優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

スマブラSP、ルキナ、1000試合した。勝てない、VIPいけない。誰か助けて。

 スマブラ買って1ヶ月、本当に全く勝てない。世の中に数々いる「勝てない」ではない。ああいうのはわりと、例えばDAしか振ってなかったり、小ジャンプできてなかったり、単に試行回数が少なかったりする可愛らしい人々だが私は違う。数多くの試行回数(1000回)、動画などによる研究、テクニックの練習等色々と努力したにもかかわらず、勝てない。そんじょそこらの生半可な「勝てない」ではなく、世にも珍しい純度100%の「勝てない」なのだ。
 具体的にどれくらい勝てないのか、世界戦闘力120万という惨憺たる結果である。今のVIPの基準が360万らしくて簡単に言えば下から1/3の世界。数百試合ならまだしも1000試合費やしてこれはガチで弱すぎと言わざるを得ないだろう。

 使ったキャラはルキナ
f:id:ishtarvenus:20190130194550j:plain
単純に強いという評判だったし、初心者向けという話も聞いたし、何よりスマブラX時代にかなり使い込んでいたマルスを使いやすくした性能ということでかなり即決でこのキャラをメインにすることを決めた。レベル9相手は蹂躙できたのでわりかし行けると思っていた。
 最初の方は勝てたり負けたりを繰り返して150万~250万くらいまでの上下が続いた。まあ始めたばかりでコンボも知らないし、キャラの使い方もよくわかってないし、テクニックも何も知らないし、そんなものかと思った。当時のVIPの基準は300万程度という話で、決して無理ではないのでは、という甘い期待があった。
 それが崩れたのはいつだったか、ある日突然8万まで落ちた。なぜかはよく覚えていない。10連敗を繰り返すとかそういう、とにかくひどい負け方を繰り返した。自分は負けても萎え落ちしないタイプで、次勝とうの精神でやり続けた。その結果ただひたすらに下落し続けた。
 流石に焦りを感じて、色々と検討することにした。キャラが弱いのではないか、テクニックが足りないのではないか、知識が足りないのではないか、そもそも向いてないのだろうか、色々な悩みが頭をよぎった。
 まず練習したのはテクニックだった。ググって出てきたいくつかのワードをメモってやり方を調べて練習した。

  • 小ジャンプ
  • ガーキャン行動
  • 急降下
  • ベクトル変更
  • がけつかまり
  • 空中ダッシュ
  • ジャストガード

あたりだろうか。できるようになったのは小ジャンプとガーキャンと急降下、ベクトル変更くらい。崖つかまりは難しくて安定しないし、空ダは意味が無い気がしてスルー、ジャストガードはどうやっても成功率はあんまり高くない、というかんじだった。それでもまあ確かなものを1つ感じて再び「だれかと」に望んだ。
 ……勝てなかった。そもそも小ジャンプをどう使うのかがよくわからなかったし、ガーキャンは実践だと間違えて上シフトを出しすぎてしまってつかみばかりになってしまう。急降下は割ると便利だったけど結局世界戦闘力が120万くらいに返っただけで目に見えた成長はなかった。ベクトル変更はもともと無意識やっていたようで変化はあんまりなかった。
 それでもがむしゃらにやり続けて、また200万程度までは戻した。覚えたテクニックはむしろ使わないほうが勝てた。不思議な感じがしたけどそんなものかと思った。ガーキャンを振ってくる対戦相手も少なく別に必須ではないのかな、と思った。
 でも結局やはり200万から250万程度が頭打ちだった。どうやっても勝てない。どうやっても先に繋がらない。なんとも言えぬ絶望感が漂い始めた。それでもやはり、そこで諦めることは良しと出来なかった。そして色々探した結果、とりあえずルキナをメインにした解説を探してみることにした。
 最初に出てきたのは
smashlog.games
このサイトだった(当時えつじさんの動画はサイトに埋め込まれてなかった)。フレーム数まで丁寧に書いてあり参考になる……気がしたがその実あんまり参考にならなかった。というのは当時自分が課題に思っていたのは

  • 飛び道具ガン振りへの対処法
  • 間合い管理の仕方
  • バースト択の開拓、特に復帰阻止のやり方

だったのだがそれらについての記載があまりなかったからだ。また、ルキナがなぜ強いと言われてるのかも併せて気になっていたが(同時負け込んであんまり強くないと感じていたため)それについての解説もやや曖昧でそんなに満足できなかった。ただまあやはり思ったとおりリーチと復帰妨害が強みなのかな、といった納得感が得られ、全くなにもないというわけでもなかった。
 また、戦闘に繰り出した、やはり80万まで落ちた。
f:id:ishtarvenus:20190211002312j:plain
復帰妨害を失敗しすぎ自滅がかさんだり、空攻撃を無駄に振りすぎて好きだらけになったのが原因だった。やはりそういった物を捨てて旧来の原始的方法でやったら200万程度まではすぐに帰ってこれた。結局やはり、技術や知識と結果がついてこない感じだった。
 悩んだ。どうすればいいのか。どうすれば勝てるのか。藁にもすがる気持ちで探したのYou Tubeだった。やはりモーション付きが一番わかり易い。初心者向け解説の動画を見て学ぶのが一番良いと思った。
 これは手応えのある結果が得られた。やはりモーション付きは正解だったのである。特に
https://www.youtube.com/watch?v=4unkm-iMpRIwww.youtube.com
が非常に参考になった。
 具体的指摘として小ジャンプ、急降下、そしてめくりを教えてくれて、また復帰阻止のパターンも丁寧に紹介してくれていて非常にありがたかった。
 そして結果も向上しやっと300万に初めて載った。
f:id:ishtarvenus:20190210194957j:plain
その時のVIPの基準が340万~350万くらいだので正直に考えれば下の人が増えただけだったような気もするがとにかく、原始的でない、意識的な方法で勝てるようになったのは大きな進歩に感じられた。
 ……そして翌日、なんということか100万までまた落ちた。僕にはもうわからなくなってきた。覚えたテクニックは全然刺さらなくなった。なぜかはわからなかった。軽い絶望を感じた。
 次にたどったのは上手い人の配信だった。上手い人の配信を見て、勝ち方を見れば行けるのではないか! そういう発想だった。
 結果は微妙だった。敵の動きも違うし何してるのかよくわからないしであんまり参考にならないように感じた。最初に見たのは先の動画の「しのしょー」さんだったけどこの方は見に行ったときルムマをしていて、しかもあんまり本人は対戦していなかったようで残念ながら配信がなかった。その後いろいろ調べた結果「えつじ」さんという方が参考になると聞いたので見に行った。噂通り上手い人だった。けど、何をしているのかよくわからなかった。上手い人の動きを真似するのが、良い、と聞いて見よう見まねで色々やってみたのだけどなんというかあんまり勝てなかった。なんかよくわからないけど圧倒していて、気がついたら勝っている、そんな感じだった。
 ……困った。またしても200万くらいまで復帰したけど、250万から先は依然として遠かった。いよいよ絶望した。リプレイを撮って動画を見直してみることにした。なるほど、自分の動きが好きだらけで稚拙というのはよくわかった。配信者の動きを見ていたのでなおのことだめだと思った。スマッシュ振り過ぎか、マベコン雑に使いすぎか、復帰阻止論外だ等々。でもまあ、なんというか対処方法が浮かばなかった。勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない。
 がむしゃらに対戦し続けることにした。1日で120戦くらいした。負けるのもレートが減るのも怖くなかった。ただ、自分が「才能ない」という烙印が押されることだけは怖かった。僕はなんとか結果をつかもうとして、ひたすらに戦い続けた。だけど僕の気持ちに結果はついてこなかった。対戦回数が800試合に到達した。
 南無。ここまでか。僕はもうダメだ。僕の友人はネスで400試合程度でVIPに到達したらしかった。倍の僕は未だに80万から250万の反復横跳び。どうして差がついたのか。環境、慢心の違い……。
 諦めてオンラインはやめてリア友と遊ぶことにした。リア友はVIPに行けないけど、でも僕よりは戦闘力高い、そんな感じのやつだった。
「おまえなんで復帰阻止行くとき、小ジャンプして飛び降りてんの?」
「Cスティックで空攻撃振ったほうが良くね?」
 ……ハッ!?

 復帰阻止の成功率が上がり、ルキナのリーチが活かせるようになった。動きが今までよりルキナっぽくなった。
 再び300万越え(315万)を達成した。
f:id:ishtarvenus:20190210195142j:plain
嬉しかった。このままならきっと345万のVIPのレートまで行けると思った。


 120万まで落ちた。
 そして今、こうしてブログを書いている。僕にはもうよくわからない。ただあるのは勝てないという事実。
 ルキナはもう1000試合している。
f:id:ishtarvenus:20190210195247j:plain
さていったい、どうしよう。才能ないからやめな、君、という声が聞こえてくる気がする。どこかの記事で全くゼロからスマブラを始めた人がマルスでVIPに行くまでに1000試合程度だったという話をみた。その時1000試合というのは相当な数、というふうな物言いで、普通の人はこんなにかからないみたいな雰囲気だった。……一方スマブラ経験があるはずの私は1000試合で120万、下1/3である。ふざけるな! ふざけるな! バカヤロー!!!
 結構かなりやったつもりなのに結局の所勝てない。何がいけないのか。やはり私には向いていないのだろうか。うう……。そんな感じでスマブラの話でした。救いがあるといいですね!

 追記:書き終わったあと心機一転してやったら50万まで落ちた。ハートウォーミングなゲームです。f:id:ishtarvenus:20190210195216j:plain
 追記2:俺は、止まらねえからよ……。お前たちも、止まるんじゃねえぞ。

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり