優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

強いスキル、弱いスキル

 そんなの人の勝手。本当に強いマスターなら、自分の好きなスキルで勝てるように頑張るべき……って続けたくなりますが、実は自分はあんまりそうは思って無くていません。弱いスキルは弱いと認めた上で積極的にテコ入れして強スキルに変更してもらいたいと常々思っています。その方が先に進むのではないかな、と。
 と、適当にメタったことを書いておいて、以下スキルの優劣について書いていこうと思います。鯖評価を書いていてふとそのへんをまとめておくのも悪くないと思ったのがきっかけです。というか不遇鯖に共通しまくってるスキルをいくつか見て取ったのが一つの理由だったりします。まあぶっちゃけ倍率やらなんやらで変わりまくるものなので、すごく雑に大雑把に見てくれると嬉しいです。本当にたたき台、1つの目安に過ぎません。例えば、NPチャージスキルはNP獲得アップよりも使いやすい、とか、「Qアップ>スター獲得>スター発生率アップ」な気がするとかそれくらいの話が書きたかったのです。厳密性はありません。

1. 概要

【最高】

  • カード性能アップ
  • NPチャージ
  • 無敵
  • CT短縮
  • ヒット数増加
  • スタン
  • 宝具封印

【高】

  • 攻撃UP
  • 防御UP
  • 回避
  • 毎ターンNP
  • クリティカルアップ
  • 特攻
  • スター集中度アップ
  • 弱体解除
  • 強化解除
  • ターゲット集中
  • 無敵貫通
  • 強化成功率アップ
  • 宝具チャージアップ
  • チャージ減

【並】

  • 宝具威力
  • ガッツ
  • NP獲得量アップ
  • 毎ターンスター獲得
  • HP回復
  • 毎ターンHP回復
  • 最大HPアップ
  • 弱体無効
  • 必中
  • 防御力ダウン
  • カード耐性ダウン
  • 強化無効

【低】

  • スター獲得(アマデウス以外)
  • 魅了
  • スキル封印
  • 与ダメプラス
  • ダメージカット
  • クラス相性変更
  • 攻撃力ダウン
  • クリティカル発生率ダウン
  • 弱体耐性ダウン
  • スタン(低確率)
  • 恐怖

【最低】

  • 弱体耐性アップ
  • 弱体付与成功率アップ/ダウン
  • 即死付与成功率アップ/ダウン
  • 即死耐性ダウン
  • スター発生率アップ
  • 宝具威力ダウン
  • 毒・呪い・やけど
  • HP回復量アップ/ダウン

2. 説明

 全部の説明書くの流石にヤバイな。疲れるな。適当に頑張ろ。

2.1 最高評価

 持ってるだけで鯖評価マシマシの最強スキル。最高評価鯖は大抵スキル3つともこのどれかだったりする。

Busterアップ

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 3種アップの中では1番効果の恩恵が少ないが一方火力のバフとしては一番よく使われるスキル。主に威力とスター発生率が上がるが威力目的が普通。
 単体なら5割、全体なら3割程度の上昇が多い。

所持鯖
魔力放出(アルトリア系ほか)、英雄作成(マーリン)、晩鐘(山の翁)、天眼(武蔵)、エンチャント(シェイクスピア)、プレラーティの激励(ジル・ド・レェ(剣))、うたかたの夢(邪ンヌ)など多数。
Artsアップ

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 3種アップの中で最も嬉しい。NP獲得量と威力が上がる。どちらの目的でも便利。
 単体なら5割、全体なら3割程度の上昇が多い。

所持鯖
魔術(エミヤ、フィンなど)、狐の嫁入り(玉藻の前)、音楽神の加護(アマデウス)、魔杖の支配者(ギルガメッシュ(術))、新陰流(柳生但馬守宗矩)、直死の魔眼(式)、など多数。
Quickアップ

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 3種アップの中でもなかかな嬉しいがQuickが不遇なので少し劣る。威力。スター発生率、NP獲得量全て上昇する。実はスター発生率アップよりもこちらのほうがスターの発生量が増える(ことが多い)。
 単体なら5割、全体なら3割程度の上昇が多い。

所持鯖
アルカディア超え(アタランテ)、原初のルーン(スカサハ)、縮地(沖田総司)、霧夜の殺人(ジャック)、女帝のカリスマ(不夜城のアサシン)など多数。
NPチャージ

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 このゲームで一番強いスキル(だと筆者は思っている)。チャージ幅さ20~100越えまで様々。

所持鯖
超多数。夢幻のカリスマ(マーリン)、鑑識眼(孔明)、高速神言(メディア)、輝ける大王冠(イシュタル)、魔力放出(檻)(エレシュキガル)など。
無敵

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 高難易度必須級。回避の上位互換。宝具をしのげるのが強いけど他にも普通に強い。できれば回避かこれのどちらかは欲しい。

所持鯖
幻術(マーリン)、輝ける大王冠(イシュタル)、秘められた大王冠(エレシュキガル)、うたかたの夢(邪ンヌ)、麗しの姫君(マリー)など多数。
CT減少

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 安売りされないもののされたらヤバイであろう強スキル。まあ単体対象である時点ではそこまでやばくないけども。

所持鯖
コーチング(メイドオルタ)のみ。
ヒット数増加

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 安売りされないもののされたらヤバイであろう強スキル2。NP獲得量とs』スター生成量がまるごと倍になって、ATKも1.3倍になったりする。ちなみにATK増加はATKアップ扱いらしい。

所持鯖
第五勢(宮本武蔵)のみ。
スタン(100%)

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 原作を超えてガンド強すぎ問題。サーヴァント行動不能どころかラスボs(ry
普通に超優秀スキル。ただし確率が100%を越えてるもののみ。それを下回るとぐっと評価が落ちる。

所持鯖
魔眼(メドゥーサ系)、神明裁決(ルーラー系)、黄金の杯(BB)など100%以上は少ない。
宝具封印

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 このゲームはつまるところ宝具をどう凌ぐかというゲームなのでこれはかなり重要。ゲージ量にかかわらず腐らないのがチャージ減との違いである仮にチャージされても打たれないため大きな差がありこちらはかなり強い。

所持鯖
貧者の見識(カルナ)、天賦の見識(ホームズ)、白紙の勧進帳(弁慶)、先の先(宝蔵院胤舜)、呪術(巫)(アサシン・パライソ)のみ。

2.2 高評価

ATKアップ

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 カリスマ系。ここ最近は標準搭載が目立つ。全体なら20%が多め。単体はまちまち。

所持鯖
カリスマ系(超多数)、怪力(多数)、皇帝特権(多数)。
防御アップ

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 倍率によるがここ最近はかなり有能になっている。

支持鯖
変化(多数)、軍師の忠言(孔明)、誉れ堅き雪花の壁(マシュ)など多数。
回避

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 無敵と並んで高難易度御用達の必須スキルの1つ。

所持鯖
心眼(多数)、矢避けの加護(クーフーリン系)、治癒の竪琴(トリスタン、ダビデ)など多数。
毎ターンNP

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 即効性が弱いものの強い。

所持鯖
授かりの英雄(アルジュナ)、黄金率(美)(ダ・ヴィンチ、メイヴ、クレオパトラ)などいくつか。
クリティカルアップ

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 宝具だけに頼らない戦術ができるため強い。というか英雄作成の100%がヤバイだけかも。

所持鯖
英雄作成(マーリン)、鑑識眼(孔明)、心眼(偽)(多数)、自己改造(多数)、美の顕現(イシュタル)、扇動(カエサル)、人間観察(アンデルセン)
特攻

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 範囲に依るが倍率が高いため基本的にはかなり強い。範囲が広い特に強い。代表的なの神性、男性か。

所持鯖
神殺し(スカサハ)、移り気への楔(オリオン)、竜殺し(ジークフリート)、神秘殺し(頼光)など多数。
スター集中度アップ

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 基本的に同クラスの鯖を連れて行くことが多いのでスター管理ができるのは優秀。

所持鯖
無窮の武練(頼光、ランスロット)、英霊の介添(ブリュンヒルデ)など
弱体解除

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 デバフまみれが深刻な社会問題となっている昨今の高難易度ではかなり優秀。また見方のスタン等を外せる点も強い。玉藻やイシュタル、アルテラ等自分からスタンする鯖も増えているので今後価値は増えていくように思う。
:仕切り直し(クーフーリン)、奇跡(マルタ)ほかいくつか

強化解除

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 敵のすごいバフが増えてるのでどんどん重要になっていく。

所持鯖
情報抹消(ジャック)、騎士王への諫言(トリスタン)など。
ターゲット集中

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 敵の宝具やヤバイ攻撃をしのげるためかなり優秀。回避等と合わせるとなお良い。

所持鯖
奮い断つ決意の盾(マシュ)、スケープゴート(エミヤアサシン)、女難の美(フィン)などいくつか。
無敵貫通

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 年々無敵が増えており必中より遙かに強い。差は大きい。高難易度ではあると助かる事が多い。

所持鯖
天眼(宮本武蔵)、輝ける大王冠(イシュタル)、直死の魔眼(式)などいくつか。
強化成功率アップ

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 皇帝特権ほか確率の代わりに強力なバフが多いので確率を確定にするのはかなり優秀になる。この礼装がいまだに出ていない不思議。アイコンが不明なので適当に代用した。

所持鯖
太陽神の加護(オジマンディアス)のみ。
宝具チャージアップ

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 アーラシュや特攻系の鯖などに重ねると大きく火力向上ができて強い。エジソンのユニークスキルだが面白さもあっていいのでもう少し増えてほしい。

所持鯖
概念改良(エジソン)
チャージ減

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 宝具封印には一歩劣るが宝具がしのげるのはやはり強い。弱体耐性に関係なく入るのである程度安心できる。

所持鯖
呪術(玉藻系)、吸血(ヴラド、カーミラ、ステンノ、エウリュアレ)などいくつか。

2.3 並評価

 ここからしばらくざっくりと。
 宝具威力は軍略が代表的だがカリスマが3ターンで軍略がなぜ1ターンなのかガチで謎。少し希少で乗算なので強いがやはり限定的なので上には劣る。 ガッツ基本的に回避無敵のほうが強い(追撃でやられる、宝具がしのぎにくいため)が即死に対してだけは有効。
 NP獲得量は便利ではあるが扱いは少し難しい玄人向けの印象。ハマる鯖がはっきりしているので汎用性で言うと並程度か。
 スターは欠片と合わせて強いスキルになるが、単体だと少し物足りない。
 HP回復はCTによるが最近は価値が増えている。初期の頃は割合回復でないことが疑問だったが(敵がやばくなるから、と言うだろうがそのへんは上手く調整してほしかった)今更だろう。
 弱体無効は嬉しいが限定的。
 必中は少し微妙だが悪くはない。
 デバフ系は弱体耐性の関係で不便だがやはり腐っても実質バフなので悪くはない。
 強化無効付与は如何とも言い難い。

2.4 低評価

スター獲得(アマデウス以外)

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 アルトリア系の悩みの種。すごく弱いわけではないが明らかに設定的に何かを間違っている。正直このスキルは最低個数30はないとスキルとは言えない気がする。スター全般の運営の調節不足をここにも感じる。少し貯まったところにひと押しとして使うのが基本だが、それでも確定的な効果にならないわけでそんな添えるだけの効果に一枠割くのが強いが強い訳がなくかなり厳しい。星の開拓者のようについでで入ってると嬉しい感じはする。

所持鯖
直感(アルトリア系全般とベオウルフ)、星の開拓者(人類史を転換させた偉人)
魅了

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 不遇鯖が結構な割合で持っているスキル。スタンと違って対象がかなり限定的になりかなり使いづらい。多くの場合置物化しがち。一応使える相手には使えるので最低とはしなかったが、正直これに一枠割くのはかなり悲しい。

所持鯖
アイドル系、幼い系の鯖がいくつか。

 スキル封印は刺さるときもあるが基本的には敵の行動が増えて微妙。
 与ダメ系は悪くないが所持気便利ではなく攻撃や防御のほうがいい。稀に刺さる。
 クラス相性変更はほぼ腐る。ネロのは対バーサーカーを考えればまだしもセミラミスのは使い道が限定的すぎる。もっとクラス相性逆転とかになったら評価は最高峰まで一気に上るがおそらく来ないのだろう。
 攻撃力ダウンは柳生のように上手く使うと敵をしのげるスーパースキルになるが使いやすさとしてかなり難しくそれ単体て考えると強いとは言えない。本当に上手く使える鯖なら評価は変わるが現状は使いにくさが目立ちやすいだろう。
 クリティカル発生率は敵は普通3割以下でしかクリティカルしないため効果が実感しにくい。これに枠は割きたくない。
 弱体耐性ダウンは使えることもあるが(孔明の宝具とあわせる等)単体性能で考えるとこんなのに一枠割かずにそもそも確定でデバフを入れてほしい感。強力な代わりに確率の低いデバフと合わせる等あるにはあるがやはりニッチ過ぎて使いづらいというのが普通に思う。
 低確率スタンは博打すぎてかなりつらい。弱体耐性を考えると無いようなものですらある。最低とすらしたくなったが成功すれば強いのでこの辺か。
 恐怖はそもそも仕様を知らない人が多そう。1/2(固定)の確率のスタン判定毎ターン行うスキル。スルーされることもあったりでかなり使いづらいと思う。面白くはあるが気休め程度だろう。

2.5最低評価

 ここからは書くか。ようこそ地獄へ、という感じがする。

弱体耐性アップ

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 あまりにもニッチな割にかなり配られまくってしまった悲しみのスキル用に思う。今でこそ確かに弱体系を使う鯖はふえたが、それでも確定で防ぐわけですらないものも多く、また本当にやられて困るものは少ない。めったに使われないあんまり刺さらない攻撃を気休め程度に防げる、と考えるとあまりにも虚しい。山の翁のスキルを始めてみた時アイコンが1つこれでエラいがっかりした記憶がある、人って案外いるんじゃないかと思ってる。少し損してるように思う。
所持鯖:天性の肉体(多数)、信仰の加護(マルタ、ヴラド、翁)、勇猛(多数)、ほか多数。

弱体付与成功率アップ

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 マリーなんかが「神の恩寵」とか言われて持たされているが何がどう絶対者からの恩寵なのかかなり謎。弱体をもっていて更にこれを持っていなきゃいけない。弱体自体がそもそも多くの場合強くない上に確定的でないのにそれの確率を上げることにどれほど意味があるか。さらにこれを持ってる鯖が有効な弱体を持ってなかったりする惨劇があったりする(特に術ジルはひどかった)。本当に妥当性を持ってまともに使えるのがあるとすれば孔明の宝具サポートができる場合と他にすぐには思いつかないくらいだろう。他はそもそも成功率が低い事自体がスキルとして割りに合ってないデバフばかりである。アイコンは結構好き。

所持鯖
精神汚染(ファントム、ジル・ド・レェ(術))、マリー等
即死付与成功率アップ/ダウン(敵の)

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 即死がまず死にスキルでほぼ機能していない。強敵には入らず雑魚の場合オーバーキルが阻害されてむしろじゃまになることもある。即死は正直強くしちゃうとどうしようもないしコンセプトが間違ってた感がする。敵のダウンは的にアルジュナが来た時にマーリンの幻術貫通されてムカつくのが対策できるけどそのためだけに他のすべてのクエストで一枠割くのはヤバイ。

所持鯖
エジプト魔術(ニトクリス)、静寂の舞踏(静謐のハサン)のみ。
即死耐性アップ/ダウン(敵の)

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 この世で最も使えない礼装は老成の翁だと思ってる。ネロ祭山の翁で活躍すると思ったらそこでも使えないのは流石に事故というかユーザー舐めs(検閲により削除)
 翁とかはこれのせいで純粋な魔力放出と比べて晩鐘のCT伸びちゃってるのがかなり悲しい(代わりにアイコンがかなりかっこよくなっててそれはいい)。後者は周回で稀に使えるが数を重ねるということは結局漏れがどうしてもでるわけで安定性が損なわれるので微妙。
 うん。アイコンはかっこいいよね。

所持鯖
直死の魔眼(式)、晩鐘(翁)、死を纏う者(新宿のアヴェンジャー)
スター発生率アップ

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 ギルガメッシュ(術)等ほんの一部鯖だけ使えるけも多くの鯖が強い悲しみを背負ってることを考えるとここが妥当だと思った。詳しくはQuick性能ランキングの記事を参照だが、QuickUPの下位互換だし、下位互換じゃなかったとしてもスターが3,4個増えるだけだったりで最悪のスキル。1番有効に使える多段ヒット宝具に合わせても10個増えないくらいでガチで直感のほうがマシだったりする。千里眼とかストーリーでも重要視された超強スキルなのにどうしてこうなった。

所持鯖
千里眼(多数)、プランニング(荊軻)、フェロモン(マタ・ハリ)、他多数死屍累々。
宝具威力ダウン

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 当たり前のように何も防げない。使っても普通に死ぬ。もちろん割合が9割あったら一番上だけど現状はここだろう。明らかな設計ミス。

所持鯖
神命看破(ルーラー勢)、芸術審美(アマデウス、ジル・ド・レェ(術))
毒・呪い・やけど

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 敵として出てきた時用みたいなスキル。敵が使うとかなりウザイのにこちらが使っても雀の涙のほうがマシみたいなレベルだったりする。謎。デザインの敗北。すごい低くても良いのでせめて割合にすべきだっただろう。ロビンの特攻が入るのは毒自体の強さではない。

HP回復量アップ/ダウン

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 自身に関しては確かに上がり幅が増えることの良さはあるかも知れないがそれにしてもニッチすぎるし、そこまでニッチで局所的な割の効果とはとても言えない。的に関しては言わずもがなだろう。

 以上。後半はだんだんと口調が荒くなってしまった、かもしれないですね。大目に見てくださいm(__)m 鯖評価の記事では度々ここを参照するかも知れないです。最初にも書きましたが倍率によってぜんぜん違うので結構ガバガバな可能性もあるので、なんかあっても適当に流してください。

3. おまけ:めったに見ないアイコン

 この記事のためにアイコンを集めてましたがなんかレアアイコンが気がついたら画像フォルダにあったのでここでクイズがてら貼ってみます。お遊び感覚に当ててみてください。
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魔力放出(宝石)(イシュタル)
陰陽魚(式)
雅号 異星蛸(葛飾北斎)
冥界の加護(エレシュキガル)
麗しの風貌(シュヴァリエ・デオン)
弱体無効(魔術礼装、マルタ(裁))
敵のクリティカル威力ダウン(使ってる礼装、鯖があれば教えてください)→マーリンのスキル、新宿のアサシンの宝具でアイコンそのものは出てくる。この画像が単体で出てくるスキル礼装は未確認。
弁慶の絆礼装(被ダメNP獲得量アップ)
被ダメNP獲得量ダウン(使ってる礼装、鯖があれば教えてください)
アビゲイルの絆礼装(即死無効)
敵の特攻ダウン(使ってる礼装、鯖があれば教えてください)
敵の強化成功率ダウン(使ってる礼装、鯖があれば教えてください)

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おわり