優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

FGO、ガチャが当たらないと根本的にやることがない

 最近スマブラ記事を立て続けに書きすぎて「FGOエアプでは?」となりかねないのでFGOの日記を書きます。1月は玉藻とイリヤを狙って2度ほどガチャを引いたのですが、気持ちよく爆死しました。特に今回のイリヤの方はマジでひどかった。150連して星5はもちろん0で4鯖すら1騎(メディのみ)というかなりの不毛感で、だいぶ萎えました。今回の星4PUは全員欲しかったので星4誰が出てもOK、星5当然欲しい、星5礼装も有能なので凸したい、という感じで何が出てもお得というかなり良いガチャだったのですが、そういう無難なガチャを引くとその期待を遥かに下回る結果がついて回るのですね。スクショ全部撮ってなかったので一部抜粋。
f:id:ishtarvenus:20190205103629j:plain
f:id:ishtarvenus:20190205103636j:plain
f:id:ishtarvenus:20190205103643j:plain
f:id:ishtarvenus:20190205103646j:plain
f:id:ishtarvenus:20190205103650j:plain
f:id:ishtarvenus:20190205103654j:plain
f:id:ishtarvenus:20190205103658j:plain
f:id:ishtarvenus:20190205103701j:plain
f:id:ishtarvenus:20190205103818j:plain

f:id:ishtarvenus:20190205103830j:plain
美遊宝具レベル5達成だ~! やった~!

 悲しい。とても悲しい。星4すら出ないは流石に想定外。当然のように星5も出ないし。まあ確率論的にはそんなもんなのだけどでもなんかこう、ここ最近ガチャでほとんど勝利できなかった日々が続きすぎて本格的にガチャを引けば当たる、という脳内ビジョンが像を結ばなくなってきました。自分は宝具レベルは2くらいまでしか追わないのでせいぜい期待値的には3万から5万程度が1回のガチャ予算なのですが、それでも投げたお金が何の像も結ばない経験が続くと「どうせ出ないから」となってどんなに目玉サーヴァントがPUされていようとガチャを引く気力がわかなくなってきます。Switchスマブラセットが5万円でしたしね。今結構そんな感じの虚無感メンタルになっていて、スカディがPUされても課金しないかもしれないレベルです。相当キてます。FGOは運という残酷すぎる敷居でユーザーを分離せずいい加減天井とか実装してほしいですね。僕はもう疲れました。
 イベントは一応こなしています。閻魔亭はサクッと全部クリアしてはなれでスカラベとランタンを集めてました。イリヤイベもサクッとクリアして今は羽根集めてます。いや~、クロエちゃんかわいいですね。とりあえず心臓さえ来ればすぐスキルマにできるようにしました。今回種火半減なので聖杯でもあげようかと思いましたが、殺スカサハとスカディのために17個の貯蓄をしないといけないので諦めました。
 それにしても、ガチャが全然当たらないせいでマジで育成する鯖がいない。自分の育成方針は、まず所持鯖を全て最終再臨レベルマにして(達成済)、そのあと、全ての鯖のスキルレベルを6以上にして(おおかた達成済)、その上で好きな鯖と性能の良い鯖はスキルマにする(ほぼ達成済み)という、博愛かつ偏愛主義者なのですが、好きな鯖も性能の良い鯖最近あんまり来なかったのもあっていよいよ素材がやや余り始めました。スキル石は全鯖スキル4以上&所持鯖の8割以上をスキルレベル6以上にした上で1000個以上余っていますし、モニュピも全鯖最終再臨は終えていますがそれでもかなり余っています。金種火もボックスガチャのときに何千個と捨てましたがそれでもまだ何千個と残っています。銅素材もとりあえず満足する量ありますし、銀素材も頁以外はあんまり不安がないです。頁だけは圧倒的に全く足りていませんがまあ目下必要なのがメディくらいなのでまったり集めることにします。金素材も心臓以外はあんまり憂いがありません。
 つまり、わりと来る所まで来てしまった感。ストーリーを楽しむゲームということでストーリーは積極的に追って行きたいですが、ストーリーは4ヶ月に1回くらいしか更新なくて、イベントは復刻も多いし、なんかまあややモチベ迷子気味です。とはいえ今はまだ、普通にモチベがあってイベントも即日クリアしていますし、虚無期間はフリクエ周回してるし、今だって羽根集めをしていますし、高難易度RTAとか鯖画像作ったりしてますけど、このままだとやることナッシングでどこかで沈むかもしれません。潜在的な気力みたいなのが少しづつ吸われている感じです。結論としてはFGOはとりあえずガチャをなんとかしてください。あとはユーザーには素材以外のモチベーションをなにか提供するのが良いのではないでしょうか。最近自分の周りでは引退者が増えていて、ファンとしてはやや不安です。イシュタルさえいればいい。イシュタルとマイルームで遊ぶだけ、そういうのも良いのかもですね。
 あ、悪い結果だけ書くのはよくないと思うので、追記しますと福袋は大勝利でした(*゚∀゚)
f:id:ishtarvenus:20190205105546p:plain
 ホームズはかなり欲しかったし嫁ネロも可愛いので大満足です。ただ玉藻ガチャも割と悲しかったので総合的メンタルはやっぱりマイナスですね……。

f:id:ishtarvenus:20180507153918p:plain
おわり