優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

意外と知らないFGOの豆知識、Tips

 これ実は結構需要あるのではと個人的には思っています。なぜか! 今からドヤ顔で書いていくのでちょっと恐縮何ですけど、自分が2年もやってきて最近知ったことばかりだからです。つまり、最近ようやく知りました(ドヤッ)! いや、だって、ちゃんと調べようとしないと気づかないことばっかりなんですよね。こういうのって。こういうのってどういうの? て人は言ってくれるかもしれませんがまあ書いていくので見てください。もしかしたら「そんなもんしってるよバーカ」って思うかもしれませんが、暖かい目でみてやってください。お察しの通りバカなのです。ところでバカって莫迦って書くと空の境界っぽくていいよね。

 簡単なことから難しいところまで幅広く行きたいですね。個人的には宝具についてのやつが1番重要だと思うので知らなかった人には伝わるとうれしいです。

バーサーカーアルターエゴの弱点倍率は1.5倍。しかしバーサーカーの被ダメは2倍
これはまあ有名ですかね。自分は初めて4ヶ月くらいかかりましたけど() というかアルターエゴについては最近知りました。
攻撃力UP、カードUP、宝具UP&特攻はダメージ計算時それぞれ別口の掛け算
逆に同じく種類同士は掛け算ではなく足し算です。そして重要ですが、掛け算の方が威力がでる、つまり別口の方が威力が出るわけですね。普通に全部掛けてると初めてから1年くらい思っていました。バフをかけるときや魔術礼装を選ぶときはなるべく別口になるように意識した方がいいということになりますね。
ブレイブチェインは同じカード3枚(AAAEXやBBBEXといった組み合わせ)の方が火力が高い
自分はまったく知らなかったです。具体的には、同種カードは異種カードの1.75倍です。BBBチェイン強いなー、って思っていましたが秘密があったんですね。。。
宝具には位置ボーナスと1stボーナスが乗らない。つまりB宝具は特殊な事情がない限り1番目に使うのが最適。A,Q宝具はB始動できるなら2番目が最適
知らなかったあああああ! 調べてきた中で一番衝撃だったのはこれです。今までの人生でずっっっっっと、宝具を一番後ろに置いていました() 知らなかった人はこれだけでも覚えて帰ってください

f:id:ishtarvenus:20171209205046j:plain

Busterチェインは与ダメージプラスなので防御力に関係ない定数ダメージが入る
知らなかったです。はい。ちなみにATKの2割の与ダメージプラスです。適当にBusterUPがかかってるのかと思ってました(アホ)
術と殺で弱点取るよりも狂で殴った方がダメージ自体は出ることが多い
術と殺はクラス補正というのがあって火力が0.9倍なんですよね。一方バーサーカーは同じくクラス補正でこちらは火力が1.1倍です。つまり術と殺で弱点を取る→2*0.9=1.8、狂で殴る→1.5*1.1=1.65です。具体的に言うと、クーフーリンオルタで殴る方が、ジャックやヒロインXで殴るよりもダメージが出ます。クラス補正はマジで廃止した方がいい気が……_(:3」∠)_
幸運ランクはスター集中度に微妙に影響している
超微妙ですが影響しているようです。あのランク系が何かに影響しているというのが驚きですね。
魔力ランクは即死耐性とNP効率に影響している。
上記と同じ影響量というよりも影響している事実がビックリですね。
オーバーキルによるNP獲得は天の晩餐2枚分
オーバーキルの殴る回数にもよりますが思ったよりも強くはないので無理して狙う必要はないがしますね。
敵によってNP獲得量は変わる
キャスターを殴った時とバーサーカーを殴った時ではNP獲得量に1.5倍の差がある(オーバーキルと同じくらいの差)
概念礼装経験値&QPは効率を良くしても誤差レベルにしかならない(宝物庫1回分以下)
よく見ますけどあくまでレベル管理がしやすい方がメインで節約だと思うなら面倒さに比べてもそんなに効果はないです。というか効率で言うなら直接1枚づつの方がいいです。
チョコレート礼装は経験値礼装と同じ効果がある
つまり食べさせると経験値礼装になるんですね。知らなかった。でもさすがに食わせたりできないよね。
宝具レベル1→2と2→5は威力の上昇率は同じでこれは宝具強化とも同じ
つまり、自力で2枚当てればセルフ宝具強化できます。
宝具レベル2以上の星4,5をくべるときちゃんとその分のレアプリがもらえる
これは親切ですね。1枚分ではなくちゃんと2枚分、3枚分もらえるみたいです。
過去NP効率が改善されたのはイスカンダルだけ。
NP効率の改善に期待するのは難しそうです。ヒット数の方を変えて改善することが多いみたいですね。
ヒット数改善はエミヤ、ギル、ネロ、嫁ネロと(NP効率よりは)結構いる
とはいえ少ないですね。カーミラも小次郎もハサンもメドゥーサもメディアも変わってませんし基本は添え置きみたいですね。というか青王のこと忘れないでくれ……。
星5を1→90に必要なAPをりんご換算すると15個程度(マスレベ120以上ならだいたい同じ)、1→80だと10個程度。
言い換えるとだいたい、超級を50周で1→90ですね。育成の時はこれを目安にするといいですね。
星5鯖のスキレベを1→10にするのに必要なQP(凸モナリザ×2)を稼ぐAPをりんご換算すると11個程度(マスレベ120以上ならだいたい同じ)
言い換えるとだいたい、スキル1つにつき超級を37周ですね。改めて考えるとやっぱりきっついですね。。。

とりあえず以上! これについてはいい感じなんかあったらまた追記更新したいな、と思います!

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain

おわり