優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

FGO関連の便利なウェブサイト紹介

 FGO関連の便利なウェブサイトを適当に紹介していきます。自分は基本的にこの辺を見て情報を整理したりしています。他に便利なサイト、おすすめのサイトがあったらコメントとかで紹介してくれると嬉しいです。

 

 

FGO攻略まとめwiki

Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

f:id:ishtarvenus:20171205010214j:plain

 とりあえずまずこれ。FGOの総合サイト。通常プレイで得られるほとんどすべての情報がここに載っているのでとりあえずここだけチェックすればOKみたいなところある。

難点は

・解析情報が禁止なのでスキルの等の具体的数字が全然分からない。

・鯖や礼装の解説はあっても性能評価のようなものはない。それぞれの記事はそれぞれ好きな人が書いているので判断力が必要。

・情報過多みたいなところあるので道に迷う。

・スマフォでトップページを見るとナヴィゲーションが見当たらず一瞬道に迷う。

くらいかな。とにかく便利なので具体的な数字が欲しいとき以外はここでいいと思う。 

 

FGO@wiki

トップページ - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - アットウィキ

f:id:ishtarvenus:20171205010306j:plain

 解析データ込みの情報がすべてみられるデータベース。それなりに数字を考え始める中級者以上はこちらしか使わかなくなるまである。隠し情報にも厚く数値データを見るならここですべて間に合う。難点は検索ででてきにくいこととまとめwikiよりは若干過疎っていること。それを除けばとても非常に便利。

 

FGO simulators

Fate/Grand Order Simulators

f:id:ishtarvenus:20171205010359j:plain

 育成に必要な種火の数、再臨スキルUP素材の数等を計算できる。

 上のタブからExperienceで種火、Materialで素材がそれぞれ計算できる。素材の方は若干最初分かり辛いけど、要するに検索から育てたい鯖を選んで結果表示を押せば必要数が出てくるという感じ。非常に便利。これから何が育てたいかはっきりしているときに必要量を確認すると言う使い方ができる。イベントの時も度の素材を優先して取るかを決められたりもするかも。

 

f:id:ishtarvenus:20171205010620j:plain

鯖を選んで(複数選べる)

f:id:ishtarvenus:20171205010628j:plain

目標を設定して

f:id:ishtarvenus:20171205010717j:plain

結果表示を押せばこの通り。

 

FGOアイテム効率劇場

Fate/GOアイテム効率劇場

f:id:ishtarvenus:20171205010813j:plain

 FGO周回ガチ勢データをまとめたデータベース。ドロップで欲しい素材がある時どこを周回すればいいのかすぐわかる。AP効率/ドロップ率(つまりは時間効率)に分かれているのでその時の状況にあわせて確認。しかし見れば分かる通りやはりイベントに比べるとドロップ周回は絶望感があるのでどうしてもというとき以外やらなくていい気がしてくる。とにかく周回場所は一目瞭然で評価できるのでめちゃくちゃ便利。注意としてはサイトにも書いてある通りあくまでもデータベースなので実際の確率とどれくらい近いかはわからないので母数をしっかり見ること。

 

f:id:ishtarvenus:20171205010851j:plain

データもさることながら見やすいUIもgood

FGO周回カウンタ

FateGO 周回カウンタ

 FGOアイテム効率劇場のソースもと。もし気が向いたらデータ収集に強力しよう!

 

 

FGOガチャ研究所

FGOガチャ研究所

f:id:ishtarvenus:20171205011227j:plain

 タイトルは若干胡散臭いがかなり便利なサイト。ガチャ研究ではなくナヴィゲーションの右側にある各種データベース、特に宝具火力ランキングと素材集回についてがよくまとまっている。ガチャの方はそういうのが好きな人は信じるくらいでいいかなと思う。自分はイシュタル当てるときこれを参考にフレポ調節してたらアンリマユが手に入ったけどイシュタルは出なかった。でもその翌日お祈りしながら出たから結果オーライ的な意味はあった。

f:id:ishtarvenus:20171205011315j:plain

宝具火力ランキング。「宝具火力はあくまで一面でしか無い」と注意書きがある。

 

FGOダメージ計算機

FGO ダメージ計算【Fate/Grand Order】

f:id:ishtarvenus:20171205011344j:plain

 FGOのダメージ、NP、星出し、宝具火力計算機。だが知識と解析数値がないと何の数字入れていいかわからないので上級者向けかな。この前種火パーティ作るときに最低乱数でも討ち逃しがないためにはいくらフォウ君突っ込めばいいのか計算するのに使った。欠点は広告がとても鬱陶しい(特にスマフォで見ると)。一番困るのは多分「宝具倍率 is 何」だけどそれは宝具ごとにその宝具が通常攻撃何回分か定められているやつのこと。@wikiの各鯖の欄みたら書いてあるのでそれを参照しよう。でも、あれだ、僕がどこかにわかりやすくまとめておくかな~。

 

 その他にAppmedia、Gamewith、神ゲー攻略、その他2chまとめとかあるけどまあその辺は話半分で見る程度でいいと思いますね。自分はあんまり好きじゃないです。Appmediaのガチャシミュでたまに遊ぶのと各サイトの鯖ランキングはたまにチェックするくらいですが別に参考にするというか世間的にどういう鯖を評価してるのかの情報を見に行っているような感じです。鯖ランキングみたいなのはきっぱり言ってくれているのでわかりやすく、性能的にガチャ引くか迷ってる時とかに便利ですけど、言い換えると一面的な評価になりがちなのであくまで参考くらいにしないと危うい気がしますね。一応自分も性能的鯖ランキングとか作ってみようかな……。いや、やめとこ。

 以上でした。自分は大体この辺から情報集めています。実は他にも幾つか英語のサイトとかがあるのですがあまり一般向けじゃないので紹介はこのへんでいいかなと思います。参考になれば。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain

おわり