優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

誰でも簡単FGOサポート編成講座

 みなさんこんばんは。なつみかんです。春ですね~。春といえば桜の季節ですが今年は寒くてあんまりお花見できませんでした。雪降るってどういうことよ!! 桜といえば来年HFの3章ですが果たして放送されるのか……私は心配で仕方がありません。脱税は脳にいいって脳科学者が言ってましたけど脳に良くても法律には悪いですね。犯罪は良くないですがHFはしっかり完結してほしいです。まじで。頼むから。
 さて、今日はフレンドサポートをどうやって埋めるか? について書いていこうと思います。サポート、あれやっぱりソシャゲの醍醐味ですからね。私(のサポート)の方が……強い! っていうのがまあ一つのソシャゲのモチベになるのではないでしょうか。
 でもまあそれだけなら自分の好きなようにやればそれでいいのですが、FGOの場合はそういうソーシャルな側面とは別に、実利上サポートが必要な部分があります。というのもFGOはコストと編成の関係上フレンドはただの飾りではない、重要な戦闘力の1つになるからです。コストは最大でも113しか無いのに対して、サポート鯖は0コストであるという特権から、星5鯖+礼装で最大25コスト分をただで入れることができるのです。これはめちゃくちゃ大きい。そしてフレンドであればこのサポート鯖を普通の所持鯖と全く同じように使えるのです。大きすぎる……。
 これはどんな上級者になってもある程度お世話になるということでもあって、また初級者の場合サポートを頼り切ることが重要になるという意味でもあります。つまりは、単なる数値だけの飾りではないのです。そういうわけである程度はフレンドさんに喜ばれる編成を、できれば心がけたい、という意識があります。
 では、どういうのが喜ばれるのか、それについて適当に見ていきたいと思います。
 まず、重要なことですが、こんなものに決まりなんぞありません。結局の所好きにすればいいし、他人に強要するなんて烏滸がましいにも程があるのです。ベースとして好きにすればいいです。ただ、なんとなくフレンドに貢献したい、と思ったときの一つのガイドラインとして提示しておきます。いいですね?
 では、本題に。

1. 人理修復前の人

 まずですが人理修復前の人はサポ欄は気にしなくていいです。人理修復前だと多分戦力揃ってないのでどうやっても使われるサポートにはできませんし、人理修復前の人とフレンドになる人はそのことは普通織り込み済みだと思うので、邪魔にさえならなければいいです。邪魔とはなにか、よく言われるのは「マナプリズム交換礼装を未凸で出すこと」です。マナプリズム交換礼装とは、ダ・ヴィンチショップでマナプリズム1000個で交換できる一連の礼装、
モナ・リザ」、「パーソナルトレーニング」、「パーソナルレッスン」、「カルデア・ランチタイム」、「ベラリザ」、「風雅たれ」、「カルデアティータイム」のどれかことです。多分人理修復前の人は一つも持ってないんじゃないかな。もし持っているのならこれらは出さないほうがいいです。出しても仕方ないです。求められていないのです。逆にこれさえ出さなければ別にサポートが弱くてもログインを空けたりしなければ多分来られることはあんまりないかと思います。
 ただ一つ重要なこととして、初期のオールにマシュだけのやつ、あれはやめたほうがいいです。適当でいいので持っているレア鯖と推し鯖で埋めておきましょう。これをしておくだけで、多くの人は割と印象が良さげになります。というかマシュだけにしておくと、人となりがわからなすぎて不気味なのです。
 そこだけ気をつければまあ大丈夫なのではないでしょうか。たぶん。

2. 人理修復後の人

 これだけだと結構範囲が広いため様々ですが、結局求められるものは一緒なのでまとめちゃいたいと思います。
 重要なことを完結に書くと以下のようになります。

  • 鯖は基本的には何でもいいが未育成の鯖は出さない(最低限レベルマは欲しい。スキルマは人による)
  • 未育成の高レアより育成済の低レアのほうがよいかも?
  • 未凸マナプリズム礼装(ティータイム、ベラリザなど)は出さない
  • ログイン2日前にあんまりなりすぎない

f:id:ishtarvenus:20190417200422j:plain
ティータイム。限界突破せずに出すのはやめよう。
f:id:ishtarvenus:20190417200450j:plain
ベラ・リザ。限界突破せずに出すのはやめよう。


さらにガチ勢(マスレベ135くらい? から)になると以下も重要になるかも(必須ではなく望ましいくらいです)。

  • 通常サポとイベサポを分けている
  • 助っ人戦力になりうるような育成度の鯖と礼装の組み合わせをしている
  • 通常サポ術枠ティータイム(&騎枠ベラリザ。人によってはEX枠の場合もあり)
  • スキルマで一面埋められる(必ずいつも埋めてる必要はない)
  • 出す鯖のスキルレベルが最低6以上くらいはある(人による)
  • イベント配布礼装は凸して出す(ガチャ礼装はどちらでも)
  • レベル100の鯖がいる(いなくてもいいけどいると嬉しい)

f:id:ishtarvenus:20190417200254j:plain
助っ人代表格の絆ヘラクレス
f:id:ishtarvenus:20190417200224j:plain
レベル100鯖。こだわりを感じるのが嬉しい。

さらに超ガチ勢(マスレベ145くらい? から)になると以下も重要になるかも。

  • 術枠はティータイムで固定(ボックスガチャを除く)
  • スキレベ9/9/9(スキルマ偽)以上
  • 未凸礼装を出さない
  • 凸カレスコは出すならレベルマにしておきたい
  • バレンタイン時に無闇にチョコ礼装を出さない
  • 槍パソレス、全パソトレ、殺肖像、EX旅の始まり等はもうあんまりいらないのでなくていい
  • こだわりを感じるサポ欄(推し礼装レベル100とか推し統一とか?)
  • TA用や縛り攻略の補助鯖(人による)
  • 菩薩ニトクリス/凸カレアーラシュ/凸カレエリザベート/凸カレ9044バニヤンなど(人による)
  • 理由なくログイン1日前にならない(理由があればコメント欄に書いてあると嬉しい)

更に先もあるらしいですが自分は知らないです。

f:id:ishtarvenus:20190417200140j:plain
9044バニヤン。宝具1とかの頼光さんよりも好まれる。宝具5の頼光さんがいるなら違うかも


 とりあえずこんなところでしょうか。まあ人によるというか、結局は自由です。自分について言えばガチと超ガチの中間くらいですかね。まあ自分はスキレベ8教ですし、チョコ礼装出してめっちゃフレンド減ったことあるし……。

 でもまあ、結局は自由ですからね。「うるせえ! 俺のサーヴァントを使え!」というのもありです、というかそれでも十分です。ただ、「うわ~んフレンド切られた! なんでなの?」ってなった時とかの1つのガイドラインくらいの気持ちで書いているので話半分で参考にしてくれるといいかもです。
 とりあえずこんなところで~。