優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

宝具レベルを上げるべき星5サーヴァント考察

 星5の宝具レベル上げ、それは禁断の領域。一度その方向に足を踏み入れたが最後、一切課金、ガチャ地獄がそこにはそびえ、幾千幾万もの諭吉が闇の奥底へと消えていく。
 星5の宝具レベル上げ、それは禁忌の領域。もし貴方に何か他に買いたいものがあるとしたら、悪いことは言わないから引きかえすべきだ。こちら側に来てしまったら、貴方の買いたいその何かはきっと空中へと消えていくだろう。
 しかし! しかしだ! 宝具レベルはやっぱりあげられるなら上げたい。それによって使い勝手はぐっと向上し、むしろ宝具2ではじめて一人前、そこからが勝負だと言わんばかりの雰囲気さえある。だが! だけど! 宝具レベル上げはあまりにも過酷であっておそらく過半数を占めるほぼ無課金~微課金タイプの人間にとってはとてもじゃないが何度も挑戦することなど叶わない。しかし、それでもせめて推しや本当に上げることでぐっと変わるサーヴァントだけに決め打ちして宝具レベルを上げるというようなことは出来ないだろうか? 全ては無理でも1騎くらいならできるかもしれない。
 そういうモチベーションから今回は、性能面で見た時に、とりわけ宝具レベルを上げることに大きな意味がある星5サーヴァントは誰か? について検証していこうかと思います。普通に一番上げるべきは推し鯖に違いないと思いますが、それはもう自明の理として、そうではなくもし性能で見るなら誰がよいのか。これはこれでそれなりに考察する価値があるかと思います。では御託はこの辺にしていざ行きましょう。

 まず条件設定をしましょう。今回の考察にあたっては星5をあまねく、宝具レベルを1から2にする価値について考えることにします。理由は単純に1から2の変化が最も大きいこと、また1から2であれば無課金の人であっても限界としてギリギリ可能なラインであると考えることからです。また他の変化についても考えてもいいですが結果は殆ど宝具1→2と同じようなものになるというところもあります。まあ見ていけばわかるでしょう。

1. 宝具レベルを上げる意義

 まずは基本として具体的に宝具レベルを上げることで何が変わるか、また特にどういうタイプのサーヴァントが宝具レベルを上げる恩恵が大きいかについて概論を考えていきましょう。
 宝具レベルを上げるメリットの1つ目は宝具火力が上がること、サポート宝具の場合サポート性能が向上すること。2つ目はNPゲージのマックスが変わること、そして3つめはOC(オーバーチャージ)ができるようになることですね。2つめと3つめはまあ同じなのですが議論する上では微妙に恩恵が異なるので敢えて分けることにしました。それぞれ具体的な数値を見ながら考察していきましょう。

1.1 宝具火力の上昇

 これは言わずもがなですが具体的にどのくらい上がるかとなると実はわからない人もいるのではないでしょうか? そういうわけでその点を書いていきたいと思います。
具体的には以下の表のようになりますね。宝具レベル1を300とした時に次のように上がります(エウリュアレやアルトリアオルタのような例外もいます)。

宝具レベル Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5
宝具強化前 300 400 450 475 500
宝具強化後 400 500 550 575 600

 殆どのサーヴァントは上記の表のように向上します。見ての通り1→2が最もと高く、3→4→5は威力的にはそれぞれでは微々たるものですね。また1→2は宝具強化と同倍率、と覚えておくとわかりやすいかもしれませんね。回復宝具やデバフ宝具についても倍率の雰囲気は同じです。例えば諸葛孔明の防御デバフ率は以下のとおりです。

宝具レベル Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5
防御デバフ率 30% 40% 45% 47.% 50%

すごく大雑把に言うと宝具レベル1→2で33%火力が向上する、つまりだいたい軍師の指揮(30%)くらいあがるということです。大抵のカリスマ系統スキルは20%なのでそれよりも大きい、という感じですね。
※2018/3/14 追記:すみません違いました。1.4/1.3≒1.07、つまり7%程度しか変わらないです。全然変わりませんね。Nyさんご指摘ありがとうございます。
 まずこの点を頭に入れて次に進みましょう。

1.2 NPゲージの上昇

 これもよく知れたことですが1→2で最大値が200%、そして4→5で最大値が300%になります。2~4では変化しません。やはり1から2が大きいですね。ですが実際OC300するような機会はArtsパ以外、Arts主軸編成以外では意図的にやらない限り無いですからそんなに気にする必要もないですね。また、基本的にはOCよりも分けて2回のほうがいいのでOCを狙う理由って殆ど無いんですよね。

1.3 宝具のOCができる

 最後はこれですね。しかし実際にこれを強い恩恵と感じるような宝具は稀です。大抵の宝具はわかりやすい恩恵の薄い部分にOC効果が当てられるので、またOCするよりも二発打つほうがいいのでそこまで強い恩恵ではないように思います。Artsパのように気がついたらNPが200位言ってる、というようなケースで少し利いてくるくらいだと思います。

1.4 結論

 結論としては意義が大きいのは1→2で火力が33%、ゲージが倍になる、ということになります。この点を意識してこれからの考察に移りましょう。

2 恩恵が大きいサーヴァント

 さてそれでは具体的に見ていくことにしましょう。まず概論として恩恵が大きいサーヴァントの種類は以下の3種類だと思います。

  1. 宝具火力がメインになるサーヴァント(宝具回転率がいい、あるいは宝具が売り)
  2. 火力上昇の恩恵が大きいサーヴァント
  3. NPを消費する効果を持つサーヴァント
  4. 単純に汎用性が高くあらゆる局面で利用されるサーヴァント
  5. NPがやたらめったら溜まるサーヴァント(Artsパ運用するキャスター等)

でしょう。
 宝具火力がメインになる、というのはたとえば宝具がやたら回るメディアやマシュのようなサーヴァント、あるいはアーラシュのような宝具そのものがメインになるサーヴァントのことです。
 火力上昇の恩恵が大きい、というのは実は自分がちゃんと調べていないからか現状イシュタルしか知らないのですが、イシュタルは宝具レベル1と2で随分変わります。詳しい解説はイシュタルの記事を見て頂きたいですが、このように大きく変化するサーヴァントのことです。主に宝具強化が来ていないサーヴァントが該当します。
 NP消費というのは剣式のようにNPを消費するスキルを持つサーヴァントのことです。こういうサーヴァントは上限が120あると20減ってもOKなのでスキルとのかみ合わせがよくなります。
 あるいは単純にギルガメッシュや頼光のように周回等幅広い局面で使い倒すサーヴァントは頻度から言って上げる恩恵が大きいでしょう。
 最後にやたらNPが溜まるというのはほんの1,2ターンで200%分溜まるような動きをしたりするサーヴァントのことです。
 異論はあるかもしれませんがとりあえず上記の視点で見ていこうと思います

2.1 具体例

 では具体的に書いていきましょう。あくまで私感です。なにかあればコメントを下さい。評価、と言うのはどれくらいあげたいか、の私感です。上げたら嬉しいがB、ぜひ上げたいがA、上げないと意味ない(と思えるくらい上げると嬉しい、あるいはあげないとしんどい)、がSとします。

名前 理由
ギルガメッシュ A 汎用性が高く火力が上がることでイベントの周回編成の幅が広がる。
諸葛孔明 B Artsパ運用等ではNPがもりもり貯まったりする。また汎用性も高い。しかしあくまで補助宝具なので少し地味かもしれない。
坂田金時 A 金時は動物会話&誰にでも打てる即宝具が魅力なので、宝具火力はぜひあげておきたい。ブレイク1個目を初ターンから飛ばせたりすると嬉しい。
玉藻の前 B Artsパの中心。ゲージが増えるのが大きい。宝具レベルUPによる効果自体はそんなに無いのでそっち方面での運用を考えるなら上げると嬉しい。
沖田総司 A QのNP回収がすごいのでもりもりNPが貯められる。連発をするので上げる恩恵は大きい。
スカサハ B 宝具火力が売りのサーヴァントなので上げたい。ブレイクがなかった頃ならAでランクくらいつけたけどブレイクのせいで高難易度では若干過剰気味なのでBくらい。それでもフリクエ等考えても全鯖中最高火力の宝具という強みを後押しする恩恵は強い。ブレイクは悪い文明。
ジャック A 沖田さん同様QのNP効率がすごくて、もりもりNPが貯められるので連発を考えると火力面で宝具威力を上げる恩恵は大きい。特にジャックは現環境最優アサシン(主観)なので汎用性の面でも上げておきたい。特攻も広いしね。
ブリュンヒルデ B スカサハ同様宝具火力がヤバイので上げる恩恵は大きい。ブレイクシステム許すまじ。
ネロブライド B スキルの影響もありNP効率は良好でやろうと思えばぐいぐい回せるので上げておくと嬉しい。
両儀式 A スキル3がNPゲージの恩恵をすごく受けるので運用するのであればぜひあげたい。
玄奘三蔵 S 上げたい。ブンブン宝具が回るし、それに元々の宝具火力がキャスター補正のせいで少し低いので上げることでその点が補完できる点もグッド。現状単体宝具キャスターが全然いないのでアサシン相手に持っていきまくれるのも大きい。
源頼光 A 周回汎用性の鬼。上げておくことで周回の幅がぐっと広がる上に周回で滅茶苦茶使えるので頼りになる回数からしても上げておきたい。
アルトリア(槍) A 宝具強化が来ておらず火力が不足気味なのに加えて宝具を回すタイプのサーヴァントなので上げる恩恵は二重にある。
アルトリア(弓) S 運用するなら絶対あげたい。上げたい。スキル2のNP減少への補填、回転率に依る火力の恩恵、Artsパ適正、構成のであることに依る汎用性の高さ等々とても上げたいサーヴァント。
クレオパトラ S 宝具火力だけがネックになりがちなのでとても上げたい。とにかく宝具はよく回るしよく生き残るので宝具をあげると盤石になる。皇帝特権が確率なのが少し厳しいけども。
イシュタル A イシュタルを運用するならぜひあげたい。宝具1だとどうしても他鯖に火力面で見劣りしがちだが上げると逆転できる。詳しくは個別記事参照。筆者の主観が入っている点は多少否めないかもしれない。まあ個人のブログなんてそんなものだ(逃避)。
マーリン B Artsパ運用するなら上げてもいいかも。そうでないなら特に上げなくてもいい。実際OC効果は星が増えるので悪くない点もある。
山の翁 A イシュタル同様宝具レベル2することでジャックの非特攻火力を超える。宝具火力が1つの惜しいところなので運用面ではぜひとも上げたい。
ネロ(術) A 回転率がすごいのと術補正で火力が低いこと、また術全体宝具が数少ないのもあって上げておくととてもとても便利で強い。

こんなものでしょう。独断と偏見で書いたので漏れとか過剰なやつとかあるかもしれないが参考になれば幸いです。
それにしても水着アルトリアほしいなあ。。。ほしいなあ。。。
f:id:ishtarvenus:20180207133850j:plain
欲しい……。というかみんなほしい。。。
 煩悩が溢れそうなのでとりあえずこの辺で!

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり