優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

誕生日記念! 私的FGO誕生日ボイス紹介(ランキング!)

 誕生日ですよ! 誕生日! ニートもだんだんとNEETと呼べる年齢から遠ざかっていくのではないかと少し不安になる昨今ですが、FGOにはそんな誕生日を楽しく彩ってくれる機能がありますね! そうです。誕生日ボイスです。誕生日ボイスといえば、FGO上で予め誕生日を設定することで当日になると1日限りの特別な限定ボイスが聞ける、という素晴らしい計らいですね。これで誕生日を誰からも祝われないニートのような僕でも、「俺今年100人位からおめでとう言われたわ~! リア充つれえええ」とドヤ顔でfacebookに上げることが出来て承認欲求も満たされ、幸せな誕生日が遅れるというものです。

 さて、そういうわけで、せっかくの誕生日ですから、早速誕生日ボイスを聞いていきたいと思います! 実はこの誕生日ボイスを聞くの初めてなんですよね。というのも一昨年はなんか爆死してモチベなくて放置気味だったし、去年は爆死の影響で完全放置(あれ、いつも爆死してないか?)というわけでまともに聞く機会がなかったんですよね。というわけで初誕生日ボイスを堪能していきたいと思います。

 こういうときのために「ルーム鯖ランダム機能」というのがあるんですね。自分でお気に入りを変更するのではなくサーヴァントたちが勝手に部屋に訪れてお祝いしてくれるというこれまたハートフルな機能です。早速設定、と。さて、最初は誰が来てくれるのでしょうか……。おっ? カーミラさんだ。

f:id:ishtarvenus:20171207184216j:plain

※画像は後から取った再現です

いやあトップバッターは貴女でしたか。最近モーション強化ももらいましたし絶好調ですよね。高いNP効率もあり星4アサシンとしてはなかなか優秀なサーヴァントといえるでしょう。当カルデアにはいつ来たのかあんまり良く覚えていませんが、一応最終再臨+フォウくんを少々、とそれなりに育成はしてきました。普段はツンツンとしたカーミラさんがどんな優しい言葉をかけてくれるのか楽しみで仕方がないですね……。いざ! ボタンを連打!!

「貴方が生まれた日みたいね。もちろん私にとってはどうでもいい事だわ」

え? あれ? あの? お祝いは……。どうやらこれで終わりみたいです。まあこの前のイベントも周回では式ばかり使っていたことにすねてしまったのでしょうか。これはもう仕方がありません。次の人に来てもらうことにしましょう。

 と、お次は……? アンリ・マユですね。この前当たったばっかりの期待の新人。育てようと思ったのに凶骨を要求されてまさかの第一でストップ育成未定というちょっと此処に来てしまうと謎の後ろめたさがありますね。まあ、とにかくボイスを聞いていきましょう。

f:id:ishtarvenus:20171207184235j:plain

「なに? 誕生日とか覚えてんの? そりゃあ随分とマメなこと。んじゃ、100回数えられたらオレからプレゼントをあげましょう」

い、祝ってくれたの……か? さっきよりはあたりが良いけどなんか。。。ちがくない? おいおいマジかよ(レジライ風に) ってか何でみんなそんなどうでもいいの。例外なんでしょ? ね? 次は誰なの? ほらほら!

f:id:ishtarvenus:20171207184249j:plain

「■■■■■■ー!!!!」

誰も祝ってくれないじゃねえかよおおおおお! なんだよこれ。せっかくの誕生日ですぜ? れありぃ? なんかおかしくないですか? そのあといっそ諦めて推しであるイシュタルやスカサハをルームに連れ込んだら、想像以上にハートフルなお祝いのお言葉を頂いてスーパーハートフルな気持ちになりました(後で紹介します)、が、しかし、思った以上に誕生日どうでもいい人多い気がしてきました。

 ……というわけで、一転、グランドニートが誕生日ボイスを聞いて鼻の下を伸ばすクソ記事はやめて、ヤバイ誕生日ボイスをひたすら紹介する記事にすることにしましょう! 題して!

ハートフル誕生日ボイスランキング!

どやっ。果たして誕生日をしっかりお祝いしてくれるサーヴァントはいったいどれくらいいるのか! 1年に1度しか無い日です。きっとツンデレカーミラさんやアンリ・マユが特別なだけでしょう! ね? ね? さあ行きましょう!!

 今回は持ってない鯖含めてマシュから哪吒まで、全188騎のサーヴァント全てを数え上げることにしました。そこまでやってこそですからね。方法は誕生日ボイス集! みたいな動画を回してひたすらメモ&整理です。記事を始める当初は、何でこんなこと始めたんだ~、面倒くさい~、程度の感じでしたがやっているうちにだんだんと、「いろんな誕生日ボイスが聞ける! 楽しい!」に変わっていきました。実際なかなかいろんな側面が見られてとても楽しかったです。

 さて! そういうわけでまずはこちらのデータを見ていただきましょう。

f:id:ishtarvenus:20171207223630j:plain

これは

青:94騎「おめでとう」と言ってくれた鯖の数

赤:59騎「おめでとう」とは言わないものの祝福してくれた数

黄:10騎「ヨカッタネー」くらいのどうでも良さげな鯖

緑:25騎「しらねえよ」っていう鯖

という円グラフですね。加えて書くと加えて書くと誕生日を覚えていてくれているサーヴァントは92騎、約半分でした。

エクセルなんて高価なもの自宅のPCにないので実際にはopen officeというExcelもどきで頑張りました。タダで手に入ってとても助かりました。

 というわけで見て分かる通り、半数近くはダイレクトにお祝いしてくれますし、実質でも8割近いサーヴァントはしっかりとお祝いしてくれるんですね。これでフェイスブックには153人が祝ってくれた、と書くことが出来て安心ですね。でもあんまり正確だと何で数えてるの、怖っ、てなるので150人くらいとしておくといいかもですね(くっそ役に立たない配慮)。

 さて! 此処で終わってもいいのですがせっかく此処まで調べてたくさんのボイスを聞いたのです! せっかくなら面白かったボイスをPick upしてまとめておくのが面白いでしょう。というわけでいざ! 面白かったボイスランキング! 行ってみよう!

注:動画ならこれが一番良くまとまっているのでオススメです。見ながらあるいは記事の後見るととてもいいかと思います。

www.nicovideo.jp

 

1.誕生日にくれたものがやばかったものランキング

 サーヴァントの中には特別な日を祝うべく素敵な誕生日プレゼントを用意してくれている人もいました。ディルムッドは誕生日を覚えていて野で花を摘んできてくれたり、荊軻と新アサ、李書文は飴ちゃんくれたりします。うれしいですね。でもまあその程度で終わるわけないよね。ということで「ウッソだろお前」ってなった誕生日プレゼントを紹介していきたいと思います!

6位:サンタオルタ

微妙な顔をした機関車のおもちゃ

袋の底にあった微妙な顔をした機関車のおもちゃなるものをくれます。おそらく機関車トー◯スなんでしょうか。絶妙に困るけどオルタさんからもらえるなんて嬉しすぎる、とう素晴らしい贈り物ですね。

 

5位:ビリーザキッド

メッセージカード

ビリーザキッドのメッセージカード……だと(卒倒)。野暮な話ですがこんなものもしあったらマジでいくらの値がつくかわからないですね。というかなんだかんだ言ってこういうのもらえるのって一番嬉しいですよね。西野カナ某ヒット曲でそんなこと言っていた気がします。ホントビリーいいやつすぎるというか……感無量。

 

4位:新宿のアーチャー

鹿撃ち帽

鹿撃ち帽っていうのは探偵とかがよく被ってる

f:id:ishtarvenus:20171207231754p:plain

アレです。あの帽子のことです。お前、それさあ……。深くは言えませんがまあなかなかすごいチョイスだと思います。

 

3位:シェイクスピア

即興詩

これはマジで名誉すぎて末代まで大切に保管するレベルのものに違いないです。ホント、シェイクスピアですよ! なんか胡散臭くて初期の頃ずっと黒幕扱いされていたおじさんといえど、あのシェイクスピアですからね!! マジで箔が付くなんてものじゃないですね。掛け軸に書いて飾っておくレベルです。

 

2位:沖田総司

新撰組の羽織

沖田さんが来てるあの青いやつのことですね。これはめっちゃ嬉しくないですか。やばくないですか? なんでそんなすごいものほいほいくれるんですかねえ……。ホント沖田さんのそういうとこ、好きだ……。

 

1位:フィン・マックール

フィオナ騎士団入団

ウッソだろお前!!! フィオナ騎士団マジか。フィンは残念なことにFGO勢からの評価は散々でFGOしか知らない人は「フィオナ騎士団よわそー」とか言いかねませんが、円卓の騎士みたいなものだと思ってください。というかアストルフォの属する十二勇士やアーサーの円卓の騎士の原型と言われる最高峰の集団です。マジでそんなノリで入っていい生半可なものではないです。ディルムッドが一番槍と誇るのはもちろんのことでしょう。そういう意味で言うならフィンさんはFGOでは明らかに過小評価でしょう。アルトリアくらい評価されるべきなんですって言いながらよく考えたらアルトリアさんFGOでの評価は某なんとかメディアでは最下位、ちなみにフィンも最下位でしたね……。どうなんってるんだってばよ。

 結果1位がぶっ飛びすぎててヤバイ以外の感想が出ませんでした。ホント、フィンいいキャラしてますよね。うちでは宝具レベル2で倉庫番してますけど、いつか活かしてあげたいです。

 さて、お次はツンデレランキングと行きましょう。ツンデレランキングとはなんぞやって感じかもしれませんが鯖の中では「は? 全然めでたくなんかないし!」みたいなこと言いながらガッツリ祝ってくれる人がいるんですね。そういうランキングです。

 

8位:ニコラ・テスラ

「いついかなる時も新たな命が芽吹く! 生まれいでる! すなわち、誕生日おめでとう」

この感じすっごいツボ。時分もこういう言い回しするタイプだからなんか気持ちがわかります笑

 

7位:式(殺)

「誕生日? お前の? あっそ。……この近くにいい料亭あったかな。調べておけばよかった……」

素直に嬉しい。とても嬉しい。料亭。嬉しい……。

 

6位:ニトクリス(水着)

 「なぜ貴方の誕生をこの私が祝わねばならないのです? ……と思いかけましたが、同盟相手であれば……そうですね。祝辞の一つも述べましょう。貴方に神々の祝福を。ファラオの言葉です、有り難く受け取りなさい」

このテンションの差と仰々しい感じがとてもいいですよね。

 

5位:ダ・ヴィンチちゃん 

「君が生命を得た日は、今日ではない。あくまで今日という日は、きみが母体より生まれ落ちた日であるわけだからね。更に言えば惑星の回転を暦としてみた場合の日付というものに特別な意味を……いや、うん、そうだね。誕生日、おめでと」

これめっちゃいいよね。テスラと同系統なのが笑う。このツンデレ感……。いや。いい。聞いてくれ。とてもいい。

 

4位:ナイチンゲール 

「出産においても、衛生の保持は最優先されるべき事項の一つです。であればこそ、あなたは自らの誕生と生育について、衛生の概念に感謝を捧げるべきでしょう。それと……誕生日おめでとうございます」

ダ・ヴィンチちゃんと同系統。めっちゃいい。正直祝われないだろうと思っていたところに、ぐっとくるよね。

 

3位:クレオパトラ

「誕生日? あなたの? どうでもいい情報ね。1ミリも知る必要のない裏話ね……それで? プレゼントは何が良いのかしら!?」 

ファラオはなんでこうツンデレなのでしょうか。いや、ホント。この持ち上げ方……素晴らしい……。゚(゚´Д`゚)゚。

 

2位:ギルガメッシュ

「貴様の誕生日だと? たわけめ、そういうことは七日程前に言っておけ」

で、デレたああああああああああ!! 絆上がるとこっちの台詞になるんですよね。いや、ホント、英雄王にそんなこと言われるって嬉しすぎて……。

 

1位:オジマンディアス

「貴様の生まれた日付など知ったことか! ファラオは衆生の有り様に深く関わるものではない! 等しく支配するものだ。ところで貴様、何か余に対して欲するものはあるか?」

うおおおおおおお! うおおおおおお! うおおおおおお! これって言うなれば衆生ではなく、特別な存在であるってことですからね。 ホント、嬉しすぎる。

 

 さて、次はテンションがヤバイ人ランキング。これは文章では伝わらないところがつらいですね。多分マテリアルのボイスだけでも伝わらない。実際にマイルームで聞く臨場感がないと楽しくない気もします。動画でもいいので見てくれるとうれしいです。まあとにかく行ってみましょう。

 

5位:エイリーク

 「ヌハ、ヌハ、ヌハハハハァ!」

これは聞かないとわからないな。いや。なかなかいいものですよ。うん。

 

4位:新宿のアーチャー

「誕生日じゃないか、祝え祝え! なんだったら鹿撃ち帽でもプレゼントしよう!」

このテンションである。すごいいい。こんな叔父さん欲しいよね。いや、これも字面じゃ伝わらないものかもしれない。

 

3位:メフィストフェレス

 「マスター様、誕生日おめでとうございます。時計いります?」

呂律が回ってない酔ったかのようなテンションで言われるのすっごい面白い。一応祝ってくれてる感じもいい。

 

1位:ヴラド三世(EXTRA)

「不覚……友よ! そなたの誕生日ではないか! このような日に、記念銀貨さえ作れぬとはっっっ! 我が一生の不覚!」 

同率1位。めっちゃ悔やんでくれる。落ち着け笑 このテンションすごい嬉しい。なんか、すごいいい。EXヴラド全然知らないのですがめっちゃいい人そうに見えますね。

 

1位:巌窟王

「おめでとうマスター! あらゆる艱難辛苦が待ち受ける世界へ、おまえが産まれ落ちた日だ!」

めっちゃ嬉しそうに行ってくれる。これはマジで聞いてください。とくに他と比較しながら聞くとヤバイです。めっちゃいいです。ホント、こういう根っからの人間好き感がいいですよね。

 

 さて、次にイロモノボイスランキングと行きましょう。なんかヤバイ感じのボイスランキングです。まあ見ればわかると思います。

 

 

 

6位:黒ひげ

「誕生日でござるよマスター! そこで拙者の黒歴史ノートを貸しますぅ! 一緒にCV決めてくだちぃ!」

5位:アンデルセン

「お誕生日おめでとう! さあ、酒でもひとつおごってくれ」

まさかの逆パターン。お前その年で飲んでいいのか……? いや、いいのか。なかなか気さくな感じでこれはこれでいい。

 

4位:ダビデ

「やあ、君の生まれた日だ。祝福しよう。……ところで、株とか土地に興味はないかい?」

胡散臭さと不審さしかないこの感じである。間違いなく絶対に乗ってはいけない。でも特別気負わなこの飄々とした感じ、いいよね。

 

3位:ヒロインX

「おめでとうございます。セイバーを代表し、祝福させていただきます」

いやお前セイバーじゃないだろ。このギャグ時空感マジで好き。

 

2位:ジャック

「生まれた日なんだ。そんなに嬉しいの?」

うっ……_(:3」∠)_ これやばくないですか。なんて言ったらいいのかわからない。そうだよね。ジャックちゃんそうだよね、ってなる。いや。この驚いてる感じほんとすごい。マジで。

 

1位:エミヤアサシン

 「生まれてきたのを、後悔したことはないか?」

 うっそだろお前。これ実はかなり好きです。純粋な好き度でいったら1位かもしれません。この落差とこれ、いや、いい……。この良さわかってくれ(ニッチ)。

 

 最後に個人的に好きなボイスランキングで締めたいと思います。

7位:アルテラ

「マスター。その……なんだ。今日は……お前の。いや……うん」

かわいい。かわいい。ただただかわいい。

 

6位:式(剣)

「誕生日……誕生日なんて驚きだわ! おめでとうマスター! それで……ええと……私は、どうすればいいのかしら? 一番大切な日なのだもの。こういう時って、その……お、お祝いのキスとかするんでしょう?」

うおおおおおお!! なにこれ。どこにこんなパワーを隠して持っていたというのか。いや。これは。。。いいですね。いやぁ……(恍惚)

 

5位:サモさん

「マスター、誕生日なん……だろ? その……。い、一緒に海とか……どうかな?」

きたああああああああああああああああああ! ありがとうサモさん。ありがとう。これヤバイでしょ。断れるやついないっていうか、なにこれ。マジで。愛の理想みたいだね。

 

4位:エレナ

「ハッピーバースデーね! お祝いをしましょう! そうね……アドバイダ哲学について、朝までじっくり語り合う、なんて素敵じゃなくて?」

正直超素敵。すっごい語り合いたい。なんか人生の理想みたいなものを感じる。なにこれ。恋?

 

3位:イシュタル(騎)

「嘘! 今日が誕生日!? も〜。そういうのは早めに言っておいてよね。ほら、ヘルメットつけてヘルメット!  観光地、最低3つは回るわよ!」

正直超素敵。すっごい旅行したい。なんか人生の理想みたいなものを感じる。これは……恋だ!

 

2位スカサハ

 「私はお前の師ではないし、母でもなく、姉でもなく、恋人でもない。だが……お前の誕生を祝うことを許せ。お前は祝福されるに値する勇士ではある」

いやすごい嬉しいよね。ホント、いやぁ、スカサハ師匠のもとで修行したい(死ぬ)。いや、もしかしたら祝ってすらくれないのではないかとか思ってたのでここまでしっかり認めて祝ってくれるのは感無量でありましょう。

 

1位:イシュタル

「え! 嘘? 誕生日! う、うわー……知ってる。私知ってるわ! 誕生日って、好感度を上げるすっごいチャンスなのよね。プレゼント、今から間に合うかしら。というか、何をあげれば喜ぶのかしらコイツ……?」 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(昇天)

 

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain

おわり