通常攻撃ダメージ計算式解説(FGOの計算式覚書き その1)
これからFGOのダメージ計算や、バフの仕組み、NPの仕組み、星の仕組み、宝具火力の仕組み等々をここにまとめていこうと思います。実際情報があんまりわかりやすくまとまってなかったのでここを見ればある程度わかる、というようにできたらな、とおもいます。こういったシステムを把握しておくことは案外意味があるので興味がある人は読んでみてください。
1.火力について
これより火力計算についての覚書をば。火力の基準は1枚目のArts(以降A1と書くことにします)とします。たとえば、BBQEXとカードを選んだときに1枚目のアーツのダメージ量と比較して何枚分入ったかな? というような計算をします。理由としては単純にこれを基準にするのが1番計算しやすいからです。
というわけでまずはA1の火力を計算するところから始めましょう。
1.1 1枚目のAの火力の計算
これは単純にATKの数字×0.23にクラス補正値を掛けたものの乱数なっています。ん? わかりにくい? まぁ順を追って書きます書きます。
まずはクラスATK補正について書いておきます。実は鯖のATKはそれぞれクラスによって微妙な上昇or下降補正を受けています。言い換えると書いてあるATKに補正値を掛けたものが実際のATKになるわけです。具体的には以下のようになっています。
【1.1倍】
狂・裁・讐
【1.05倍】
槍
【等倍】
剣・騎・盾・分(アルターエゴ)
【0.95倍】
弓
【0.9倍】
術・殺
たとえばイシュタルレベル90、フォウ君1000、礼装なし、クラススキルの女神の神格も除外してA1の火力を考えると次のようになります。
イシュタルのATK:13252
弓補正:0.95
固定補正値:0.23
乱数:0.9〜1.1(ランダム)
乱数は面倒なので今後はすべて1とすることにします。
よって、
13252*0.95*0.23*1=2895.5
よって乱数としてここから±10%のあたりのダメージが出ることになるというわけです。
試しに扉(天属制)のダメージを確認してみましょう。
23716-20506-225(女神の神核Bの分)=2985ダメージ(乱数3%)という感じで予想通りですね。
次にこの数字をもとに各攻撃がA1何枚分になるか計算する方法を見ていきましょう。
1.2 カードダメージ
まず各カードの色(BAQEX)によってそれぞれダメージ量が決まっています。具体的にはそれぞれA1の
Buster:1.5倍
Arts:1倍
Quick:0.8倍
つまりAAAと選んだらAが3枚分。BBBと選んだらAに換算すると1.5×3=4.5枚分ということだな、と言いたいところだけどそれで終わりではなくてもう1つ補正があります。それが位置補正です。これは、そのカードが何枚目か? で微妙に火力が異なるということです。具体的には、
1枚目:1倍
2枚目:1.2倍
3枚目:1.4倍
EXアタック:1倍
となります。最初にAの1枚目といったのはこの違いがあるからです。
EXアタックにはこれとは別に、一律で2倍あるいは3.5倍という倍率がかかります。具体的には同じカードによるブレイブチェインなら3.5倍、そうでない場合が2倍です。
同じカード、というのはAAAやBBBのような選び方のことで、BABのような異なるブレイブチェインは2倍ということになります。つまりブレイブチェインチェインが可能なら基本的には同じカードで揃えたほうがいいと言うことになります。各種チェインボーナスもありますから二重にお得ですからね。
※余談ですが、そしてそのうち別に記事で詳しく書きますが、宝具にはこの位置補正がかかりません。他の通常カードは位置補正が乗るので火力だけ見るなら宝具は基本的には1枚目に撃ったほうがいいことになります。
そういうわけで表にまとめると次のようになります。
1st | 2nd | 3rd | |
1.5 | 1.5×1.2=1.8 | 1.5×1.4=2.1 | |
1.0 | 1.0×1.2=1.2 | 1.0×1.4=1.4 | |
0.8 | 0.8×1.2=0.96 | 0.8×1.4=1.12 |
さて、次は1st Bonusについて確認しましょう。
1.3 1st Bonus
さてさて、ダメージについては他にも影響をあたえるものがあります。それが1st Bonusです。最初にBusterを選ぶと火力が上がるというアレです。具体的には最初にBusterを選んだ場合、上の表の数字に+0.5します。つまりくどいですがあえて表にするなら、
1st | 2nd | 3rd | |
1.5+0.5=2.0 | 1.5×1.2+0.5=2.3 | 1.5×1.4+0.5=2.6 | |
1.0+0.5=1.5 (実際にはありえない) |
1.0×1.2+0.5=1.7 | 1.0×1.4+0.5=1.9 | |
0.8+0.5=1.3 (実際にはありえない) |
0.8×1.2+0.5=1.46 | 0.8×1.4+0.5=1.62 |
となります。左の下2つは実際にはありえませんが揃えるために敢えて書きました。注意する点はEXアタックに関してです。これは3.5+0.5や、2.0+0.5ではなく(1+0.5)*3.5や(1+0.5)*2.0になります。順番についての説明の時にああいうまどろっこしい言い方をしたのはこのためです。ここは紛らわしいので気をつけましょう!
さて、最後にBusterチェインについて確認しましょう。
1.4 Busterチェイン
最後にBusterチェインについて。ArtsチェインやQuickチェインに比べるといまいち何が起きてるかわかりにくいですが、実際何が起きているかというと、それぞれのカードの攻撃にその鯖のATK×0.2のダメージが足されているという感じです。これはダメージプラスなのでAtkUpやDefUp、BusterUpに依存せず定数ダメージが入る。防御力ガチガチのクエスト等ではこのダメージプラスが結構活躍すrので覚えておいてもいいかもしれない。例えば攻撃力が13252の鯖がBraveチェインで攻撃する時は13252×0.2=2650ダメージが追加で入ることになります。これが3枚のカードそれぞれに加算されます。これはBusterカードにのみかかる補正でEXアタックにはかからないので注意しましょう。
とりあえず計算としては以上ですね。
1.5 具体的な計算
最後に以上を元にバフやクラススキルやクラス相性の乗らない状態での素のダメージを計算してみましょう!
以下のパーティで考えます(弱いとか言わないで)。
以下、クラススキル、クラス相性、バフのない素の火力として、乱数は全て1とする。
【第1問】
次のコマンドでのダメージはいくらでしょうか?
1st イシュタルB/2nd スカサハA/ 3rd ヘラクレスB
【答え】
まずArts換算での枚数を計算。
イシュタル:1.5*1+0.5=2.0
スカサハ:1.0*1.2+0.5=1.7
ヘラクレス:1.5*1.4+0.5=2.6
チェインは無し。
次に各アーツダメージを計算。
イシュタル:13252*0.95*0.23=2895.5
スカサハ:13452*1.05*0.23=3248.7
ヘラクレス:11655*1.1*0.23=2948.7
(ここで見てほしいのはクラス補正の力でイシュタルよりもヘラクレスのほうが火力があるということ。弓の0.95ですらこれなのだから術や殺がどれだけ火力ダウンしてるかは考えるに及ばない……。実際対殺のとき、これらのクラス補正の結果、術よりも狂を連れて行ったほうがダメージが入ることが普通にある。クラス相性とは……_(:3」∠)_)
最後にこれらをかけ合わせて足せば終わり(小数点以下は切り捨て)。
1stイシュタル/5791
2ndスカサハ/5522
3rdヘラクレス/7666
合計で18979となります。
【第2問】
次のコマンドでのダメージはいくらでしょうか?
1st スカサハA/2nd イシュタルB/ 3rd ヘラクレスB
さっきとはAとBの順番が異なります。さて、どっちの方が火力が出るでしょうか?
【答え】
A1の数値は先程計算しましたからあとはA1換算だけですね。
スカサハ:1.0*1.0=1.0
イシュタル:1.5*1.2=1.8
ヘラクレス:1.5*1.4=2.1
チェインはなし。これを基に計算すると、
1stスカサハ/3248
2ndイシュタル/5212
3rdヘラクレス/6129
合計で14652になります。
先程の18979と比べると結構な差ですね。火力狙いならBABの方がいいということになります。まあ予想通りですね。それでは最後に1つ。
【第3問】
次のコマンドでのダメージはいくらでしょうか?
1st ヘラクレスB/2nd ヘラクレスB/ 3rd ヘラクレスB/EX ヘラクレス
Power is justice! さていったいくら出るでしょうか?
【答え】
さて、最後は豪快に行きましょう。ヘラクレスの渾身のBusterチェイン、いったいいくらはいるでしょう。
まずはA1換算から。
ヘラクレス:1.5*1+0.5=2.0
ヘラクレス:1.5*1.2+0.5=2.3
ヘラクレス:1.5*1.4=2.6
ヘラクレスEX:(1+0.5)*3.5(すべてBusterのため)
チェインありですが一旦置いておいて、これを基に計算すると、
1stヘラクレス/2948.7*2=5897.4
2ndヘラクレス/2948.7*2.3=6782.0
3rdヘラクレス/2948.7*2.6=7666.6
EXヘラクレス/2948.7*1.5*3.5=15480.6
となります。また、Busterチェインは11655*0.2=2331
これにBusterCheinを足し合わせると、
1stヘラクレス/8228
2ndヘラクレス/9113
3rdヘラクレス/9997
EXヘラクレス/15480(EXにはブレイブチェインは足されない)
合計で42818になります! この合計値は宝具レベル4の宝具火力である42019とほぼ同じ(しかも僅かに勝っている)という恐ろしい火力です。Busterブレイブチェインは宝具! とおぼえておいてもいいかもしれません。NPを貯めるために甘えてAを入れるのではなく、Busterブレイブチェインを積極的に決めていきましょう!
とりあえず以上で一旦終わりにします。次はバフの乗り方ついて書くことにします。それでは!