優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

攻略記事とか書きたいけど

 今どんな記事書こうか迷っています。というわけでネタ募集です! なにかあったら僕のツイッターでもコメントでもなんでもいいから投げてくれるとうれしいです!

 1つやりたいのは攻略記事! ちょっと書いて見たいです。上手くいけばたくさんの人に読んでもらえそうですし、やっぱり陸上競技で言えば100m走、ボクシングで言えばウェルター級みたいな、ゲームブログの花形のような空気がありますよね。攻略と言っても様々で、

  • ストーリー攻略
  • イベント攻略
  • 種火周回
  • QP周回
  • 鯖性能評価とランキング
  • 礼装性能評価とランキング

がパッと思い浮かびますかね。う~んどれも厳しいよね……。

 まずストーリーは競合多すぎる、かなぁ。そもそも正直自分はストーリー攻略とか読んだこと無いのであんまり需要側の視点が分からないですし、書いても的を射ないつまらない感じになりそうです:;(∩´﹏`∩);: 例えば、6章のガウェインにはエウリュアレを使おうとかその程度の話ならできますけど、自分はオリオンいましたので別にエウリュアレ使わなかったので、書いても使用感的な実感がないという……:;(∩´﹏`∩);: 書くとしたらイシュタル縛りの攻略日記的記事だけど今更新しく始める必要あるしちょっと難しいかなぁ_(:3」∠)_

 イベントは、それなりに書く意味がありまして、最適周回とかパーティ紹介とかはどっかでやってみたいと思っています。あとネロレベルの高難易度は攻略手順とかもアリかもですね(ネロ祭参加してないけど)。これが第一候補ですかねー笑

 種火周回パーティの解説はそのうち書こうかな。特に需要なさそうですけど個人的にまとめてみたいです。

 鯖性能はいわゆる大手サイトみたいなランキングはやってみたいですけどそもそも持っていない鯖多すぎな上にだたでさえ荒れやすい話題ですからちょっと怖いですね。。。マーリン最強! アルトリア強化して! 終わり! イシュタルはまあまあ強いけどギルには負けてるよ! スカサハは火力おばけだけどQ性能低くてB性能頼りだからチェイン前提の動きをするキャラで性能としてみるなら正直あんまりだよ。でも火力はヤバいから神性持ち弓か狂相手なら大抵1撃で瞬殺だよ。僕のサポート使ってね! とか……? 持ってる鯖だけなら書けますけどそれだと中途半端ですよね。A性能やQ性能みたいな定量的客観的評価が数字としてできるものならいいかなって感じですね。そのうちやります笑

 礼装ランキングも正直あんまり意味が無いですかねー。。。「カレスコ、2030、岩場所、エアリアルドライブがTier1で、あとは魔性菩薩、いつかの夏、ダイブトゥーブルー、聖夜の晩餐、月霊髄液、黒の聖杯、熱砂の語らいは強いよ。でもフレンドに一番使われるのはランチマーリンランチ孔明だよ。次いでモナリザオジマンだよ」おわりかなあ。弱いやつは際限ないし結局多くのケースでは最適解にならないから個別に紹介する意味がないという……。まあこれに関しては実は一つ案はあるのですけれど。そのうちやりたいですね。

 うーん。そうですね。予定としては、イベントは多分書きます。種火も一応書きます。鯖ランキングは無謀なので書きません。エアプバレするしランキング作るのに他のランキングサイト見にいくことになるとか言う意味不明なことになるからヤバいですね笑 礼装は結論はでてますがちょっと変化球を投げようと思ってます笑

f:id:ishtarvenus:20171209151028j:plain

 こんな感じですね。うん。色々書いてみたいのでなんかあったら言ってもらえるとうれしいです! それでは!

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain

おわり