優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

刑部姫 FGO鯖性能評価その9【最不遇】

 さて、今回で6回目になる鯖紹介ですが、ここで1つすごいことに気づきました。それは飽きてきたということです。正直自分でもびっくりです。こんなに早く飽きるとは……。いや、改めて以前鯖紹介ブログをしていた人すげえな、って思いました。あそこまでモチベが続くのはなかなかです。
 とそんな事言いつつ今回も適当に書いていこうと思います。今日は刑部姫について書いていきます。オタサーの姫を彷彿とさせるキャラですが超かわいい。特にバレンタインイベはヤバイですね。あれは……ヤバイ。悩殺って感じです。ですがその可愛さは於いておいて、性能としてはかなり厳し目、というか運営の考えが足りてなかったように思います。具体的に見ていきましょう。
f:id:ishtarvenus:20180319220503p:plain

1. Quickサポートというコンセプト

 まず刑部姫のコンセプトは明らかにQuick系のサポートサーヴァントだったと思います。マーリンがぶっ壊れすぎるせいでBuster偏重環境であり、玉藻が超優秀なのと継続火力ゲーとなっていることからArtsパも台頭していた、という状況下でQuickだけやたら不遇なのを是正するために現れた運営からの使者、それが刑部姫だったのでしょう。そのはずでした。
 スキルはそれぞれ自身の生存、NPサポート、そして敵のデバフとバランスの良いサポートスキルを兼ね備え、更にカード性能も良好、特にQuickはかなり良い性能で本人もQuick鯖として活躍する機運がある。宝具でQサポートと全体の耐久サポートとそれなりに優秀なサポート能力も揃え、Quick鯖の要石として活躍する、そういう雰囲気でした。はい、雰囲気でしかなかったのです。しかし現実は違いました。
 マーリンを中心としたBusterパというのは何をしているかというと別にBチェインを組むわけでもなんでもなくただ、適当に星を生成して英雄作成のクリティカルと宝具で殴る、というサーヴァントをマーリンで発射するだけのいわばマーリン砲による爆撃を主流としたパーティです。
 一方Artsパというのは打って変わって、玉藻を中心にAチェインを積極的に組み、NPをもりもり稼いで、スキルチャージをガリガリ進めて、宝具とスキルがどんどんまわって、そして永久機関と化す、というパーティ全体による系をなすことで回るパーティです。
 以上のような前例に鑑みて果たしてQパというのをどう組んでいくべきか、おそらく運営は後者を意識しました。マーリンみたいなぶっ壊れを量産するわけにもいかないですし、後者の方が体系としても面白く”パーティ”という感じがしますからね。気持ちはわかります。そしてその結果生まれたのが刑部姫です。しかし問題なのがあんまり深く考えずに雰囲気だけArtsパを真似ようとしてしまったことでした。その結果全く実態に即していないのです。
 それはまず刑部姫の肝心のQバフが宝具に依存しているというところが問題になります。玉藻も同じく宝具に大きな意味があるわけですが両者は全く違います。それは当たり前ですがQuickカードやQチェインではNPはたまらないということです。つまり玉藻のように宝具とスキルの相互作用を回すための肝心の燃料が根本的に不足しているのです。そのためQuickを主体にしようと考えてもそもそもサポートが全く回転せす、当然のように息切れするのです。これがあまりにも致命的です。
 本来取るべきマーリンほどではないんしろQuickであることに明確な恩恵を付与できるシンプルな主砲だったと思います。まず最初に「狐の嫁入り」くらいつかえる分かりやすいバフスキルを作り次に、星関係のサポートをできるスキルを作る、あとはクリティカル関係のバフとしてや威力UPやNP獲得UPなんかを宝具で付与して、千代紙操法はそのままでもいいかもしれません。そのようにしていれば、まだ一部鯖くらいに対してはサポートとして機能できたでしょう。現状ではそもそも刑部姫自体が燃料不足で回転できず別に燃料を与えるサポート要因を要求する状態です。それではさすがに悲しすぎます。カード性能は問題ないので他をうまくテコ入れしないと二進も三進もいかないでしょう。
 結局Quick自体が使えなすぎるというこのゲームそのものの問題点の被害をもろに受けたのが刑部姫や各種Quick鯖、ということが浮き彫りになっただけのような気がします。
 本当にQuickを主体にしたいのならそもそもQチェインは20個は星を出すべきですし、ジャックや沖田くらいとは言わずとも、全鯖がもう少しまともに星を生成できるようにすべきです。そうすればQチェインを積極的に組み、星を集めて、クリティカルからくるNP収集で宝具を回転させる、星の安定供給のために積極的にQを選ぶことに明確にメリットが得られる、というようにできたでしょう。現状ではただ威力が低いだけで何の意味もないわけで、そこでQサポートなど考えてもひどく歪になる(つまりか格差が広がる)か、そもそも何も起きないかのどちらかにしかなりません。結果として後者になったわけでしたが、前者も前者で乗れなかった鯖は悲惨なので問題になるかと思いますのでどっちであってもダメなものはダメだったのでしょう。結果後者の被害をもろに受けたのが刑部姫でした。マジで彼女からしたらたまったものではありません。根本的なQの見直しの必要性が再認識されたように思います。
 結論として

  • 支援のトリガーが宝具だが、決して宝具が打ちやすいわけではなく初動が遅くなる。
  • 宝具を撃ってもQuickのNP収集力のなさから宝具が回転せず燃料切れに陥る。
  • 宝具がQuickのためQ始動になりがちで、この点も宝具後のNP収集を大きく阻害することになってしまう。
  • QuickではNPがたまらない&支援のトリガーが宝具、ということから必然的に宝具を回すために自身も積極的にカードを切らなきゃいけなくなる。しかしサポート鯖である以上いくら性能が良くても積極的にカードを切りたくはない。
  • 結果的に強力なQuick鯖を素で並べたほうが回転が良くなってしまう。
  • そもそもQuick自体がかなり不遇。

この辺りが彼女の厳しいところでしょう。こうやって列挙するとやはりいろいろと辛いものを感じますね。ほんと悲しい。

2. 超強力な競合相手

 以上のコンセプトとしての問題とは別に純粋に非常に強力な競合相手の存在が彼女の不遇感をあと押してしています。
 それは

f:id:ishtarvenus:20180322180653j:plain:w300

マシュです。
 考えてみると刑部姫の宝具が上手く回転しない、宝具1回限りになりがちな(あるいは、たくさんカードを切ることを要求数する)点からQuickに関する支援は実際にはそこまで大きくありません(というと言い過ぎで実際には宝具を頑張って回していって、サポートを頑張っていくのですが)。なんにせよそう考えると、Quickじゃない支援鯖も1つの競合相手になります。そこで上がるのがマシュです。実際NP付与や耐久アップ宝具等似通っている部分も多く、競合相手としてまず最初に比較に上がるなら、マシュでしょう。実装当初からマシュみたいな感じ、と言われていたような気がします。
 そして、マシュにとっては、あるいは自分にとっては、嬉しいことに、不遇鯖だった時代もありましたが今ではマシュは環境最強鯖の一角として戦えます(アルトリアでさえあの不遇さであることを考えるとこのことは非常に恵まれているようにも感じます)。彼女の最大の強みは個人的にはコストが0であることだと思っていますが、それを抜いてもかなり高水準な能力を兼ね備えています。そして当然誰でも持っていてシールダーであることからどこにでも連れていけます。耐久支援系サポートであるということはこのデンジャラスビーストと比べられるということなのです。
 で、実際比べると、

刑部姫 マシュ
クラス アサシン シールダー
コスト 16 0
ATK 10824 8730
HP 13822 12877
カード QQAAB QAABB
宝具 Quick Arts
防御バフ 20% 20%
ダメージカット 1000(Lv.1) 2000+775(Lv.3)
ATKバフ 40%(1T) 30%(3T)
カードバフ Q30%,3T なし
NPチャージ 単体20% 単体20%
無敵
強化解除

現状で刑部姫が優秀な点は、ステータス、Quickバフ、そして強化解除の3点のみでしょう。しかもマシュは頭のおかしい倍率(400%)のNP獲得量UPを所持しており宝具が簡単に回ります。以上の点から仮にQuick鯖のサポートでいっても、刑部姫の優位さはそう大きくありません。
 この問題もQuick鯖として上手く回れば一瞬で差別化されて消えるんですけどね。現状は比較されてしまうのはやむないかもしれません。

 以上、そういった運営の調整の杜撰さ、あるいはQにたいするなげやりさの被害を被っているのが刑部姫だと思います。現状では先ほども書いた回転のための燃料不足でうまく回すことができず、サポートなんだけどでもとりたててすることのないサーヴァント、でしかありません。つまり役割がないのです。本当Quick見直してほしいものです。マジで現状は不遇すぎます。とりあえず以上です。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり