優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

【リクエスト記事】ジャックを持ってるんだけど翁って引くべき?

 先程なんと、嬉しいことに記事のリクエストが来ました。お題は以下の通り。

 いやはや嬉しい限りです。正直リクエスト記事とか書くこと考えてなかったので少し戸惑っていますがここは一念発起してバリバリ書いていくことにします。
 "ジャックの方が強い"、というのはおそらく
ishtarvenus.hatenablog.com
これを見てのことからな、と思います。確かにジャックを高評価、翁を並評価としました。まあアサシンの人手不足から2人とも評価を1段階づつ上げてもいいような気もしますが、どちらもまだ化ける要素があるのでひとまずこのへんでいいかな、と思ってます。

f:id:ishtarvenus:20180320162148j:plain:w200f:id:ishtarvenus:20180320162136j:plain:w200

1. マーリン込みの翁運用

 さて早速答えていきましょう。まず最初の質問から。
 そもそも翁の仮想敵は騎であることを考えると、マーリンと翁を同時に連れて行くかどうかは地味に迷いどころのときもあります。ですがまあやっぱりマーリンは最強なのでここではとりあえず普通に連れて行ったとして考えます。
 で、マーリン+翁の運用ですがもちろん普通に強いです。翁はAQ性能が異常に高く(それぞれ全鯖中2位,3位)クリティカルを積極的に狙うところの価値が普通より大きいため、クリティカル補助ができるマーリンはペアとしてはなかなかでしょう。星集中には難があるので、翁には熱砂の語らい等をもたせて、またマーリンには安定と信頼の2030年の欠片を持たせておくといいでしょう。もうひとりの鯖はケースにも依りますが、とりあえずある程度は星を生成できるようにしておくと翁は十二分に活躍できると思います。また3枚Buster,宝具もBusterのため英雄作成クリティカルや宝具もものすごい火力が出ます。自己バフがBusterUPなのがかみ合わせとしては残念ですが合計で100%UPのBusterによるチェインなんて出来たら相手は消し飛ぶこと必至かもしれません。
 ジャックとの比較で考えるとマーリンとのかみ合わせで言うなら翁のほうが強いと思います。それはBusterの効果もありますしマーリンの星出しが上手く翁を回してくれているからです。ジャックは自己完結型なのでマーリンの恩恵は薄めです。普通にフレンドダブルジャック&誰か、とかにしたほうがわかりやすく暴力的な動きができるでしょう。
 以上結局は騎相手にマーリンを連れて行くかどうか、というところだと思います。最近は術を優先的に狙うAIになっている関係から想像を超えて早めにやられる可能性もあるので、個人的にはジャックで暴力してるほうが安定感があると思っています。しかし、それは一般論なので例えば突然のQ耐性とかやられたるすたら翁を連れて行くほうがいいですし、男性相手や魅了使いなら翁のほうがいいでしょう。つまり逃げみたいですがケース・バイ・ケースですかね。

2. マーリンなしの翁運用

 マーリンなし、つまり普通の翁運用についてですが、何にせよ翁のポイントは

  • 高いAQ性能をどう活かすか
  • B4枚をどう見るか

の2つにかかっています。よく言われることですが翁は殿性能が極めて高いです。それは上の2つが両方活きるからで、最強のAQを常に選べることと、Busterブレイブチェインを自由に組めること、耐久力がかなり高いことから他にはない粘り強さを持つからです。ですが正直、殿にコストを割くならなるべくはバリバリ最初から攻めるべきだと思っています。ですから殿性能が高いから強い、というような論調はしません。ただ、結果として殿になったとしたらかなり有能、単騎攻略ごっこは楽しい、ということですかね。(ちなみにここで書きますがジャックも殿性能は高いです。ぶんぶん宝具を回すのはかなり楽しいです。)
 で、殿ではなくパーティの話にするととにかくAQを活かせるクリティカル型運用、とアサシンパのBuster供給役という考えという辺りが上がるかと思います。先程のマーリンの代わりに星供給ができるアサシン鯖を並べる(それこそジャックなど)ことで、主砲翁を暴れさせつつ、他鯖も翁のBuster供給で1stボーナスをもらいつつ暴れられる、のような運用ができます。ジャックと翁の組み合わせはそんな関係から回避手段やギミック対策を上手くできるならほぼ最強だと思います。難点は宝具の回避手段、カード運の大きさ、ギミックの対処法、パーティコストのマネージですかね。それにしても強いことは強いです。純粋な推進力はかなりあると言っていいと思います。

3. なぜジャック>翁か

 というわけで3つ目の質問も合わせて上で答えたので最後の質問について。なぜジャックのほうが強いか。ジャックは

  • 宝具強化が来てる上に広い特攻を持っていて宝具火力が出るから
  • Q性能が異常に高くQを回すという動きができる数少ない鯖だから
  • その関係で宝具連射性が高いから
  • 強化解除とCTの短い回復、Qアップとかなり優秀なスキルが揃っているから

とかなり強いからです。翁が弱いと言うよりはジャックが強すぎる、という感じがします。
 まず特攻の有無に依る宝具火力の差は大きいです。翁は乗算のおかげで宝具火力はでる方ですが、ジャックの特攻に慣れていると物足りない感じがすると思います。特攻が入らないのなら実はそこまで差はないのでその違いですかね。
 次にカード性能について、翁のカードはたしかに優秀ですがあくまでBuster主体ですからカード運の依存度が少し大きくなります。Aを切りたいのに星が別のところにみたいなトラブルでカードが切れないことが非常に惜しいのです。
 そして宝具の連射性。回り始めたジャックの宝具連射力は凄まじいです。この爆発力、自己完結力は翁にはないもので、この点も環境に刺さって優秀です。
 一方当たり前ですが通常攻撃力、攻撃性のは翁のほうが上です。Q主体とB主体はそれだけで倍近い差が最初から出ているので、ジャックの攻撃がすべてクリティカルでもないかぎり普通に入るダメージは翁には勝てません。BusterとQuickの差はそれくらい大きいです。
 また、翁のみの特権スキル「境界にて」の影響で魅了無効、即死もほぼ無効、がありこれは稀に生きることがあります(高難易度ギミック等)。この点も一応翁の1つの優位さになるかもしれません。
 以上一緒に使えると楽しさ倍増なので余裕があれば引くのをおすすめします。しかし余裕が無いならジャックで回すほうが使いやすいと思います。結局は好みですかね。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり