優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

クロエ・フォン・アインツベルン FGO鯖評価 その3 【S】

 随分随分前に2人ほど温かいコメントともにリクエストを貰っていたにもかかわらず、
f:id:ishtarvenus:20180918144413j:plain
f:id:ishtarvenus:20180918144426j:plain
更新そのものが途絶えてしまったために触れることができなかった「クロエ・フォン・アインツベルン」についてここで1つ書きたいと思います。リクエストくれた方、大変遅くなってしまって、
本当に、申し訳ないm(__)m
 とにかく、こんな感じでしばらくは古いリクエストの消火をしていきたいと思います。よろしくおねがいします。

 さて、記念すべきリクエスト消化の第1回ということでクロエについて書きたいと思います。クロエ……。いいですよね。最終再臨と言い絆礼装といい一々……その……すごいです。特に絆礼装はなかなかすごいですよ。サポートで始めてみた時びっくりしました笑 絆をネタバレと思わない人はこの辺りとかでどうぞ
 というわけでそんな色々際どいクロエですが彼女はマジで、強いです。そのへんを一緒に見ていきましょう!

0. 概要

クロエ・フォン・アインツベルン/星4/弓
f:id:ishtarvenus:20180916202745p:plain

総合おすすめ度
S
周回評価
A
高難易度
S

【解説】
 配布最強の1騎。星4としては高いATK、Arts2枚として最高峰のA性能、NP50%チャージ、スキルも合わせたそれなりの星出し性能、万能のバフと回避と周回高難易度両方において欲しいスキルを網羅している。しかも配布であるため宝具レベル5が想定される。Arts型のためArtsチェインも組みやすく兎にも角にも非常に使いやすい1騎だろう。
 何気に唯一の強化実装配布鯖だけど無いような強化なので別に配布鯖強化の先駆けとは言えないだろう。
f:id:ishtarvenus:20180916202935p:plain

1. 強いよ!

 概要に書いたとおりなのでなんか同じこと2度書く感じになっちゃいますがクロエのどこが強いかについて改めて書きましょう。なんか記事が湿気てしまうので*1今後は概要欄やめようかしら。

1.1 カード性能がいいよ

 まずArts性能が非常に高いです。もっというとArts性能はA2枚としては最高峰です。加えてヒット数も6ヒットと非常に大きいため、スキル3のスター発生率バフとの相性も最高で、Artsながら星が6個も出ます。更にはカードバフも一応持っているため、結果としてQuick性能とEX性能は非常に悪いものの立ち回りに不足はないです。
 NPチャージの際はArtsクリティカルや投影魔術、チェインを意識するといいです。ただ、投影魔術はできれば宝具と合わせて使いたいのでカードがなるべく多いときに使うのが理想でしょう。
 結論として宝具周りは比較的良いです。加えて宝具レベルは5のため非常にマッチして使いやすさが後押しされます。そのため優秀ですね。

1.2 とても便利なNP50%チャージだよ!

 次に大正義NP50%チャージ持ちです。他には単体弓としては新茶とトリスタン、ビリーがいますがクロエはデメリット無し、どころか追加でスター発生率100%アップとイリヤの強化成功率40%アップが付いてきます! NP50%チャージは周回においても宝具レベル5の宝具を即打ちでき便利ですし、高難易度でも宝具連発に寄与し非常に優秀です。スター発生率については倍率が100ありカードヒット数が全体的に高いためかなり活かしやすく星生成に大きく貢献します。イリヤ強化は……その……なんか友情が感じられていいですよね!! ただバフは1Tなので宝具連発の際は火力は減衰する点は注意しなければなりません。なんにせよこのスキルを持っている点だけでもまたさらに推せますね。

1.3 無難かつ優秀なスキルが揃ってるよ

 更にはとても便利とは言えないものの性能を底上げする投影魔術と、純粋に優秀な回避&クリティカル威力アップの心眼。無難に、そして手堅く高難易度で活躍できます。投影魔術は三種類すべてのバフのためなるべくブレイブチェインが打てる状況で使いたいですがそうでなくも宝具バフ等として使って問題はないです。中途半端気味とも言えますが汎用性が高いとも言えますね。
 心眼は普通は回避として使いますがクロエはArts型のためArts系サポート鯖、例えばジャンヌと組んだ際はクリティカル用に使うというのもありですね。クラススキルもありクリティカルのバフはそれなりの値になります。というわけでそのへんについて更に書きましょう。

1.4 Artsパに参加できるよ

 さて、スキルとカード性能だけでも十分優秀ですが、なんと言ってもクロエはA2枚のA宝具です。つまりArtsパにも容易に組み込むことができるのです! Artsパは高難易度における最適解になりやすく、その点においてもクロエは非常に便利です。ただまあArts単体弓のArtsパとなるとオリオンと弓王とかいう化物がいるので、その、まあ、それに比べると見劣りしてしまうのは事実です。クロエはスキルそのものは攻撃寄りのためオリオンのような耐久で力を発揮するタイプよりは弓王のような回転率と時速の出る方とかちあいます。そして流石に弓王には勝ってるとは言えません。宝具火力とクリ殴り等の差別化要素はありますがアルトリアの安定性と回転力は異常ですから、その点は譲るでしょう。オリオンとも一応比較すると、彼女は、……彼は、宝具の追加効果が極めて優秀で回すだけで耐久の動きが完成し、更に男性には超火力が出せると、安定性とある種の時速でも負けるため流石に食うとまでは言えないでしょう。しかしだからといって弱いわけではなく比較に参加できる次点で極めて優秀、中庸の選択肢の1つとして十分にありだと思います。宝具についてるクリティカル発生率ダウンはArtsパでなら特にかなり有用な効果ですしね。ただし、HPは低めなので油断すると落ちる可能性もあるのでそこだけは注意です。

2. クロエの弱いところ

 ……いや~、もう2年近く復刻がないですね。復刻、いつになるやら……。アルテラサンタは本来なら星4弓としてなかなか悪くない性能ですが、クロエの存在のせいで少し浮かばれないところがあります。というか星4弓はトリスタンとかいうヤベー奴とかエミヤオルタとかケイローンとかなんか色々いてかなり魔境ですね。いや、しみじみ。
 ただそんな中にあって全く遜色ない活躍ができる1騎なのでオリオンや弓王がいないならかならずや、いても便利なので育てて損しないと思います。NP50チャージは正義!
 それにしても2年前の配布が現役最前線ってその点はFGOってほんとすごいゲームですね。

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり

*1:We Enjoy Typingの略語、WETと合わせた高度な形容詞表現