優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

アーチャー・インフェルノ FGO鯖性能評価その14【並評価】

 先日質問箱に非常に嬉しい投稿がありました。

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 いやー、嬉しい!! とても嬉しい! こんなこと書かれちゃったらもうかわいい愛娘にねだられたパパのごとく、張り切って書くしかありません!!
 というわけで、FGO屈指の人気キャラアーチャー・インフェルノの性能について書いていこうと思います。インフェルノちゃんってかなり人気な印象あります。節分イベントは多分インフェルノちゃんの人気を運営が察して、急遽インフェルノちゃん主軸イベントを用意したのかな、と勝手に思っています。自分の見立てでは1番人気はジャンヌ・オルタで、あとはアルトリアとかジャンヌ・ダルクみたいな正ヒロインかな、とか思っていますが、Twitterで見る感じだとそれに匹敵する人気を感じます。いや~、あれは確かにぐうかわですよね。しらびさんの画力すごい。自分は第1再臨のポニテが1番好きですね。
 と、御託はこの辺に……いや、もう1つ御託を並べましょう。1つ注意があります。
以下、真名バレしまくります。未クリアでバレが嫌な方はバック推奨です。
 理由を述べると、自分が真名隠しが好きじゃないからです。いや、真名がわからない状態で色々とワクワクするというfate的楽しみは好きなんですけど、好きな鯖を仮名のようななにかで呼び続けることには強い抵抗があるというか、普通にちゃんと呼びたいなあ、と。これは全1.5部鯖に共通します。まあ、その都度記事で書きますが、念頭に置いてくれると助かります。
 さて、では行きましょう。

 自分としての巴御前の評価はあらゆる部分を無難に持っている、どこにでも連れていける性能な反面、高評価勢と比べるとトンガリに欠ける、という感じですね。いや~しかし、並評価って1番書きづらいですね。方向性が定まりません。まずは画像をば。
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順に見ていきましょう。

1. カード性能と役割

 まずカード性能が普通にNPは平均程度で申し分ないレベル。また、QAABBという最優秀カード構成なためメインアタッカー、サブアタッカー適正どちらも高く弓相手に連れていけば普通に活躍できます。サポーターは特に言うまでもなくあまり適任ではないでしょう。対剣に持っていける普通のアタッカーですね。特筆すべき点としてはATKが星4ではかなり高いです。浅上藤乃がでるまでは1番でした。この点でもアタッカーとしての活躍が見込めますね。自身では星生成等は出来ないのは別に巴に限った話ではなくほぼみんなそうなので特にいうほどのデメリットではないですね。ただ、スター集中を持つ鯖なので少し残念ではあります。

2. スキルの方向性

 スキルについてはもうひと押しが実はほしいけど別に悪いかと聞かれたら悪くはない、という感じです。
 まず鬼種の魔はかなり強いスキルですね。異種バフな上にカリスマもついており少し使い所に困りますがスキルとしてはかなり優秀です。倍率も高いですしね。基本的には宝具に合わせて使うかと思います。
 次に乱戦の心得はスター集中という鬼に金棒のようなスキルと、スター発生率50%アップ全体というなんかあるような無いような、ただ巴御前に関しては悪くはないスキルが複合しています。基本的にはクリティカルアタッカーとしてぶん殴ったり、ArtsクリティカルでNPを貯めたりするという動きをする攻撃の要のスキルになります。ただクリティカルバフが無いのでこの動きをするためには、

  1. スター生成役
  2. クリティカルバフ役

の両方を用意しないと最大限輝けず実はクリティカルアタッカーとしての性能は高くないです。また、スター集中は3ターン連続で保たれるので、このスキルを活かすのであれば、巴をメインアタッカーにして、ほかのクリ殴りに期待する鯖をそんなに入れないのが望ましくなり、この点も少し難しさがあります。スター発生率アップがあんまり意味がないこともあって、実はスキレベを上げないという手もあります。他にもっと集中させたい鯖と組むことを考えるなら敢えて放置して調節するのも良いかも知れません。まあ、基本的には弓鯖ゆえにほっとけば星を吸いますから、例えばギルガメッシュと組むなら調節を考えても良いかもですね。ちなみにギルガメッシュ巴御前はスキルマ時のスター集中度は同じです。
 スター発生率アップ50%は見方にも入るので、星を生む宝具を多段ヒット系宝具や攻撃と合わせると一応使えます。エミヤ、ギル、トリスタンなどヒットが多い系の弓鯖は多いので、そのへんを考えて使うのはありかも知れません。
 最後にガッツ&最大HPアップ。ガッツの回復量は一応それなりにあるので、使いやすいですが、CTの長さと微妙なかみ合わせの悪さもあります。最大HPアップを持つなら回避や無敵のほうが、生存力としては欲しかったように感じます。両者は微妙に使い所が異なるのですが、しかしCTが長いのでどちらかを選ぶような方向性になりがちです。結果としてはガッツスキルとして使うことになるのでこの点はもったいないですね。
 以上として少しもったいない箇所はあるものの第1スキルの優秀さが際立ちってアタッカーとして活躍できます。メインに添えるなら第2が活かせるようにパーティ単位で考えると良いと思います。第3はガッツだと思って割り切るのが良いかと思います。高難易度でそれなりに場持ちを想定するのなら、HP用としてまず1ターン目にうっても良いかも知れません。

3. 宝具について

 宝具は特に言うことがないBuster1ヒット単体宝具、という感じもしますが、あ、自分は「旭の輝きを!」のところの声が好きですが、そんなことはどうでも良くとにかく、彼女独特のスキルとして延焼というやつがあるのでこれについて少し。これ、なんとなくデザインの敗北感がします。
 まず延焼というのはやけどダメージを倍にする効果を付与する状態です。巴の宝具によるやけどは1000×5ターンで5000ですが、延焼が付与されれば2000×5ターンの10000になります。ポイントとしては他の鯖で別のやけどを付与しておけばそのやけども2倍になります。例えばハロエリのやけど300ダメージと合わせたら1300×2の2600が5ターン続くことになります。毎ターン2000ダメージ自体はスリップダメージとしてはトップクラスに強いですが最近のHPインフレを考えると無いようなものになりがちで、少し微妙な感じがします。そもそもスキル記事でも書きましたがスリップダメージ自体が明らかに敵が使う用のものになっているので、デザインの時点で間違っています。(ちなみにこれの逆にHP回復は自軍が使う用のデザインになっているので敵が使うのは間違っている感がします*1。)
 加えてやけど、延焼の付与率は100%ですが、やけどだけ弾かれるみたいな事が起きると、その、なんかデザインの敗北感が漂います。
 以上とりあえずBusterで火力が出る、やけどはおまけくらいでいいかと思います。稀にあるスリップダメージが刺さるみたいなやつを理由に褒めるのは自分は好きじゃないのでやりません。

4. どう活かすか?

 いつもなら以上で終わりでしたけどリクエスト記事なので運用面について書いておこうと思います。先程も書いたとおり、基本的にはオールラウンダーのアタッカーですが、ポイントとしてはクリティカルをいかにして活かすかだと思います。
 クリティカルのメリットは威力とNP獲得量の2つです。この2つのどちらかを伸ばして上げられるといいです。具体的にはアンデルセンやマーリンのような星生成するクリティカルバフがよく合います。この辺のサポーターは星集中以外の威力アップと星生成をできるので集中を持つ鯖とは相性が良いです。マーリンと相性が良いというのは特に重要で2030を適当にもたせた星生成、クリバフをサポーターに添えて巴でぶん殴る巴主砲型運用は悪くはないですね。巴御前を運用する前提ならこの動きが一番いいかと思います。あとは、先程も書いたギルガメッシュやトリスタン、エミヤのようなスター発生率が活きる鯖と合わせて星をコントロールするパーティが良いかと思います。
 NPについてはわざわざネロや玉藻などでバフをするほどではないので、Artsをなるべく選びたい、というのを意識するのが良いでしょう。スター集中を上手く行かせれば宝具は比較的打ちやすいです。
 礼装はクリティカルアップ系かNP獲得系が無難です。Busterバフを持っていないのでその辺と合わせたジョイントリサイタルやスターリーナイツなんかは高相性かと思います。

 とりあえず以上ですかね。結論としてはとりあえずバフ、耐久、クリ殴りと一折揃っていて、カードも悪くない、性能的には無難なアタッカーかと思います。彼女が好きな方はクリティカルを活かせるような構成で考えるとより輝くかも知れません。クリ殴り運用をするなら聖杯を検討しても良いかも知れませんね。

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おわり

*1:ですが仮にもし敵用に調節したらガッツ持ちとかは事実上クリア不能になりうるのでヤバイですが