
 1番の採用箇所はイベント等のボスがクレオパトラやセミラミスのような殺王のときか(宝具強化前はそのときすら三蔵より火力が出なかったので採用しづらかった。しかし現状は下手な単体宝具術よりも不夜城のキャスターの方が火力が出るのでしっかりとして役割になっている。とはいえ単体術って三蔵とイリヤしかいなくてイリヤには普通に負けているのだけれど)、あるいはリチャージ生存能力を活かしたArts系の生存パくらいだと思います。前者については()内に書いたとおり、一応役割としてはしっかり担えるので悪くないです(そもそもかなり局所的ですが)。後者についてはArts型生存パ好きの方々はどうやらとても評価しているようで、今回の宝具強化で例えば孔明が確定でスタンを入れられるようになったことを強く評価しているみたいです。不夜城のキャスターはたしかにArts性能を上手く上げてやれば宝具の連射性は高く、Arts3枚鯖としてはA性能も悪いわけではない。継続火力偏重環境としてはそれは追い風です。ヤバイくらいの耐久偏重高難易度、たとえばネロ祭キングハサンみたいなのが来れば無敵ではなくガッツであることも合わさってかなりよいかもしれません。また今やってる復刻Saber Warsは殺王であるヒロインZがラスボスなので不夜城のキャスターTUEEEEしやすい準備がなされていると言えるでしょう。
 でも、自分の掲げる、(別に推し鯖ではないとして)、ガチャを引くべきか、優先して育成すべきか、というような基準と照らし合わせるとやっぱりそこでおすすめするのは嘘になる気がします。ネロとか引いたほうがいいです。まあちょっと術生存型連発宝具マンとしての試験をあんまりしていないのでそのへんが想像を超えて強い可能性もありますが現時点ではなんとも言えないですね。ただ、最初に書いた不遇な点は不遇な点として残っているのは事実なのでまだ満足すべきではないです。もっと星5鯖としての性能を期待してもいいと思います。ここで変に満足してしまうと強化がもうしてもらえないかもしれません。願いは捨てずにいたいと思います。
 総評としては生存力はあるけどサポートも攻撃もスキル性能も噛み合って無くて役割が少なめ。個人的にはまずスキルを見直して欲しい、ですかね。今後にも期待したいです。語り手が3Tとかになるといいですし、性能の閨もなにかもう少しかみ合わせのいい効果が追加してほしいですね。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり