優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

イシュタル召喚記念にブログ始めました。FGOについて書いていくつもりです。

Discord、とにかく使いづらい

 巷ではDiscordとかいう不便すぎるアプリケーションがゲーム関係のSNSとして覇権を握っている。速いとか便利とか運用しやすいとかポジティヴな話が無限に溢れていて、Discord使いにくい派の1人としては非常に肩身の狭い思いをしている。肩身の狭い思いをしているだけでは辛いので、ここにDiscordのどこが使いづらいかをつらつらと書いていきたいと思う。
 書いては行くもののもはやデファクトスタンダードとなったDiscordに抗えるはずもないので僕は普通にDiscordを使っている。使っているがやはりDiscordが嫌いなのでそのうちまともなアプリが流行ってくれないかと日々不満をつのらせている。
 マジで誰かもっとまともなの作ってくれないかなあ。できれば国産がいいなあ。

1. 起動が遅い

 スマフォ版は問題ないがPC版の起動がめちゃくちゃ遅い。具体的にはSkypeが10秒に対してDiscordは1分かかる。マジで。流石におそすぎる。ただ「Discord 起動 遅い」とかでググっても「遅いskypeなんかやめて快適なDiscordに」みたいなサイトしか出てこなくて解決できないばかりか煽られたような気がしてすごく悲しい。

2. 肝心なところが全部英語

 ちょっと中を掘るとすぐ英語になる。すごく面倒くさいしやりづらい。skypeはそんなことまったくないんだけどね

3. 通話の時間が表示されない

 何分通話したか全然わからないので困る

4. 画像投稿時に確認がない

 スマフォ版に於いて画像を投稿する際、確認が表示されず画像をタップした瞬間直で投稿されてしまう。過激な画像や個人情報を含む画像が誤って投稿されたらどうするのか。確認くらい入れて欲しい。
追記:この前ついに起きてしまった。ほんと最悪。クソ。ゴミ。ディスコ●ね。1番先頭の文字を編集しようとしたら間違えてクリップをタッチ、別の場所を触ってキャンセルしようとしたらそこに画像があり誤ってタッチ→確認なしで画像がそのまま送信される→死亡
 ほんとクソUIだと思う。

5. 一部で日本語の変換ができない

 英語しか対応していないせいなのか窓内検索や窓を建てる際の窓名なので日本語の変換ができない。「まど」って打とうとすると、「mあdお」とかになる。仕方ないから他のところに打ってコピペするしかない。普通に不便

6. 画像が見づらい

 画像が原寸で表示されずすごい小さいやつで表示される。原寸で見るにはブラウザを経由しないといけない。かなり不便。

7. 時間が相対表示で分かりづらい

 投稿のログを見るときに日付が「先週月曜日」みたいに書いてあることがある。今日からの相対的な位置で書いてるということなのだがただただ分かりづらい。普通に何月何日と書いて欲しい。これはまぁdiscordに限らずアメリカ系のアプリ全般にあることではあるけど。Twitterとかもそうだし。なんでアメリカ人みんな相対表示大好きなんだ。分かりづらいから勘弁して欲しい。

8. 「Enterで送信」を変更できない

 例えばSkypeは「Enter」と「Shift+Enter」のどちらかにそれぞれ改行と送信を割り当てることができる。Enterに送信を割り当てていると、間違ってEnterを推してしまい修正途中だった文章を誤って送信してしまうことが起こり得るため、自分は殆どのアプリでShift+EnterやCtrl+Enterなどで送信をすることにしているのだがDiscordはこの設定ができずEnterで送信しかない。そのため、誤送信のリスクが大きく、非常に危うい。せめて設定できればいいのだがそのようなオプションを追加する気はないようだ。

9. パスワード設定において確認がない

 パスワードを設定する際"*"の可視化もなければ入力確認もない。そのためパスワードの設定ミスが非常に発生しやすい構造になっている。流石に入力確認、二重入力の構造は入れるべきであろうがおそらくその事に気づいていない。

10. これらの問題が全員に発生するわけではない

 以上に加えてこれらの問題が全員に発生するわけではないせいで、問題の解決や共有ができない。挙句の果てに「どんなクソ雑魚PC使ってるの」とか煽られたりする。勘弁してくれ。

 他にもあった気がするけどとりあえず今思い出したことだけ書いた。skypeのほうが好きなのでskype流行って欲しい。