優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

スカサハ FGO鯖評価 その2 【女王】

 スカサハ。ワイの推しです。最初に聖杯を捧げました。聖杯実装当日にレベル100にしました。最初のスキルマです。長い間唯一のスキルまでもありました。僕がFGOを2016年5月までは続けたのは彼女の存在によります。とにかくとてもこだわりのとてもある1騎です。それゆえに前回紹介した時は若干贔屓目に書きすぎたので今回改めてきっちり紹介したいと思います。情報は真っ直ぐ伝えるのが愛鯖に対する務めというものでしょう。因みに、最近は北欧バージョンのスカサハもでてきたので少し紛らわしいかもですが、このブログではそっちは「スカディ」と呼ぶことにしているので問題ないかと思います。
 というわけで宝具最強の女、槍1本*1で人類悪を滅ぼす女、星5ランサー、スカサハの紹介をしていきたいと思います。スカサハ、かつてはまさに、神の域、絶対不動にして並び立つもののない最強のランサーでした。なぜか、すべての敵鯖は彼女の一槍で方がついたからです。李書文ではないですがまさに、にのうちいらず。適当にバフを持盛って神性持ちに一発ドカン。ホント、雰囲気も含めてザ・星5みたいな風格があった気がします。個人的には旧環境四天王として、金時、沖田、スカサハ、ジャック、そしてチャンピオン、ジャンヌオルタだったかななんて思います。この辺の評価はめちゃくちゃ高かった記憶。と言っても当時そんなにガチ勢でもなかったので当時のガチ勢の方が見たら「違うかも!」って言われちゃうかもですけどね。
 なんんせよリリース開始から半年から1年くらい、まあ第1部の頃まではとにかく星5の雄の筆頭に入っていた1騎なのではないかと思います。はい、それまでは……。こう書くのはまあつまり現在はそこまででもないということでもあります。
 そういうわけでスカサハの現状について一緒に見ていくとしましょう。

0. 概要

 スカサハ 星5 ランサー
f:id:ishtarvenus:20180914001744p:plain

総合おすすめ度
B
周回評価
B
高難易度
B

【解説】
 宝具火力特効込み全鯖1位の宝具火力の化物。ついでのようにつく確定スタンも極めて優秀。宝具の特効範囲は神性とかなり広く、弓にもギルやイシュタル、アルジュナ等該当する鯖も多数いる。一方カード性能に難があり特に2枚あるQuickの性能は劣悪な部類。それゆえに自身でNPを貯めることがあまり得意ではなくQuick系の不遇もあって現状は微妙に使いづらさが目立つ。運用は強力な宝具をいかに活かすかにかかっていると言える。
f:id:ishtarvenus:20180914001847p:plain

1. その圧倒的宝具

 まずスカサハの宝具は、即死付与と確定スタン効果を持つ単体宝具です。即死は事実上ないようなものですから、確定スタンと火力のみの効果と思って問題ないです。というか即死はマジでシステム設計ミスなのでなんとかして欲しいですね。とそれは置いておいて、この確定スタンと火力が、ほんとすごいんです。
 まず火力について、スカサハの宝具火力は最強です。宝具レベル1で特攻なしの自バフのみで11万、特効相手にはなんと23万近く出ます。この火力がいかにすごいかと言うと火力2位のブリュンヒルデの特効火力は15.5万程度なんですよね。2位との差7.5万! 意味がわかりません。特攻なしの場合流石にQバフ50しかないため1位にはなりませんがそれでも2位です(1位はジャンヌオルタ)(ケースによってはメイドオルタを1位として3位になる)。これだけでどこまでやばいかは伝わるのではないかと思います。しかもAtkの自バフではないためよく組む孔明と合わせると更に火力が上げやすいです。まだ伸びます。この一撃で特に神性持ち相手なら30万だの40万だのくらいは平気で出せるので大体のクエストは瞬殺! いや~最強でしたね! 羅生門の茨木相手には大活躍でしたよ~。う~ん。まて羅生門の茨木ってHP60万もあったの……? あれ、大活躍だった気がしたけど流石にそんな火力は出なかった記憶……。まあ、とにかく当時の環境でこの火力が出るのなんて誰ひとりいなかったので独擅場には違いなかったでしょう。うんうん!
 さらにその化物火力に加えて確定スタン! スタンの確定がいかに強いかは言うまでもないです。単体相手には要するに「このターンの後、もう一度自分のターンを行う」ですからね。やばいです。しかもそれが宝具におまけのようについてきます。やばいですね。結果、令呪を使えば、
やばい宝具→敵はスタンで動けない→やばい宝具2→敵はスタンで動けない→やばい宝具→……→やばい宝具→敵はスタンで動けない
というゲームを崩壊させるようなプレイも可能になります。そんなんずるやん。
 実際最近はブレイク破壊した後の動きというのはかなりやばいことが多いです。例えば一番やばいのは即宝具ですね。最近でもAZOの切嗣や、水着信長、防人オルタなんかと割と即宝具マンが多いです。そんな中、宝具後にスタンを付与することで即宝具発動を止められるのはかなり便利です。やばい火力にこの汎用性の効果がつくというのはマジでいかれてるというのはよくわかります。多分現環境でも宝具だけで見るならギルガメッシュの次に強いのではないでしょうか。まあ純粋に比較はできませんけどね。
 というわけで圧倒的に強い宝具の話でした。しかし今やブレイク環境。宝具1つで終わるということはあんまりなくて、いくら宝具が強くてもその宝具でできるのはせいぜいブレイクを1個破壊する程度ですね。じゃあ、ブレイク破壊のあとどうするのか……。それについて見ていきましょう。

2. 宝具のあと

 そこは更地です。まずスカサハはエース運用以外道がありません。サポータースキルはありませんし何より圧倒的宝具火力の宝具アタッカーである以上サポーターとかダブルアタッカーとか甘えたことは言うべきではないです。エースとしてぶん殴る、そういうサーヴァントです。
 次にスカサハのカード性能はかなり弱いです。2枚もあるQuickがマジで何もしないのです。NPもたまらず星も出ず、火力も大したことはないです。豊富なヒット数を持つBusterと性能の良いArtsがあるにはありますが、NP効率を賄うには流石に力不足です。スカサハはBusterのヒット数が多い関係からチェインの場合はカードはABBと切ると27%と1番NPがたまります。あるいはArts性能がいいのでArtsクリティカルを使えば25%だとかA始動なら30%とか溜まったりします。ですが、100%には遠く及ばないです。Aが1枚しかないのでそのどれかができてもそれ以上がないからです。
 さて、そんな前提のもと宝具の後を考えてみましょう。Quickバフは取っておいても使い所がないです。上に書いたとおり補助に使うというのは普通はないですし、通常攻撃のQuick性能がやばいくらい低いので、通常攻撃用に取っておく意味も皆無です。結果宝具と合わせるのが一番です。
 そして神性バフも宝具に重ねたほうが美味しいです。火力が高い方に合わせたほうがより火力が出ますから宝具に合わせて乗算したほうがいいですからね。もっとも、オーバーキルになることもあり、そうなれば分割も視野に入りますが、それにしてもそれは2発目の宝具に合わせるのがやはり主流なのは間違いないでしょう。通常攻撃に合わせても加算量は微々たるものにしかできません(クリ殴りならチャンスはあるけどね)。
 結果、基本的にはスキル2,3は宝具にあわせて使います。そして、スキルはどちらの1Tのみの効果です。つまり宝具を打った後、結果残るスキルは1だけです。
 スキル1は回避とクリティカルアップ、スター集中と普通にかなり強いスキルではありますが、これも1Tのみです。回避スキルとして使うなら相手の宝具まで取っておきたいですし、クリティカル殴り用に使うなら宝具に対してスカサハは無策になります。スカサハはNP効率が悪い関係でサポーターは孔明のような鯖を用意してなるべく支援したのですが、そうなると生存スキルが不足しがちになります。できればスキル1は取っておきたいです。
 ……さて、どうしようか。原初のルーンは意味もなく付与型のせいでCTは1伸びてしまっていて、ほか2つの標準的なCT5。バフはすべて切れているので、残ったのはす殴りのみ。そして、そのす殴りはQが弱すぎるせいで非常に辛い。
 つまり更地です。
 ここがスカサハの辛いところですね。今の環境において宝具を打って終わりということはあんまり許されません。最低でも2度くらいはうってほしいというのがマスター心というやつです。結果スカサハは、後のない、使いづらい鯖となってしまいます。これは少し悲観的に書きましたが、ベースにある絶望感はほんとこんな感じです。

3. スカディとの相性は?

 さて、スカディとかいう鯖が実装されたらしいですね。よくわわかりませんがQuick鯖の救世主という扱いらしいです。DWもそういうつもりらしいです。やったー! スカサハもスカディの力で競合相手に押されがちな環境から脱却できるぞ!!
嘘だッ!!
 スカディに救済されたのはQ性能の高い一部のサーヴァントだけです。スカサハのようなQ性能が弱いサーヴァントについて言えば特に何も変わらないです。マジで。DWはこれでQuick不遇を終わらせたと思っているのなら流石にちょっと屋上まで呼び出したいです。これを語る上で重要な点は2点あって

  1. Quickの火力はそもそもBusterの半分
  2. Quick性能がそもそも低いと星もNP獲得量も大して増えない

です。スカディでQクリするのはいいですよ。スカサハにはスター集中もありますからね。ただそのQ殴りが威力でマーリン完全敗北し、かといってNPも稼げないという惨憺たるものです。NP2度チャージに至れないQ殴りをするくらいならおとなしくB殴りで黙らせたほうがマシです。宝具も1ヒットなのでリチャージなんてもうかたるまでもありません。
 嬉しいのは寧ろNP50付与鯖が増えたところでこれによりスカディと合わせて宝具の動きが更に強靭になりつつ、スカディには回避付与もあるのでクリ殴りにも専念できる、というところは、あります。そういう意味では強化が全く無いわけではないです。ですが、スカディの高難易度運用ってあんまり持続型に向かないんですよね。スカサハと組む場合特にスカサハがA1枚に加えて、スカディもA2枚、Artsチェインが少し組みづらく、宝具を回すのが少しばかり他に比べてしんどいのです。
 で、スカサハを連れていきたいのは単騎型の高難易度ですが、これは基本的にはブレイクゲージが2つか3つくらいあるので、結局ある程度持続火力が必要になります。カレスコ宝具で1本、孔明カディマーリンのNPチャージでもう1本、クリ殴りでもう1本、それができればまあ理想ですけど、それができるクエストってマジで全然ないです。3本で終わるパターンは基本的にはHPがスカサハの宝具火力の範疇を超えたHPですし4本の場合は1本分間に合いません。スカサハにサポーターで補助して宝具連発やクリ殴りをする動きは息切れしやすいので、やりそこねたらそこでおしまいです。

4. 競合相手との比較

 まあここまででもスカサハが宝具最強という点だけは揺るがないので競合相手がいないのなら最強の座でふんぞり返ることもできるのですが、その、競合相手が3人もいるんですよね……。しかもうち2人は特効持ちで優秀。うげえ。
 1人目は現在多分現在星5槍最強のブリュンヒルデ。介添の強化により無条件で10個しか星がなくても10個全部吸えるようになりました。そこからのマーリンとの相性は筆舌に尽くしがたい! しかも宝具火力も特効ありなら全鯖2位。特効こそ狭く分かりづらいものの入る鯖も多いです。なにより、カード性能もスカサハに比べればかなりよく、2度うちが狙いやすいです。問題はスキル2が使いづらい点だったりするのですが他の点はそれを補うには十分でしょう。
 そして2人目は玉藻ランサー。すごく広い男性特効から誰にでも出せる高火力、そして、最高級のカード性能。確定スタンスキルはデメリットこそあるものの基本的に相手のゲージがフルの時に使うのでノープロブレム。一応無敵やNP獲得UPも持ち、全体的にまとまった性能をしています。2度うちのしやすさは言うまでもないです。
 3人目にエルキドゥがいますが、彼はカード性能と構成(QQQAB)においてスカサハ以上に苦しみがあり、宝具効果もスカサハと比べると劣ります。特に性能の良くないQが3枚という点がスカサハ以上に通常攻撃面に於いて難しく、えげつないHP回復とクリ発生率ダウンによる生存性能が魅力で、特に防御バフを持つキャラと合わせたりすると骨太な戦い等ができますが、カード性能の壁はやはり少し大きいです。A性能は最強ですがスカサハと比較して勝る点は現状少ないと言わざるを得ないでしょう。
 まあ何にせよ、正直ブリュンヒルデのBuster砲とか玉藻の高カード性能とかのほうが安定します。はい。ですから現状スカサハを狙う理由というのは宝具火力大好きマンか、今後のQuick性能修正に賭けるか、あるいはなにより自分のように好きな人だけなのかな、と思います。無念。

5. スカサハが最強であるために

 ここまで読んできたのならわかるとおりですが宝具以降の動きがないスカサハですがそんなスカサハが最強であるための方法はあります。それは、カレスコ等から宝具即打ちしたあと、尋常にオダチェンでサクッと退場するという作戦です。これは悪い言い方をすれば「一発屋」ですが、良い言い方をするなら「勝ち逃げ」です。人生において勝ち逃げほど美味しいシチュエーションはありません。勝ち逃げこそ完全な勝者だからです。
 宝具までの動きは全サーヴァント中マジで最強なのでこうすれば卍最強卍です。オダチェン後は前衛だけで勝てるようなパーティを詰めておけば、時短をしつつ安定して高難易度をクリアできてとても便利ですね。これはかなりいいと思います。相手がスタンしてくれているのでなんとなく気軽にオダチェンできるのもいいですね。

5.5 【補足】別にスカサハが弱いということではないよ!

 なんかここまで書くとスカサハが弱いみたいに見えてしまって正直ちょっと書きすぎた感があるので少し補足をしたいと思います。スカサハは弱くはないですよ!! 最初に何度も書いているように宝具は最強ですし、NP補助勢の存在もあって宝具→適当に居座って適当に宝具をもう一発くらい打って、というふうに使えば別に普通に宝具が異常なのもあって強いです。戦えます。そりゃ、Artsパ勢やスカディの恩恵をフルに受ける連中、マーリンBuster砲に比較すると役割が少しばかりどっちつかずですが(因みにスカサハを組ませるならこの中ならマーリンがいいかもですね。スカディとの相性は4.で書いたとおりそこまで良くないです)、総合的に見て普通に戦えるランサーのメインアタッカー足りうると思います。ただ、今の環境には他2騎のほうがより刺さる、使いやすいというのは事実かな、と思うのでとりあえず現状はおすすめ度Bというところかと思います。何かこうスカサハ復権のよい契機があれば嬉しいですね。ブリュンヒルデの介添の強化が来たみたいに。

6. おわりに

 以上スカサハでした。はい。前回に比べるとかなり辛い部分に焦点を当てて書きました。弱いわけではないですがやはり根本的な解決が来て欲しいですね。Quickのヒット数修正が一番欲しいですね……。とりあえずこのへんで!

PS:おい! DW! 早くスカサハ強化しろ!本社にゲイボルグぶつけんぞ!

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり

*1:2本では、と思うかもですが1本目はスタン用なので実質1本です