優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

ギル祭超高難易度攻略メモ with イシュタル その2

 さて、前回に引き続きギル最高難易度についてかる~くメモ。前回の記事はミドキャスについてまでだったのでこっちはXオルタとフィナーレについて書いていきます。
 コンセプトは前回と同じ「和み」。イシュタルを必ず編成に入れてノー令呪でクリアします。それだけといえばそれだけです。低レア攻略とかしてみたいですけどその、他にやっている人もたくさんいることを考えると新規性に賭けるという意味でモチベがあんまりないんですよね。あとぶっちゃけあんまり自信ない。まあそんなわけでイシュタルの活躍を見ていくことにしましょう!

1~5はこっちです。
ishtarvenus.hatenablog.com

6. えっちゃんのお菓子パーティ

 クエスト名忘れたけどおそらくそんな感じのやつ。このクエストはジャンヌ玉藻がぶっ刺さりました。ジャンヌ玉藻マシュだけでほぼ削って孔明と合わせた耐久で勝ちました。
 まずは取り巻きのお菓子を特効礼装ジャンヌの素殴りで倒しました。欠片で星を集めてジャンヌのクリティカルが出せればかなり削れましたね。ただし、一部を除いて20万くらいのHPのやつは無視しました。効率悪いので倒さないほうがマシかな、と。特に強化解除を得るおかしが強敵みたいな風潮ありましたがあれは強化全解除ではなく1つづつ解除なので正直食われても問題なかったです。あれを倒して前衛を失うほうが痛いかも、なんて思いました。ぼちぼち削って魅了2Tのデメリットお菓子を食べるらへんでジャンヌのクリティカルブレイブチェインでえっちゃんのHPを一気に削ってブレイクしました。
 ブレイク後はジャンヌの宝具をとにかく回すことを意識して立ち回りました。3Tに1回は回したかな。しかしなんやかんにゃマシュがクリティカルで瞬殺。孔明がイン。ジャンヌ孔明玉藻でしばらく持ちこたえるもまたしてもえっちゃんのクリティカルで玉藻がやられてしまいました。
f:id:ishtarvenus:20181002232533j:plain
しかしここまでくれば儲かったようなものでした。孔明がスタン宝具を2回成功させる神采配を見せたこともあって
f:id:ishtarvenus:20181002232951j:plain
f:id:ishtarvenus:20181002233005j:plain
特に危なげもなく勝利しました。オリオンは特に何もしない、ジャンヌ玉藻マシュ孔明の大活躍でしたね。特にジャンヌの強さが際立ちました。また、孔明がスタン2回成功させたのが素晴らしかったですね。
f:id:ishtarvenus:20181002233114j:plain
f:id:ishtarvenus:20181002233133j:plain

 ……イシュタルは後衛から見守ってくれていました。やはり秘密兵器、そう簡単に相手に見せるわけには行かないのです。
 ……今回マジでイシュタル使う気かなさすぎで悲しいですね。今回のも前衛に適当にどいてもらえば一応イシュタルでとどめを刺すとかできましたけどそれは今まで頑張った鯖に対してあまりにも失礼な気がしてやめました。もっとこう戦略的に活躍するイシュタルがみたいですね!!

編成
f:id:ishtarvenus:20181002232557j:plain
協力
いちじくさん(玉藻の前 with 欠片)

7. グランドフィナーレ

 名前忘れたけどつまりそんな感じのやつ。今までの中で2番目に簡単なクエストで誰使ってもクリアできる感じでした。
 というわけなのでイシュタルとライダーイシュタルを入れてクリアしました。初見で適当にやった結果ネロのガッツでひどい目にあるというアクシデントはありましたがそれでも無事普通にクリアできました。
f:id:ishtarvenus:20181009030228j:plain
 強いて言うならネロはもちろんですがメドゥーサがとにかく鬼門でしたね。強化無効を忘れているせいで無敵ミスったりして最悪でした。
f:id:ishtarvenus:20181009030328j:plain
f:id:ishtarvenus:20181009030456j:plain
 しかしまあそうは言っても簡単でしたからどうにでもなりましたね。フィナーレにしては拍子抜けかもしれませんんが自分としてはここまで結構疲れていましたしこれくらいの難易度でも良かったですね。あと憎きブレイクゲージが無いというのが精神衛生上よかったですね。
 簡単でしたからあえてイシュタル単騎をやってみようかと思いましたがメドゥーサがきつすぎるのでやめました。そのあとクーフーリンオルタ単騎でできると効いてやってみたら最初にやったより簡単にクリアできるという衝撃の結果になったりとか、そんな感じでしたね。
 なんにせよ多少簡単ではありましたがお祭り感のある楽しいクエストでした。

編成
f:id:ishtarvenus:20181009030739j:plain
協力
ふじ(マーリン with 欠片)

8. ギル祭を終えて

 というわけで以上、ギル祭超高難易度、イシュタル入りノー令呪クリアメモでした。すべてを終えての感想としてはまあ色々ありますが、あえて一つに絞るなら「イシュタルを使いたかった」ですね。いやお前全部のクエストに入れてたやんつかったやん、精神異常者か、と思うかもしれませんが、その個々で言う「使いたかった」というのは「戦略的理由で採用したかった」ということですね。今回は正直ゆるいものではありますが縛りプレイの一種としてのイシュタルの参加でしたからなんというかその要するに活躍はさせてあげられなかったんですよね。それがなんというか非常に心のこりな点ではありました。もっとこう、イシュタルで攻略するというようなことができたら、とは思います。各クラスの敵を1回ずつ9回とかで高難易度開いてくれたら一番嬉しかったんですけどね。みんなに見せ場がありますし。
 1つに絞らないで加えて言うなら、今回の傾向として「特殊耐性の多さ」、「Artsパの使いづらさ」、「敵クリティカルのえげつなさ」というのを感じましたね。これらをひっくるめて言うと攻略手段はかなり限定されがちだったということでしょうか。もちろん自分の視点の話ですけどね。この辺については改めてまとまった文章の記事に書こうかなって思います。
 とりあえずギル祭超高難易度についてはこのへんで。皆さんお疲れ様でした!!

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり