優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

アキレウス FGO鯖性能評価その17【不遇評価】

 まずはじめに、更新が送れてしまって
本当に申し訳ないm(__)m
 理由は単純に忙しかったのが8割。忙しさの合間に空いた時間があってもあんまりブログを書く、FGOを触るモチベが少しなかったのが2割です。ブログ書くのってなんだかんだ片手間はキツイですね。想像を超えて筆が乗りませんでした。というわけで別にグランドニートは死んだわけでも亡命したわけでもないのでこれからもバリバリブログを更新していくつもりです。何卒よろしくお願いします。
 ちなみに更新していなかったらアクセスが半分くらいに減りました。更新って大事なんですね。

 というわけで今回は新サーヴァント、アキレウスについて書いていこうと思います。いや~、セミラミスと並んで「実装いつやねん」「お前いつまで島におんねん」鯖筆頭だったのでついに来てくれて嬉しいですね。宝具の顔面アップもかっこいいし、というかキャラとしてかっこいいし、良いですよね。しかも恒常に追加されるということで限定商法の夜明けを感じていいです。そして大方の予想通りのQuick鯖。正直ヘラクレスと合わせて星4で来ると勝手に思っていたので星5で少し驚きです。まあ、アキレウスくらいの鯖が星4というのは違和感がありますかね(それを言ったらヘラクレスも謎ですが)。
 さて、性能についてですが、その、正直ゲームシステムのせいもあって、現状かなり不遇だと思います。正直に言うとガチャはあんまりおすすめできません。Quick鯖は不遇ということに加えて低いNP効率等も災いしてかなりつらい状況かと思いますね。現状ではメイドオルタと同じくらいしんどいと思います。
 早速見ていきましょう。
f:id:ishtarvenus:20180501230608p:plain
見てのとおりですね。どうでもいいですが少しだけデザインを変更しました。

1. カード性能について

 まず彼のカード性能。見ての通りNP回りがキツめです。正直一番きついのはここです。この性能だとどうしてもメインアタッカーに添えづらいです。星生成能力は最高位に位置していますし、自分で吸えるため自己完結力も高いですが、Quickはジャックレベル(11個,11%)で初めて切る価値がでるとかそういう世界なので正直実はそんなに星だけのために切る価値は無いです。とはいえ星性能は高く、NPも並でバフがかかなり乗ることから、おそらくはメインカードになるかと思います。しかし何にせよどうしてもこの性能はメインアタッカーにするには足を引きます。一方でサブアタ、サポート運用もスキル的にはありえないので結局はメインアタッカーと考えることになります。そう考えると、どうしても辛さが目立ちますね。

2. スキルについて

 スキルについてもなんとも言いづらいです。まずスキル1はこれが一番無難で、隙間になるのは事実上2ターンで攻撃のとりあえず使えるスキルと考えていいでしょう。クリティカルアップもそれなりに優秀ですが、アキレウスはQ全体宝具の割にはそんなに星生成能力が高くないのでサポートがいたほうがいないとクリティカルが使えない可能性が高いです。兎にも角にもこのスキルのおかげでとりあえずQuickは無難に使えなくもないという感じになります。ただ基本的には宝具に合わせて使うのでタイミングは少し難しいです。宝具→Q等クリ殴り、という動きが理想になります、が所詮はQuickはQuickなので別に無難に使えなくもない程度で強くはないかと思います。
 スキル2は無敵2回に防御20%とすこしかみ合わせは悪いもの強力なスキルをCT5で使えてそれなりに優秀です。心眼(真)と矢避けを合わせて無敵に変えた感じなので弱いということはないでしょう。ただ後続のターゲット集中とは実は相性が悪いです。というのも、回数型はターンをまたいで腐らないところが1番の長所にも拘らず、ターゲット集中と合わせてしまうとそのメリットは消え失せてむしろ2回しか無敵にならない、3回目は食らってしまうというデメリットが目立ってしまいます。しかしターゲット集中を活かすならやはり合わせて使いたいので、スキルの使用が結果としてかなり制限される形になります。ここが少し厳しいです。
 スキル3はターゲット集中とNP獲得量UP、更にはNPチャージの複合スキルで、一見強スキルを合わせた強スキルに見えるのですがちょっともったいないです。というのもまずこれらのスキルは微妙にどれも使用するタイミングが違うので使い所に迷ってしまいます。まずターゲット集中は相手スキル1と合わせて相手の単体宝具を受け流す使い方が最も有効でしょう。これ自体は強いですが、使用タイミングは基本的には相手の単体宝具時になり、一方でNPチャージは言うまでもなく自分が宝具を打つタイミングで使いたいので噛み合いません。宝具を打つなら相手に宝具を打たせずにそのまま倒しきってしまいたいでしょう。NP獲得量UPは結果として前の2つのどちらかに符づいする形になると思いますがどちらともそれなりに相性が良いのでここは問題ないですね。前者なら被攻撃NP獲得が上がりますし、後者ならNPリチャージ量上昇に貢献しますから悪くはないです(とはいえリチャージ量は雀の涙ですが)。
 以上、それぞれ悪くないものの微妙に惜しい感じが漂います。また、それとは別にアキレウスに盾役をさせる意味、という問題も別に浮上しますがそれは別所で考察することにします。

3. 宝具について

 宝具は星5ではかなり希少なQuick全体宝具ですが(他には巌窟王だけ)、性能は無難という感じです。OCでQuickが上がるタイプなのでその点宝具チェインとのかみ合わせ等便利ですが、ランスロ(狂)のような星生成能力はなく、また次バフが全てQuickのため、火力バフ率が低く自前では宝具火力はかなり控えめになってしまいます。具体的には以下のとおりですね。宝具レベル1、OC1、自バフのみの火力です。

名前 威力 NPチャージ
イスカンダル 73780 なし
イヴァン雷帝 47541 なし
ドレイク 46570 50%
アキレウス 45948 30%

 火力では圧倒的なイスカンダル(全鯖1位)を超えるすべもなく、NPチャージを見るとドレイクが威力ともに上に君臨しており、周回での活用を考えると両者を超えることはかなり難しいです。以上のことから、周回での運用は出来なくもないものの、おそらくはドレイクにその座を譲ることになるかと思います。
 またリチャージは6%程度、星も期待値的には22個程度。ドレイクは宝具の効果で20個獲得することを考えると、悪くはないものの決して良いとも言いづらい量です。以上のことから悪くないけど結果としては無難止まり、ということになります。
 全体火力の王、イスカンダルと周回性能の王ドレイクが競合相手にいるライダー界隈がそもそも頭おかしいので仕方ないと言えば仕方ないですね。これはイヴァン雷帝にも言えます(後で記事を書くつもりです)。

4. 役割や活用法について

 以上まずは性能について見てきましたが、見ての通りかなりきついのがわかると思います。まず、宝具の関係から意識したいのはQuickであることを生かした高難易度運用になります。周回は使えなくもない、無難ではありますが比較になるとドレイクやイスカンダルを超えることはほぼ無理でしょう(実は宝具レベル5での比較ではドレイクの宝具火力を超えますが本ブログではそこは考慮しません)。
 というわけでQucik全体ライダーとして高難易度運用になりますが、はてさて、これもなかなかむつかしいです。そもそもQuickというカードそのものがシステム面で弱すぎることに起因していますが、それとは別にしても普通に低いカード性能とターゲット集中スキルのなんとも言えなさはどちらも厳しさを助長します。
 カード性能については言うまでもなく厳しいです。NP稼ぎにはかなり苦労することになります。チャージとアップがあるのがせめてもの救いかも知れません。
 ターゲット集中についても悪くはないはずなのになんとも言えませんね。スキル2つ使ってやっと単体宝具を止める、という動きはどうしても効率が悪いので、できればそれぞれ別々に使いたいです。単純に別に使って他鯖の被弾を減らすのも悪くはないので、むしろNPチャージのついでと割り切るほうがうまくいくかも知れません。
 以上の2つは1つのボトルネックになってアキレウスの運用にのしかかります。要するに役割が非常につかみにくいのです。Quickのシステム面での改善があれば、Quick鯖、という明確な役割が得られるかも知れませんが現状ではその役割は非常に淡いので、盾役ができるアタッカーくらいの位置に留まってしまうでしょう。
 クリ殴りという方向性もあるにはありますが、星を生めるのは宝具の後だけであり、また、クリナップも30%のみのため、クリアタッカーとしてはそこまで使いやすくはないです。というわけで役割は小粒気味なQuickアタッカー(クリ殴りもできなくもないよ)、ということになります。非常に悲しいですがそれ以上がなかなか見えてきません。非常に不遇と言えます。

5. 結論

 結論としてはかなり厳しさを感じる性能かと思います。Quickのシステム面での強化がきて初めて土俵に上がる、という感じですかね。現状は好きな人以外には積極的には勧められません。設定上最強級のサーヴァントがここまで不遇というのはなんというか悲しい感じがします。神性以外耐性とかも性能で反映していたら良かったのですが……。今後に期待したいですね。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり