優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

FGOガチャの履歴

 というわけで、今回は実質無課金のグランドニートがどんなガチャ経緯を辿ってきたかを見ていくことにしましょう。画像フォルダを漁ってスクショを探そうかと思いましたが入手順ソートで十分でした。さて! いざ見ていきましょう!

f:id:ishtarvenus:20171209171234p:plain

 

1. 初星5まで

 今にして思うと何であの頃モチベがあったのか不思議でしたが、自分ははじめての星4までに3週間、星5まではなんとゲームを始めてから3ヶ月と3週間かかりました……。それまで金鯖無しでちまちまとやっていましたね。

 初星4がランスロット(狂)で当時は周りは無課金ばかりでみんな弱かったのに加えて、サポート欄1つしかなかったので、これでも周りと比べると結構強い方でそれなりにドヤ顔できました。しかし、カレイドスコープがリアルの間では唯一当たらず隔靴掻痒、滅茶苦茶悔しくて当たるまでは絶対課金なんかしてやらない! と維持になったりしてました。懐かしい。ランスロットが当たったのが、2015/8/31のこと。次の星4はセイバーオルタでこれが9/26、マジで長い間ずっと不毛でしたね。

 そしてやっと当たった最初の星5はランスロット孔明が強いと聞いて、良くもわからずに引いた孔明Pick UPで華麗にすり抜けてきたアルテラさん、11/23でした。ここまででもう実際かなり萎えていて、やる気はなくなっていました。そして、ぐだぐだ本能寺はのっぶの再臨素材すら集め切らないという舐めプで終了、もうアカウント放棄も時間の問題かと思っていた時、彼女が来ました。

 

2. スカサハ降臨×2

 この圧倒的倦怠感に変化が訪れたのは12/15スカサハ来たと爆死に爆死を重ねた翌日ラストアタックの単発でついに念願のスカサハゲットに成功したことで非常に単純だがモチベ爆発。さらに一週間後に孔明をゲットして有頂天となった。そこから年末にかけてそれなりに真面目にFGOをやり、お正月課金もし、そしてお正月には2枚めのスカサハを当てることに成功、正月ガチャはアルトリアで2枚目の全体剣星5と役割がかぶる故すこし残念だったがそかし、無課金まったり勢としてはかつてない引きだった。一方で例のごとくリア友は続々と2030年の欠片を当てていく中当然のように1枚も当たらず礼装難民度合いは上がる一方だった。

3. 一切爆死、ガチャ地獄

 しかし、正月にスカサハが当たったのが最後だった。その後、ヒロインX、巌窟王クーフーリン・オルタ、ジャンヌ・オルタ、と悉く爆死、加えて普通に飽きてきたのもあって、fateZeroコラボを最後に休閑期間に突入、正直カレスコが当たっていないという事実が一番きつかったりした。そして、金時イベスルー、6章もスルーと何もやらずに放置、夏イベが到来、推しのスカサハが出てると、イベントをやろうと思ったが、貯まっていた石全てをはたいて挑んだ弓王で大爆死し、激萎え、スカサハを逃すことでむしろこのゲームと訣別しよう、と敢えてスルー。ガチのログインすらほぼしない勢となったのであった。その後、イシュタルPUの時だけ思い出したかのようにログインし、石を全て投げるも当然のように爆死、世間が盛り上がっていく中ひっそりと終りを迎えたのであった(当時はシャドバ当ゲームにハマっていたこともあった)。そして、正月にちょろっと復帰して、イシュタルピックアップにだけ石を投げる、もしでたらお年玉に課金しようかと思っていたら、まさかの金枠弓からのオリオンすり抜け。そこまで既に丸々1年何一つ出てなかった中のこの結果、ふざけるなあああああ! と悪役のような散り際でそこから8月まで、1度もログインしないといううしわれた8ヶ月へと繋がったのであった。

 

4. 奇跡も魔法もあるんだよ

 シャドバがつまらなくなったのもあった8月上旬、ちょっとした気まぐれで久々に(8ヶ月ぶりに)ログインすると、その時はちょうどバニヤンイベントだった。特に興味はなかったものの周回大好き勢だった僕はなんとなく惹かれてバニヤンと後英霊正装を回収。そういえばこんなゲームあったなあ、と存在を思い出したりした。しかし別にモチベが戻ったわけではなくそれで放置していたものの、1周間に1,2回くらい気まぐれでログインするようになった。そして、事件は8/17の夏イベ中に起きた。夏イベかぁ、ふーん、と気まぐれで回した10連でついに、カレイドスコープが当たったのである! 周回大好き勢の自分にとってはこれがないことが本当にストレスで仕方なかったのもあり、ようやくゲームの取説を読み終えた気分になったのだった。さらにその後10連でメイドオルタをゲット、少しテンションが上ったのであった。しかし別にまだ復帰はしなかった。イベントも完全放置であった。イシュタルがゲットできることすら知らなかったのであった。その後1000万ダウンロードで気まぐれでマーリンを狙って20連するとなぜかアルジュナが登場、イシュタル当てるとしたら役割かぶるからちょっと困るな、位の感覚ではあったが、まあ普通に嬉しかったりしたのであった。

 そして完全復帰したのは2017/9/28のことだった。まあ色々あって、気分転換がてらFGOのストーリーを進めてみることにしたがきっかけだった。5章までしかやっておらず、そこから先を放置していたのであったが、この6,7章、想像以上に面白く大興奮、カレスコが当たっていたのも、最近がちゃうんまあまあなのもあって、ここでようやく、復帰をしたのであった。言ってしまえば去年の夏イベでやめて以降、11ヶ月ぶりである。しかしゲーム上にはきっかけというやつも特に無い気まぐれであって、なかなか不思議な縁だな、と思わなくもない。

 そして、ここからFGOガチャからの復帰感謝祭なのか、不毛の1年の寄り戻しなのか、星5豊作タイムが幕を開けた。ここからの2ヶ月で、まず頼光、さらにオジマンディアス、更に更にイシュタルが2枚、更に更に更に山の翁と2030とが立て続けに当たったのであった。流石にびっくりである。1年前では信じられない快挙であり、普通に本当に、滅茶苦茶嬉しかった。こうして、気分良くブログも始め、課金の準備も整い、今に至っている。世の中不思議なものである。

 以上がガチャ履歴を語りながら思い出すFGOの自分の軌跡であった。いやはや色々めちゃくちゃ懐かしい気分である。ほんと色々あったなあ……。とりあえず次はエレシュキガルに向けて、この運の波動が保たれることをひたすら祈るばかりである。

 特に落ちのない記事だけどただの記録だからまあこんなところでしょう。このままhappyな気持ちでFGOが出来ますように。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain

おわり