優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

FGO星4配布おすすめサーヴァント紹介 in 2018

 1500万ダウンロード来ましたね!
f:id:ishtarvenus:20181108094529p:plain
 突然のゲリラ放送でカノウヨシキさんと川澄綾子さんの2人による発表。星5種火の実装やUIの改善、サポートにおけるランチタイムの上位互換ティータイム実装と盛りだくさんの内容でした。ああいうの楽しくていいですよね。またやって欲しいなと思います。

 さてそのゲリラ生放送、1500万ダウンロードの目玉企画!
星4サーヴァント1騎配布!!
f:id:ishtarvenus:20181108093412p:plain
について語っていきましょう! いや~1年ぶり3回目ですがやっぱり嬉しいですね。FGOは他の多くのソシャゲと違ってSRにあたる星4鯖もかなり貴重という稀有なゲームですから、星4配布でもビッグニュースです。いや、サプチケに期待してたとかそんなことないですよ。あ、でも次はサプチケとか来てくれたら嬉しいかな~なんて、えへへ。

 まあそれはともかく本題に。ここいらで画像を、ドン。
f:id:ishtarvenus:20181108094443p:plain
 いや~、みんなほしい!!!あたり前田のクラッカーですね。
 皆さん誰を選びますか? 自分は……かなり、迷ってます。今回配布される星4鯖は限定の水着鯖と浅上藤乃とリップを除いた上の画像の全54騎。この中からたった1人を選ばないといけないのです。まあ、そりゃ迷いますよ。迷いまくってFGOやってる友人に「お前誰選ぶ~?」って聞いたら「俺? 俺はあえて誰も貰わない」とかわけわからんこと言われたので何も参考になりませんでした。何が「あえて」なんですかね。持つべきものは友ですが頭のおかしい友人はダメですね。
 さて、前座にいろいろ書きましたが結局の所我々は選ばなくてはならないのです。全部くれ、とか言っても仕方ないのですね。そんなわけで、誰にしようか迷って決められない、という自分と同じ人種のマスターさんに向けて、グランドニートが独断と偏見で選んだおすすめを紹介していきたいと思います。あくまで参考程度に決めるのはいつも自分自身なのです。しょうもない友人に相談したくらいの感覚で読んでくもらえると嬉しいですね。

結論だけみたい人は「2.結論」まで飛んでね!!

0. はじめに

 まず最初に自分が言いたいことは、
好きな鯖を選ぼう
です。FGOは競争のないストーリーもののソシャゲ。基本的にはクリアできればOKの世界です。そして別に苦労の幅はあれどどんなサーヴァントでも基本的にはちゃんと育てればクリアできます。ましてやいわゆる人権がいくつかいる星5と違い星4は平和です。「この鯖の有無が高難易度やストーリークリアに大きく関わる」という鯖は1騎しかいません。
 それは誰か。






f:id:ishtarvenus:20181108102554p:plain:w200
 マシュ・キリエライトですね。持ってない方は彼女を選ぶことをおすすめします。幸いにも超人権鯖であるマシュを召喚できている極めてラッキーなマスターは好きに選ぶのがいいのではないかと思います。
 ほんと、マイルームに入ったときに好きな鯖がいる喜び、バレンタインにチョコを貰え、集めた育成リソースをつぎ込み好きな鯖が成長するのを眺めるということ以上にこのゲームで価値があることはありますでしょうか? 逆に好きな鯖の不在の空間に耐えられますか? もし星4に好きな鯖がいるならその鯖を選ぶのがいいと思います。趣味を押し殺してまでバトル性能等で選ぶという必要はないです。最悪後悔するしても好きな鯖を選んだ後悔と性能で選んだ後悔、どちらが大きいか、人によりますが自分は少なくとも星4については好きを取らない理由はないと思います。
 まあ、星5配布があったとして、マーリン孔明等と好きな鯖との比較になると少し悩みますけどね。でもまあそれでも人権鯖は次の機会を待つことにして、好きな鯖を選んでもいいと思います(そこは人によりますが)。なんにせよ少なくとも星4なら好きな鯖で良いでしょう。

 というわけでこの記事は「好きな鯖はいるけど性能も気になる」とか「配布の中には好きな鯖はいない」とか「好きな鯖はもう召喚済」とかそういう人に向けて書きます。以下で紹介する内容はマイルーム性能度外視の性能についての話です。そこを理解した上で読んでください。いや、ホント選ぶのは好きな鯖でいいですからね!!

1. おすすめにあたっての基準

 当たり前ですが誰を貰うべきかは状況によって千差万別。一括してこれがいいなんて言えることはありません。この前、そのことを端的にツイートしましたがマジで正確を期するとこれしか言えません。

 だけどこれだけしか書かないと流石に意味がなさすぎます。正しいですが無価値。ギリシャ哲学の相対主義による衰退を彷彿とさせます。
 ですから敢えて正確さを多少損なってでも具体的な一つの案を示すことも必要だと自分は考えます。何かを考える時のたたき台、石を投げることは必要なのです。
 具体的には以下のような状況を想定して書いていこうと思います。参考にする際は各自状況に応じて読み替えていただけると嬉しいです。

  • 基本的に未所持→宝具1を想定
  • 配布でない星5礼装は未凸想定
  • 配布と比較はするが所持想定まではしない(ただし過去1年程度の配布については所持を想定する)
  • レベルマ、スキルマを想定
  • 即効性よりは将来性を重視
  • 初心者~中級者くらいを想定

こんな感じで行こうと思います。正直基準自体も人によりすぎて正確を期するといくら書いても足りないのでこのへんで切り上げようと思います。
 1つの注意として今回は再臨難易度等は含めません。新規の人向けに育成難易度を考慮しようと思ったのですが、結論としては育成難易度はイベントの配布内容に依存しすぎるので考えても仕方ない気がしました。自分はガチ新規の人にフリクエ周回をさせるわけには行かないと強く思うので、そうなるとイベントを除くとストーリー中ドロップのみで再臨できる鯖がおすすめということになりますが、それは狭すぎます。ですから新規の人は「今使えること」というよりも「将来性を見越して」という感じで見てほしいと思います。
 あとあくまで強さの評価ではなく「おすすめ度」です。概念として異なるものなのでご了承ください。
 さて、というわけで行きましょう。

2. 結論

 結論としては以下の画像のようになります。
f:id:ishtarvenus:20181108231825j:plain
100」がおすすめMAX、「!!」がおすすめ度次点、「」がさらにその次、という感じです。順に説明していきます。

3. 個人的イチオシ【おすすめ度★★★★★】

 まず、個人的におすすめの頂点の鯖は以下の2騎です。
"高難易度の王"ヘラクレス【おすすめ度★★★★★】
f:id:ishtarvenus:20181108105455p:plain
"周回の王"ニトクリス【おすすめ度★★★★★】
f:id:ishtarvenus:20181108105549p:plain
 もし性能だけで見るなら未所持の場合はこのどちらかがいいと思います。その他に
"周回の申し子"狂ランスロット【おすすめ度★★★★★-】
f:id:ishtarvenus:20181108105734p:plain
は宝具レベル1→2以上かつスカディ召喚者であればおすすめ度はかなり高くなります。
 基本的には自分はこの3騎のどれかであんまり間違いはないと思います。順に解説していきましょう。この3騎の共通するのは星5鯖を凌駕しうる唯一性と高い汎用性にあります。全員、召喚していることそのものに、選択肢として存在することに大きな価値があります。

"高難易度の王"ヘラクレス

f:id:ishtarvenus:20181108105455p:plain
 ヘラクレスはマジで最強です。特に絆礼装をつけたいわゆる「絆ヘラ」は全サーヴァントの頂点に君臨しうる性能を発揮します。何が強いか。高い火力に加えて原作十二の試練を模した圧倒的に高い生存性能です。バーサーカーというのは高い攻撃性能の代償として打たれ弱さという枷がはめられたクラスです。つまり本来は早めに倒すことで被ダメを減らして勝つことがコンセプトであって結果として役目は早く終わりがちです。しかしその打たれ弱さを克服したらどうなるでしょうか。高い攻撃性能を持続し続けるやべーやつが誕生します。それがヘラクレスです。
 ヘラクレスのスキルは使い勝手のいい攻撃アップの勇猛、1T回避の心眼、そして特に殿(しんがり)性能を高める戦闘続行です。これにより特に単騎においては最低でも3回の行動が保証されます。ガッツは単騎で発動した場合発動以降相手は行動しない、という仕様があるためです。更に絆礼装には追加で3回のガッツが増えます。つまり単騎においては、最低6回の行動が保証されるのです。6回BBBブレイブチェインを打ち込んだらある程度の状況なら勝てます。マジで。鬼畜ブレイクゲージだろうが人類悪だろうが関係ありません。
 殿性能に言及しましたがそうでなくても普通に強いです。スキルは汎用性が高く火力も良好。あとArts性能も悪くなく被ダメ含めてNPが溜まりやすいのも良いです。ただまあそれなら他の鯖でも良いことも多いのでやっぱり殿単騎によるクリア保証性能を意識したいですね。あと、絆礼装があれば盤石ですがそうでなくても月齢髄液とか持たせても普通に有能ですね。とにかく高難易度のクリアに自身がない方は一考の余地が大いにある1騎だと思います。
 何よりバーサーカーゆえの汎用性の高さも魅力です。基本的にどんなクエストにも連れて行くことができます。ここが大きい。他にも優秀な高難易度適正鯖は各クラスにいますが結局1年で2回しか使わなかったとかいうことは普通にありえます。ですがヘラクレスについては基本的には毎回連れて行っても問題ありません。
 また絆礼装がやはり醍醐味の1つですから早めに召喚しておくことで絆を溜めておく、というのも良いところです。
 個人的には新規の人、ストーリーをやってる人には一番オススメできます。が、彼はリセマラでも手に入るので可能ならリセマラで狙って他をもらってもいいかもですね。
 以上かなり長くなりましたがまとめ。

  • 高い生存性能
  • 高い火力
  • バーサーカーゆえの適用高難易度の多さ
  • 絆礼装のために早めに召喚したい
  • バーサーカーは誰にも負けない! 世界で一番強いんだから!

 というわけでヘラクレスは個人的にはおすすめ筆頭になります。

"周回の王"ニトクリス

f:id:ishtarvenus:20181108105549p:plain
 NP100%チャージできる唯一の全体宝具鯖です。単体宝具ならメディアとオケキャス、補助ならメディアリリィがいますが全体宝具は実装2年がたった今でも彼女だけです。星5にも誰もいません。一切変えの利かない唯一無二の部分です。まずそれがすごくすごく強い。
 ニトクリスの本領は周回性能です。他の鯖を周回で使うときは基本的にカレスコやら虚数やら50%礼装が基本になります。宝具をうって周回するのが1番楽ですからね。そうなると言うなればそれで固定されてしまうわけです。それで固定されてしまうとはどういうことか、他の鯖はイベントの特攻礼装が持てないんですよね。これは結構、かなり大きいことです。ちょうど最近ではギル祭やONILANDがありましたがどちらも特攻礼装を持てるかどうかが非常に重要になりました。ニトクリスはこういったイベントの最適解になります。持っているかいないかで周回効率が大きく変わるんです。ニトクリスがいないと多分1年に数回はイベントで「ぬわああああああ!! ニトクリスがいればあああああ!」ってなります。マジで、周回がメインのゲームに於いて彼女の周回有効性は見過ごすことができません。
 で、加えてニトクリスは宝具強化済なんですよね。しかも、パラケルススやメディアなどのNPチャージ持ちと違ってちゃんと宝具火力は普通の数値です。説明すると、NP即チャージ持ちのサーヴァントって実は宝具火力が普通のサーヴァントより低く設定されていた時期がありました。具体的にはメデイアは普通の半分、パラケルススは2/3です。これはやはりかなり辛いところでどうしても火力に不足を感じるんですよね。ところがニトクリスはちゃんと普通の鯖と同じだけの火力が出ます。至れり尽くせりにも程がある! 周回で使ってくださいと言わんばかりです。
 また、彼女のもう一つの側面は即死もち全体宝具鯖であることです。彼女の即死倍率はかなり高く全体宝具ではほぼ最高峰の数値です(剣両儀式が1位でニトクリスが2位です。他にもいますが神性や魔性等条件があり汎用性にやや欠けます)。その結果何が起きるか、即死が周回で普通に使えるんですよね。特に魔性菩薩やエジソンなんかを合わせてOCを高めてする周回はハンティングやら一部フリクエやらで重宝できます。ある意味唯一に近い即死を扱いきれてるサーヴァントの1騎かもしれません。本当に周回関係に至れり尽くせりです。
 ニトクリスの問題点は育成素材がだいぶ厳しいところです。ニトクリスはやはり運用するならスキル2は8が絶対。スキル1を10にしておくとさらに便利さが向上します。スキル3はまあ周回でしか使わないなら放置でもいいかと思います。何にせよスキル育成10/8/1を目標としても骨60本、心臓10個、鎖72個、頁24枚。いや、骨きつすぎますって……。まあそれに見合うだけの仕事をするんですけどね!
 ただそれが厳しいなら最悪1/8/1でもいいかもです。そうすれば心臓2、頁12、鎖36とまあ良心的かもですね。あ、因みにフリクエの鎖周回の死の荒野はニトクリスがいると助かりますよ!
 以上かなり長くなりましたがまとめ

  • 唯一の全体宝具NP100%チャージ鯖
  • イベント礼装が持たせられる
  • 宝具火力減衰なし、どころか強化済
  • 全体宝具即死としても優秀
  • モーションのメジェドさまがかわいい

 というわけでニトクリスもおすすめ筆頭ですね。

"周回の申し子"狂ランスロット

f:id:ishtarvenus:20181108105734p:plain
 宝具リチャージ周回、いわゆるシステム周回において最強の1騎です。システム周回というのArtsないしはQuick宝具のNPリチャージ量をバフによって極限まで高めて、単一のアタッカーによる宝具連打を利用した周回のことです。よく知らないひとはサモさんシステムと、スカディシステムとかググったら多分動画とかをあげてる人がいるんじゃないかな。
 ランスロットはこのシステム周回において最もよく馴染む鯖の1騎であり汎用性を含めれば最も適した1騎です。
 具体的には、Q多段ヒット(10 hits)なバーサーカーであってデメリットスタンもなく、NP獲得量アップスキルを持つという点で非常に望ましい性質を兼ね備えた1騎であるということになります。
 システム周回は礼装が多く積める点が強みでその点を求めるのならランスロットは非常におススメの1騎になります。他にもシステム向きの鯖はいますが、ランスロットバーサーカーであり多くのクエストに連れて行ける汎用性の高さが魅力になります。前回のギル祭では中級以上のユーザーの多くがスカディでランスロットを挟み反故を連射するWスカディパーティが主流でしたね。
 ただし、狂ランスロットについては以下の条件を満たす人にのみお勧めします。具体的には、

  1. スキルマのスカサハ=スカディを所持していること(ほぼ必須)
  2. フレンドにスキルマのスカサハ=スカディがいること(必須)
  3. カレイドスコープを所持していること(凸でなくてもオダチェンやアーラシュを入れればできることもあるがうまみの部分は減少する)
  4. ランスロットの宝具レベルがすでに1以上であること(宝具レベル1だと、宝具未強化でバフもATK10%のみのため火力不足になりがちで汎用性が大きく落ちる)

です。
 高難易度等でも一応、初手から宝具連打で高火力を叩きつける動きはかなり強力ですが、そのレベルの運用をする人ならほかにも選択肢があると思うので、そこについてはあえては推さないことにします。
 また個人的には狂ランスロットとニトクリスならニトクリスをお勧めします。理由としてはスカディシステムは極めて有用ではありますが運営の裁量次第で使えない可能性が高まるからです。具体的にはスカディシステムがうまく回るためには

  1. 敵が1,2waveで3体いること(リチャージができない可能性がある)
  2. 敵のHPが高すぎないこと(オーバーキルが入らない、ないしは倒せない)
  3. 敵がバーサーカーでないこと(リチャージができない可能性がある)

という部分に依存するところも大きく運営がそういうクエストを用意してくれないと持ち腐れにつながる可能性があります。現状はとりあえずは露骨な対策は取られずむしろ歓迎的な傾向にありますが今後どうなるかについてはわからないので、なんにせよそういう脆さがある、というところだけは意識してほしいかなと思います。
 ニトクリスはそういう敵編成への依存は小さいので結果としてニトクリスに比べると総合的な汎用性では一歩劣るでしょう。
 ただなんにせよWスカディ周回ができる、という選択肢があるのは非常に魅力的なので、ある程度の条件を満たしているのなら狂ランスロットの宝具上げは非常にお勧めできる選択肢にはなると思います。結論としては

  • スカディ、カレスコ等の条件がそろっているならシステム周回で極めて有用になりうる1騎
  • 高難易度でも活躍しうる
  • ただ今後どこまで有用か少しだけ不安
  • せっかくの配布が新規鯖じゃないのは少し寂しいかもしれない(?)
  • リニューアルしたモーションが面白かっこいい

 という感じですね。選択肢としてはあって損しないのでそのレベルのユーザーの方は検討してもいいかもしれませんね。

4. 特におすすめなサーヴァントたち【オススメ度★★★★】

 というわけで以上でとりあえず個人的なイチオシの解説が一通り済んだので以下では少しライトに、ほかのおすすめ鯖について書いていきたいと思います。まずは特におすすめな鯖から。

ランスロット

f:id:ishtarvenus:20181108232226p:plain
 シンプルに極めて強力な単体宝具セイバー。星生成と過剰な集中のスキルを持ち、クリ殴りによる火力は超強力。スター集中倍率がいかれているので、星は隣にだれが異様ともほぼすべて吸います。何気にNPチャージ持ちで宝具前に何気にArtsバフがつく。
 回避無敵を持たないこと以外はすべてが強力でセイバーの戦力を持たないマスターには特におすすめ。ランスロット両方強すぎ問題。

トリスタン(スト限)

f:id:ishtarvenus:20181108232243p:plain
 高難易度向きなスキル、カード性能をそろえたかなり優秀な1騎。スト限のためすり抜けもなく狙いに行くの十分にあり。特に強化解除と全体回避はどちらも極めて優秀であり極めて頼りになる。NP50%は言わずもがな。
 カード性能も良好でクロエ等々のアーチャー戦力を持たない人には特におすすめ、持っててもオススメの1騎。

アルトリアオルタ〔ランサー〕(スト限)

f:id:ishtarvenus:20181108232301p:plain
 通称最果てのやべーやつ。スキル2の最果ての加護がマジで最強スキルで、1人で星出し集中さらにクリアップというなればスキル型の宝具のようになっている。また宝具の追加効果の宝具封印も超便利なのでその点も◎。
 スト限ゆえに入手機会も限られているため特にランサーのアタッカーが足りていない人はぜひ召喚しましょう。あ、彼女は全体宝具なのでその点は注意。

エレナ

f:id:ishtarvenus:20181108232314p:plain
 NP20%配布はやはり優秀。星4でこれができるのはエレナのみであり、また同時に全カードバフもできる。バフ倍率はそこまで高くないのでももちろんマーリン孔明と比べると劣るが、彼女は全体宝具であり自身も周回の攻撃にも参加できる点も魅力。スキル2の確率は所詮80%なのでそこに期待してはいけない。ArtsサポートはNP配布鯖がいないのでArts周回なら普通に選択肢にもなりうる。
 NP配布鯖を全くもっていない人には特におすすめ。いると頼りになる1騎。

ギルガメッシュ〔キャスター〕

f:id:ishtarvenus:20181108232409p:plain
 全スキル全体バフで倍率良好、星が出せて全体防御バフもできる。特にスキル1と合わせて一気に大量の星を獲得できる点が便利で同じ術にはナーサリーやミドキャス、今回配布の術酒呑と星を星がる鯖も多いため受けも広め。
 希少なArtsバフとして周回バッファーにするもよし、高難易度でArtsパで暴れるもよし、きれいにまとまって非常に優秀な1騎。

5. 比較的オススメなサーヴァントたち【オススメ度★★★】

鈴鹿御前

 ナチュラルに優秀なセイバー。宝具による星生成やスキルでのNP獲得等優秀な能力をきれいにそろえており非常に使いやすい。惜しむらくは宝具強化がきてないことと星5セイバーにやたら全体宝具が多い点。その辺を考えると少しおすすめ度が落ちるかもしれない。

剣ディル

 優秀な単体セイバー。ランスロットとかいうやべーやつがいるせいで比較すると少し霞むかもしれないが能力的には十分優秀。良好なカード性能と回避スター集中。特に回避はランスロットに唯一ない部分であり一概に甲乙はつけられない。

柳生但馬守宗矩(スト限)

 ランスロットと並ぶArts型セイバー。ランスロットと比べると派手さでは劣るが確かな性能を持っている。特に攻撃デバフはかなり希少な性能で無敵以外の耐久手段としても有効。剣ディルと同じくランスロットとの違いは回避の有無でありそこは大きい。あとスト限。

エミヤ

 2回の強化で完全に化けたアーチャー。強化クエストを経て本領を発揮するタイプなので始めたばかりの人はどちらかというとポテンシャル採用という感じになる。スキル鷹の目が異常な強力さでとにかく優秀。宝具で星がガンガンでてそのあとクリバフでがりがり殴る。純粋に優秀な1騎。

ケイローン

 強力なスキルを持知幅広い運用ができるアーチャー。特にスキル2は大したデメリットもなくアンデルセンを超える倍率の全体クリティカルバフに星付きでかなり強力。スキル3も数少ない付与型のしかも3Tのカードバフで運用は幅広い。サポーターと思われがちだがカード性能もかなり良く殴っても強い。どうでもいいがスキル上げに大量の「万死の毒針」を要求する。彼の死因を知るものとしてはなんだか複雑な心境になる。

槍ヴラド

 希少な高レア単体ランサーの1騎。悪特攻は広そうな割には広くないが広くないと思ってると広く感じるかもしれない。弓の悪属性は4騎しかいない。カード性能スキルともに優秀で無難に使い勝手が良い。タゲ集中でサポーターを守りつつ防御バフ40%で自身はビクともしないという動きは優秀。

パールヴァティ

 システム運用から高難易度までお任せの頼れる女神。システム運用ではワルキューレと比較されがちだがこちらは最大火力面で勝る。カード性能もよく、スキル2は大量のやべえバフが入るたり非常に強力。何気に味方単体にNP30%付与(宝具効果を合わせて!)できる非常に希少な1騎である。

李書文(スト限)

 スター集中とクリバフを持つArts型ランサー。ランサーのArts2枚は希少でさらに単体宝具のランサーも星5やら限定やらばかりで結果として数少ない1騎。唯一の槍単体宝具Arts鯖でもある。特に単体宝具ランサーの戦力が不足しがちな人にはお勧めできる。あとスト限。

アストルフォ

 NP50%チャージもち全体宝具ライダー。ライダーは宝物庫等でもお世話になるクラスであり、そうでなくてもやはり全体宝具NP50%チャージは優秀。ドレイクがいるならあえて勧めはしないがそうでないなら有用な1騎だろう。

マルタ

 全体弱体解除と強化解除をもつライダー。サポーターとしては星を吸う点が惜しまれていたら宝具強化殴る力を鍛えてきた。上記2つの解除はどちらも高難易度において極めて優秀でありスキルとしてすぐ打てる点が大きな魅力。ギミック対策としていてくれて損しない1騎だろう。

エジソン(スト限)

 宝具効果が非常に優秀なキャスター。スキルの概念改良はユニークだが相性がいい鯖はそこまで多くないのでそれ目的で狙うほどではないかもしれない。というか普通はこのスキルを使うよりもバッファーでバフったほうが強いことが多い。スト限。

ナーサリーライム

 NP40%チャージと各種のまとまりのいいスキル群が特徴のキャスター。周回でも40%持ちのため使いやすく、高難易度でもクリティカル殴り等の作を持つため幅広い攻め手により純粋な使い勝手は良好。

ミドラーシュのキャスター(スト限)

 NP効率が優秀なキャスター。スキルも優秀なものが揃っており単体キャスターとして使いやすい。昨日の今日で酒呑が配布されたため優先度は多少下がるかもしれない。スト限。

エミヤ〔アサシン〕

 宝具効果が優秀なArtsアサシン。宝具の特に確定チャージ減は大きな魅力。ユニークスキルスケープゴートも適用範囲が広くこれも使いやすい。NP効率が劣悪なのでAチェインやバフ等でなんとか補う必要がある。

カーミラ

 NP効率が極めて優秀なアサシン。宝具の特攻も女性とかなり広く全体として非常に使いやすい。アサシンの単体宝具アタッカーとしては両儀式が今年中に配布されたため少し役割がかぶりがちのため優秀ながら少々優先度は落ちるかもしれない。

アタランテ〔オルタ〕

 良好なカード性能とクリティカル殴りとして完結したスキル群が特徴のバーサーカー。スター獲得クリティカル威力アップQuick性能アップそしてスター集中とスターに関して幅広いスキルを揃えている。また宝具の確定宝具封印付与は非常に優秀。問題はバフが1Tのみのため息切れしやすい点でありそこをどう補うか、あるいは割り切るかが重要になるだろう。

茨城童子

 優秀なカード性能、スキルを持つバーサーカー。特に強化解除と鬼種の魔はわかりやすく使いやすい。生存スキルは变化を持つがこれはある程度工夫をして使わないと無敵のように使いやすくはないので手持ちで活かせる見通しがあるなら便利な1騎になるだろう。

エルドラドのバーサーカー

 優秀なスキル効果を持つバーサーカー。NP毎ターン20%獲得という破格のスキルとATKとBusterという優秀なカリスマスキルを持つ。周回のバッファー&高HP単体処理なんかでも輝ける。高難易度では生存につながるスキルを持ち合わせないため盾役や防御回復等を補う等の策があるとより一層輝けるだろう。

新宿のアヴェンジャー

 数少ないアヴェンジャーの1騎。現状ルーラーへの対抗策は持たざる者にはバーサーカーしかないためアヴェンジャーのアタッカーとして非常に重宝できる。

6. 比較すると優先度が落ちるサーヴァントたち【オススメ度★★】

ジークフリート

 竜特攻は一部で非常に刺さる。刺さった際の火力は凄まじくライダーの竜特性相手の周回にも選択肢に入る。いざという時に非常に役に立つ1騎だろう。

ネロ・クラディウス(スト限)

 3回のガッツはやはり優秀。霊衣解放があるもののスト限故に出づらいのでこれを機に狙うのも良いだろう。

ラーマ

 特にスキル1が強力で優秀なアタッカー。ランスロットよりも瞬間火力に優れるが継続火力ではカード性能等で少々見劣りするかもしれない。

アタランテ

 Quick多段ヒットアーチャーでスカディの有無で少々評価が変わる1騎。アルカディア越えは非常に優秀なバフスキルでありスキル3もシステム周回に最高相性な良スキル。宝具演出はめっちゃすげえきれいになったけど時間は少し長くなってしまった。

エミヤ〔オルタ〕(スト限)

 優秀なスキルと宝具をもつ1騎。カード性能も良好。宝具強化ももらえ使い勝手は向上したが残念ながらチャージ減確定とはならなかった。運用はスキルレベルが重要なのだが強化素材がえげつないので特に初心者にはちょっとお勧めできない。

哪吒

 全体的にスキルが優秀で高難易度での使い勝手は良いがスキル2はスキルマでやっと20%のため他のNPチャージ持ちに比べるとやや使い勝手に劣るかもしれない。ちょうど去年に配布されたサンタ・リリィがいるなら周回ではそちらのほうが使い勝手は良いだろう。

ワルキューレ

 1騎で3人分のお得なサーヴァント。ステータスがHP偏重で火力をスキルで補うタイプのため育成が重要。いわゆるスカディシステムでは周回に於いて非常に有用。高難易度の適性はパールヴァティーの方が使い勝手として良い気がする。

オケアノスのキャスター

 NP即100%チャージに加えて確定スタン(豚化、一部的には無効)という明確な強みを持つキャスター。火力はやや出づらいのでそこはせっかくの100%チャージを活かして黒聖杯等の礼装で補う等が考えられる。スキル3の全体弱体解除は非常に優秀でその点も持っていると優秀だが、NP効率がワースト2位のため継続して使う場合はそこをどう補うかを上手く練る必要がある。

 とりあえず以上で一旦説明を終わりとします。続きをかきたい気もしますが反響を見て、折りを見て、時間があったら最後の【オススメ度★】も追記しようと思います。

7. 説明を終えて

 まずはお疲れ様でした。いや~自分も疲れました。全部で54騎のうち35騎についていろいろと考えを書いていきました。本当は全員書きたかったのですがちょっと疲れたので一旦このへんで切り上げようと思います。
 いろいろ下記はしましたが真の結論は最初に書いたことと変わりません。好きな鯖を選びましょう。高難易度や周回で有効、といってもあくまで大雑把な話であって実際にその運用を考えると案外自分のカルデアでは使えたり、あるいは使えなかったりということが多々あります。Artsサポートが潤沢にいないならArts系鯖よりBuster系鯖の方が良かったり、逆にArtsが潤沢故にArts系が輝いたり等々。上に書いたのはあくまで大雑把な指標の一つに過ぎません。決めるのは自分です。いろいろ悩んで迷って、そして後悔の無いように自分の考えに素直に選ぶのが良いと思います。
 というわけで良いめぐり合わせがあることを願っています。それでは!

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり