優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

スカサハ FGO鯖性能評価その20【高評価】

※ この記事は筆者の偏見が含まれている可能性があります。公平性が欠けている可能性があります。ご注意ください。

 早いものでもう20回目ですね。せっかくの記念すべき回、ということで今回は自分の推しであるスカサハについて書いていきたいと思います。聖杯は既にMAXまでつぎ込んでいますが金フォウはイシュタルに先につぎ込んでいます。イシュタル終わったらスカサハに貢ぐつもりです。
 好き故に敢えて語りすぎるのも蛇足という感じがしてしまいますね。スカサハとの思い出は深く、遠く、書いてしまうとこそばゆいです。PUされてから即引きして即当てして初のスキルマ、初の聖杯を捧げ、長い間弊カルデア唯一の星5宝具レベル2として君臨し、各種イベントでは圧倒的威力で無双、ストーリーでも無双、まさしく絶対無敵のエースとして崇め奉ってきました。イシュタル推しでイシュタルのためにブログを書きましたがスカサハについてのこだわりもかなり深かったりします。ふと考えると自分の推しは両方とも水着イベの配布になっているんですよね。なんて恵まれているんだ:;(∩´﹏`∩);:*1
 と、スカサハについて語りだすとやはり切りがなくて蛇足になってしまうのでこの辺りで控えたいと思います。というわけでスカサハについて書いていきましょう。
 時代は変わったもので、一昔前なら間違いなく準最高評価に入っていたんだじゃないかと思います。その圧倒的宝具火力はもはや他に一切の追随を許さず絶対王者として君臨していました。ある意味で言えばスカサハこそがブレイクシステムを導入させた張本人とも言えるかも知れません。
 そんなスカサハですが現在の評価は高評価程度かな、と思います。たまにスカサハ弱い、というような言説を見かけますがいくらブレイクが導入されカード性能が弱いとは言えちょっとそれは早合点な気がします。これは別に自分がスカサハ推しだからではなく純粋にそう思います。これまた某大手サイトがこぞって低評価を投げているのも一因なのではないかと思いますが、もう少し待って、立ち止まって考えてほしいですね。むしろスカサハが弱くて誰が強いんだろうか、とすら思ったり思わなかったり(色眼鏡)。さて、それでは具体的に見ていきましょう。

 まずは画像をどん!
f:id:ishtarvenus:20180509023322p:plain
 見ての通りだと少し分かりづらいですが、2枚あるQuickが非常に弱いためカード性能は良くないです。はい。非常に非常に残念ですが、正直言ってメインアタッカーとしてはもしかしたら及第点にぎりぎり及ばないくらいかも知れません。というかマジでこんなわけわからんくらい渋いQuickカード2枚も要りません(真顔)。Artsは普通に優秀ですね(他の単体槍も皆良いので実は相対的には微妙ですが)。
 宝具火力は圧倒的、スキルはシンプルながら強力な構成になっています。では実際に見ていきましょう。

1. カード性能

 まずは改めてカード性能について。まずカード構成がランサー標準型のQQABBというこのゲームで最も弱い構成であり(ランサークラスはこんなところでも不遇……。)つまりは通常攻撃性能は低いです。
 2枚あるQuickの性能が低いうえにしかもそこそこ高性能なArtsも1枚しかなく、カード性能は正直きついところがあります。これによりメインアタッカーとしての地位は少し危ぶまれるところですらあります。
 しかし実際には高ヒット数のBusterをうまく使うことで多少は問題を緩和することができます。ここでなんとかふんばることで彼女のメインアタッカーとしての地位は保たれうるといっていいでしょう。とはいえ実際、残念ながら彼女の宝具連発は結構大変で工夫が要りますし、簡単ではありませんから、きついことには違いないです。
 さてさらに詳しく見ていきましょう。QuickはNPチャージ性能、星生成ともに雀の涙でありできる限り切りたくないというかスカサハ実質カード3枚のサーヴァントです。特例として原初のルーン使用時のみは積極的に切ることも許されるでしょう。基本的にはチェインを組みたいとき以外は無視すると考えてください。
 Artsについては普通に高性能でありクリティカルと合わせてなるべく着実にNPをためていきたいところです。幸いスカサハはスター集中もちなのでそのあたりでもこのArtsの使いどころは重要になります。しかしまあこの「Artsの重要さ」はすべての星5槍に共通した問題ですからスカサハに対してだけではないのですが、しかしスカサハはQuickがかなり弱いのでとりわけ重要になるでしょう。実はスカサハのArtsは他の競合相手(ブリュンヒルデ、槍玉、エルキドゥ、槍頼光)と比べると一番性能が低かったりするのですがまあそこは(Quickの絶望的な性能差に比べれば)すごく大きな差ではないのでとりあえずあまりマイナス点にはならないかなと思います。というかQuickの差が……。
 最後にBusterとエクストラアタック、これが超大事です!! スカサハのBusterは驚異の6ヒット、またエクストラアタックは驚異の7ヒットでありで,
前者は全鯖でも最高のヒット数、後者も屈指のヒット数です。しかもBusterはモーションが3種類も用意されていて彼女はBuster鯖なのでは、というような気すらしてきます(というかBuster鯖です)。実際の運用ではこのBusterとEXをいかに生かすかがとにかく重要になります。具体的には彼女はを多く切ったカード選び、つまりBQBとABBのブレイブチェインを強く意識する運用が重要になります。NPをためるにしろ星を集めるにしろ、このQBBやABBがそれぞれダメージ等加味した際の最適解になるかと思います。
 まずNPについて考えましょう。本来ならNPの最適解になるAQQEXの獲得量は26%程度です。一方ABBEXは27%とABBのほうが高いという驚きの結果になります。Quickがガチ無能でBusterがすごく有能であることから起きる逆転現象ですね。つまり威力まで含めると圧倒的にABBEXのほうが有能と言えるでしょう。基本的にはスカサハの運用においては可能な限り、このABBEXチェインをねらっていくことになります。注意すべき点として、高性能なEXを使うためになるべくチェインを狙う必要があります。チェインをしない使い方でもある程度は意味がありますがやはりチェインまで含めることで価値が向上するでしょう。それゆえに彼女はメインアタッカー以外の運用があり得ない、メインアタッカーとしてのサーヴァントということになります。この点は重要です。
 次に星について。これは実はQBQやQBBが最高です。具体的にはQBQEXやQBBEXで17個程度が見込めます。まずこの時点でQBQEXは選択肢から外れますね。星をなるべくだすならQBBEXが最適解になるでしょう。しかし火力面を考えるとBQBEXがある意味一番無難です。この時は14個程度の星が期待でき、威力もこれが一番よくなります。ですから自分はBQBEXがおすすめです。本来ならQBBEXといいたいところですがQuickの1st Bonusの計算式が雀の涙のせいもあって実はあんまり変わらないんですよね……。ちょっと残念です。まあそれでも一応3個差は出るのでここは好みでいいかと思います。
 最後に補足として宝具について。宝具の時は宝具QQECXが一番強いです。というのも宝具には原初のルーンのQuick50%バフを合わせることが殆どのため、そうなると火力星NPでさすがにBusterを超えるからです(同種チェインで火力が上がる上にチェインボーナスの星10個も入る)。そこだけ注意しましょう。

 評価のだけのはずが使い方についても言及してしまいました。まあ彼女はかなり特殊ですのでちょっと書いてみたかったところもあります。決して推しだからとかそんな恣意的な理由では(ry

2. スキルについて

 次にスキルについて。スキルは優秀なものが3つそろっています。まず魔境の智慧。確定でつく回避は無難に便利ですが他も地味に強いです。スター集中とクリティカルアップの複合はこれも邪ンヌの自己改造と同じような効果で弱いはずがありません。倍率は火力が50%に集中が500%とどちらも高水準です。50%は孔明鑑識眼と同程度で実際鑑識眼とこれをあわせることで100%ととなりマーリンの英雄作成に追いつきます(さらに原初のルーンまで合わせれば完全にQuickマーリン状態になれますね。)。地味ながら非常に強力であり宝具の二度うちが狙いにくい彼女を利用するならこれを第二の宝具として運用することを考えてきましょう。スター集中度500%アップはアーチャーくらいなら問題なく星を奪い取れる倍率で同種しかいないのなら基本的にはスカサハにすべて星が集まるといっていいでしょう。ライダーと合わせるときは集中度比が2:5程度で少し心もとないこともありますからその辺は過信は禁物ですね(とはいえ大抵吸いますが)。
 一番の問題は発動率80%という部分で体感では結構失敗します。皇帝特権ほどではないですが時には反射神経か運命力を必要とするような時が来るかもしません(深くは言及しないでおく)。とにかく効果はめっちゃ強いですが確率が非常にネックですからすごく強いスキルとまではいきませんね。
 またもう1つの問題は回避で使うか攻撃で使うかというところになりますが、まあ基本的には回避で使うと思います。ただ、彼女はいかんせんカード性能がよくないので、そしてほかを捨てるのはあまりにも惜しいので、時にはクリティカルのほうで使って宝具は受けちゃってサクッと退場するという作戦もあるかもしれません。宝具を撃って、バフクリティカルを決められたら仕事量としては十二分と言っていいでしょうから、そういう方向性での利用も検討してもいいかもしれませんね(書いてて少し悲しい)。というか慣れてくるとスカサハのやばい火力でごり押して宝具前に終わるみたいな方向性にシフトしてくるので、そうなると魔境の智慧はただのクリバフスキルになります。自分は最近はそういう使い方が多いですね。ただまずは会費スキルだと考えたほうが安定するかと思います。

 次に原初のルーンについて。これはシンプルな単体Quickアップ1T50%付与ですね。ぶっちゃけほとんどの場合本人に使うので付与の意味が生きることはまあないのですが、最近は火力過剰気味でルーンしなくてもゲージの1つや2つ破壊することが容易かったりするので思いのほか付与する機会も増えてきました。付与するのはほかのQuickアタッカーということで一番多いのはもう一人のスカサハかもしれませんね。あるいは沖田さんやジャック等になるでしょう。ですがそういうい機会はそこまで多くないので、宝具とは別のタイミング、例えば上でも書いたように魔境の智慧とあわせてのクリティカルアタッカーの際に使うのは良いかもしれません。1Tと短いのが少し残念でジャックやらアタランテやらの上位互換系スキルがありますがそれでもまあ弱いスキルではないでしょう。付与型のせいでCTが1伸びてるのが非常に残念ですが一方で付与が生きる面が出てきたらまた変わるかもですね。

 最後に神殺し。地味ながら彼女を彼女足らしめるスキルです。効果は神性と死霊のバフ100%,1T。死霊はまあストーリーとかでたまに使えるくらいで正直現状あってもなくてもさして変わらないですが(それでもあると思わぬところで便利ですが)注目すべきは神性ですね。これがめちゃくちゃ広い。ギルガメッシュや本ブログの看板娘等刺さる相手はかなり多いです。別に弓や狂相手でなくてもただでさえ高い宝具火力から神性さえあれば選択肢に入ったりします。とにかくこれを含めた宝具火力があまりにも高く、これだけで大体の相手は片が付きます。まさしく「にのうちいらず」というやつでしょう。

 以上。火力、攻撃に特化したスキル構成でここからも基本的にはアタッカー運用ということになりましょう。ある意味シンプルかつ王道なアタッカースキル構成で使いやすいかと思います。神性特攻は腐るときは腐るのが少し難点ですがその分刺さる相手にはとことんささるのでトレードオフはできているといえるかと思います。

4. 宝具について

 最後に宝具について。注目するべき点は2つ。やばい火力とやばい追加効果です。
 まずやばい火力について。特攻があれば全鯖中圧倒的1位の火力。2位のブリュンヒルデとはトップさ1.5倍。特攻なしでも自バフQuickアップのみの11万というすさまじい威力をたたき出します。適当にATKのバフを入れておけば弱点か神性かのどちらかさえあれば彼女にかかれば確実にゲージの一本は持っていけますでしょう。まじで雑に持っていけます。これが本当に便利で高難易度はもちろん周回でも重宝します。過剰気味と言われがちですが思ったより過剰気味でもなく普通に普通に便利です。フリクエやイベント周回等思ったより火力が求められる機会は多く、高難易度でもバフを必要としない手軽さはかなり助けられます。問題はカレスコが必須というですかね。ここばっかりはどうしようもないのでここが彼女の致命的な弱さになりますね。南無。
 次にやばい追加効果について。彼女の宝具には確定スタンが付きます。これがわけわからんくらい便利です。ブレイク環境までは超強いものの効果が発動せず終わることもありましたがブレイク実装以降想像を超えてその異常さが日されてきました。フリクエ等はどうせ一撃で終わるので周回での意味はあまりありませんが、高難易度のブレイク。今のブレイクを壊したら何をしでかすかわからないこの環境でブレイク直後に相手が1T止まることの安定感は計り知れません。かりに宝具が連発できればそれだけで超絶ダメージをいれながら相手は動かないというスーパーずっと俺のターンができてしまうのです。これは本当に強いです。相手問わず確定というところがとにかく強力で、便利です。

 以上2つ。きわめて強力な2つ。正直この宝具についてだけ見ると、全鯖中最強と言っていいでしょう。威力と効果はシンプルに最強であり追随を許しません。問題はNPチャージもなく打ちにくいということなので、まあこんなものが何発も打てたらヤバイとは思いますがしかし惜しむべきところではありますね。

 とりあえずまず性能についての説明は終わりでここから考察に入りましょう。

5. スカサハの役割と編成考察

 今までも散々書いてきましたがメインアタッカー1択ですね。サポートやサブはありえません。彼女の場合スキルが攻撃寄りなことに加えて、EXアタックが重要になることや、星集めクリ殴り等の動きもあるためなおさら攻撃役としての地位が求められます。基本的な運用なカレスコ宝具から始まり確定スタンでブレイクを破壊しながらも動きを止める。そしてクリ殴り等でゴリゴリ削りつつもう一度宝具を放ち、という感じでしょう。
 問題はスカサハに上手くマッチするサポートの不在というところがあります。現状ではNP周りの不安を解消する孔明が最も合うという形です。実際相性はかなり良好ですが孔明と相性が良いのは誰でも同じですから取り立てる部分が少し少ないというところはあります。マーリンも同様に、スカサハ自身がスター集中を持つためもちろん合わないわけではないですが、相性が良好というのはいいすぎのようなところもあります。あとはパールヴァティなんかも同クラスでQucik系でNP補助持ちですからかみ合わせは良いですね。
 しかしなんにせよメインよりな性能なのに肝心のサポートがバッチリ合う鯖が不足しているというところが大きな問題かと思います。これはQuick系列に共通した問題ですけどね。また、そもそもQuickはできれば切りたくないカードであるためQuickのサポートを主眼にしたタイプの刑部姫との相性はそこまで良くないです。彼女の場合自身も積極的に攻撃する必要がある鯖であるためメインを張りたいスカサハとはその点もかちあいます。むしろマシュを合わせるほうが上手く立ち回れるかと思います。
 以上役割と編成について大雑把に。次に彼女の弱点、弱いところについて改めてまとめ、総評を書きたいとも思います。

6. スカサハの弱い点と総評

 ここまで結構褒める方向での話が多かったので彼女の弱点等についてまとめながら総評を書いておきたいと思います。
 まず弱点について。言うまでもなく1番はそのカード性能の悪さです。折角アタッカー型なのに肝心のカード性能が悪く宝具の2度打ち等が厳しいのはかなり大きな問題で継続火力型の環境においてはかなり大きなマイナス評価になります。またスキル1が確率発動である点もかなりキツイところでアタッカー運用ではこのスキルがかなり重要になってくるのでスキル1の微妙な使いづらさも大きいです。あとはNPチャージを持たないことやサポート系の効果を持ち合わせていないことも弱点といえば弱点になります。特に前者は大きな問題で仮にチャージがあったら、カード性能が悪いと言えどもまた全然違ったでしょう。スキルが少し薄味に見えるところはありますがその分効果は強力なのでそこはすごい弱点とは言えないかと思います。ただ原初のルーンは自身だけでよかったのでCTが1短いほうが良かったとは思います。また最近のてんこ盛りスキルを色々見ると他にも効果があれば、とは思いますね。
 何にせよ最大の問題はカード性能を於いて他にないです。これが本当にすごく非常にかなりだいぶ、きついですね。NPがあまりにも貯めづらい。今の環境では、本当に、つらい。しかしそれをして余りある宝具やスキルの強力さ、雑な強さもあるので戦えると思います。
 さて、以上弱い点を見てきたので改めて総評を。
強いところ

  1. 重雷装巡洋艦もびっくりの圧倒的宝具火力
  2. ブレイク登場でむしろ滅茶苦茶強さを感じるようになった宝具の確定スタン
  3. クリティカルアップ&スター集中スキルによるメインアタッカー運用
  4. 非常に範囲の広く倍率も高い神性特攻(神性相手には有利クラス同等に活躍できる)
  5. BusterとEXの性能の良さ(Busterを中心にカードを切っても問題ない)
  6. 回避を持つ

弱いところ

  1. QQABBというカード構成
  2. 2枚あるQuickの弱さ、つまり素殴り性能の弱さ
  3. 最適なサポートの不在
  4. NPチャージを持たない

という感じですね。宝具特化エース型の鯖という感じかと思います。以上の総評をもとに運用方法と他鯖との比較に入りましょう。

7. 運用方法

 スカサハの運用方法は基本的には宝具を打つことに懸かっています。周回に於いては体力の大きいボス等をふっとばす要因としての活躍がわりと見込めます。バフ等をそこまで要求しないので時短や作業短につながるのでチャージが無い中ではそれなりに活用箇所は多いと言えるでしょう。最近だとアポクリファのアタランテには重宝しました。
 高難易度ではとにかく宝具でブレイクを壊した直後に暴れるところを一旦とめる使い方、宝具による切込みが主な運用プランになります。ある程度の相手なら宝具で代替はゲージをぶっ壊せるので、雑に連れて行って雑に破壊する。そういう方面もありでしょう。
 どこかで書きましたが極端な話をすると令呪に依るNPチャージを使って宝具を3連打するという方向もありますね。これは結構インチキですが高難易度が面倒なら余裕で採用しても良いでしょう。
 その他運用面について細かいところを書くと、Qucikを選ぶくらいならBusterを選ぶべき、NPはArtsのクリティカルで貯めると良い、スキル1はクリティカルアタッカーとして使っても良い、というところでしょう。この辺を意識できるとすこし運用の幅が広がります。

8. 星5単体槍で誰を引こうか問題(他鯖との比較)

 さて、最後に最大の問題である単体槍誰が良いのよ問題ですね。単体槍でどれか1騎ほしいとしたら自分はスカサハを勧めます。カード性能は悪いですが、わかりやすく尖っていて、特に宝具火力が頭おかしく色々と解決できるので、さらに神性特攻も広いので、ある意味汎用性が高いです。ストーリーや周回でも雑に投げられるので色々と便利という感じもしますしね。まあブリュンヒルデがマーリンと相性が良いのでマーリンがしっかりといるのならブリュンヒルデも良いですし、あるいは特攻の広さとカード性能の高さに依る汎用性を重視するのなら玉藻もいいかと思います。結局好みですかね。自分は一応汎用性の観点でスカサハを推しておきますが誰であっても無難に強いのは変わりないですね。この記事を書き始めた時はブリュンヒルデの強化が来ていなかったのでスカサハこそイチオシ、という結論で少し文章を書いていたのですがなんか書いてる途中でブリュンヒルデにすごく強い強化が来てしまいちょっと方向性が変わってしまいました。ぶっちゃけ言うと現状一番強い単体槍はブリュンヒルデだと思います。これはスカサハの記事というよりもブリュンヒルデの記事で書くべきことかも知れませんが、今やブリュンヒルデの方が火力が出ます。単発火力や特攻の広さ、確定スタン等非常に強力な宝具を持つことでブリュンヒルデに抗っていたスカサハでしたが、ブリュンヒルデの介添が確定でクリティカルを量産するようになったので流石にかなわなくなりました。マーリンとの相性の良さやカード性能の良さ等を考えてもブリュンヒルデを取るのが良いかと思います。具体的にまとめて比較してみましょう。

スカサハ ブリュンヒルデ 玉藻の前
宝具火力(特攻込み) 286902 194313 153148
宝具火力(特攻なし) 143451 129575 102175
宝具 Quick Buster Buster
特攻範囲 神性(広) 愛するもの(並) 男性(最広)
カード性能 最優
無敵回避 回避 なし 無敵
スター集中 自身 単体 なし
クリティカル 自身50% 単体40% 自身50%

※宝具レベルは2とした。

 これだけみてもあんまりわかりにくいかと思うので説明をばせむ。

スカサハ
素の宝具火力と高倍率広範囲特攻、確定スタン。宝具だけで仕事ができる。カード性能が悪く2度打ち出来ない。マーリンとの相性はそこそこだが孔明が欲しい。
ブリュンヒルデ
カード性能の良さ。中倍率、中高範囲特攻。マーリンとの相性良好。介添で全ての星を無条件に吸える(吸わせられる)。クリアタッカー性能の高さとそこからの2度打ちの容易さ。特攻が宝具に含まれるので2度には適合する。
玉藻
最高峰のカード性能。特攻範囲は最高だがそのかわり倍率は低め。スキルの確定魅了。スキル3の難しさが難点。マーリンとの相性はそこそこ。ブリュンヒルデと同じく特攻は宝具に含まれるので2度打ちに適合する。

 以上軽くまとめました。ブリュンヒルデはとにかくメインアタッカー性能が高く宝具と特攻性能以外では基本的に遅れを取っていると言っていいでしょう。スカサハが不遇なQuick型というところも辛さを後押しします。一方玉藻との比較はなかなか難しいところで、スカサハの方が総合的には使いやすいと思います。それはやはり宝具の火力が圧倒的に出ること(玉藻の特攻ありとスカサハの特攻なしがさして変わらない。上の表は宝具2だが宝具1ならほぼ同じ。特攻が入った時の差は言わずもがな)と確定スタンの強さから雑な汎用性の高さブレイク環境へのそういう方向での適合度の良さは大きく、またクリ殴り運用等も比較的ラクにできることが大きいです。玉藻はとにかくカード性能が良く普通に強いですが、スキルは全体的に癖が強いので気軽には使いづらいところがあります。そういう意味ではスカサハの火力やスタンの便利さ等から使うならスカサハの方が良いかと思います。
 以上から
ブリュンヒルデ≧スカサハ≧槍玉藻
という感じでしょうか。イコールをつけているように、純粋に比較しきれないところがあるので好みで選んでしまっても問題ないと思います。

 以上スカサハの評価を終えます。一言でまとめると「宝具がヤバイエース型メインアタッカー、雑に強い。ただしカード性能がきつい」ですね。
 以下では適当なボヤキを書いていこうかと思います。

9. すごく個人的なスカサハ強化してほしい的裏話

 以下非常に個人的な話を書きます。スカサハのQuick性能の悪さって絶対運営の気まぐれのせいだと思うんですよね。本当はBusterのモーションとQuickのモーション逆だったのではないかと、そう思っています。というのもその前に元祖Quickの申し子、「沖田総司」が実装されていてその直後に現在最強のQuick鯖「ジャック・ザ・リッパー」が実装されているんですよね。これが俗にいう「Quick調子乗っちゃったぜ時代」の2015年冬です。その間にあるスカサハも本当はQuickのモーション調子乗っちゃってたのではないか、となんとなく思うんですよね。ところがなんとなく試しにBusterの方にしてみるか的なのりでBusterとQuickのモーションを逆にした。その結果こうなった、そんな気がするのです。ただの妄想ですが、まあそのQuickとBusterが逆だった世界線がいつも頭にちらついて謎の惜しさを感じます。
 いや、ホント、QuickとBuster逆だったら……めっちゃ強いですね。その場合多分宝具強化は流石にもらえてない可能性もありますが……それでもヤバイです。まずQuickが普通に槍玉藻に並ぶNP効率になり(沖田さんやジャックにはそれでも及ばなかったりする)、そして原初のルーンとのかみ合わせも抜群、というかQuickで星が埋めるようになるので魔境の智慧のクリティカルアタックとも相性が向上し、NP獲得力も大アップで普通に2度打ちが視野に入ります。チェインを必ずしも要求しなくなることから、運用幅が広がり単騎性能も向上。結果雑にヤバイ殴り方して高威力の確定スタンをばらまくわけわからんくらい強い鯖になって普通に余裕の準最高評価鯖として不動という感じです。なんかこう、いつも、頭に、その世界線がちらつきます。マジで、勝手に想定されている運営の気まぐれに謎の悲しみが湧き上がります。いや、ホント、ただでさえQuickやたら不遇なんだしそれくらいしてくれても良いのでは、と思います。いやぁぁぁぁぁぁ! スカサハのQuickとBuster交換してくれええええ!! 頼む!! 自分がDWの株主だったらイシュタルの宝具強化よりも先にこれをやりたいですね。ホント。いやぁ。してほしい。とても。。。これ以上は煩悩がヤバイのでこのへんで!

10. おまけ(再掲)宝具比較画像

 ブリュンヒルデの記事でも書きましたがこちらにも掲載することにします。まあ参考程度に!
f:id:ishtarvenus:20180504161949p:plainf:id:ishtarvenus:20180504161955p:plainf:id:ishtarvenus:20180504162019p:plain

 以上! ブリュンヒルデ来たんだしスカサハも強化はよ!!!

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり

*1:書きながら気づいたけど加えてどちらもスキルで確率64%を要求してくるんですね。マスターとしての手腕が試されちゃうんですね