優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

タマモキャット FGO鯖性能評価その11【最不遇】

 もうすぐ2章開幕ということでタマモナインは謎の熱さがありますね。というわけで今回はタマモナインの良心? 純真の権化タマモキャットについて書いていこうと思います。彼女にはサービス開始初期めちゃくちゃお世話になりました。サービス開始初期はガチで霊基再臨は2回くらいできたらいいほうみたいな謎の閉塞感があって、くわえて星4鯖すら貴重で自分が初めての星4鯖をゲットしたのは初めてから3週間経ったときのランスロットでした。そんなガチの閉塞感の中フレンドさんが最終再臨済みのタマモキャットをサポートに出してくれていて、そのおかげでオルレアンはクリアできました。同じくヴラド3世にもオルレアンではお世話になりましたね。懐かしいです。
 閑話休題。というわけでそんな恩人のタマモキャットですが現状ではめちゃくちゃきつい気がします。どの辺がきついのか早速見ていきましょう。
f:id:ishtarvenus:20180319224437p:plain
 まずはカード性能。これは見ての通り初期鯖にしてはAが3ヒットなおかげでA性能だけはかなり高いほうだったりします。EXやQは低いですがBusterに関しては性能が関係ないためカードに関してはそこまで悪くはないかも知れません。しかし、ATK星4狂では下から2番目です。最下位は茶々ですが宝具レベルのことも考えれば最も火力がでないと言っていいでしょう。これがかなり辛いですね。一応宝具教化は来ているのでそこだけは救いですが基礎火力がないことのデメリットは大きいです。
 しかし1番の不遇は宝具です。ジャンヌのスタンは消えて久しいですが、このタマモキャットはフランと並んでいまだに宝具のデメリットとしてスタンします。しかも2ターン。当時はまだしも今ではもう意味不明です。なんでスタンする必要があるんですか(落胆)
 そして最後にスキルですがこれも……。まず変化はバーサーカーには全く合いませんし倍率も低い。耐久するには土壌が足りません。怪力も宝具と合わせて使うとスタンのせいでほぼ腐る、という絶望がそこにはあります。また倍率も低いです。そして呪術もバーサーカーがもっている恩恵とか使い道とかそういうのに合わせてそもそもスキルまでも60%という……。ひどい! あまりにもひどい!!
 以上書いた通りとにかく悲しみに悲しみを重ねている性能で、ある意味最不遇の中の最不遇かもしれません。ああ、でもマリーとはいい勝負かも……?
 正直強化するとしても何をどうすればいいのかは思いつきませんがとりあえずスタン無くして欲しいですね。うん。幕間とか純情で可愛いのでもっと活躍させて欲しいです。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり