優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

アビゲイル・ウィリアムズ FGO鯖性能評価その10【不遇】

 今回は最不遇はお休みして、自分は不遇だと感じているアビーちゃんについて書こうと思います。
 その前に1つちょっとずっと感じてることなのですが、アビーちゃん、英霊の座に来るのには少し足りなくないですか? 新宿のアヴェンジャー(詳しくはネタバレになるのでかけないが単に座についているわけではない)のくだりやベディヴィエールの紹介でも(ベディヴィエールのような伝説上の騎士でさえ「今回限りの特例」)英霊の座につくというのはそれ相応の武勇や話があってこそ、というような重みがあったように思うのですがアビゲイルには正直それがありません。何故英霊として存在しているのかイマイチ謎です。「魔女裁判の発端になった少女」くらいでは、流石にすこし理由としては弱いように感じます。
 と、まあ書きましたがこれはおそらくセイレムの脚本家が原稿を落としたせいなのかな、と思っています。もし原稿を落としていなかったら多分「外なる神」関連で英霊に足る理由をもう少しちゃんと説明できたのでしょう。なんか最後の方にちょちょっと書いてあった感じもしないでもないですが、マテリアル等見てもあんまりしっくり来る説明には至ってないような気がします。セイレムでゲットした聖杯もマジであれは完全に謎でしたし、ちょっとセイレムはいろいろ杜撰だったなと感じています。この辺は個人的には結構思うところはあります。記事にしようかな。
 と、まあ関係のない意見はそこまでにしてとりあえずアビーについて書いていこうと思います。いや、アビーめっちゃかわいい。宝具演出はかなり凝っていて素晴らしいですね。初めて見たときはかなり興奮しました。興奮しすぎてセリフは暗誦しました。ほんとあれはすごい。ああいうのが見たいです。ウユニ塩湖ってありきたりですがやっぱりいいですよね。あの雰囲気は最高だと思います。ストーリーでも雰囲気はかなり良かったですよね。ネタバレなしで読んだので、初めて出てきたフォーリナー、初めて見る宝具、とそこは非常に良かったです。
 なんの話をしているんだ。さて今度こそアビーの性能についてですが、自分は不遇だと思っています。ここ最近フォーリーナー使ってくださいみたいな高難易度が連続したため何か誤魔化されているように感じますが、正直アビーというか現状のフォーリナーというクラスに問題を感じるんですよね。これについては以前ツイッターでつぶやいたときにも反論があったりしたので一概には言えないかもですが、あくまでも自分は自分の意見として書こうと思います。まずは画像を。
f:id:ishtarvenus:20180319232800p:plain
 結論から書くと「性能はそこまで悪くないけどフォーリナーというクラスの役割が非常にきついため結果として不遇に。問題点は、「フォーリナーというクラス」、「カード性能の低さ」、「スキルCTの長さ」、の3点でやはりクラスが大きい。だが、もしフォーリナーとしての役割を要求する新クラスが出れば状況は一転して中堅上位として台頭できるポテンシャルはあると思う」、ですかね。
 まず、スキルは総合するとそれなりに優秀です。「信仰の祈り」がかなり優秀でこれによりメインアタッカーできるの補助もできる、オジマンディアスのような気迫があります。第2スキルの正気喪失は使いにくさもありますが一応防御ダウンもついていますし足止め自体は悪いことではないです。恐怖状態の仕様は画像に書いたとおりです。全くスタンしない確率が1/8=12.5%ほどですね。これをどう思うか。それにしてもただCT9は少し長いですね。8でよかった気がします。最後の魔女裁判はちょっと微妙ではありますが悪くはないです。アビーの役割的には普通にここにはもう少し有用な火力バフやら特攻やらターゲット集中やらがある方が良かったですが、死んでるスキルではないです。しかしこれは少しCTが長すぎますね。7でよかったような気がします。という感じで「信仰の祈り」が強いおかげで他のスキルの弱さは多少補えるくらいの感じかと思います。
 また、カード性能については表の通りNP効率が最悪でかなりきついです。しかし一応A3枚勢なのでAチェインでごまかすことは可能ですから、ガチで辛い初期勢よりは総合的には少しはマシになっていると思います。ただ宝具だけBでバフが噛み合わせにくいのはやはりいただけないとろですけどね。
 最後に、宝具は強化解除も強く、天草同様攻撃前に入るのがグッドです。この辺はかなりいいと思います。そういう意味ではスキルと合わせてサブアタッカーとして欲しい性能はそれなりに持っています。しかしそこで問題になるのがフォーリナーというクラスで、単純にフォーリナーに役割がないという根本的な問題があります。
 フォーリナーの問題点はクラス相性の地味さとスター集中度によるサポート運用の阻害です。フォーリナーバーサーカーに一方的に有利で、アルターエゴには一方的に不利、フォーリナー同士はどいちらも2倍、他は等倍、というクラスですが、バーサーカーにはみんなダメージがたくさん入りますしフォーリナー相手ならアルターエゴでいいので実質的には、クラスに対する攻撃面での優位がありません。耐久にはユニークにバーサーカーに対して有意ですが現状では対バーサーカーなら攻めるので十分ですしまた、バーサーカーを意識するとなると全クラスの全鯖が競合相手になり評価がぐっと難しくなります。以上からどこを見てもどうしても恩恵は薄いと言わざるを得ません。他の鯖に等倍で攻撃が入ることは雑多なクラスが入るケースにおいて悪くはないかもしれませんが、等倍は所詮等倍であり火力は出ないです。宝具を重ねられる人なんかはそれでもいいかもしれませんが(自分は宝具レベルを5にするようなことを想定した記事を書いていないので)、そうでない人からしたらその恩恵はないに等しいですし、クラスとしてもたとえばアヴェンジャーでも同じことが言えますからフォーリナーのメリットと捉えるのは少し無理がある気がします。
 またフォーリナーは高いスター集中度をもち(アーチャーと一緒)メインアタッカーに添えるのなら悪くないですがサポートとして使うとしたら非常に困ります。上に書いた通りフォーリナーはメインアタッカーとして活用するよりも、サブアタとして運用する方が大きいのでこのスター集中度はデメリットが強いのが現状です。この辺りはアベンジャーと交換して欲しいです。
 アビゲイルに話を戻すとアビゲイルは以上に書いたフォーリナーとしてのデメリットをフルで受けるサーヴァントでしょう。攻撃についてはせっかくのバフあり単体宝具も使う相手が難しいですし、また阻害、支援スキルと等倍で通る通りの良さを利用したサブアタ運用も星集中により微妙にうまくいきません。ですからまさしく「不遇」という言葉その通りのように感じます。
 アビゲイルが真に活躍することがあるとしたらそれは、「フォーリナーを弱点とする新クラスの台頭」だと思いっています。もし来れば単体宝具であること、悪くないスキルを持っていることから一気に強鯖(とまで行くかはスキルCTと何よりもカード性能の劣悪さから厳しいですが少なくとも立ち位置はぐっと改善されます)になれると思います。
 そして、

とすれば対称性として完璧なので普通にフォーリナーが有利なるクラスは来てもおかしくないのかな、と思いっています。というか美学的な意味で来てほしいです。
 図にするとこの感じが伝わるかな、と思います。
f:id:ishtarvenus:20180323234525j:plain

f:id:ishtarvenus:20180323234542j:plain

 以上、とにかくクラスとしての役割をもう少し持たせられれば競合相手自体がいない現状も含めて必ず価値を持てると思います。あとはカード性能は諦めるにしてもスキルのCTは見直してほしいですね。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり