優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

アーサー・ペンドラゴン FGO鯖性能評価その12【最不遇】

 CBCのアーサーかっこ良かったですね。自分は別に特段の喜びはありませんでしたが、でもやはりああいう友達が欲しいな、くらいには思いました。声帯宝具とか顔面宝具とかいわれていますがいや、自分も素晴らしいと思います。
 ……ですが、性能はそれとは別に書いていきます。別に書かないとこのブログの存在意義は無いと言えますからね。仕方ありません。というわけで今回はアーサー・ペンドラゴンの性能について書いていこうと思います。
f:id:ishtarvenus:20180319225353p:plain
 アーサーの性能はアルトリアと似ているのである意味アルトリアの記事とかぶる部分が多いです。後発組なのになぜか悪いカード性能、直感とかいう謎スキル、気が付いたらジークフリートに抜かれていた魔力放出、そして使い道の厳しい巨獣狩り。巨獣狩りのNP獲得は悪くないですがモーさんに数値で負けているところが悲しいですね。加えて、超巨大エネミーは基本単体で出てくるため全体宝具とは微妙に噛み合わせが悪く、さらに槍の超巨大となるとかなり少ないのも悲しいです。また何よりの問題の1つがまだ宝具強化ももらっていないためアルトリアのように火力の旨味がない点です。宝具火力は宝具レベルの関係からリリィに負けるみたいです(追記:セイバーウォーズで宝具強化があったため、本家のアルトリアすらリリィに負けました。無念!)。この辺から、アルトリアよりもさらに役割が狭くなりがちなんですよね。マジで悲しい。
 また、しかもCBCとかいう絶好のチャンスにあって強化を何ももらえませんでした。運営の意図が読めませんがとにかく結果としては放置されてしまったのは残念ですね。正直強化は来てくれると思っていました。
 以上、アルトリアと同様に別に弱いわけではなくやることもありますがどうしても不遇さが目立つ状況という感じかと思います。ボイスや霊衣に魅せられたのでもなければ積極的な採用理由は少なくなってしまっていると思います。とりあえず宝具強化から始めて欲しいですね。直感もなんとかして欲しいです。あ、でも霊衣解放はうれしかったですありがとうございます。
 そんな感じですかね。

f:id:ishtarvenus:20171205223600p:plain
おわり